企画書にGUIの図を載せたい



◇-企画書にGUIの図を載せたい-ミネ(5/15-15:49)No.3009
 ┗Re:企画書にGUIの図を載せたい-野次馬(5/15-23:43)No.3024
  ┗Re:企画書にGUIの図を載せたい-o2ka(5/16-00:11)No.3027
   ┣Re:企画書にGUIの図を載せたい-やまふみ(5/16-04:50)No.3037
   ┗Re:企画書にGUIの図を載せたい-やまふみ(5/16-05:05)No.3038
    ┗Re:企画書にGUIの図を載せたい-ミネ(5/16-15:29)No.3044

▲このページのトップに戻る
3009企画書にGUIの図を載せたいミネ 5/15-15:49

メーカー名:ゲートウェイ
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:GUI作成ソフト
--
企画書にソフトウェアのGUIの図を入れたいのですが、一般的に皆様はどのようなツ
ールを使ってGUIの図を書いているのでしょうか?検索で調べてもGUIそのものを作
成するツール出てくるのですが、GUIの図を作成するツールがなかなか見つかりませ
ん。お知恵をお貸しください。お願い致します。

▲このページのトップに戻る
3024Re:企画書にGUIの図を載せたい野次馬 5/15-23:43
記事番号3009へのコメント

>企画書にソフトウェアのGUIの図を入れたい

画面のコピーが取りたいということ?
→「PrintScreen」キーで取り込み、ペイントを起動して貼り付け。

それとも「GUI」そのものの画像を作りたいと言うこと?
→画像処理ソフトで作って、プログラムで登録。


う〜ん、よくわかんないので、もっとやりたいことを具体的に。
ついでにOSも。

▲このページのトップに戻る
3027Re:企画書にGUIの図を載せたいo2ka 5/16-00:11
記事番号3024へのコメント
>画面のコピーが取りたいということ?
>→「PrintScreen」キーで取り込み、ペイントを起動して貼り付け。
>
>それとも「GUI」そのものの画像を作りたいと言うこと?
>→画像処理ソフトで作って、プログラムで登録。

まだ作成していないソフトの画面を作成したいなら、プロパティ画面の
ハードコピーを取ってそこから「パーツ」を集めて作成するとか・・・。

オフコンの画面ならキャラクタベース(GUIバージョンもあるけど、
あまり使われていない)だから、WordやExcelで作っちゃうけど・・・。

▲このページのトップに戻る
3037Re:企画書にGUIの図を載せたいやまふみ 5/16-04:50
記事番号3027へのコメント

>まだ作成していないソフトの画面を作成したいなら、

仮作成→テスト表示した画面をPrinrScreenしちゃうのが早いかと...

効率よくPrintScreen作業をこなすためのツールは
ベクターに各種そろっています。
ペイントを通さずに指定フォルダに次々保存したり、
形式を変更したり、部分切り取りしたり...
私が使っているのは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214793.html
の「ScreenCutter」ですが、
これはちょっと「遊び」に寄っているかな???

クリップボード支援ソフトが
PrintScreenした画像を貯めこんで置けたりしますから、
これも便利に使えます。
PrintScreen画像が貯めこめるものの一例としては、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se075069.html
の「CLCL」があります。

類似ソフトはたくさんありますので、
目的に合致するソフトはご自分でお選びください。

▲このページのトップに戻る
3038Re:企画書にGUIの図を載せたいやまふみ 5/16-05:05
記事番号3027へのコメント

>オフコンの画面ならキャラクタベース(GUIバージョンもあるけど、
>あまり使われていない)だから、WordやExcelで作っちゃうけど・・・。

はいはい、オフコンの画面を
いまは亡き「ワープロ」で作ってテキスト・マニュアル類にのっけてましたよ〜〜
PrintScreen したものにワープロ文字の切り張りするのもたびたび。
今のマニュアルでもBIOSのなんかは、
「これ、文書作成系ソフトで作った画面でしょ」っての結構見ますね。

▲このページのトップに戻る
3044Re:企画書にGUIの図を載せたいミネ 5/16-15:29
記事番号3038へのコメント
やまふみさんは No.3038「Re:企画書にGUIの図を載せたい」で書きました。
>
>>オフコンの画面ならキャラクタベース(GUIバージョンもあるけど、
>>あまり使われていない)だから、WordやExcelで作っちゃうけど・・・。
>
>はいはい、オフコンの画面を
>いまは亡き「ワープロ」で作ってテキスト・マニュアル類にのっけてましたよ〜〜
>PrintScreen したものにワープロ文字の切り張りするのもたびたび。
>今のマニュアルでもBIOSのなんかは、
>「これ、文書作成系ソフトで作った画面でしょ」っての結構見ますね。
>

ありがとうございました。
助かりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言