winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない



▲このページのトップに戻る
2627winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない丸山 晃 5/4-18:25

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作機
ソフト名:−
--
WinMeを起動すると、NumLockキーが使えるようになっていない(点灯していな
い)ので、起動時に自動的に使えるようにしたいのですが、何か設定等方法がある
のでしょうか。なお、使用した状態で、終了した後の起動時も同様になります。

▲このページのトップに戻る
2628Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない勇次 5/4-18:31
記事番号2627へのコメント
丸山 晃さんは No.2627「winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない」で
書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作機
>ソフト名:−
> WinMeを起動すると、NumLockキーが使えるようになっていない(点灯していな
>い)ので、起動時に自動的に使えるようにしたいのですが、何か設定等方法がある
>のでしょうか。なお、使用した状態で、終了した後の起動時も同様になります。


<スタート>メニュー → <ファイル名を指定して実行(R)> を選び [名前] 欄に
『regedit』 と入力して <OK> ボタンをおして、レジストリエディタを起動します。
HKEY_CURRENT_USER \ Control Panel \ Microsoft Input Devices キーを開きます
キーを右クリック → <新規(N)> → <キー(K)> を選択します。
出来たキーの名前を 『Keyboard』 に変更します。
このキーが開いていることを確認しておいて右ウィンドウで右クリック → <新規(N)> →
<文字列(S)> を選択し、できた文字列の名前を 『NumLock』 とします。
この文字列をダブルクリックして [値のデータ(V)] 欄に 『ON』 と入力します。
<OK>ボタンを押してダイアログをとじます。

これでできませんか?
では

▲このページのトップに戻る
2631Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない丸山 晃 5/4-19:02
記事番号2628へのコメント
勇次さんは No.2628「Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない」で書きました。
>丸山 晃さんは No.2627「winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない」で
>書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:自作機
>>ソフト名:−
>> WinMeを起動すると、NumLockキーが使えるようになっていない(点灯していな
>>い)ので、起動時に自動的に使えるようにしたいのですが、何か設定等方法がある
>>のでしょうか。なお、使用した状態で、終了した後の起動時も同様になります。
>
>
><スタート>メニュー → <ファイル名を指定して実行(R)> を選び [名前] 欄に
>『regedit』 と入力して <OK> ボタンをおして、レジストリエディタを起動します。
>HKEY_CURRENT_USER \ Control Panel \ Microsoft Input Devices キーを開きます
>キーを右クリック → <新規(N)> → <キー(K)> を選択します。
>出来たキーの名前を 『Keyboard』 に変更します。
>このキーが開いていることを確認しておいて右ウィンドウで右クリック → <新規(N)> →
><文字列(S)> を選択し、できた文字列の名前を 『NumLock』 とします。
>この文字列をダブルクリックして [値のデータ(V)] 欄に 『ON』 と入力します。
><OK>ボタンを押してダイアログをとじます。
>
>これでできませんか?
>では

早速ご返事有り難うございました。うまくいきました。
レジストリは、なんだか怖くて触れませんが、パソコン上級者に近づくためにレジスト
リの勉強は避けて通れないとつくづく感じます。今後もご指導願います。
丸山 晃
勇次 様

▲このページのトップに戻る
2629Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない丸山 晃 5/4-18:37
記事番号2627へのコメント
丸山 晃さんは No.2627「winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない」で
書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作機
>ソフト名:−
> WinMeを起動すると、NumLockキーが使えるようになっていない(点灯していな
>い)ので、起動時に自動的に使えるようにしたいのですが、何か設定等方法がある
>のでしょうか。なお、使用した状態で、終了した後の起動時も同様になります。

記載がわかりにくかったと思い、補充させていただきます。
「NumLock」キーは、キーボード上のキーです。ほとんどの機種で、NumLockキーを使って
数字入力をし、終了した場合、次回起動時には、NumLockキーが使えるようになっているよ
うです。キーを押せば問題なくキーボードの数字キーが使えるのですが、うっかりして、
数字を入力したつもりが、だめだったりして不便ですので自動的に使えるようにしたいの
です。

▲このページのトップに戻る
2633Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えないnanai 5/4-19:53
記事番号2629へのコメント
BIOSで設定できるのではありませんか?

http://japan.cnet.com/Help/manual/0869.html

▲このページのトップに戻る
2638Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない丸山 晃 5/4-21:16
記事番号2633へのコメント
nanaiさんは No.2633「Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えな
い」で書きました。
>BIOSで設定できるのではありませんか?
>
>http://japan.cnet.com/Help/manual/0869.html

早速有り難うございました。それにしても、「NumLockのNumは何の略か。一般に
数字Number()とされていることもあるけど、Numeric(ニューメリック=数の、
数値の)の略が正しいと思う。テンキーのことを英語では、ニューメリック・キー
ともいう。」とのお教えに思わず膝を打ちました。
小生もNumLockの「Num」は、Number(数字)の略とばかり思っていました。こう
いう知識が得られるとき、大げさかもしれませんが、「パソコン仲間」に心から感
謝いたします。

▲このページのトップに戻る
2721Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えないo2ka 5/5-22:25
記事番号2638へのコメント
あ、Numericって「ニューメリック」が正しい読み方だったんだ。
 ↑「ヌメリック」って記述が一般的だったので・・・

ところで、単純にNumLockを「ON」にしたまま再起動では
「ON」状態にならないのでしょうか?
 ↑BIOSで「AUTO」になっている場合、これでONになるはず

▲このページのトップに戻る
2785Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない丸山 晃 5/6-15:07
記事番号2721へのコメント
o2kaさんは No.2721「Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使
えない」で書きました。
>あ、Numericって「ニューメリック」が正しい読み方だったんだ。
> ↑「ヌメリック」って記述が一般的だったので・・・
>
>ところで、単純にNumLockを「ON」にしたまま再起動では
>「ON」状態にならないのでしょうか?
> ↑BIOSで「AUTO」になっている場合、これでONになるはず

有り難う御座いました。
NumLockを「ON」にしたまま再起動しても「ON」状態になりません。
恥ずかしいですが、「BIOSで「AUTO」にする」のは、どうやったら良いでしょう
か。BIOS画面の中で、どういう事項を「AUTO」にするのでしょうか。
再度お教えください。
丸山 晃
o2ka様

▲このページのトップに戻る
2786Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えないo2ka 5/6-15:24
記事番号2785へのコメント
> 「BIOSで「AUTO」にする」のは、どうやったら

BIOSの設定で「ON」と「OFF」しか無いなら、「ON」にするしかないですね。

http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
AWARD BIOSの場合ですが、「BIOS FEATURES SETUP」内に
「Boot-up NumLock Status」という項目が有り、
これを「ON」にすると 起動時にNumLockが「ON」になります。

BIOS画面への入り方は、電源投入時に「DELETE」キーを押す
機種が多いですが、たまに「F8」等 他のキーを押す機種も
あるのでマニュアルであらかじめ確認しておいてください。

▲このページのトップに戻る
2797Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない丸山 晃 5/6-19:22
記事番号2786へのコメント
o2kaさんは No.2786「Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使
えない」で書きました。
>> 「BIOSで「AUTO」にする」のは、どうやったら
>
>BIOSの設定で「ON」と「OFF」しか無いなら、「ON」にするしかないですね。
>
>http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
>AWARD BIOSの場合ですが、「BIOS FEATURES SETUP」内に
>「Boot-up NumLock Status」という項目が有り、
>これを「ON」にすると 起動時にNumLockが「ON」になります。
>
>BIOS画面への入り方は、電源投入時に「DELETE」キーを押す
>機種が多いですが、たまに「F8」等 他のキーを押す機種も
>あるのでマニュアルであらかじめ確認しておいてください。

再度の質問に丁寧にお答えいただきまして、御礼申し上げます。

「Boot-up NumLock Status」という項目、確かに見つかりました。
「AUTO」がなく、「ON」と「OFF」しかありませんので、「ON」にし、解決できま
した。
余談ですが、「Boot-up NumLock Status」項目のItem Helpを見ましたら、Num
は、numeric のことと納得しました。

普段、特別意識しないキーボードを、じっと見つめた数日間でした。本当に有り
難うございました。

この場をお借りしまして、小生の半ばあきらめていた悩みに対して、皆様方から
寄せられた親身のアドバイスに、心から感謝申し上げます。また、一所懸命解決策
を考えていただいた全国の皆様にもお礼を申し上げます。

お教え頂いたいずれの対応策も貴重な参考とさせていただいた結果、無事解決で
きましたことをご報告し、厚く御礼申し上げます。
丸山 晃

▲このページのトップに戻る
2792Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えないarowana 5/6-18:29
記事番号2627へのコメント
丸山 晃さんは No.2627「winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない」で
書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作機
>ソフト名:−
> WinMeを起動すると、NumLockキーが使えるようになっていない(点灯していな
>い)ので、起動時に自動的に使えるようにしたいのですが、何か設定等方法がある
>のでしょうか。なお、使用した状態で、終了した後の起動時も同様になります。
有名なフリーソフト「窓の手」で簡単に設定できますので、これが一番では。

▲このページのトップに戻る
2793Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない丸山 晃 5/6-19:00
記事番号2792へのコメント
arowanaさんは No.2792「Re:winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない」で書き
ました。
>丸山 晃さんは No.2627「winMe起動時に自動的にNumLockキーが使えない」で
>書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:自作機
>>ソフト名:−
>> WinMeを起動すると、NumLockキーが使えるようになっていない(点灯していな
>>い)ので、起動時に自動的に使えるようにしたいのですが、何か設定等方法がある
>>のでしょうか。なお、使用した状態で、終了した後の起動時も同様になります。
>有名なフリーソフト「窓の手」で簡単に設定できますので、これが一番では。
>
ご親切なお教え、本当に有り難うございました。
小生の「悩み」に、各位から自分のことのように考えてくださった温かいアドバイスをいただき
ました。お教え頂いたいろいろな方法を試みて、いずれも無事解決いたしました。
この件につきましては、100%納得できる結果になりましたことを改めてご報告し、感謝申し上
げます。有り難うございました。
丸山 晃

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2007/08/03/(金) 16:46:16>あ、Numericって「ニューメリック」が正しい読み方だったんだ。> ↑「ヌメリック」って記述が一般的だったので・・・どっちでもいい【発音】n(j)u:me'rikMozilla/WinXP