ディスク内容消去は、何がいい?



◇-ディスク内容消去は、何がいい?-Ai-net(5/18-21:08)No.3144
 ┗Re:ディスク内容消去は、何がいい?-かず@自宅(5/18-21:32)No.3145
  ┗Re:ディスク内容消去は、何がいい?-Ai-net(5/18-22:08)No.3147
   ┗Re:ディスク内容消去は、何がいい?-かず@自宅(5/18-22:21)No.3148
    ┣Re:ディスク内容消去は、何がいい?-Ai-net(5/18-23:34)No.3157
    ┃┗Re:解決済みですか?-cia(5/20-09:17)No.3212
    ┗Re:ディスク内容消去は、何がいい?-Discovery(5/18-23:40)No.3158
     ┗Re:ディスク内容消去は、何がいい?-Discovery(5/19-00:20)No.3162

▲このページのトップに戻る
3144ディスク内容消去は、何がいい?Ai-net 5/18-21:08

メーカー名:不明
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
--
Windows 2000, NTFS, 1ドライブで、FDD なし、CD-ROM ドライブあり
の場合、HDD をはずすとか、USB FDD で起動するとかでなくて、
ハードディスクの内容をすべて消去するよい方法はありますか?
CD-ROM ドライブが最初に起動するようにして CD-R メディアに
なにかを入れておくという方法しかないような。
CD-R メディアに何を入れておくとよいでしょうか?(フリーので)

▲このページのトップに戻る
3145Re:ディスク内容消去は、何がいい?かず@自宅 5/18-21:32
記事番号3144へのコメント
Ai-netさんは No.3144「ディスク内容消去は、何がいい?」で書きました。
>Windows 2000, NTFS, 1ドライブで、FDD なし、CD-ROM ドライブあり
>の場合、HDD をはずすとか、USB FDD で起動するとかでなくて、
>ハードディスクの内容をすべて消去するよい方法はありますか?
>CD-ROM ドライブが最初に起動するようにして CD-R メディアに
>なにかを入れておくという方法しかないような。
>CD-R メディアに何を入れておくとよいでしょうか?(フリーので)

Linuxを入れれば?
そのNTFSをext2,3,ジャーナルファイルシステムなどでフォーマットして、
その後Linuxをフルインストール。
そのまま、Linuxを入れたままでも良いし、またfdiskして終わりにするとか。

▲このページのトップに戻る
3147Re:ディスク内容消去は、何がいい?Ai-net 5/18-22:08
記事番号3145へのコメント
かず@自宅さんは No.3145「Re:ディスク内容消去は、何がいい?」で書きました。

>Linuxを入れれば?
>そのNTFSをext2,3,ジャーナルファイルシステムなどでフォーマットして、
>その後Linuxをフルインストール。
>そのまま、Linuxを入れたままでも良いし、またfdiskして終わりにするとか。

うぅ、Linux の OS をインストールしないで、なんとかなりませんかね。
CD-R で起動するのって、それを認識する必要があるので、却下かな。

▲このページのトップに戻る
3148Re:ディスク内容消去は、何がいい?かず@自宅 5/18-22:21
記事番号3147へのコメント

>うぅ、Linux の OS をインストールしないで、なんとかなりませんかね。
>CD-R で起動するのって、それを認識する必要があるので、却下かな。

Win2000のCD-ROMではダメ?Win2000をインストールする途中でやめる。
FDISKなり、フォーマットした段階で。

Linuxも同様です。CD-RにLinuxを焼くか、雑誌のLinuxでFDISKまでして
おしまいにする。

要するに、CD-ROMかCD-RにOSが入っていないと、ブートできないのでは?
OSはDR-DOS,MS-DOS,Windows系、Linux系何でも良いと思うけど。

▲このページのトップに戻る
3157Re:ディスク内容消去は、何がいい?Ai-net 5/18-23:34
記事番号3148へのコメント
かず@自宅さんは No.3148「Re:ディスク内容消去は、何がいい?」で書きました。
>
>>うぅ、Linux の OS をインストールしないで、なんとかなりませんかね。
>>CD-R で起動するのって、それを認識する必要があるので、却下かな。
>
>Win2000のCD-ROMではダメ?Win2000をインストールする途中でやめる。
>FDISKなり、フォーマットした段階で。
>
>Linuxも同様です。CD-RにLinuxを焼くか、雑誌のLinuxでFDISKまでして
>おしまいにする。
>
>要するに、CD-ROMかCD-RにOSが入っていないと、ブートできないのでは?
>OSはDR-DOS,MS-DOS,Windows系、Linux系何でも良いと思うけど。

うぅ、ちっと混乱してます。
いまA社のパソでは、USB FDD から起動してコネコネできましたが、
B社のパソでは、USB FDD から起動しないとか…
CD-R では、どちらもうまくいかないとか…(作り方がマズイかな)
もすこし、やってみますぅ。シォシォ

▲このページのトップに戻る
3212Re:解決済みですか?cia 5/20-09:17
記事番号3157へのコメント
>CD-R では、どちらもうまくいかないとか…(作り方がマズイかな)
>もすこし、やってみますぅ。シォシォ

別PC.CD-R.焼きソフトをお持ちの様ですから、こんな方法も有りますが。
但し、ブータブルCD作成可能なソフトじゃないとダメです。

私の場合は、古いPCのFDDが故障し、交換するのも馬鹿らしいので

B's Recorder GOLDver3.75
Easy CD Creatorver4.05

を使用し作成しています。

WinME起動ディスクならそのまま、Win98or98seなら一枚に加工します。

で、ブータブルCDを作成すると、このCDからMS-DOSが起動できます。

B's Recorderの場合は、最初に何らかのファイルが無いとダメですが
(私は、適当なTXTファイルを登録)
Easy CD Creatorverの場合は、何も必要有りません。

あとは工夫次第です。
私は、起動ディスクのFDISKを削除してMBMを入れています。
(WinME起動ディスクならFDISK、MBM共に入れておけます)

Discovery さんご紹介の
http://www.saimu-net.ne.jp/~aki/supererace.htm
も、別のCD-Rに焼いて置けば、使用できると思いますよ。
或いは、起動ディスクを加工し容量が有れば、最初から
入れておくことも。

#シェアウェアのCDRWin(30日機能限定.等倍速)辺りでも出来そうですが。
#ご存じかと思いますが一応。
 MBM
 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.html

久しぶりに覗きました、リニューアルされていたんですね。

▲このページのトップに戻る
3158Re:ディスク内容消去は、何がいい?Discovery 5/18-23:40
記事番号3148へのコメント
かず@自宅さんは No.3148「Re:ディスク内容消去は、何がいい?」で書きました。

MS-DOS と 多分 DR-DOS でも動作するだろうけど
http://www.saimu-net.ne.jp/~aki/supererace.htm
どう?

▲このページのトップに戻る
3162Re:ディスク内容消去は、何がいい?Discovery 5/19-00:20
記事番号3158へのコメント
Discoveryさんは No.3158「Re:ディスク内容消去は、何がいい?」で書きました。
>かず@自宅さんは No.3148「Re:ディスク内容消去は、何がいい?」で書きました。
>
>MS-DOS と 多分 DR-DOS でも動作するだろうけど
>http://www.saimu-net.ne.jp/~aki/supererace.htm
>どう?

あとは IBM の wipe

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/21/(水) 02:48:43MSIE6/WinXP