メールの受信ができません・・



◇-メールの受信ができません・・-淳子(4/30-22:06)No.2312
 ┗Re:メールの受信ができません・・-o2ka(5/1-00:17)No.2318
  ┗Re:メールの受信ができません・・-淳子(5/1-07:18)No.2327
   ┗Re:追記-淳子(5/1-07:24)No.2328
    ┗Re:追記の追記です・・-淳子(5/1-17:41)No.2348
     ┗Re:追記の追記です・・-淳子(5/1-17:47)No.2351
      ┗Re:追記の追記です・・-おっさん(5/1-20:52)No.2358
       ┗Re:追記の追記です・・-淳子(5/1-21:44)No.2367
        ┗Re:追記の追記です・・-やまふみ(5/1-22:15)No.2368
         ┣リカバリのお誘い-Ai-net(5/1-22:48)No.2371
         ┃┗Re:リカバリのお誘い-淳子(5/1-23:25)No.2383
         ┃ ┗Re:リカバリのお誘い-o2ka(5/2-01:31)No.2394
         ┃  ┗質問には関係ないけど-かたすとろふ(5/2-12:14)No.2412
         ┃   ┣Re:かたすとろふさんへ〜回答者は何でも知っているわけではないのです。-やまふみ(5/2-17:29)No.2438
         ┃   ┗色々・・・-o2ka(5/3-00:34)No.2490
         ┃    ┗やまふみさん、o2kaさん-かたすとろふ(5/3-02:04)No.2506
         ┗Re:追記の追記です・・-淳子(5/1-23:40)No.2386
          ┣短気は損気-o2ka(5/2-01:24)No.2393
          ┃┗Re:言えてますね〜 私は短気です。-淳子(5/2-07:52)No.2407
          ┃ ┣Re:言えてますね〜 私は短気です。-淳子(5/2-07:55)No.2408
          ┃ ┣復活?-o2ka(5/2-23:35)No.2485
          ┃ ┗とりあえず、これ使ってください。-KESETENE(5/3-00:18)No.2488
          ┃  ┗Re:とりあえず、これ使ってください。-o2ka(5/3-00:37)No.2491
          ┣Re:追記の追記です・・-やまふみ(5/2-01:40)No.2395
          ┃┗Re:追記の追記です・・-o2ka(5/2-02:39)No.2403
          ┃ ┗私なりに思ったこと-とーる(5/2-12:57)No.2414
          ┗Re:追記の追記です・・-やまぽん(5/2-18:08)No.2446

▲このページのトップに戻る
2312メールの受信ができません・・淳子 4/30-22:06

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:OE5.5SP2
--
リカバリを済ませ、IE5.5SP2をセットアップしたところです。
OEのメールアカウントの設定も済ませメールの送受信のテストをしてみたのです
が、送信後、送信済みアイテムには、メールが残っているのですが、送ったメール
が届かないのです。
(テストメールは自分宛に送っております。)
送信後は切断もありませんし、エラーも出ません。
送信後、すぐに送受信ボタンをクリックしても、自分宛にメールが返ってきていた
のですが、
今回は、どういう訳か送受信ボタンを押しても、メールが返ってきません。>自分
宛に送られてきません。

アカウントの設定では、ウイルス対策ソフトを入れた関係からPOP3が自然にローカ
ルホストに
変わっております。>これは変更なると取り説にも書いておりました・・
うまく経緯、状況説明ができませんが、何が影響されて受信できないのでしょう
か・・??
よろしくお願いします。

なお一度ウイルス対策ソフトのメール検索のチェックをはずし、ローカルホストも
プロバイダ指定のPOP3に変更して送受信を試してみましたが、だめです。

▲このページのトップに戻る
2318Re:メールの受信ができません・・o2ka 5/1-00:17
記事番号2312へのコメント
パスワードの大文字/小文字が違うとか?
パスワードを入れ直してみましょう。

▲このページのトップに戻る
2327Re:メールの受信ができません・・淳子 5/1-07:18
記事番号2318へのコメント
o2kaさんは No.2318「Re:メールの受信ができません・・」で書きました。
>パスワードの大文字/小文字が違うとか?
>パスワードを入れ直してみましょう。

説明が不足していたようですみませんでした。
メールパスワードも、正式パスワードも入力は間違っておりません。
IEもOEも接続できております。
自分宛にメール送ってテストしているのですが、エラーも切断もありません。
送信トレイにも入るし、送信もできてます、その後送信済みアイテムにも入りま
す。
あとは、受信ができないだけです。
他からのメールの受信ができるかどうかも確認をとってみたいと思います。
有難うございました。
もう少し調べてみます。

▲このページのトップに戻る
2328Re:追記淳子 5/1-07:24
記事番号2327へのコメント
メールのコピーをサーバーに置く。
メールチェックの時間の設定変更をしましたが、これは関係ありませんね・・

▲このページのトップに戻る
2348Re:追記の追記です・・淳子 5/1-17:41
記事番号2328へのコメント
やはり受信できませんでした。
普段使わないパソコンの方では、自分宛に送信したメール、また他からのメールも全
部受信できておりました。
受信できないこちらのOEには今回は、開封済みお知らせメールの設定もしましたが、
もう一台の方ではその設定でちゃんと受信もされております。
現時点では、無関係とも思いましたが、ウイルス対策ソフトを一度アンインストール
してみました。

これ以上何も他に原因が思いつきません。
「送受信ボタンを押すと瞬間的に送受信のBOXが見えて消える」この辺がどうも気にな
るのですが、、、今、コントロールキーとMを強引に押し続けることでBOXが出ました
が、画面が固まってしまいそうでした。<汗

いつまでもこれにとらわれているよりも、例えばOEだけを入れ直す?とか、そういう
ことは可能なんでしょうか・・?
といことは、オフィスを入れ直す? 古いバージョンのOEに戻してみる?
私も無い頭をひねり考えております・・
何か違った角度から、OEをスムーズに使えるようにする方法がありましたら、教えて
下さい。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
2351Re:追記の追記です・・淳子 5/1-17:47
記事番号2348へのコメント
今回始めてのことでしたが、リカバリ後にメールの日時が狂っており4月30日付けメールが
3月25付けで送られておりましたが、こういうことはよくあることなのでしょうね・・

度々の投稿ですみません!

▲このページのトップに戻る
2358Re:追記の追記です・・おっさん 5/1-20:52
記事番号2351へのコメント
自分に送ると時々遅れて届く時もあるよ。前に試した時など3日後(30時間後ぐらい)に届
いた事もあったよ。仲のいい友達にわけを説明して送ってみればどっかな?

▲このページのトップに戻る
2367Re:追記の追記です・・淳子 5/1-21:44
記事番号2358へのコメント
おっさんさんは No.2358「Re:追記の追記です・・」で書きました。
>自分に送ると時々遅れて届く時もあるよ。前に試した時など3日後(30時間後ぐらい)に届
>いた事もあったよ。仲のいい友達にわけを説明して送ってみればどっかな?

せっかくですが、全て確認した上で投稿させて頂きました。
もうそのような問題ではないのです・・
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
2368Re:追記の追記です・・やまふみ 5/1-22:15
記事番号2367へのコメント

「入力は間違っておりません」「全て確認した」
といわれては、できるアドバイスはなくなってしまいますね。
「もうそのような問題ではない」んだもの。

受信できるマシンが存在しているのなら、
アカウント設定のプロパティを全て見比べて
受信できるほうとまったく同じにしてみるといいと思いますが、
「これももう確認済み」と言われそうですね。

▲このページのトップに戻る
2371リカバリのお誘いAi-net 5/1-22:48
記事番号2368へのコメント

ちょっと、リセットしましょうよ
Windows を最初のようにしてからにしましょう
「いまあるファイルが無くなるの?」とかの質問がでてくるのは、
もぅイイです (満腹だぁ)

▲このページのトップに戻る
2383Re:リカバリのお誘い淳子 5/1-23:25
記事番号2371へのコメント
Ai-netさんは No.2371「リカバリのお誘い」で書きました。

>もぅイイです (満腹だぁ)

そうですね!色々と有難うございました。
だいだい私のようなものが、こちらへお邪魔させて頂いていたことじたいが
不自然、あつかましい、と思っておりました。>嫌味ではありません。

満腹にさせてしまって、ごめんなさい。


▲このページのトップに戻る
2394Re:リカバリのお誘いo2ka 5/2-01:31
記事番号2383へのコメント
>だいだい私のようなものが、こちらへお邪魔させて頂いていたことじたいが
>不自然、あつかましい、と思っておりました。

じゃなくて、「"バックアップ云々"は、もう沢山」という意味だと思います
が・・・。
 ↑「もう沢山」な質問には答えなければ良いだけのハナシだし・・・

▲このページのトップに戻る
2412質問には関係ないけどかたすとろふ 5/2-12:14
記事番号2394へのコメント
よい機会なので発言させていただきます。
o2kaさんがとても心の広い人で掲示板が荒れるのを防ごうとしているのは
よくわかりました。だけど

>ちょっと、リセットしましょうよ
>Windows を最初のようにしてからにしましょう
>「いまあるファイルが無くなるの?」とかの質問がでてくるのは、
>もぅイイです (満腹だぁ)

この文面から

>じゃなくて、「"バックアップ云々"は、もう沢山」という意味だと思います
>が・・・。

という風に何人の人が理解できるのでしょう?少なくとも私にはそのようには読めません。
o2kaさんがここの掲示板を主催している会社から管理を一任されているのだとしたら、
#違うよね、たぶん。
元の発言をした方に少しでも注意喚起を促すコメントをしてもよいのではないでしょうか?
他にも質問している人の態度を指摘(非難?)している方がいらっしゃるし、
理解できないことについて質問している方があまりにも責められすぎのような感じがします。

確かに質問者の態度はいかがなものかと思う部分があります。
#しかもこちらでよく言われている「マルチポスト」だし。
でも誰の発言が元で質問している方がおかしな発言をし始めたのかを見ていると、
たとえ回答者として発言している方の言っている事が内容的には正論だとしても
「そういう言い方はないんじゃない?」という風に感じてしまいます。

文字だけで情報を伝えなければならないことの難しさについて、
こちらで回答している方々に申し上げるのはおこがましいとは思っておりますが、

>「入力は間違っておりません」「全て確認した」
>といわれては、できるアドバイスはなくなってしまいますね。
>「もうそのような問題ではない」んだもの。

このような嫌味を含んだ言い方をされると
#本当に嫌味を含んでいるかは???だけどそういう風に見える。
質問している方はへこんじゃうかきれちゃうかのどちらかになるのはわかりきってますよね。
たとえ回答者として一段上からの発言をするのであれば、
#回答者がそう思っていなくても質問している人にはそう感じられる。特にここの掲示板。
少しだけでもそのような「言い方」についても考慮してあげる方が良くないですか?

この掲示板が開かれた当時からほとんど毎日この掲示板を読んでいますが、
ここ数ヶ月2ちゃんねるのような雰囲気で回答している方が増えたことが気になります。
2ちゃんねるが悪いとか非難しているのではないのですが、ここの掲示板があのように
変化していくのが個人的にちょっと嫌なだけです。
いつまでも本当のニュービーな人達にやさしい掲示板であってほしいと思い
苦言を申し上げさせていただきました。

▲このページのトップに戻る
2438Re:かたすとろふさんへ〜回答者は何でも知っているわけではないのです。やまふみ 5/2-17:29
記事番号2412へのコメント

>このような嫌味を含んだ言い方をされると
>#本当に嫌味を含んでいるかは???だけどそういう風に見える。

多少嫌味まじりなのは認めます。
「おっさん」さんがくださった回答に対して、
「そういう問題ではない」という文言があまりにも気になったもので...

>質問している方はへこんじゃうかきれちゃうかのどちらかになるのはわかりきってますよね。

今回私は少々切れてしまって言いすぎたのかもしれません。
その点は率直に淳子さんにお詫びいたします。
でも、回答しているほうも、「そんな回答は的外れ」的な返事をもらうと「へこむ」んですよ。
もちろん私程度のレベルの回答では、的ハズレはかなりしているのでしょうが。

>たとえ回答者として一段上からの発言をするのであれば、
>#回答者がそう思っていなくても質問している人にはそう感じられる。特にここの掲示板。
>少しだけでもそのような「言い方」についても考慮してあげる方が良くないですか?

ここのところに回答している側と、質問する側の認識の違いが存在しているのかもしれません。
大半の回答者のスタンスは
「私もそう詳しくはありませんので、一緒に悩みましょう。
あなたも努力すべきところはしてください。」
というものだと思うのですが、
質問する側は
「物知りなんだから、もっと丁寧に親切に教えてくれても...」とか、
あるいは質問に対して「障害番号99999のレポートにある問題ではないか」みたいな
小難しい回答ではなくて、単純な操作/入力ミスを指摘するような回答に対して、
そんな簡単なことは聞いていない、的な態度が見え隠れすることがあります。 

回答する側はたった2〜3行の回答をするために、
いろいろ調べてみたりしてそれ相応の時間をかけています。
また、その時はパパッと書いた回答かもしれませんが、
それがパパッと書けるようになるまでにかけた
勉強時間・努力・お金(物事は本来タダでは教えてもらえません。
お金かけて習ったり、本をたくさん購入したりした人は多いはずです。)というものがあります。
回答者が1週間もかけて悩んだような事柄を、
ここでのホンの2〜3回のやり取りで解決していく人達に対して、多少複雑な思いがあり、
時にはそれがきつい書き方になって反映されることもある、
ということを理解していただくのは難しいでしょうか?
回答を書いたこと自体、その時点で質問者のことは気にしていて、
できれば問題が解決するといいとは思っているのです。
(ですから、嫌味的なことは書いても、
問題解決への提案はしたつもりでした。
そう取れないほど書き方が悪かったのかもしれませんが...)

ちなみに Ai-net さんがお書きになった回答は、
きつく感じられるかもしれませんが、
回答としては正しいものです。
OEはIEの一部であって、IEはOSと密接に結び付きすぎているため、
これをきちんと修復しようと思ったら、
小手先のことをやるよりリカバリしてしまったほうが良いのです。
質問者が「設定にミスはない」という以上、
IEまたはOEが壊れている可能性がありますから、
どうしてもOEを使う必要があるのであれば、
あの指摘は考慮すべきでしょう。

▲このページのトップに戻る
2490色々・・・o2ka 5/3-00:34
記事番号2412へのコメント
>o2kaさんがここの掲示板を主催している会社から管理を一任されているのだとしたら、
>#違うよね、たぶん。

ぜんぜん違います。
ここは「会社」ではなく、非営利団体の善意による運営ですし、管理人は(初期から参加している
方にはご存じ)まちゅさんです(最近、カキコが無いですね。また 出張中なのかな?)。
それと、ぼくがホームグラウンド(?)としているのは別の掲示板です。

>元の発言をした方に少しでも注意喚起を促すコメントをしてもよいのではないでしょうか?
>他にも質問している人の態度を指摘(非難?)している方がいらっしゃるし、
>理解できないことについて質問している方があまりにも責められすぎのような感じがします。

「原因を特定するためのヒントが無い」場合、どうしても質問者不利になりますね。
どの辺が「ヒント」になるのかわからない、というのもあるのですが・・・。
 ↑なんでもかんでも書き込むと長文になるし・・・

>たとえ回答者として発言している方の言っている事が内容的には正論だとしても
>「そういう言い方はないんじゃない?」という風に感じてしまいます。

>文字だけで情報を伝えなければならないことの難しさについて、
>こちらで回答している方々に申し上げるのはおこがましいとは思っておりますが、

たまには、コレについて話し合っても良いのでは?
「エトセトラ( http://www.ann.co.jp/hokuriku/etc2/wforum.cgi )」の方に
スレッドを立ててはいかがでしょう?
 ↑参加者は限られているけど(どんべいさんすら、最近は来ない・・・)


>いつまでも本当のニュービーな人達にやさしい掲示板であってほしいと思い
>苦言を申し上げさせていただきました。

には賛同します。
「2チャンネル」は「2チャンネル」だけで充分でしょう。

でも、「設定は正しいのに動作がおかしい」場合、Windowsの「リカバリ」案には
賛成です。
自分でもそうします(設定を変更しながら 3回setupしなおした事もあります)。

▲このページのトップに戻る
2506やまふみさん、o2kaさんかたすとろふ 5/3-02:04
記事番号2490へのコメント
「要望などの投稿掲示板」にスレッド立てます。

▲このページのトップに戻る
2386Re:追記の追記です・・淳子 5/1-23:40
記事番号2368へのコメント
やまふみさんは No.2368「Re:追記の追記です・・」で書きました。

>受信できるマシンが存在しているのなら、
>アカウント設定のプロパティを全て見比べて
>受信できるほうとまったく同じにしてみるといいと思いますが、
>「これももう確認済み」と言われそうですね。

これもこちらに投稿以前に確認したつもりなんですけどね。
プロバイダへも問い合わせをしました。>掲示板ですが・・
他社のプロバイダからはメールの送受信スムーズにできてます。

皆さんの目障りになってしまったこと、傲慢な発言、お詫び申し上げます。
それでは、今日限りで消えることにします。
管理人様を始め皆様有難うございました。

▲このページのトップに戻る
2393短気は損気o2ka 5/2-01:24
記事番号2386へのコメント
>皆さんの目障りになってしまったこと、傲慢な発言、お詫び申し上げます。
>それでは、今日限りで消えることにします。
>管理人様を始め皆様有難うございました。

の前に、「きちんと受信できるPC」のアカウント情報をエクスポートして
問題のPCにインポートした状態でどうなのかを試してみても良いだろうに・・・。

一番良いのは、OEの使用を止めるという事かな?

▲このページのトップに戻る
2407Re:言えてますね〜 私は短気です。淳子 5/2-07:52
記事番号2393へのコメント
o2kaさんは No.2393「短気は損気」で書きました。

昨夜は失礼しました。

>の前に、「きちんと受信できるPC」のアカウント情報をエクスポートして
>問題のPCにインポートした状態でどうなのかを試してみても良いだろうに・・・。

「アカウントはすでに存在します、インポートは完了できませんでした」と出ますね。
この辺を仰っておられるんですね。
でも、正常な方でエクスポートして、だめなPCの方でインポートする・・
私にはよく理解できません。

>一番良いのは、OEの使用を止めるという事かな?

一度エクスプローラーを古いバージョンに戻して、IEもOEも新しいバージョンに
やり直してみようとDLLするものを考えているところです。>IEは4.0なんてことになって
ます。>でも、私のやってること笑わないで下さいね!
自分で考えてみて、その結果そうしてみようと思ったことですから。

OEの使用はやめません。>馴染みすぎて今更他のものは使えないです。
とりあえずは、もう1件のプロバイダの方でメールの送受信できてますので
これを使いながら、復活できるまでやってみたいと思います。
では、いつか復活できましたらまたお邪魔します。

>やまふみさん
昨年の暮れ頃からでしたでしょうか、たくさんのことを教えて頂き
有難うございました。



▲このページのトップに戻る
2408Re:言えてますね〜 私は短気です。淳子 5/2-07:55
記事番号2407へのコメント
やまふみさん
>「メール受信時および同期時にこのアカウントを含める」

これも確認しました、チェック入ってます。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
2485復活?o2ka 5/2-23:35
記事番号2407へのコメント
>「アカウントはすでに存在します、インポートは完了できませんでした」と出ますね。

新規にアカウントを作成して、そこにインポートした場合は?

>でも、正常な方でエクスポートして、だめなPCの方でインポートする・・
>私にはよく理解できません。

ユーザー側には見えない部分で障害が起こっている可能性を考えて、です。


>OEの使用はやめません。>馴染みすぎて今更他のものは使えないです。

う〜ん、OEに慣れちゃってるとね〜・・・。

OEは(例えば)他のMS製品と比較してもメニューの分類の仕方が変わっているので、
なかなか馴染めないですよね。
それに慣れてしまったって、ある意味すごい(笑)。

ぼくは「この項目は、普通はココだろう」や「なんで、受信メールがたまると受信できなくな
る?」
が元で OEの使用をやめたようなものですから・・・。

▲このページのトップに戻る
2488とりあえず、これ使ってください。KESETENE 5/3-00:18
記事番号2407へのコメント

>OEの使用はやめません。>馴染みすぎて今更他のものは使えないです。
>とりあえずは、もう1件のプロバイダの方でメールの送受信できてますので
>これを使いながら、復活できるまでやってみたいと思います。
>では、いつか復活できましたらまたお邪魔します。

まずは、お使いのマシンで受信できるかどうか確認してみましょう。
OEの使用は止めなくてもいいですから..
EdMaxフリー版 http://www.edcom.jp/
でも入れて使ってみてください。
初期設定の方はOEとほぼ同じです。
これを使ってもこのマシンで受信できないようで、どうしてもOEを
使いたいのであれば、みなさん言われるようにリカバリーするしかないでしょう。

#よかったら過去ログをどうぞ
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10452.html#10452


▲このページのトップに戻る
2491Re:とりあえず、これ使ってください。o2ka 5/3-00:37
記事番号2488へのコメント
>#よかったら過去ログをどうぞ
>http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10452.html#10452

ちなみに、Shuriken Pro2(ONLINE販売のみ)は、SMTP認証対応だそうです。
http://www.justsystem.co.jp/

▲このページのトップに戻る
2395Re:追記の追記です・・やまふみ 5/2-01:40
記事番号2386へのコメント

>他社のプロバイダからはメールの送受信スムーズにできてます。

+ 他のマシンでの受信ならできる

ときては、受信できないマシンのOEの設定の
どこかにミスがあるとしか思えないのですが、
本人「絶対間違っていない」っていう感じだし...

メールのアカウント設定のプロパティ中の
「メール受信時および同期時にこのアカウントを含める」の
チェックがはずれている時の現象と良く似ているので、
受信できるほうのマシンと良く見比べてみては?、
と書いたんですが...。
もう見ないんでしょうね。(私が意地悪すぎたのでしょうか?)

▲このページのトップに戻る
2403Re:追記の追記です・・o2ka 5/2-02:39
記事番号2395へのコメント
>ときては、受信できないマシンのOEの設定の
>どこかにミスがあるとしか思えないのですが、
>本人「絶対間違っていない」っていう感じだし...

OEの使用をやめるのが一番ですね。

他のソフトでもダメなら設定の問題だし、他のソフトでOKなら
全て解決するんだから・・・。

▲このページのトップに戻る
2414私なりに思ったこととーる 5/2-12:57
記事番号2403へのコメント
私なりにアドヴァイスをしてみようと思います。
お役に立てないかもしれませんが・・・。

1.アカウントの設定を一度削除し、メールの設定をもう一度最初からやってみ
る。
2.マカフィーのウィルススキャンの不具合で、受信トレイからメールが消えるこ
とがある、とWinFAQにあったので、もし可能性があれば確認してみる。
3.プロバイダに問い合わせる。または、プロバイダのサイトをチェックする。も
しかしたら、そちら側の都合で問題が生じているのかも?

こ、こんなもんですかね・・・。
いかがでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
2446Re:追記の追記です・・やまぽん 5/2-18:08
記事番号2386へのコメント
私のプロバイダであったことですが、以前にショートドメインのお知らせが
きました。これは長いドメイン名を短縮してメールの送受信ができるのですが、
ある日メールを送信できるが受信できなくなるということが発生しました。

ショートドメインのメールアドレスで送られてきたメールは、受けられました。
そこで、送受信サーバーをショートドメインの形で登録したところ、受信でき
るようになりました。

送信はできますが、あて先不明で戻ってきたメールを受信サーバーが受信でき
なくなっている可能性があります。
ちなみに私のプロバイダは、送信、受信のサーバーが同一でしたが、送信でき
ても受信できない現象でした。

よろしければ、試してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言