MS-DOSで再起動にしたら・・・




◇-MS-DOSで再起動にしたら・・・-淳子(4/27-07:12)No.2144
 ┗Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・-やまふみ(4/27-09:28)No.2147
  ┣Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・-やまふみ(4/27-09:37)No.2149
  ┃┗Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・-淳子(4/27-11:48)No.2152
  ┗Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・-o2ka(4/27-14:39)No.2162
   ┗Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・-やまふみ(4/27-17:23)No.2170


▲このページのトップに戻る
2144MS-DOSで再起動にしたら・・・淳子 4/27-07:12

リカバリしようとしていて
作業中に「MS-DOSで再起動」で再起動をしたら画面が真っ黒で何も
表示されなくなりました。
強制終了すれば、元に戻るとおもったのですが、set utility main menu の
表示画面に戻ります。
set utility main menu の画面からスタートボタンから「***で終了」という
通常の画面設定に戻すことはできるのでしょうか?
説明不足ですみません。
とにかく起動した際に通常の画面に戻したいのです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2147Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・やまふみ 4/27-09:28
記事番号2144へのコメント
>作業中に「MS-DOSで再起動」で再起動をしたら画面が真っ黒で何も
>表示されなくなりました。

MS-DOS の画面は元々真っ黒のものですが。
画面左上に『>』マークぐらいは表示されていませんでしたか?
これぐらい出ていれば、そこで exit と入力して Enterキーを押せば、
通常の起動にはいります。

実をいうと MS-DOS の画面から強制終了をするのは、
もっともやってはいけないことです。
起動トラプルの元です。

>set utility main menu の表示画面に戻ります。

BIOS の画面が出ちゃってるかな??

画面の下の方に、操作可能なキーについて説明書きがないですか?
たとえば、「Esc = Exit」などと書いてあれば、
Escキーが、その画面の Exit(出口)であるということです。
ウチはマニュアルを見ると
「BIOSメインから Esc 押してさらに Enter すると通常の起動にはいる」
と書いてあります。
同じような操作とは思いますが、
BIOSはそれぞれのマシンに固有のものですので、
ご自分のマニュアルで操作方法を確認してください。

▲このページのトップに戻る
2149Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・やまふみ 4/27-09:37
記事番号2147へのコメント

ところで機種やOSは毎回かならず書いてください。
そもそ入力フォーマットに、それらを入力する欄があるはずです。

▲このページのトップに戻る
2152Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・淳子 4/27-11:48
記事番号2149へのコメント
やまふみさんは No.2149「Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・」で書きました。

>ところで機種やOSは毎回かならず書いてください。
>そもそ入力フォーマットに、それらを入力する欄があるはずです。

失礼しました。今後は注意したいと思います。
先程の件ですが画面はいつも使ってる画面に戻りました。

#それと、先日の「HDDのDドライブ削除」の件ですがこの場をお借りしまして
ご報告させて頂きます。>ついでのようですみません。
メーカーにも問い合わせ調べた結果、Dドライブは削除されておらず、
生き残っていたことが確認できました。
ただし、私の機種に始めからついている「FM簡単バックアップ」
だけが残っており、他のファイルは全て消えていました。

#「リカバリ起動ディスクが動かなかった件」も解決しました。
MS-DOSの画面で (中略) 「fomat c: /u 」を入力することで
リカバリCD-ROMをようやくセットするところまで進みました。
そんな訳で、今、リカバリ中にもう一台のPCから投稿しております。

「<ディレクトリエントリ情報>のリストアが終了しました。」
「正常にソフトウエアの復元作業が行われました。」
と、今、最後に表示され懐かしいウインドーズの画面と、サウンドが
出ました。どうやらリカバリ作業は成功したようです。

やまふみさん、皆さん、色々と有難うございました。
取り急ぎご報告とお礼を申し上げます。
淳子

▲このページのトップに戻る
2162Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・o2ka 4/27-14:39
記事番号2147へのコメント
>実をいうと MS-DOS の画面から強制終了をするのは、
>もっともやってはいけないことです。
>起動トラプルの元です。

終了オプションで「DOSで再起動」をした場合の話ですね。
起動オプションで「コマンドプロンプト」を選択した場合は
1) Windowsを起動させる場合は、「ctrl+alt+delete」
2) 終了する場合は、HDDが完全に止まっている事を確認後 電源ボタン
以外にやりようが無くなります。

▲このページのトップに戻る
2170Re:MS-DOSで再起動にしたら・・・やまふみ 4/27-17:23
記事番号2162へのコメント

>終了オプションで「DOSで再起動」をした場合の話ですね。

間違って「DOSで再起動」して黒い画面にあわてたり、
DOSにチャレンジしたまでは良かったが抜け方を確認しておらず、
ブチ切りして、↓の状況になった相談を結構見かけたもので...

WinFAQは無くなりました#189

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/04/(水) 21:13:20助かりました、有り難うMSIE6/WinXP