ファイルが開けない・・・



◇-ファイルが開けない・・・-ようよう(4/26-20:43)No.2124
 ┣Re:ファイルが開けない・・・-教授(4/26-23:35)No.2130
 ┃┗Re:ファイルが開けない・・・-ようよう(4/27-09:32)No.2148
 ┗Re:ファイルが開けない・・・-Discovery(4/26-23:40)No.2131
  ┗Re:ファイルが開けない・・・-ようよう(4/27-09:50)No.2150
   ┗Re:ファイルが開けない・・・-Discovery(4/27-23:15)No.2182
    ┗Re:ファイルが開けない・・・-ようよう(4/28-12:06)No.2196

▲このページのトップに戻る
2124ファイルが開けない・・・ようよう 4/26-20:43

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER
ソフト名:オフィス2000
--
WORDで作成した文書をCD-RWに保存して、開き、そのまま修正を加え上書きしてし
まいました。次に開こうとしたとき、「文書名またはパスが間違っています。文書
またはドライブのアクセス権を確認してください。」と表示されて開けなくなって
いたのでとても困っています。使用しているソフトはPocketManとWinCDR6.0です。
また開いて編集できるようにしたいので、方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2130Re:ファイルが開けない・・・教授 4/26-23:35
記事番号2124へのコメント
とりあえず、そのファイルをHDDにコピーしてから開けるか確認。

▲このページのトップに戻る
2148Re:ファイルが開けない・・・ようよう 4/27-09:32
記事番号2130へのコメント
教授さんは No.2130「Re:ファイルが開けない・・・」で書きました。
>とりあえず、そのファイルをHDDにコピーしてから開けるか確認。
さっそく試してみましたが、開けませんでした。
出てくるメッセージは同じです。
ファイルをプロパティで確認すると、全般のタブしかありません。
開けなくなったことと関係があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2131Re:ファイルが開けない・・・Discovery 4/26-23:40
記事番号2124へのコメント
ようようさんは No.2124「ファイルが開けない・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV DESKPOWER
>ソフト名:オフィス2000
>WORDで作成した文書をCD-RWに保存して、開き、そのまま修正を加え上書きしてし
>まいました。次に開こうとしたとき、「文書名またはパスが間違っています。文書
>またはドライブのアクセス権を確認してください。」と表示されて開けなくなって
>いたのでとても困っています。使用しているソフトはPocketManとWinCDR6.0です。
>また開いて編集できるようにしたいので、方法をご存知の方は教えてください。
>よろしくお願いします。

修正して上書きならPocketManでフォーマットしたメディア
と考えていいですね
で、そのCD-RWは取り出しはどうやってしました。
そのまま取り出したのなら終了処理が出来てないだけかも
その場合メディアをいれドライブ右クリックメニューから終了処理
をしてみてください

外してたらごめん
http://www2.aplix.co.jp/generator/trouble.cgi?application=PW#0603
こういうのも有ります

▲このページのトップに戻る
2150Re:ファイルが開けない・・・ようよう 4/27-09:50
記事番号2131へのコメント
Discoveryさんは No.2131「Re:ファイルが開けない・・・」で書きました。
>ようようさんは No.2124「ファイルが開けない・・・」で書きました。
>
>修正して上書きならPocketManでフォーマットしたメディア
>と考えていいですね
>で、そのCD-RWは取り出しはどうやってしました。
>そのまま取り出したのなら終了処理が出来てないだけかも
>その場合メディアをいれドライブ右クリックメニューから終了処理
>をしてみてください
>
>外してたらごめん
>http://www2.aplix.co.jp/generator/trouble.cgi?application=PW#0603
>こういうのも有ります

フォーマットはCD-RWを入れたときにPocketManが起動してフォーマットされました。
取り出しは右クリックして「取り出し」で取り出しました。
Discoveryさんのお返事を見て終了処理をしてみましたが、
こんなメッセージが表示されました。
「このCDは、CD-RWとしてフォーマットされているか、
または他のパケットライトソフトで書き込まれています。
このメディアの終了処理は実行できません。」?
Aplixのサポートセンターの電話はいつ電話してもつながらないし、
今日からお休みでしょう?
編集するときはハードにコピーする、というのが鉄則なのでしょうか?
フロッピー感覚で開いて編集、上書きしてしまったので・・・

▲このページのトップに戻る
2182Re:ファイルが開けない・・・Discovery 4/27-23:15
記事番号2150へのコメント
ようようさんは No.2150「Re:ファイルが開けない・・・」で書きました。

>フォーマットはCD-RWを入れたときにPocketManが起動してフォーマットされました。
>取り出しは右クリックして「取り出し」で取り出しました。
>Discoveryさんのお返事を見て終了処理をしてみましたが、
>こんなメッセージが表示されました。
>「このCDは、CD-RWとしてフォーマットされているか、
>または他のパケットライトソフトで書き込まれています。
>このメディアの終了処理は実行できません。」?
>Aplixのサポートセンターの電話はいつ電話してもつながらないし、
>今日からお休みでしょう?
>編集するときはハードにコピーする、というのが鉄則なのでしょうか?
>フロッピー感覚で開いて編集、上書きしてしまったので・・・

ん、そうなるとファイルフォーマットが壊れてしまった可能性が

基本的にUDFでCD-RWを使う場合、信頼性はMOや他のメディアに
比べると極端に低いとしか言い様がありません
通常1000回書き換えが出来るって言いますが、これも他のメディア
に比べて寿命が短いと考えていいと思います

常時バックアップや複数メディアに書きこむなどの対策を取らないと
データの回収は難しくなります。

▲このページのトップに戻る
2196Re:ファイルが開けない・・・ようよう 4/28-12:06
記事番号2182へのコメント
やっぱりあきらめた方が良さそうですね。
しくしく・・・
でも、今回いい勉強になりました。
初めてCD-RWをマニュアルとかもほとんど読まない状態で
使用してしまったので、痛い目みてしまったんですね。
これからは気をつけます。
どうもありがとうございました。
また何かあった時はよろしくお願いしますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言