現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたい



▲このページのトップに戻る
2239現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたい藤田 茂雄 4/29-18:06

メーカー名:日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:98MULTI CANBE CU10
ソフト名:
--
現在、NECの98マルチキャンビーCU10にSCSIボードで外づけハード
ディスクを接続して使用しています。いかにも仕様が古くなり、新型のパソコンに
買い替えたいと考えています。その際には現在使用中のハードディスク内のデータ
を新しいパソコンに取り込みたいと思うのですが方法が解らず、二の足を踏んでい
る状況です。以前であればシリアルポートをRS232Cケーブルでつなげば2台
のパソコン内のデータをやり取りできたと思うのですが、現在販売されているパソ
コンはUSB接続のものばかりです。どなたか方法をご存知でしたらぜひとも教え
てください。

▲このページのトップに戻る
2245Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたいおっさん 4/29-19:27
記事番号2239へのコメント
NECの98から今買うとしたらAT/互換機ですね。やり方は色々あります。しかし、今
あなたがどの程度のバックアップ機器等を持ってるか?にもよります。でね、ケー
ブル接続でと言うのを出して質問するぐらいですから、他に外付けのSCSI機器など
はもって無いのでしょうね。

●RS232Cのあるパソコンを買う。
●データーを144フォーマットしたFDでちびちび移動させる。大きなファイルは分割
して移す。
●e-mailを使って、自分に送って新しいパソコンで受け取る。
単純だけど、めいっぱい手間が掛かる(1MB程度づつは可能のはず)
●他に外付けのSCSI-HDDがあるなら、それをNECの98でリムーバブルとしてフォーマ
ットする。で、新しいPCにSCSIカードを付けてそのまま読み込ませる。リムーバブ
ルとしてフォーマットすると、AT/互換機でも読めます。
●SCSIのリムーバブル機器(MO/ZIP)等があるなら、それで渡す。
(あれば、多分質問しないよねっ)
●オークション等でNEC98用のLANカードを買う。そしてLAN接続で新規マシンに移
す。(近ければ、あげるけどね)
●上記のような機器を持ってる友人に借りて来る。
●SCSI接続のCD-R/Wを買う。
 なんてのが単純に浮かびます。

▲このページのトップに戻る
2301Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたいそんくん 4/30-16:26
記事番号2245へのコメント
>●他に外付けのSCSI-HDDがあるなら、それをNECの98でリムーバブルとしてフォー

>ットする。で、新しいPCにSCSIカードを付けてそのまま読み込ませる。リムーバブ
>ルとしてフォーマットすると、AT/互換機でも読めます。

教えてください。
リムーバブルのフォーマットって、どういうふうにするのですか?

▲このページのトップに戻る
2308Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたいおっさん 4/30-18:23
記事番号2301へのコメント
>教えてください。
>リムーバブルのフォーマットって、どういうふうにするのですか?
>

コンパネ/デバイス/ディスク/を見てSCSI-HDDのプロバティ/設定にある「リムーバブ
ル」にチェックを付ける。それでフォーマットすると、HDDもリムーバブル扱いになりま
す。見てみましたがXPではこのリムーバブルと言うチェックが無いですね。私はXPに
はSCSI機器をつけて無いから、SCSI-HDDについては確認出来ないのですが、XPではこの
リムーバブルチェックってのが無いですね。Meも98SEもありますね。

 余談ですが、以前(9821などをよく使ってた時)には、MOを間に挟んで、9821<--
>AT/互換機とのやりとりもしていました。両方からケーブル接続して、同時にファイル
をアクセスしない限りやり取りが出来ました。その後LANに切り替えましたが。

▲このページのトップに戻る
2278Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたいmilkhouse URL4/30-00:04
記事番号2239へのコメント
今でもシリアルポートを持つPCもありますが、お勧めではありません
RS232Cは速度的に不利です。

これから購入されるであろうPCは必ずLANポートを持っていますので
LANボードとクロスケーブルを購入されるのが一番安価です。
更にPCを増やす予定があれば、ハブとストレートケーブルにします。

LANボードは約1500円、クロスケーブルは500円位です

実は私も9821 CanBe Cb2/Mを未だに捨てられずに使っています
スペックも貧弱なのですが(CPU換装、メモリー増設、外付け1G-HD、
SCSI-230MO等でパワーアップ)
TVチューナーボードが入っているのでTVとして活躍しています
国民機とまで言われた98シリーズの火を消したくはないですね(^^;)

▲このページのトップに戻る
2284Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたいo2ka 4/30-01:24
記事番号2278へのコメント
>LANボードは約1500円

公式に対応を表明しているLANボードではなく、パッケージには
「PC-9821」の表記の無いPCIボードでの接続ですね(「PC-98」
の名前が入ると、途端に高価になる)。

一発で「当たり」を引けるかわからないので、「これは動いた」
という情報も付けていただけると 質問者も製品を選びやすいかと
思いますが・・・。
 ↑というか、ぼくもこの情報は欲しい

>実は私も9821 CanBe Cb2/Mを未だに捨てられずに使っています

うちは「9821 V10/S5K」です。
CPUはK6-2/266MHzに強化(爆)していますが、それでもキツイ。
ので、一時休眠中(他のPCの環境がFIXしてからいじくるつもり)。
 ↑LANボードは安全策を取って(というか、ビデオでPCIが塞がって
  しまったので)、Cバスで載せました。

▲このページのトップに戻る
2285Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたいDiscovery 4/30-01:42
記事番号2284へのコメント
o2kaさんは No.2284「Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたい」で書きました。

>公式に対応を表明しているLANボードではなく、パッケージには
>「PC-9821」の表記の無いPCIボードでの接続ですね(「PC-98」
>の名前が入ると、途端に高価になる)。

プラネックスのは書いて有るけど安いぞ
EMW-8300TとかFX-100TXとか・・・・
FW-100TXは添付ドライバでXv20/W30,Xa7/eで動作しましたぞ
って言うか安定動作してます


▲このページのトップに戻る
2313Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたいo2ka 4/30-22:56
記事番号2285へのコメント
>プラネックスのは書いて有るけど安いぞ

あ、pciはPC-98対応でしたか・・・。
個人的にpciはキライなので(アチチだから)チェックしていませんでした。

でも、アチチなpciをPC-98で使用すると、熱暴走しそう・・・。
安定していますか。
ぼくの「引き」が悪いだけなのかな(HUBもLANボードも、pciはいつも熱い)?

▲このページのトップに戻る
2314Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたいDiscovery 4/30-23:14
記事番号2313へのコメント
o2kaさんは No.2313「Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたい」で書きました。
>>プラネックスのは書いて有るけど安いぞ
>
>あ、pciはPC-98対応でしたか・・・。
>個人的にpciはキライなので(アチチだから)チェックしていませんでした。
>
>でも、アチチなpciをPC-98で使用すると、熱暴走しそう・・・。
>安定していますか。
>ぼくの「引き」が悪いだけなのかな(HUBもLANボードも、pciはいつも熱い)?

FW-100TX と FX055MC2 でLAN組んでますが
ハブの発熱はたいした事ありませんね
昔使ってた金属箱体のメーカ忘れたけどの方が発熱は大きかった様に
思います
トラブルフリーで安定しています


▲このページのトップに戻る
2293Re:現在使用中のパソコン内のデータを新しいパソコンに取り込みたい撃墜s王 4/30-09:31
記事番号2239へのコメント
>以前であればシリアルポートをRS232Cケーブルでつなげば2台
>のパソコン内のデータをやり取りできたと思うのですが、現在販売されているパソ
>コンはUSB接続のものばかりです。どなたか方法をご存知でしたらぜひとも教え
>てください。

大抵の案はでてるようなので(^^;

RS232Cの無いパソコンでも、USB→RS232C変換機 もしくは
PCMCIAのRS232Cカードで 転送は可能です。
PC9801/21用LANカード買うより安価かもしれませんが、
イーサLANより設定が難しい感じがしますね・・・

ちなみに仕事でシリアルが絶対必要なためパソコン選びには苦労
するこの頃・・・



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言