SCSIコントローラが認識されていません。



◇-SCSIコントローラが認識されていません。-KURA(3/30-17:11)No.291
 ┣Re:SCSIコントローラが認識されていません。-SARU(3/30-21:07)No.297
 ┃┗Re:SCSIコントローラが認識されていません。-KURA(3/30-21:34)No.299
 ┃ ┗Re:SCSIコントローラが認識されていません。-やまふみ(3/31-00:37)No.309
 ┃  ┗SCSIコ・・・・いません。=強制解決です-KURA(3/31-00:57)No.313
 ┃   ┗Re:SCSIコ・・・・いません。=強制解決です-やまふみ(3/31-01:39)No.314
 ┃    ┗Re:SCSIコ・・・・いません。=強制解決です-KURA(3/31-13:07)No.325
 ┃     ┗Re: cd 革命が入っていることによって起こるトラブル-やまふみ(4/1-01:55)No.351
 ┃      ┗やまふみさんへ-SARU(4/1-02:22)No.353
 ┃       ┣嘘かどうかはあれとして・・・-o2ka(4/1-02:43)No.354
 ┃       ┗Re:やまふみさんへ-やまふみ(4/1-03:31)No.359
 ┃        ┗Re:(笑)-SARU(4/1-03:57)No.361
 ┗Re:SCSIコントローラが認識されていません。-KESETENE(4/1-12:15)No.378
  ┣Re:SCSIコントローラが認識されていません。-KURA(4/1-12:34)No.382
  ┃┣最後のRe: 「東芝に相談」はまずいと思うよ。-やまふみ(4/1-15:35)No.385
  ┃┗Re:SCSIコントローラが認識されていません。-o2ka(4/1-22:26)No.407
  ┗Re:KESETENEさんへ-やまふみ(4/1-16:28)No.388
   ┗Re:KESETENEさんへ-KESETENE(4/2-14:28)No.440
    ┗Re:KESETENEさんへ-o2ka(4/2-22:13)No.477

▲このページのトップに戻る
291SCSIコントローラが認識されていません。KURA 3/30-17:11

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:EQUIUM
ソフト名:
--
はじめまして。よろしくお願いします。
マイコンピュ−タのデバイスマネージャを開いたところ、
「SCSIコントローラ」の「ARK VD500 SCSI Adapter」のプロパティに、
「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドラ
イバがインストールされていません。(code 10)」
と表示されています。
パソコンは購入時の初期設定で、何もいじっていませんし、これといってOSやソフ
トの設定もしていません。気づいてから再起動をしてみましたが変化なし。
 対策法教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
297Re:SCSIコントローラが認識されていません。SARU 3/30-21:07
記事番号291へのコメント
>「SCSIコントローラ」の「ARK VD500 SCSI Adapter」のプロパティに、
>パソコンは購入時の初期設定で、何もいじっていませんし、これといってOSやソフ
>トの設定もしていません。気づいてから再起動をしてみましたが変化なし。
> 対策法教えてください。よろしくお願いします。

うそついちゃいけませんね。

これは仮想CDドライブのドライバでしょ。
正体が分からないってことは..

▲このページのトップに戻る
299Re:SCSIコントローラが認識されていません。KURA 3/30-21:34
記事番号297へのコメント
>うそついちゃいけませんね。
>
>これは仮想CDドライブのドライバでしょ。
>正体が分からないってことは..

うそと言うか…SCSIという語句でさえ今日ネットで調べるまで知らなかったので…。
調べても何に使うのかさえ分からなかったし….
不明な点だらけで何の反論もできないんですけど….
仮想CDドライバって…?
最初からあるものなのでしょうか?
これが非認識だとどうなるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
309Re:SCSIコントローラが認識されていません。やまふみ 3/31-00:37
記事番号299へのコメント

「CD革命」

IBM Thinkpad ならバンドルソフトになっているけど、
それでも、アプリケーションCDからインストールしないと
PCには入っていませんねぇ。

東芝さんのその機種だと、バンドルソフトではないようですが?
仮にバンドルソフトだったとしても、
多くの人が必要性を感じるようなソフトではありませんから、
やはりアプリCDでの提供になると思います。

というわけで、自分でインストールしなきゃ入っていないたぐいのもの、
と思われますが???
これは利用方法が分かる人が、自覚的に導入するものです。
なぜ心あたりがないのか、質問されるほうが不思議になってしまうのですよ。

▲このページのトップに戻る
313SCSIコ・・・・いません。=強制解決ですKURA 3/31-00:57
記事番号309へのコメント
>というわけで、自分でインストールしなきゃ入っていないたぐいのもの、
>と思われますが???
>これは利用方法が分かる人が、自覚的に導入するものです。
>なぜ心あたりがないのか、質問されるほうが不思議になってしまうのですよ。

普通は必要ないと言う事がわかってよかったです。
多分、これ以上気にしないほうが自分のためだと思うし…。
なくてもPCに異常ないんですよね?
わかりました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
314Re:SCSIコ・・・・いません。=強制解決ですやまふみ 3/31-01:39
記事番号313へのコメント

もう見てないんだろうなぁ。

>普通は必要ないと言う事がわかってよかったです。

そういうことが言いたかったんじゃなくて、
「手当たり次第にわけの分からないもの(違法なもの含む)
ダウンロードしているんじゃないの?」ってことなんですけど....

>なくてもPCに異常ないんですよね?

さあ? 上記のようなことをしているようでしたら、
いつかは痛い目にあうと思いますが。

▲このページのトップに戻る
325Re:SCSIコ・・・・いません。=強制解決ですKURA 3/31-13:07
記事番号314へのコメント

>もう見てないんだろうなぁ。
 見てますよ。

>そういうことが言いたかったんじゃなくて、
>「手当たり次第にわけの分からないもの(違法なもの含む)
>ダウンロードしているんじゃないの?」ってことなんですけど....
 
共有でしょ?怖くてできるもんじゃないし。て言っても、一度は手を出して、でも英
語で何がなんだかで。結局ファイル消しちゃったし。それはPCが壊れる前の話で、
HDDごと交換で、前の記録は完全に残ってないので・・・。
ちゅうことはいずれ異常があると言う事ですか?

>さあ? 上記のようなことをしているようでしたら、
>いつかは痛い目にあうと思いますが。

やってませんって。

▲このページのトップに戻る
351Re: cd 革命が入っていることによって起こるトラブルやまふみ 4/1-01:55
記事番号325へのコメント

じゃ、知らないウチに知らないソフトが入りこんだことになって、
「侵入」が疑われる状況になって、余計気持ち悪いですよ。

まぁ、CD革命はCD−RW機器のオマケについてくることもあるようなので、
PCへのバンドルも含めて、そういったオマケソフトを
全部わけも分からずインストールしてしまったと解釈しておきましょうか。
(それにしても、「そんなものがあった」ぐらいの
記憶があってもよさそうなんだけど。)

CD革命は他のソフトとトラブルを起こしやいソフトです。
特にCDを使用する他のソフトとは競合(コンフリクト)
を起こすことが多々あるようです。
CD焼き関係ソフト群、
WindowsMediaPlayer などとのトラブルが知られています。
とあるフリーソフトともトラブルがあるようですね。

また、おっしゃっている状況からすると、
インストールが不完全かアンインストールに失敗したか、
どちらかの状況ではないかと思われますので、
PCのフリーズ・起動時終了時の不具合が
これによって引き起こされている可能性もあります。

使用しないのなら完全アンインストールしたほうが
余計なトラブルの元にならないといえる訳ですが、
インストールが不完全かアンインストールに失敗、という状況の場合、
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から
まともにアンインストールはできないかもしれませんね。

正規のユーザなら、こちらのサイトのFAQをチェックしたり、

http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/main.html

それで解決しないなら、

http://www1.ark-info-sys.co.jp/contact/main.html

を利用することができますが。

でも、自宅の全てのCDを家捜ししても、
「CD革命」の入ったインストールCDが出てこないのなら、
正規ユーザじゃないですね。

▲このページのトップに戻る
353やまふみさんへSARU 4/1-02:22
記事番号351へのコメント
>共有でしょ?怖くてできるもんじゃないし。て言っても、一度は手を出して、でも英
>語で何がなんだかで。結局ファイル消しちゃったし。

この方の言っておられることはつじつまが合わないことだらけです。
私には何とか情報を聞き出してソフトを使おうとしているとしか
思えませんが?
「CD革命」をインストールしなければ例のデバイスは現れる
筈がありませんし、消したければアンインストールすれば
いいだけ。

ほおっておいた方がいいと思います。

▲このページのトップに戻る
354嘘かどうかはあれとして・・・o2ka 4/1-02:43
記事番号353へのコメント
とりあえず、「"ARK VD500 SCSI Adapter"を削除してください」で良いじゃないですか。
再起動したら別のデバイスとして認識されるのかもしれないし・・・。

しつこく復活するなら、どこかに本来在るべきでないファイルor設定がありますから
リカバリを行ったのがメーカーなら メーカーサポートを問い質してみてください。

もしかしたら、「それはPCが壊れる前の話で、HDDごと交換で、前の記録は完全に
残ってないので・・・。」のはずが、C:ドライブだけバックアップしてあって
「結局ファイル消しちゃったし。」のときのカスが残っているのかも。
 ↑「フォルダをごみ箱にドボン」で消したなら、systemフォルダ内にDLLが
  残っていたり、レジストリに登録が残っていたりという可能性もあります。
  その場合、ご自分でOSをリカバリしてください。

▲このページのトップに戻る
359Re:やまふみさんへやまふみ 4/1-03:31
記事番号353へのコメント

>私には何とか情報を聞き出してソフトを使おうとしているとしか
>思えませんが?

だから、なんとかアンインストールさせる方向に
話を持っていこうかと思いまして...(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
361Re:(笑)SARU 4/1-03:57
記事番号359へのコメント
>だから、なんとかアンインストールさせる方向に
>話を持っていこうかと思いまして...(^▽^笑)

私も最初の時点で、
「こんなことしちゃったけど、どうすればいいですか」
とか書いてあればアンインストールでデバイスは
消えますと書いたのですが(笑)。

本人がPCは初期設定のままでソフトもインストールして
いないとか、HDDを交換して以前の情報は残っていない
とか言い張っておられるので。

初期状態でこのデバイスが検出されることはまず、あり得ないのに。

O2kaさんの方法(デバイスの削除)ではまた復活するだけ
でしょう。
(再起動後に違うデバイスになることも無いでしょう(笑))
アンインストール出来ないので有れば、デバイスマネージャで
このデバイスを「使用不可」にすればいいだけですね。

ちなみに私はCD革命の初期からのユーザです。

▲このページのトップに戻る
378Re:SCSIコントローラが認識されていません。KESETENE 4/1-12:15
記事番号291へのコメント

>パソコンは購入時の初期設定で、何もいじっていませんし、これといってOSやソフ
>トの設定もしていません。気づいてから再起動をしてみましたが変化なし。
> 対策法教えてください。よろしくお願いします。

購入当時のままであるなら、東芝さんに確認すると解決すると思います。
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm

#CD革命との関係が解らなかったりする(使ったことないんですけどね。多分..)。

▲このページのトップに戻る
382Re:SCSIコントローラが認識されていません。KURA 4/1-12:34
記事番号378へのコメント

>購入当時のままであるなら、東芝さんに確認すると解決すると思います。

チョット、そうしてみます。なんか、話がわからなくなってきたし、PCについてあまり分からな
いんで、とにかく私が言ってる事が矛盾だらけだったらしいと言う事で、申し訳ないです。不安
になって、要るものなのか、要らないのかが知りたかっただけでして。
ご迷惑かけてすみません。

>#CD革命との関係が解らなかったりする(使ったことないんですけどね。多分..)。

そうですね。CD革命使った事が無いです。持ってませんし。パソコン使ってるのが俺だけじゃな
いので、断言できませんが、CD革命は間違いなく1度もはいったことはありません。


 皆さんのご協力感謝します。私の説明下手で、皆さんの混乱を招いた事は申し訳ないです。
また何かあった時は、事細かに書く事を心がけますので、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
385最後のRe: 「東芝に相談」はまずいと思うよ。やまふみ 4/1-15:35
記事番号382へのコメント

購入当初のままではありえないんです。
機種名を書き間違っているか、
自分で CD-RW などの機器を足しているのだが、
その状態も初期状態と表現しているか、以外は。

お書きになっている機種に
バンドルされているはずのソフトは以下の通りですから。

http://dynabook.com/pc/catalog/equium/020117eq/soft.htm

また、表から見て分かるとおり、プレインストールされているのは
マイクロソフト関係か東芝関係ソフトのみです。
万が一バンドルソフトだったとしても、
「気がつかないうちにはいっていた=プレインストールだった」ということは有り得ない。

東芝がバンドルしている「Easy CD Creator」と問題の「CD革命」は
トラブル発生の代表的組み合わせでして、
これを抱き合わせで提供することも非常に考えずらいです。
(サポートの手間隙を増やすだけ。)

というわけで東芝さんに電話しても、
「弊社が提供いたしましたソフト以外のソフトによるトラブルは、
サポートしかねます。そのソフトのメーカーにお問い合わせください。」
と、冷たくあしらわれるだけだと思われます。

他の方もそのパソコンを使われているとのことですから、
音楽好きやゲーム好き(CD革命は彼らの必需品)がいるようでしたら、
何かしなかったか問い詰めることです。

完全アンインストールの方法は紹介したFAQから分かります。
正規ユーザでなければ、メールや電話での質問は不可能ですが、
公開されているFAQを見ることぐらいはOKでしょう。

▲このページのトップに戻る
407Re:SCSIコントローラが認識されていません。o2ka 4/1-22:26
記事番号382へのコメント
>パソコン使ってるのが俺だけじゃないので、

だったら、誰かが「自分の環境でしか使用できないような方法で」インストールしちゃったんでしょ。

ユーザごとに設定(デスクトップ/スタートメニュー)を切り替えて使用するようにWindowsを
セットアップしてあるなら「ARK VD550 SCSI Adapter」に対しては「この環境で使用しない」
ようにプロパティで設定しておけば良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
388Re:KESETENEさんへやまふみ 4/1-16:28
記事番号378へのコメント

とある商品紹介記事からの抜粋です。(NETWORK+より)

「CD革命の仮想CDドライブは,デバイスマネージャでは
SCSIミニポートドライバ「ARK VD550 SCSI Adapter」に接続された
CD-ROMドライブに見える。」

ARK は CD革命のメーカー名、
VD550 の番号部分はおそらくソフトのバージョンに対応しています。

▲このページのトップに戻る
440Re:KESETENEさんへKESETENE 4/2-14:28
記事番号388へのコメント
やまふみさんは No.388「Re:KESETENEさんへ」で書きました。
>
>とある商品紹介記事からの抜粋です。(NETWORK+より)
>
>「CD革命の仮想CDドライブは,デバイスマネージャでは
>SCSIミニポートドライバ「ARK VD550 SCSI Adapter」に接続された
>CD-ROMドライブに見える。」
>
>ARK は CD革命のメーカー名、
>VD550 の番号部分はおそらくソフトのバージョンに対応しています。

わざわざどうもです。
ARKってメーカー名だったんですね。
アークとあったら多分気づいたんですけど..
(#アレ?..今みたらやまふみさんが途中でリンク張ってますね。)
すっかり、SCSIのドライバーが合ってないんでしょ程度に思ってました。
一応、PCの仕様も調べてましてSCSIついてないジャン..
ということで、購入当時のままではないことは知っていたんです。
ただ、KURAさん本人はホントに何も知らないようだったんでどうしたものかと..

#他の使用者を問いつめるということでお開きですね。
しかし、複数人で利用するのであればルールを決めとかないと..最低一声かけろとね。

▲このページのトップに戻る
477Re:KESETENEさんへo2ka 4/2-22:13
記事番号440へのコメント
>#他の使用者を問いつめるということでお開きですね。
>しかし、複数人で利用するのであればルールを決めとかないと..最低一声かけろとね。

このような事でもない限り、複数ユーザで使用する際の「決め事」の重要性は
なかなか気が付きませんよね。

会社でコレをやらなかっただけでもラッキーですね。
コレをやったら、評価の低下の原因になるでしょうし
今の時代にコレをやったら、雇用主は大喜びで
減給する理由にしちゃうかも・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言