OutlookExspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されます



◇-Outlook Exspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されます-くみくみ(5/7-01:03)No.2814
 ┗Re:Outlook Exspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されます-社会科教師(5/7-04:52)No.2816
  ┗Re:Outlook Exspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されます-くみくみ(5/7-11:51)No.2820
   ┗Re:Outlook Exspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されます-社会科教師(5/7-12:16)No.2825
    ┗↑すみません(訂正)-社会科教師(5/7-12:21)No.2826
     ┗Re:↑すみません(訂正)-ナマケモノ(5/7-12:34)No.2827
      ┗何度もすみません。-くみくみ(5/7-13:31)No.2829
       ┗Re:何度もすみません。-ゆう(5/7-15:04)No.2834
        ┗Re:何度もすみません。-やまふみ(5/7-15:47)No.2835
         ┗Re:追伸-やまふみ(5/7-15:56)No.2837
          ┗みなさんありがとうございます。-くみくみ(5/7-16:36)No.2840
           ┗なぜか直りました。でも。。。-くみくみ(5/7-22:39)No.2859

▲このページのトップに戻る
2814Outlook Exspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されますくみくみ 5/7-01:03

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:PC CTATION M260RW
ソフト名:Outlook Exspress 6.0
--
記事番号8868と同じ質問です。
Outlook Exspressを開くと「アドレス帳を読み込めません」というメッセージが
出て、となってメールの送信ができません。8868のレスの方法も試しました。
 アドレス帳のwabファイルが壊れていますね。
 [スタート]−[検索]−[ファイルやフォルダ]で「*.wab」 と入力「検索開始」
 見つかった(wab)ファイルの名前を変更します、たとえば(ABC.wab)を(DEF.wab
 )にします。
 OE5を起動し[ファイル]−[インポート]−[アドレス帳]で名前を変更した
 アドレス帳をインポートします。これでだめなら、メッセージ通り再インス
 トールですね、ただしアンインストールしてからね。
インポートから先が動きませんでした。ほかにもネットに載っている方法は
試しましたが、どうしてもできません。アンインストールすれば確実に直り
ますか?アドレスやメールの内容を保存したり、どこかに移したりすることって
できますか?
 思い当たる原因はFrontPage Expressをインストールするために、
Internet Exploreを6.0から5.?へバージョンを下げた事です。
今現在はInternet Explore6.0とOutlook Exspress 6.0 MicrosoftOutlook
2002(これも使えません)が入っています。 

▲このページのトップに戻る
2816Re:Outlook Exspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されます社会科教師 5/7-04:52
記事番号2814へのコメント
>ほかにもネットに載っている方法は試しましたが…

↑広域過ぎて、もう全て試されたのかもしれませんが…

この辺↓のページ(ちょっと古いですが…)が対象になりそうな
MSのサポート情報等のページです?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%
3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fj049%2F1%2F18%2Easp&LN=JA

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-
02EE564

▲このページのトップに戻る
2820Re:Outlook Exspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されますくみくみ 5/7-11:51
記事番号2816へのコメント
早速ありがとうございます。載せていただいたアドレスのページを開いたのですが、
エラーになってしまったり、表示されなかったりするのですがどうすればいいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
2825Re:Outlook Exspressでアドレス帳を読み込めませんと表示されます社会科教師 5/7-12:16
記事番号2820へのコメント
すみません、この掲示板の仕様でアドレスが全てリンク対象になりません。
ご面倒かもしれませんが、リンクされているところまでと、その後をそれぞれ
分けて、コピー&ペーストしてください。

例:ブラウザのアドレスバーに

http://support.microsoft.com/default.aspx

をコピー&ペーストし、それを消さずに

?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fj049%
2F1%2F18%2Easp&LN=JA

を先程のものの後につなげてコピー&ペーストしEnterします。

もう一方(IBM)も同様です。

▲このページのトップに戻る
2826↑すみません(訂正)社会科教師 5/7-12:21
記事番号2825へのコメント
行ごとに3回に分けないとだめみたいです。

上手くいかないようでしたら、グーグルあたりで

アドレス帳を開こうとしてもエラーが表示されて開かない場合

と入力すると一発で出ると思います。

▲このページのトップに戻る
2827Re:↑すみません(訂正)ナマケモノ 5/7-12:34
記事番号2826へのコメント
>行ごとに3回に分けないとだめみたいです。
>
全行をメモ帳とかにコピーして一行に修正し、コピーすればOK

▲このページのトップに戻る
2829何度もすみません。くみくみ 5/7-13:31
記事番号2827へのコメント
 何度もありがとうございます。無事開くことはできましたが、過去に試したもの
でした。やはりアンインストールしかないのでしょうか?その場合、Outlook
Exspress 6.0とMicrosoftOutlook2002(これも使えません)のどちらをすれば
いいのでしょうか?(基本的なことかもしれませんが違いがよくわからないので)
その場合アドレスやメールの内容を保存したり、どこかに移したりすることが
できるかどうかも教えてください。

▲このページのトップに戻る
2834Re:何度もすみません。ゆう 5/7-15:04
記事番号2829へのコメント

(>Outlook Exspressを開くと「アドレス帳を読み込めません」というメッセージが
 >出て、となってメールの送信ができません。

  Outlook Exspressは起動することはできる状態なのですか?)



このような方法で解決すれば簡単なんですけれども・・・

アドレス帳データが壊れていると、OE5が動作しない
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oefaq.cgi?20050646.html



>その場合アドレスやメールの内容を保存したり、どこかに移したりすることが
>できるかどうかも教えてください。

バックアップ 大切なメールデータをいつまでも…。
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oebackup.html

PC買い替えなどでもOutlookExpress環境を簡単移行
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/gaz/11/




くみくみさんは No.2829「何度もすみません。」で書きました。
> 何度もありがとうございます。無事開くことはできましたが、過去に試したもの
>でした。やはりアンインストールしかないのでしょうか?その場合、Outlook
> Exspress 6.0とMicrosoftOutlook2002(これも使えません)のどちらをすれば
>いいのでしょうか?(基本的なことかもしれませんが違いがよくわからないので)
>その場合アドレスやメールの内容を保存したり、どこかに移したりすることが
>できるかどうかも教えてください。

▲このページのトップに戻る
2835Re:何度もすみません。やまふみ 5/7-15:47
記事番号2834へのコメント

バージョンを上げ下げしたOEのデータのバックアップ&リストアは、
もっとひどい事態になりそうな気がしないでもない...
上げる一方だったらなんとかなりそうなんだけど。

最悪メールだけでも救えるようにこちらのスレッドをご紹介しておきます。
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg2509.html
メールが救えれば、そこから必要なアドレスも Pick Up できるだろうし。

ところで復旧をお急ぎでしたら、現在救えるデータで持って、
別のメーラーに乗りかえるというアイデアはいかがでしょう。
OEからの移行については大抵のメーラーが考慮しています。

大物ソフトのアンインストール/インストールみたいな作業を何度も繰り返すのは、
システムにとってあまりいいことでないため、
それらをやっても現在の問題を解決できるかどうかは、
まったく保証できませんし
(大物ソフトを何度もアンインストール/インストールしてトラブルの徴候が見えたのなら、
一旦PCをリカバリして、自分が現在使用したい状態に
システム再構築したほうが良い。)、
一旦直ったように見えても、同じソフトを使っている以上、
また同じ問題に見舞われることもあるでしょう。
どんなソフトでもトラブルはありますが、
問題が起こったとき、パックアップ及びデータ復旧が困難なソフトよりは、
それらが簡単なソフトの方が良くありませんか?

私はOEユーザですが、
アドレス関係は印刷物で残しておいて、
メールデータはいつ消えても良い覚悟で使っています。
(システムALLバックアップなのでバックアップは取れてはいますが...)
取っておきたいほどのメールがある方が使うメーラーではないなぁ、
というのが正直な感想。

▲このページのトップに戻る
2837Re:追伸やまふみ 5/7-15:56
記事番号2835へのコメント

>最悪メールだけでも救えるようにこちらのスレッドをご紹介しておきます。
>http://pasokoma.jp/bbs3/pslg2509.html

は、そもそもバックアップとリストアのトラブルなんですが、
最後の2つの書き込み部分で、
メールデータだけ気合で救う方法が説明されてます。

▲このページのトップに戻る
2840みなさんありがとうございます。くみくみ 5/7-16:36
記事番号2837へのコメント
いろいろと親切に教えていただきありがとうございます。今会社なので帰宅後
教えて頂いたとおり試してみたいと思います。またご報告します。また何か
ありましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2859なぜか直りました。でも。。。くみくみ 5/7-22:39
記事番号2840へのコメント
 バックアップをとろうとメールを立ち上げたところ、昨日まで何ヶ月も動かな
かったOutlook Exspress 6.0が突然正常に戻りました。まったく何もしてないので
どうしてなのかまったくわかりません。でもMicrosoftOutlookは使えないままです。
これはそのままおいておいても大丈夫なんでしょうか?
 ちゃんと今後はバックアップをとっておきます。なぜ直ったのかわかりませんが、
とりあえずほっとしました。みなさんどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/30/(金) 09:53:26スペルチェックをしようとすると「スペルチェックの間にエラーが発生しました。」のメッセージがでてスペルチェックができません。MSIE6/WinXP
×5回以上2004/08/28/(土) 02:39:51MSIE6/WinXP