Windous95のアンインストール〜再インストール



▲このページのトップに戻る
2604Windous95のアンインストール〜再インストールココア 5/4-11:57

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp
パソコン名:Prius570A5SW
ソフト名:
--
もう1台のPCのIBMのAptiva2176-H5E(Win95)を
アンインストールして、Windows95を再インストールしたいのですが、
どうやっていいのかわかりません。教えてください。

起動ディスク(作成したもの)とWindows95のCD-ROMはあります。
その他に必要なものなどあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2608Re:Windous95のアンインストール〜再インストールひろ URL5/4-12:54
記事番号2604へのコメント
こんにちは!
起動ディスクはCDROMを認識するか確認してください。
Aptiva2176-H5EのWin95のドライバーデイスクはありまよね??
なければIBMサイトからダウンロードして下さい。

▲このページのトップに戻る
2624Re:Windous95のアンインストール〜再インストールココア 5/4-17:31
記事番号2608へのコメント
ひろさんは No.2608「Re:Windous95のアンインストール〜再インストール」
で書きました。
>こんにちは!
>起動ディスクはCDROMを認識するか確認してください。
>Aptiva2176-H5EのWin95のドライバーデイスクはありまよね??
>なければIBMサイトからダウンロードして下さい。
どのドライバーでしょうか??すみませんが教えてください。

▲このページのトップに戻る
2610Re:Windous95のアンインストール〜再インストールやまふみ 5/4-13:10
記事番号2604へのコメント

>OS名:WIN Xp
>パソコン名:日立Prius570A5SW

↑のマシンの相談じゃないんですね。

OS名:Windows95
パソコン名:IBM Aptiva2176-H5E

の相談ですね??

で、このマシンには最初からWindows95が入っていて、
なんらかの問題から
それを再インストール(リカバリ)したい、
という解釈でよろしいですか?

リカバリCDっていうのないですか?
あれば(というかこの機種にはあると思うなぁ。)
マニュアルにリカバリCDを使ったリカバリの仕方が
掲載されているはずですか。
(そのリカバリCDケースに挟まれている紙に書いてあったりもするけど。
IBM様、あれはちょっと気がつきづらいので勘弁してください。)

▲このページのトップに戻る
2622Re:Windous95のアンインストール〜再インストールココア 5/4-17:23
記事番号2610へのコメント
やまふみさんは No.2610「Re:Windous95のアンインストール〜再インストー
ル」で書きました。
>
>>OS名:WIN Xp
>>パソコン名:日立Prius570A5SW
>
>↑のマシンの相談じゃないんですね。
>
>OS名:Windows95
>パソコン名:IBM Aptiva2176-H5E
>
>の相談ですね??
そうです。わかりにくい説明でごめんなさい。


>リカバリCDっていうのないですか?
>あれば(というかこの機種にはあると思うなぁ。)
>マニュアルにリカバリCDを使ったリカバリの仕方が
>掲載されているはずですか。
ありました!!2枚!!
これがどういうものなのか、わからないんです・・・。
教えてください。お願いします。
あと、リカバリーCDも模写用ディスケットというものもありました。

▲このページのトップに戻る
2626Re:Windous95のアンインストール〜再インストールやまふみ 5/4-18:14
記事番号2622へのコメント

その前に基本事項の確認ですが、
リカバリっていうのはディスクの中身が
きれいさっぱり買った時の状態にもどっちゃう行為ですが、

 ・大事なデータはもうバックアップしたから大丈夫
か、
 ・どうせたいしたものなんてはいってないから消えちゃっていい
んでしょうね?

OSだけ上書きインストールするのとは違いますよ。
パーティションを自分で好きなようにいじっている場合、
それも元の状態に戻される可能性大です。
たとえば買った時Cだけだったので、
自分でパーティションを切って増やしたという場合、
またCだけになっちゃうかもってことです。

「OSの再インストール」って書いている人は、
「リカバリ」のイメージが掴めていないことが稀にあるので、
確認まで...

▲このページのトップに戻る
2657Re:Windous95のアンインストール〜再インストールココア 5/5-10:25
記事番号2626へのコメント

>その前に基本事項の確認ですが、
>リカバリっていうのはディスクの中身が
>きれいさっぱり買った時の状態にもどっちゃう行為ですが、
>
> ・大事なデータはもうバックアップしたから大丈夫
>か、
> ・どうせたいしたものなんてはいってないから消えちゃっていい
>んでしょうね?
そうなんです。たいしたものがはいってないので。

>「OSの再インストール」って書いている人は、
>「リカバリ」のイメージが掴めていないことが稀にあるので、
>確認まで...

よくわかりました。ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
2696Re:Windous95のアンインストール〜再インストールやまふみ 5/5-18:44
記事番号2657へのコメント

>よくわかりました。ありがとうございました!

で、リカバリはできたのかな?
リカバリCDがあればやり方はマニュアルのどこかか、
( )書きしたようにCDケースの中の紙とかに書いてありますし、
手順的にはかなり簡単なはずですから
(普通はCD突っ込んで、後は表示された指示に従うだけ)、
自分でやってみてください。
IBMのサイトとか覗きにいってみましたが、
「リカバリは機種毎に手順が異なっておりますので、
お手持ちのマニュアルをご確認ください」の
文章にぶつかってしまいましたので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言