CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。



◇-CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。-シーラカンス(4/27-19:31)No.2173
 ┗Re:CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。-とーる(4/27-19:48)No.2174
  ┗Re:CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。-シーラカンス(4/27-20:01)No.2175
   ┗Re:CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。-vice(4/27-21:06)No.2176
    ┣ごめんなさいm(__)m-vice(4/27-21:08)No.2177
    ┃┗こうですね。-vice(4/27-21:53)No.2179
    ┃ ┗Re:こうですね。-シーラカンス(4/28-05:10)No.2193
    ┗テキストエリアのタグではどうでしょう?-あまや(4/28-08:56)No.2195
     ┗Re:テキストエリアのタグではどうでしょう?-シーラカンス(4/28-15:58)No.2198
      ┗Re:テキストエリアのタグではどうでしょう?-あまや(4/28-23:59)No.2215
       ┗バッチリうまくいきました。感激!-シーラカンス(4/29-16:02)No.2238

▲このページのトップに戻る
2173CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。シーラカンス 4/27-19:31

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:APTIVA
ソフト名:
--
CGIの作りかたですが、半角を入力したのに間違ってENTERキーを
押すと、「送信」を押さないでも、未入力項目があるのに
送信されてしまいますが、「送信」を押したときだけ送信に
なるようなCGIの書き方はないものでしょうか?
もし、そのような方法があれば、調べようと思っています。

▲このページのトップに戻る
2174Re:CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。とーる 4/27-19:48
記事番号2173へのコメント
シーラカンスさんは No.2173「CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキー
を押すと送信になります。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:APTIVA
>ソフト名:
>CGIの作りかたですが、半角を入力したのに間違ってENTERキーを
>押すと、「送信」を押さないでも、未入力項目があるのに
>送信されてしまいますが、「送信」を押したときだけ送信に
>なるようなCGIの書き方はないものでしょうか?
>もし、そのような方法があれば、調べようと思っています。

CGIについては知らないですが、この文章だけでは誤解を招く気がするので、俺なり
に解釈して直したのを書いておきます。(もし違うのであればゴメンナサイ)

おそらくですが、例えば掲示板などで、日本語を入力しようとしたときに、日本語
入力モードにするのを忘れて入力してしまい(直接入力で入れてしまう)、「文字
の確定」のために押したつもりのEnterが「送信」になってしまうのを防ぎたい、と
いうことかな?

▲このページのトップに戻る
2175Re:CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。シーラカンス 4/27-20:01
記事番号2174へのコメント
>
>CGIについては知らないですが、この文章だけでは誤解を招く気がするので、俺なり
>に解釈して直したのを書いておきます。(もし違うのであればゴメンナサイ)
>
>おそらくですが、例えば掲示板などで、日本語を入力しようとしたときに、日本語
>入力モードにするのを忘れて入力してしまい(直接入力で入れてしまう)、「文字
>の確定」のために押したつもりのEnterが「送信」になってしまうのを防ぎたい、と
>いうことかな?

そういうことです。半角だけではないようですね。

▲このページのトップに戻る
2176Re:CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になります。vice 4/27-21:06
記事番号2175へのコメント
>>おそらくですが、例えば掲示板などで、日本語を入力しようとしたときに、日本語
>>入力モードにするのを忘れて入力してしまい(直接入力で入れてしまう)、「文字
>>の確定」のために押したつもりのEnterが「送信」になってしまうのを防ぎたい、と
>>いうことかな?
>
>そういうことです。半角だけではないようですね。

これはブラウザの仕様なので、CGIスクリプト側(おそらくPerlだと思いますが)では
どうにもならないと思います。

現在は

<form action="スクリプト名">
<input type=submit value="送信">
</form>

↑こんな感じだと思うのですが、これをJavaScriptを使って

<form action="スクリプト名" name="hogehoge">
<input type=button value="送信" onClick="hogehoge.submit()">
</form>

↑こんな感じにすればEnterキーでの送信はされなくなります。

▲このページのトップに戻る
2177ごめんなさいm(__)mvice 4/27-21:08
記事番号2176へのコメント

><form action="スクリプト名" name="hogehoge">
><input type=button value="送信" onClick="hogehoge.submit()">
></form>
>
>↑こんな感じにすればEnterキーでの送信はされなくなります。

すいません、大嘘ですm(__)m
バッチリ送信されちゃいました(汗)。

▲このページのトップに戻る
2179こうですね。vice 4/27-21:53
記事番号2177へのコメント
>><form action="スクリプト名" name="hogehoge">
>><input type=button value="送信" onClick="hogehoge.submit()">
>></form>
>>
>>↑こんな感じにすればEnterキーでの送信はされなくなります。
>
>すいません、大嘘ですm(__)m
>バッチリ送信されちゃいました(汗)。

さっきはすみませんでしたm(__)m

まずヘッダ部で

<script language="JavaScript">
function BtnClick(){
  document.myForm.submit();
}
</script>

のように宣言しておいて、フォーム部は

<form action="スクリプト名" name="myForm" onSubmit="return false;">
<input type=submit value="送信" onClick="BtnClick();">
</form>

みたいな感じにすればいいと思います。
今度は一応IE6・NN6で確認しました(^^;

<input type=submit>ではなく、<input type=button>にしてもよいのですが、
JavaScriptを切っていると送信できなくなるのでsubmitにしておきました。

▲このページのトップに戻る
2193Re:こうですね。シーラカンス 4/28-05:10
記事番号2179へのコメント
viceさんは No.2179「こうですね。」で書きました。
>>><form action="スクリプト名" name="hogehoge">
>>><input type=button value="送信" onClick="hogehoge.submit()">
>>></form>
>>>
>>>↑こんな感じにすればEnterキーでの送信はされなくなります。
>>
>>すいません、大嘘ですm(__)m
>>バッチリ送信されちゃいました(汗)。
>
>さっきはすみませんでしたm(__)m
>
>まずヘッダ部で
>
><script language="JavaScript">
>function BtnClick(){
>  document.myForm.submit();
>}
></script>
>
>のように宣言しておいて、フォーム部は
>
><form action="スクリプト名" name="myForm" onSubmit="return false;">
><input type=submit value="送信" onClick="BtnClick();">
></form>
>
>みたいな感じにすればいいと思います。
>今度は一応IE6・NN6で確認しました(^^;
>
><input type=submit>ではなく、<input type=button>にしてもよいのですが、

ありがとうございます。


   ∧ ∧   ┌─────────
   (´ー`) < JAVAはさっぱりです。
   \ <    └───/|────
      \.\______//
      \      /
       ∪∪ ̄∪∪


>JavaScriptを切っていると送信できなくなるのでsubmitにしておきました。
>

▲このページのトップに戻る
2195テキストエリアのタグではどうでしょう?あまや 4/28-08:56
記事番号2176へのコメント
viceさんは No.2176「Re:CGIの書き方 半角で書いたのに間違ってENTERキーを押すと送信になりま
す。」で書きました。
>>>おそらくですが、例えば掲示板などで、日本語を入力しようとしたときに、日本語
>>>入力モードにするのを忘れて入力してしまい(直接入力で入れてしまう)、「文字
>>>の確定」のために押したつもりのEnterが「送信」になってしまうのを防ぎたい、と
>>>いうことかな?
>>
>>そういうことです。半角だけではないようですね。
>
>これはブラウザの仕様なので、CGIスクリプト側(おそらくPerlだと思いますが)では
>どうにもならないと思います。
>
>現在は
>
><form action="スクリプト名">
><input type=submit value="送信">
></form>
>
>↑こんな感じだと思うのですが、これをJavaScriptを使って
>
><form action="スクリプト名" name="hogehoge">
><input type=button value="送信" onClick="hogehoge.submit()">
></form>
>
>↑こんな感じにすればEnterキーでの送信はされなくなります。

<form action="スクリプト名">
<textarea name="適当に" cols=40 rows=10 wrap="soft"></textarea>
<input type=submit value="送信">
</form>
これでもEnterキーでの送信はされなくなります。
(間違ってEnterキーを押しても改行になりますね。)
ただ、CGIスクリプトの方で改行の有効の有無など禁則処理しないと
意図しない変な書き込みログになってしまう場合もあります…(^^;

▲このページのトップに戻る
2198Re:テキストエリアのタグではどうでしょう?シーラカンス 4/28-15:58
記事番号2195へのコメント
><form action="スクリプト名">
><textarea name="適当に" cols=40 rows=10 wrap="soft"></textarea>
><input type=submit value="送信">
></form>
>これでもEnterキーでの送信はされなくなります。
>(間違ってEnterキーを押しても改行になりますね。)
>ただ、CGIスクリプトの方で改行の有効の有無など禁則処理しないと
>意図しない変な書き込みログになってしまう場合もあります…(^^;

これで大丈夫であることは確認しましたが、私の場合、どこにそれを書いたらよいか
わかりません。ホームページビルダーでつくってますのであまりわからないのです。
いろいろやってみましたが、タグがそのまま表示されたりして駄目でした。

因みに私の場合こうなっています。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD><TITLE>お問い合わせフォーム</TITLE>
<META content="IBM HomePage Builder 2001 V5.0.4 for Windows" name="GENERATOR"></HEAD>
<BODY text=#000000 bgColor=#ffffff>
<DIV align=center><B><FONT color="#000099" size="4">お問い合わせフォーム</FONT></B>
<form method="post" action="imd_t.cgi"><INPUT type=hidden value=on name=Check>
<TABLE cellSpacing=0 cellPadding=0 border=0>
<TBODY>
<TR>
<TD bgColor=#00ff00>
<TABLE cellspacing="1" cellpadding="2" border="0">
<TBODY>
<TR bgColor=#ffffff>
<TD valign="top" nowrap bgcolor="#ffff80" width="83"><B><FONT color="#0000ff"
size="4"><TT>郵便番号</TT></FONT></B></TD>
<TD valign="top" bgcolor="#d9d9d9" width="498"><INPUT name="zip"><FONT
color=red>※必須</FONT> </TD></TR>
<TR bgColor=#ffffff>
<TD valign="top" nowrap bgcolor="#ffff80" width="83"><B><FONT color="#0000ff"
size="4"><TT>住所</TT></FONT></B></TD>
<TD valign="top" bgcolor="#d9d9d9" width="498"><INPUT size="69" name="address"><FONT
color=red>※必須</FONT> </TD></TR>
<TR bgColor=#ffffff>
<TD valign="top" nowrap bgcolor="#ffff80" width="83"><B>

あと、いろいろな項目が続きます。
上のほうの <INPUT type=hidden value=on name=Check> の部分と
<INPUT size="69" name="address">などの入力欄の部分が関係するのだとは思いますがさっぱりです。

▲このページのトップに戻る
2215Re:テキストエリアのタグではどうでしょう?あまや 4/28-23:59
記事番号2198へのコメント
<INPUT type=hidden value=on name=Check>はいじってはいけません。

<INPUT size="69" name="address">

<textarea name="address" cols=50 rows=4 wrap="soft"></textarea>
かな。(郵便番号なんかは支障ないでしょうから…)
う〜ん、ホームページビルダで編集ですか…
CGIスクリプトの方は(perlなんでしょうが)どうなっているのだろう…

▲このページのトップに戻る
2238バッチリうまくいきました。感激!シーラカンス 4/29-16:02
記事番号2215へのコメント
あまやさんは No.2215「Re:テキストエリアのタグではどうでしょう?」で書きました。
><INPUT type=hidden value=on name=Check>はいじってはいけません。
>
><INPUT size="69" name="address">
>↓
><textarea name="address" cols=50 rows=4 wrap="soft"></textarea>
>かな。(郵便番号なんかは支障ないでしょうから…)
>う〜ん、ホームページビルダで編集ですか…
>CGIスクリプトの方は(perlなんでしょうが)どうなっているのだろう…


そうです。CGIはPerlで直接書いているのですが、HTMLはあまり知りませんので
ホームページビルダーでやっています。

バッチリうまくいきました。非常に感謝しています。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言