画像ファイルが開かなくなった




◇-画像ファイルが開かなくなった-道尼迷人(5/18-02:29)No.3113
 ┗Re:画像ファイルが開かなくなった-ひろ(5/18-07:39)No.3118
  ┗Re:画像ファイルが開かなくなった-道尼迷人(5/18-11:25)No.3128
   ┣Re:画像ファイルが開かなくなった-ひろ(5/18-13:18)No.3131
   ┗Re:画像ファイルが開かなくなった-o2ka(5/18-23:19)No.3153
    ┗Re:画像ファイルが開かなくなった-道尼迷人(5/21-00:04)No.3243
     ┗Re:画像ファイルが開かなくなった-o2ka(5/21-23:03)No.3278


▲このページのトップに戻る
3113画像ファイルが開かなくなった道尼迷人 5/18-02:29

メーカー名:シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:メビウスノートPC−FJ100V
ソフト名:
--
めくら蛇に怖じず、パソコンを購入して1年半、つまみ食いの生半可な知識のみで、
トラブルにはお手上げ、年寄りの冷水を自覚することになりました。下記のような
状況です。                                
1)あるホームページにあった写真画像を自分のパソコンの「My Pitures」に保存
して後刻オフラインで画像を見ようとしたところ、ビューア(というのかサムネイ
ルというのか)は現れるけれども本来の大きさの画像はあらわれない。(右クリッ
クしてみると「種類 JPEGイメージ」になっている)。            
2)別のホームページにあった写真画像を取り込んで、同様にオフラインでひらく
と、今度はビューアも本来の大きさの画像もあらわれる。(アイコンを右クリック
してみると「種類 HTMLドキュメント」になっており、拡大画面(本来の大きさの
画面)のそれは「種類 JPEGイメージ」になっている)。           
3).デジカメからPCカードアダプターを介して取り込んだ画像(JPEG)も以前は開
けたのに、ビューアだけしか見れなくなった。                
ーーー画像処理ソフト「PHOTO EXPRESS」をインストールしたのが影響している?
でも未だちょっと試してみただけで使ってないし?あまりに激しくネットサーフィ
ンしたせい?このところ頻繁にフリーズするしSAFEモードで起動することが度々な
のは関係あるのだろうか? 必要なソフトを削除してしまったのだろうか? 必要
なソフトはMicrosoft Photo Editorだろうとと思うんだが、それなら捨ててな
いが? さっぱりわかりません。                      
ーーー画像ファイルを開くにはどうすればよいのか、教えていただきますよう、お
ねがいしたいのです。このサイトの掲示板に「JPEG画像が開かない」というタイト
ルの記事がありましたが、読んでも内容も(言葉さえも)さっぱりわかりません。
私のレベルはそのくらい低いので、お手数かけると思いますが、どうぞよろしくお
願いします。
      

▲このページのトップに戻る
3118Re:画像ファイルが開かなくなったひろ URL5/18-07:39
記事番号3113へのコメント
おはようございます。
まずはインターネットの一時ファィルの削除して下さい。
ツール-インターネットオプション-全般-インターネットの一時ファイルのファィル削除ボ
タン。
ついでに履歴も削除して下さい。
まずはそれから考えましょうね。
頑張って!

▲このページのトップに戻る
3128Re:画像ファイルが開かなくなった道尼迷人 5/18-11:25
記事番号3118へのコメント
ひろさん、
No.3118「Re:画像ファイルが開かなくなった」をありがとうございます。

教えてくださったように、
「ツール-インターネットオプション-全般-インターネットの一時ファイルのファィル削除ボタ
ン」をクリックしました。(一時ファイルとは何か理解してないままですが)
ついでに「履歴も削除」しました。ーーーそれから、オフラインで「MyPictures」に保存してあ
る画像を開こうとしてみましたが、事態は全く変わりません。次は何をすればよいのでしょうか。
気長におしえていただきますように。

▲このページのトップに戻る
3131Re:画像ファイルが開かなくなったひろ 5/18-13:18
記事番号3128へのコメント
こんにちは!
ところでjpegファイルのアイコンはどんなアイコン??
それでは次はMicrosoft Photo Editorを起動して、そのの開けないファイルを指定してどうなります
か??

▲このページのトップに戻る
3153Re:画像ファイルが開かなくなったo2ka 5/18-23:19
記事番号3128へのコメント
とりあえず、WinFAQは無くなりました
を試されてみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
3243Re:画像ファイルが開かなくなった道尼迷人 5/21-00:04
記事番号3153へのコメント
ひろさん、o2kaさん、有難うございました。結論を先に言うと、「以前のよう
に、画像ファイルが開くようになりました」。「なおりました」。
なにがわるかったのか、どの処置が効いたのか、わからないままですが、とにか
く、もっと習熟しなければーーとおもいしらされました。
画像ファイル、不要?ソフト、など削除してみました(ドライブCの空き領域は大
して変わりないですが)。「どんなアイコン?」というお尋ねにはなにを答えたら
よいのか、など悩みつつ、今日たまたま、タスクバーに現れたPhoto Editorのアイ
コンを右クリックしたところ、プルダウンメニューに「最大化」という文字がある
のでこれをクリックすると、画像ファイルが(小さいビューアでなく拡大されて)
開かれたので、これを数回やってみました。これで一応使える状態になったのです
が、納得いかないので−−そのあと、パソコンを再起動して、以前のように、
(Photo Editorは開かないまま)フォルダー(My Pictures)を開いて、そのなか
の画像ファイルのアイコンをダブルクリックしてみると、前述のように画像が開き
ました。なおっていました。ーーきつねにつままれたようーーとはこのこと?。原
因やら、わけがわかるのは、もっとパソコンに習熟してから?。  とりあえず、
もとのように開くことができるようになりましたことを報告いたします。ご親切を
深く感謝いたします。

▲このページのトップに戻る
3278Re:画像ファイルが開かなくなったo2ka 5/21-23:03
記事番号3243へのコメント
まずは解決、おめでとうございます。

>どんなアイコン?」というお尋ねにはなにを答えたらよいのか、

特定のソフトのアイコンか、もしくはWindowsマーク(設定無し)かを
確認したかっただけですね。

特定のソフトのアイコンであった場合、(普通は)そのソフトに関連付けがされて
いるので、問題のソフトをアンインストールすれば(よほど変なソフトでない限り)
関連付けは元に戻ります。
で、インストール時に関連付け(する/しない)を選択できるソフトであるなら
「関連付けしない」設定でインストールし直せば問題は起こらなくなります。

>今日たまたま、タスクバーに現れたPhoto Editorのアイコンを右クリック
>したところ、プルダウンメニューに「最大化」という文字があるのでこれを
>クリックすると、画像ファイルが(小さいビューアでなく拡大されて)
>開かれた・・・
>そのあと、パソコンを再起動して、以前のように、フォルダー(My Pictures)を
>開いて、そのなかの画像ファイルのアイコンをダブルクリックしてみると、
>前述のように画像が開きました。

従来(Win+Ie)のウインドウではなく、Photo Editorのウインドウで開かれている
ような気もしますが・・・、問題はない(というか、Photo Editorの方が機能が
多くて良いかも)ので、ウインドウが開くまでの速度に不満が無いなら、OKですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言