JPEGファイルが開けなくなりました。



◇-JPEGファイルが開けなくなりました。-のぶ(5/5-23:59)No.2743
 ┗ViXに関連づけるのは?-KESETENE(5/6-00:28)No.2746
  ┣なんだか微妙..;-KESETENE(5/6-00:52)No.2750
  ┗Re:ViXに関連づけるのは?-のぶ(5/6-01:26)No.2755
   ┣Re:ViXに関連づけるのは?-KESETENE(5/6-01:52)No.2761
   ┃┗Re:ViXに関連づけるのは?-のぶ(5/6-02:34)No.2768
   ┃ ┗Re:ViXに関連づけるのは?-やまふみ(5/6-04:31)No.2772
   ┗Re:ViXに関連づけるのは?-haku(5/6-09:21)No.2774

▲このページのトップに戻る
2743JPEGファイルが開けなくなりました。のぶ 5/5-23:59

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:LavieNX
ソフト名:JPEG
--
IEはウィルスに弱いと思って、ネットスケープをインストールしてたんですけど、
やっぱり自分には使い勝手がよくなかったので、IE6.0に戻して、ネットスケープは
削除しました。そうしたら、JPEGファイルを開くとき、「NETSCP6.EXEが見つかり
ません。このプログラムは、種類が'Mozilla JPEG Image File'のファイルを実行
するために必要です」というメッセージがでてファイルが開けません。なんとかIE
で開くことはできないものでしょうか?どなたか教えてください。

▲このページのトップに戻る
2746ViXに関連づけるのは?KESETENE 5/6-00:28
記事番号2743へのコメント
簡単にですが..
jpegファイルをSiftキーを押しながら右クリック
「アプリケーションから開く」をクリック
アプリケーション一覧からIEを指定して開けば関連づけられます。
ずっとそのアプリケーションを使って開きたいなら、
選択時のチェックボックスをオンに..

-ヒント-
画像一枚見るのにわざわざIEが立ち上がるのもなんだかなーって気がしますか?
もしそんな気になったら、
「ViX」 http://homepage1.nifty.com/k_okada/
を導入して、これに関連づけるといいですよ。
きっと快適になるでしょう。

▲このページのトップに戻る
2750なんだか微妙..;KESETENE 5/6-00:52
記事番号2746へのコメント
>画像一枚見るのにわざわざIEが立ち上がるのもなんだかなーって気がしますか?
>もしそんな気になったら、
>「ViX」 http://homepage1.nifty.com/k_okada/
>を導入して、これに関連づけるといいですよ。
>きっと快適になるでしょう。

と思ってやってみたら、ちょっと微妙でした。
複数ある場合にはいいですが、単品でViX立ち上げても..って
(軽い画像は早いですが、重い画像はそれなりですね。設定次第でしょうが..)。
#↑表示されるまでの時間の話です。

フリーで軽い画像閲覧(加工も)ソフトがいくつもありますので、
IEに不満を感じてきたら、いろいろ試してみてください。

▲このページのトップに戻る
2755Re:ViXに関連づけるのは?のぶ 5/6-01:26
記事番号2746へのコメント
ありがとうございました。なるほど、Shiftキーを押しながら右クリックすればよかっ
たんですね。助かりました。ファイルの種類そのものを元に戻すことは出来ないんで
しょうね。

▲このページのトップに戻る
2761Re:ViXに関連づけるのは?KESETENE 5/6-01:52
記事番号2755へのコメント
>ファイルの種類そのものを元に戻すことは出来ないんで
>しょうね。

ファイルの種類そのものを・・・ん?

>そうしたら、JPEGファイルを開くとき、「NETSCP6.EXEが見つかり
>ません。このプログラムは、種類が'Mozilla JPEG Image File'のファイルを実行
>するために必要です」というメッセージがでてファイルが開けません。

この辺の話かな..
(として)Mozilla JPEG Image Fileが見つからないことについて、
元に戻すことは出来ないんでしょうね。ってことでしょうか..
としたら、戻す必要はないですね。ネスケ使わないのであれば..
ネスケ入れたら戻ると思いますけど..

#そうそう、IEのセキュリティーが心配ならこちらをどうぞ↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/opera/20020426/01/

▲このページのトップに戻る
2768Re:ViXに関連づけるのは?のぶ 5/6-02:34
記事番号2761へのコメント
教えていただいたアプリケーションから開く方法でうまくいったんですが、Mozilla JPEG
Image FileをJPEG FILEに戻せないのかなぁと思って(ファイルのアイコンの表示が変わっ
てしまったんで)、書いて見ました。使わないネットスケープをインストールしてもHDの容
量をとるだけなんで。でもおかげさまでちゃんとファイルは開けるんで助かりました。

▲このページのトップに戻る
2772Re:ViXに関連づけるのは?やまふみ 5/6-04:31
記事番号2768へのコメント

IEで開け直してもファイルのアイコン変わってくれない?
ネスケは一番ひどかったときのバージョンを入れちゃった関係から、
実はウチもアンインストールして、そうなった覚えがあるんだけど、
何をやって直ったのか覚えてないぞぉ...(健忘症???)

アイコンキャッシュのクリアか、

 (手順)
   ・スタート → 設定 → コントロールパネル → 画面 → デザイン
    → 「指定する部分」を「アイコン」に変更し、
      隣のボックスの「サイズ」を現状とは別のサイズにして「OK」
    → 同様の手順でアイコンサイズを元の値に戻す

フォルダオプションでネスケになっているアイコンを変更するとか、

 (手順)
   ・スタート → 設定 → フォルダオプション → ファイルの種類
    → ネスケ・アイコンの拡張子を探し、それを選択して「編集」ボタンをクリック 
    → 「アイコンの変更」ボタンで変更して「OK」

の方法でどうでしょ?

ちなみにいままでIEやネスケで画像見ていた人なら、
たぶん画像の見方にあまり注文
(サムネイルで見たいとか、二つ並べてみたいとか、拡大縮小回転したいとか...)
はないんだろうから、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161025.html
の「LitePlay」がものすごくお勧め。
操作パネル一切ナシの、そのまんま表示オンリー。ラクチンで軽い。
音楽や動画もラクチン再生になります。(というか本来こっちがメインらしい。)

▲このページのトップに戻る
2774Re:ViXに関連づけるのは?haku 5/6-09:21
記事番号2755へのコメント
のぶさんは No.2755「Re:ViXに関連づけるのは?」で書きました。
>ありがとうございました。なるほど、Shiftキーを押しながら右クリックすればよかっ
>たんですね。助かりました。ファイルの種類そのものを元に戻すことは出来ないんで
>しょうね。

フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブで「Mozilla JPEG Image File」を
選択して「編集」、「タイプの説明」欄を「JPEG FILE」と書き換えればよいのでは。

ちなみに、設定を次のようにすると複数のファイルを開いたときでもIEは一つだけ起
動して、「戻る」「進む」をクリックしてファイルを見ることができますよ。

「アクションを実行するアプリケーション」欄
 "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" -nohome

「DDEを使用する」にチェック
DDEメッセージ   "file:%1",,-1,,,,,
アプリケーション IExplore
トピック     WWW_OpenURL

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/04/(土) 00:41:43MSIE6/Win98