起動前に「NTLDRismissing」というメッセージが出て、起動できません



▲このページのトップに戻る
3034起動前に「NTLDR is missing」というメッセージが出て、起動できませんいくぞ 5/16-02:16

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:WIN2000
--
【緊急】

 はじめまして。
 
 取り急ぎ、起動前に「NTLDR is missing」というメッセージが出て、起動でき
ません。
 

 CドライブにWIN98(FAT32)、Dドライブ(FAT32)にWIN
2000を入れていました。
 
 CドライブのWIN98が必要なくなったので、WIN2000を立ち上げた
状態で
 次のような実行を行いました。
 
 ●Cドライブのフォルダをすべて削除
 
 ●「ファイル名を指定して実行」で、attrib -s -h -r C:\boot.iniを実行後、
C:\boot.ini を実行。
 そして「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除。

 ●次いでCドライブのルートフォルダにあるconfig.sys、autoexec.batを削除
 
 ●Cドライブをフォーマット(NTFS)
 
 そして再起動したところ。「NTLDR is missing」というメッセージが出て、起
動できません。
 
 どうせCドライブにWIN2000を入れようと思っていたので、WIN20
00のCD−ROMで起動させようと思っても、「NTLDR is missing」が出てし
まいます。
 
 どなたかよい智恵をお持ちではないでしょうか。
 
 急で申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

▲このページのトップに戻る
3039Re:起動前に「NTLDR is missing」というメッセージが出て、起動できませんひろ URL5/16-06:12
記事番号3034へのコメント
一応参考までにこの現象はブートレコードのBIOS Parameter Blockに不正データがある
場合に発生します。
http://www.tkcity.net/~nobusan/multi_boot/windows.html#format
参考までにデュアルブート環境からWin98のみを削除する時は下記の手順となります。
WinFAQは無くなりました#1041
頑張って!

▲このページのトップに戻る
3043Re:起動前に「NTLDR is missing」というメッセージが出て、起動できませんいくぞ 5/16-14:03
記事番号3039へのコメント
 ひろさんありがとうございます。

 いろいろとやってみたのですが、やはりだめで結局、どうやらCドライブをフォーマットして
しまったのがよくなかったようです。

 とりあえずフロッピーで起動してフォーマットしてしまったCドライブの領域をFDISKで
削除したところ、CD−ROMによる起動はできました。

 そこでその削除した領域を再びFAT32でフォーマットしてどうにか新たに入れ直すことは
できました。ドライブレターはFになりました。

 でも、旧Dドライブ(ドライブレターが変更され、いまはCドライブに)にあったWIN20
00からは起動ができなくなったので、前の設定などを引き継げず、また一から仕切り直しで設
定などをシコシコとやっております(涙

 ところでふと思ったのですが、旧Dドライブから起動していたWIN2000のレジストリ情
報とかをどうにか引き出して、新しく入れ直したFドライブのWIN2000に引き継げないも
のですかねえ。

 とくにレジストリで重要な情報を管理しているいくつかのシェアウエアの場合、これができる
とカスタマイズした情報もすべて引き継げるのです楽なんです。

 そうするとずいぶんと楽になるのですが…。

 すみませんぐちってしまいました。

 とにかくひろさん、励ましありがとうございます。

 いい教訓になりました。


 いくぞ 拝



ひろさんは No.3039「Re:起動前に「NTLDR is missing」というメッセージが出て、起動でき
ません」で書きました。
>一応参考までにこの現象はブートレコードのBIOS Parameter Blockに不正データがある
>場合に発生します。
>http://www.tkcity.net/~nobusan/multi_boot/windows.html#format
>参考までにデュアルブート環境からWin98のみを削除する時は下記の手順となります。
>WinFAQは無くなりました#1041
>頑張って!
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/10/(火) 16:49:03MSIE6/WinXP
5回以上2005/01/20/(木) 12:00:16 相当にわかりやすく書いてあるが、素人にはまだまだわかりづらいです、こちらも相当勉強して、人に教えられるようになりたいと思いますMSIE6/WinXP