パソコンの掃除?




◇-パソコンの掃除?-アリー(3/30-02:18)No.267
 ┣Re:パソコンの掃除?-うんがが(3/30-02:27)No.269
 ┃┣Re:パソコンの掃除?-やまふみ(3/30-03:23)No.272
 ┃┃┗Re:パソコンの掃除?-sumi(3/30-07:52)No.275
 ┃┗Re:パソコンの掃除?-o2ka(3/31-23:19)No.342
 ┣Re:パソコンの掃除?-KESETENE(3/30-09:17)No.277
 ┃┗Re:おもっいっきり訂正-やまふみ(3/30-13:32)No.279
 ┃ ┗Re:おもっいっきり訂正-KESETENE(3/31-00:57)No.312
 ┗Re:パソコンの掃除?-うめさん(4/1-09:28)No.367
  ┗Re:パソコンの掃除?-kei100(4/1-10:36)No.369
   ┗Re:パソコンの掃除?-o2ka(4/1-21:52)No.403


▲このページのトップに戻る
267パソコンの掃除?アリー 3/30-02:18

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:SIMPLEM
ソフト名:
--
よく分からないのですが最近パソコンがよく固まってしまいます
なにか掃除?してあげたり解消する方法ってありませんか?

またあたしのPCなのですが
もうすぐ実家に帰るので誰が使うか分かりません
そんな場合過去に見てきた履歴を消してもPCの中のどこかに
残ってたりしたらいやなのですがそんなのをいっせいに消してしまう方法って
あるんですか?

初心者なので説明も不十分ですが教えてください

▲このページのトップに戻る
269Re:パソコンの掃除?うんがが 3/30-02:27
記事番号267へのコメント
>よく分からないのですが最近パソコンがよく固まってしまいます
>なにか掃除?してあげたり解消する方法ってありませんか?

システムリソースの確保、詳細は↓
WinFAQは無くなりました

>またあたしのPCなのですが
>もうすぐ実家に帰るので誰が使うか分かりません
>そんな場合過去に見てきた履歴を消してもPCの中のどこかに
>残ってたりしたらいやなのですがそんなのをいっせいに消してしまう方法って
>あるんですか?

いっせいに消すのはちょっとわからんけど(フォロー求む)
「スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション」で
全般タブから「インターネット一時ファイルの削除」および「履歴のクリア」

こんなもんかな?
ほかに消したいものある?

▲このページのトップに戻る
272Re:パソコンの掃除?やまふみ 3/30-03:23
記事番号269へのコメント

>「スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション」で

さらに 

 → コンテンツ → オートコンプリート → オートコンプリート履歴のクリア

をやるとよろしいかと。

それから、以下を事前に読んで準備した上で、

WinFAQは無くなりました

スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール 

内の、

ディスククリーンナップ(ディスクの要らない物掃除)
→ スキャンディスク(ディスクの不具合チェック)
→ デフラグ(ディスク内の整理)

を、上の順番で実行するといいでしょう。

尚対策した上で実行しても、
スキャンディスクとデフラグは、各々1時間〜3時間ぐらいはかかる作業です。

もし、やれそうだと思うなら、
最後に scanreg /restore/opt というコマンドが実行できれば、よりGOOD。
やり方はこちら。
http://www2.org1.com/~taro/windows/

システムリソースの確保は、紹介されたページを呼んでも、
スタートアップからどれを減らしていいか分からなかったら、
再相談してください。

▲このページのトップに戻る
275Re:パソコンの掃除?sumi URL3/30-07:52
記事番号272へのコメント
パソコンの安定化は、上のURLも参考に。

▲このページのトップに戻る
342Re:パソコンの掃除?o2ka 3/31-23:19
記事番号269へのコメント
>いっせいに消すのはちょっとわからんけど(フォロー求む)
>「スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション」で
>全般タブから「インターネット一時ファイルの削除」および「履歴のクリア」
>
>こんなもんかな?
>ほかに消したいものある?

「コンテンツ」タグの[オートコンプリート]から、[フォームのクリア]
と[パスワードのクリア]。

ごみ箱を右クリック「ごみ箱を空にする」

時計を右クリック、プロパティで「詳細」タグの[クリア]

C:ドライブを「recent」で検索して、引っかかったフォルダを開いて
中身を削除。

何が保存されているか、コワイし・・・。


RealPlayerも開いて、最近使ったファイルの表示数を1にしてから
無難なビデオを再生させる。

officeアプリケーションを開いて、最近使ったファイルの表示をしないようにする。

再起動して、Windowsフォルダ内の「TEMP」フォルダを開き、中にファイルがあったら削
除。

他に、考えられるモノは・・・?
「Acrobat Reader」って、履歴残りましたっけ(まだ、入れてない)?

▲このページのトップに戻る
277Re:パソコンの掃除?KESETENE 3/30-09:17
記事番号267へのコメント

>なにか掃除?してあげたり解消する方法ってありませんか?

掃除という意味では
「DriveDiet」を使うといいでしょう。 
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/

やまふみさんの言われる「scanreg /restore/opt」も
同ソフト内機能のレジストリクリーナーの後にやるとより効果ありです。
(削除しない方がいいものが多いので、ヘルプはよく読んで..)

#関係ない話だけど、「復元」がデオデオで売っているのを発見。
やくだツールとか言うシリーズ(?)で1000円ちょい。
NTFS対応だったら買うんだけど..

▲このページのトップに戻る
279Re:おもっいっきり訂正やまふみ 3/30-13:32
記事番号277へのコメント

KESETENEさん、私のコメント、コピーして使われましたか?
まぬけな間違いに巻きこんで申し訳無いです。

>やまふみさんの言われる「scanreg /restore/opt」も

「scanreg /fix/opt」

でしたね〜〜〜。
restore の方の相談が多いもので、もう手がそういうふうに動く...

▲このページのトップに戻る
312Re:おもっいっきり訂正KESETENE 3/31-00:57
記事番号279へのコメント
やまふみさんは No.279「Re:おもっいっきり訂正」で書きました。
>
>KESETENEさん、私のコメント、コピーして使われましたか?
>まぬけな間違いに巻きこんで申し訳無いです。

あっ、もろコピペでした。
なんとなく、違和感は感じていたんですけど
「いつものアレね」ってな感じで読んでました。
私のところで気づいておくべきでしたね。

>>やまふみさんの言われる「scanreg /restore/opt」も
>「scanreg /fix/opt」
>でしたね〜〜〜。
>restore の方の相談が多いもので、もう手がそういうふうに動く...

ちょと、怖い間違いですね。
多分、無効となるので実行されてないと思いますけど..
逆だったら、もっと怖いですね。
復旧のつもりでFixなんてやって、時間かかるなぁ..ブチっ
で終わりですから..(また、復元すればいいんですけどね)

▲このページのトップに戻る
367Re:パソコンの掃除?うめさん 4/1-09:28
記事番号267へのコメント
アリーさんは No.267「パソコンの掃除?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC SIMPLEM
>ソフト名:
>よく分からないのですが最近パソコンがよく固まってしまいます
>なにか掃除?してあげたり解消する方法ってありませんか?
>
>中略
>
>初心者なので説明も不十分ですが教えてください

文字通り「掃除」するといいかもしれません。

私の友人のマシンはどうにも不安定だったので、ケースを空けたらホコリだらけ。
掃除機で吸い取ったら安定して動き出したって言ってました。

そうじゃないにしても、ホコリは大敵です。
年一回ぐらいは掃除した方がいいです。

こんなじゃないだろうけど・・・


▲このページのトップに戻る
369Re:パソコンの掃除?kei100 URL4/1-10:36
記事番号367へのコメント
うめさんさんは No.367「Re:パソコンの掃除?」で書きました。

>文字通り「掃除」するといいかもしれません。
>
>私の友人のマシンはどうにも不安定だったので、ケースを空けたらホコリだらけ。
>掃除機で吸い取ったら安定して動き出したって言ってました。

熱暴走してたのかな(苦笑)
最近のPentium 4や Athlon は発熱がものすごいらしいですからねぇ・・・
# 噂じゃ、50W の白熱電球がケースの中に入ってるのと同じらしい

>そうじゃないにしても、ホコリは大敵です。
>年一回ぐらいは掃除した方がいいです。

まちがっても、
コンセント刺したまま
濡れ雑巾で基盤を拭く
素手で、端子を触る
静電気で埃を取るパタパタ(と言うのでしょうか?)で取る

なんて事をすると、壊したり感電するので要注意。
一番お勧めなのは、家の外で、エアスプレーで埃を吹き飛ばしちゃう方法かなぁ。

なお、メーカー製なら大丈夫でしょうけど、安物の自作用ケースだと
気づいたら手が血まみれとなる場合がありますので要注意です(笑)

まぁ、メーカー製だからと油断すると
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/ot/ot_101.htm
なんて事になりますので注意しましょう(ぉ

▲このページのトップに戻る
403Re:パソコンの掃除?o2ka 4/1-21:52
記事番号369へのコメント
>一番お勧めなのは、家の外で、エアスプレーで埃を吹き飛ばしちゃう方法かなぁ。

タバコを吸うヒトの場合、ブロア程度じゃきれいになりません。

悲惨なのが、ビデオボードのファン/ヒートシンク。
これでヨクゾ回転するものだ・・・と。

ファンを拭く場合、布切れ/綿棒に「さわやかに香るファブリーズ」を吹き付けて
拭う事がお奨め。
PC使用中、なんとなく さわやかに香るような気がします(気のせいだけど・笑)。
なお、軸受け部分に潤滑油以外の液体/固体は侵入させないように気を付けましょう。


>なお、メーカー製なら大丈夫でしょうけど、安物の自作用ケースだと
>気づいたら手が血まみれとなる場合がありますので要注意です(笑)

安物ケースは気付かないうちに血まみれになりますね。
owltech製ケースだと、「ガツン(痛て〜)」となっても無傷でビックリ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/14/(火) 11:29:09MSIE6/Win98
数度目2005/09/07/(水) 20:34:00MSIE6/WinXP