アウトルックのファイルのコピー




◇-アウトルックのファイルのコピー-min(5/20-02:54)No.3209
 ┣Re:アウトルックのファイルのコピー-higurashi(5/20-05:18)No.3210
 ┃┗Re:アウトルックのファイルのコピー-min(5/20-12:09)No.3216
 ┃ ┗Re:アウトルックのファイルのコピー-higurashi(5/20-12:58)No.3219
 ┃  ┗Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー-min(5/20-13:48)No.3221
 ┃   ┗Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー-higurashi(5/20-16:15)No.3226
 ┃    ┣Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー-PEN-PEN(5/21-00:20)No.3244
 ┃    ┃┗Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー-min(5/21-03:29)No.3247
 ┃    ┗Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー-min(5/21-03:26)No.3246
 ┃     ┗Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー-やまふみ(5/21-03:42)No.3249
 ┗Re:アウトルックのファイルのコピー-やまふみ(5/21-03:31)No.3248


▲このページのトップに戻る
3209アウトルックのファイルのコピーmin 5/20-02:54

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:Lavie
ソフト名:Outlook express
--
98の調子が悪かったのでインストールしなおそうと思い、送受信メールのバック
アップをとりました(つもり・・・初めてCD-Rを使ってOutlookの送受信メールを
フォルダごとにCD-Rにコピーしました)。
そして、インストール後にCD-Rの中のデータをインストールしたアウトルックエク
スプレス6に入れようと開いたのですが、開くことができず、「関連付け」を要求
してきました。そのため、適当にアウトルックと同じ絵を選択してしまいまし
た・・。そうすると、開くを選択しても、新しいアウトルックが開くだけで、コピ
ーしたはずのデータはでてきてくれません。それぞれのコピーしたフォルダのサイ
ズはばらばらで結構大きいので、確かにコピーはされているのではないかと思うの
ですが・・・よくわかりません。
アプリケーションの関連付けをした後に、もう一度変更する方法はありますか?
その際にどれを選んで関連付けすれば、ちゃんと表示されるのでしょうか?
そして、それらのフォルダをインストールしなおした方にコピーするのはどうした
らいいのでしょうか?

長くてわかりにくいかと思いますが、アドレスも消えてしまっていて、本当に困っ
てます。どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください!!お願いし
ます。

▲このページのトップに戻る
3210Re:アウトルックのファイルのコピーhigurashi 5/20-05:18
記事番号3209へのコメント
minさんは No.3209「アウトルックのファイルのコピー」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Lavie
>ソフト名:Outlook express

>Outlookの送受信メールを
>フォルダごとにCD-Rにコピーしました
とのことなので、下記が参考になると思います。

WinFAQは無くなりました#260

OE、IEは使ったことがないので何なんですが、
巷ではOSがWIN98場合、IE6、OE6はいろいろと問題があるので
多くの方がIE5.5SPを薦めているようです。

▲このページのトップに戻る
3216Re:アウトルックのファイルのコピーmin 5/20-12:09
記事番号3210へのコメント
ありがとうございます。
早速、参考にさせてもらって、とりあえず、アウトルックを5に変えました。
しかし、インポートについては、インポート元を選ぼうとしてもCD-Rの中にあるは
ずのアウトルックのメッセージのコピーが見れません。その他の画像とかのコピー
はファイルとして保存されているのが見れるのですが・・・。
もしかしたら、最初に開いたときに、アプリケーションの関連付けで、適当にアウ
トルックと同じ絵柄のものを選んだのが原因でしょうか?
選択したアプリケーションの関連付けを元に戻すにはどうしたらよいのでしょう
か? たびたびすみません・・・。

▲このページのトップに戻る
3219Re:アウトルックのファイルのコピーhigurashi 5/20-12:58
記事番号3216へのコメント
minさんは No.3216「Re:アウトルックのファイルのコピー」で書きました。

>しかし、インポートについては、インポート元を選ぼうとしてもCD-Rの中にあるは
>ずのアウトルックのメッセージのコピーが見れません。その他の画像とかのコピー
>はファイルとして保存されているのが見れるのですが・・・。

WinFAQは無くなりました#505
http://mail-info.parfait.ne.jp/backdbx.html
によると、CD-Rに保存したものは「読み取り専用」の属性が
ついてしまいますので、
一度ハードティスクにコピーし、
それを右クリック−プロパティーから、チェックをはずしてください。

>もしかしたら、最初に開いたときに、アプリケーションの関連付けで、適当にアウ
>トルックと同じ絵柄のものを選んだのが原因でしょうか?
>選択したアプリケーションの関連付けを元に戻すにはどうしたらよいのでしょう
>か? たびたびすみません・・・。
何せ、OEを使ったことがないので、何に戻すのかわかりません。
ごめんなさい。他の識者の方、お願いします。


▲このページのトップに戻る
3221Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピーmin 5/20-13:48
記事番号3219へのコメント
higurashiさんありがとうございます。
読み取り専用の属性をはずすことはできたのですが、相変わらずインポートはできません。
バックアップした(つもり)のフォルダごとのファイルは相変わらず開こうとしてもアウトルッ
クエクスプレスが立ち上がるだけです。バックアップした(つもり)のメッセージも見れないと
いうことは、バックアップできてないって言うことでしょうか?そしたら、このCD-Rの中に残
っているものは一体何なんでしょう・・・。今までのメールが見れなくなってしまってかなりシ
ョックです・・・。

▲このページのトップに戻る
3226Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピーhigurashi 5/20-16:15
記事番号3221へのコメント
minさんは No.3221「Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー」で書きました。
>higurashiさんありがとうございます。
>読み取り専用の属性をはずすことはできたのですが、相変わらずインポートはできません。
>バックアップした(つもり)のフォルダごとのファイルは相変わらず開こうとしてもアウトルッ
>クエクスプレスが立ち上がるだけです。バックアップした(つもり)のメッセージも見れないと
>いうことは、バックアップできてないって言うことでしょうか?そしたら、このCD-Rの中に残
>っているものは一体何なんでしょう・・・。今までのメールが見れなくなってしまってかなりシ
>ョックです・・・。

>初めてCD-Rを使ってOutlookの送受信メールを
フォルダごとにCD-Rにコピーしました

まず、確認なんですが、コピーしたフォルダは
c:\windows\Application Data\Identities\{xxxxxxxx-xxxx-xxxx....xx}\
Microsoft\Outlook Express
の「Uotlook Express」のことですよね。
その中に「xxx.dbx」というのが、いくつかありますね。

実験1
新しいPCのOytlook Expressを起動し、依然と同様なユーザー設定をする。
Outlook Expressを終了。
Outlook Expressを起動し、「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」
-「Micrisoft Outlook Express 5」を選択「次へ」
「参照」ボタンを押して、バックアップした「Outlook Express」フォルダを指定
以上でインポートできました。

実験2
新PCのユーザーデータのOutlook Expressフォルダ内の
Folders.dbx 受信トレイ.dbx などをバックアップファイルから上書き。
上記でもメールデータを読むことが出来ました。

ただし、OE6のメールデータをOE5.?でインポートできるのかは、
いまその環境がないので確認できませんでしたので、
だめな場合は、OE6にして、上記インポートを試してみてください。

それでも出来ない場合、「関連付け」が引っかかっているのかも知れません。
#以上、私も大変勉強になりました。




▲このページのトップに戻る
3244Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピーPEN-PEN 5/21-00:20
記事番号3226へのコメント
higurashiさんは No.3226「Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー」で書きました。
>minさんは No.3221「Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピー」で書きました。
>>higurashiさんありがとうございます。
>>読み取り専用の属性をはずすことはできたのですが、相変わらずインポートはできません。
>>バックアップした(つもり)のフォルダごとのファイルは相変わらず開こうとしてもアウトルッ
>>クエクスプレスが立ち上がるだけです。バックアップした(つもり)のメッセージも見れないと
>>いうことは、バックアップできてないって言うことでしょうか?そしたら、このCD-Rの中に残
>>っているものは一体何なんでしょう・・・。今までのメールが見れなくなってしまってかなりシ
>>ョックです・・・。
>
>>初めてCD-Rを使ってOutlookの送受信メールを
> フォルダごとにCD-Rにコピーしました
>

関連付けが変更されてしまったファイルタイプを元に戻したいのですが

WinFAQは無くなりました#618

Win98環境がないので検証できませんが試してください。

▲このページのトップに戻る
3247Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピーmin 5/21-03:29
記事番号3244へのコメント
PEN-PENさん、ありがとうございました。
アウトルックエクスプレスのインポートの問題はおかげさまで解決できました。
しかし、関連付けファイルの変更については、まだ謎のままだったので、教えていただけてよかったです。
これはきっとこれからも必要になると思って、保存しておきました!!
ほんとにみなさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3246Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピーmin 5/21-03:26
記事番号3226へのコメント
higurashiさん、たびたび、ありがとうございます。

とうとうできました!!!!ほんとにありがとうございました!!
方法は、CD-Rの中の保存してあるフォルダを私の場合はマイドキュメントにコピーしました。そして、アウト
ルックエクスプレスを立ち上げて、そこに保存してあるフォルダと同じ名前のフォルダを作ります。
作ったらアウトルックは閉じて、マイコンピュータ→Windows98 →Windows→Application Data→
Identities →Outlook が出てくるまで選択します。そうすると本来あるばしょ?の奥の深いところのアウト
ルックエクスプレスのそれぞれのフォルダが出てきました。
そして、保存(バックアップ?)したものをコピーした、それぞれのフォルダのプロパティで「読み取り専
用」というチェックを外します。
外したらそれをコピーして、先ほど出したOutlookのなかに貼り付けます。そのときに「上書きしますか?」
と聞いてくるので上書きすればOKです!! 初心者なもので用語とかいまいちわからなくて、なんだかやや
こしい説明になってしまいましたが・・・。 あと問題はアドレス帳なんですけどね・・・。アドレス帳の本来
ある場所ってどこなんでしょうか?
いずれにしても、一安心しました。ありがとうございました。

親切に教えていただけて、本当に助かりました。ありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
3249Re:アウトルックエクスプレスのファイルのコピーやまふみ 5/21-03:42
記事番号3246へのコメント

>あと問題はアドレス帳なんですけどね・・・。アドレス帳の本来
>ある場所ってどこなんでしょうか?

あら、お返事と私の書き込みたぶっちゃいましたね。
アドレス帳のことも、やまふみの書き込み中で紹介したスレッドで分かります。

▲このページのトップに戻る
3248Re:アウトルックのファイルのコピーやまふみ 5/21-03:31
記事番号3209へのコメント

http://pasokoma.jp/bbs3/pslg2509.html

という話になりそうだなぁ。
バージョンを上げ下げしちゃったOEのリストアは失敗しがちのようですよ。
6なら6へ、5なら5へって感じでないと...。
いろいろやるより、
紹介スレッドの最後の2カキコを参考に、
メールデータをとりあえず救っておいては?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/25/(日) 10:18:22MSIE6/Win98