CD-ROMが動かない



◇-CD-ROMが動かない-ヨーコ(4/25-18:07)No.2043
 ┗Re:CD-ROMが動かない-284 かん(4/25-18:18)No.2044
  ┗Re:CD-ROMが動かない-ヨーコ(4/25-18:34)No.2045
   ┗Re:CD-ROMが動かない-284 かん(4/25-20:15)No.2049
    ┣Re:CD-ROMが動かない-おっさん(4/25-22:19)No.2060
    ┃┗Re:CD-ROMが動かない-ヨーコ(4/26-14:24)No.2106
    ┗Re:CD-ROMが動かない-ヨーコ(4/26-14:17)No.2105

▲このページのトップに戻る
2043CD-ROMが動かないヨーコ 4/25-18:07

メーカー名:ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:
--
こんにちは。
少し前からCD-ROMの調子が悪かったのですが、
とうとう動かなくなってしまいました。
音楽CDもソフトも認識してくれません。
(うんともすんとも言わない)

調子が悪かったときの状態は、
・動いたり動かなかったりした
・音楽CDをいれると「初期の○×に失敗しました」と出るようになった

壊れてしまったのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2044Re:CD-ROMが動かない284 かん 4/25-18:18
記事番号2043へのコメント
284かんです。

取りあえず、デバイスマネージャーでCD-ROMを削除し再起動。

▲このページのトップに戻る
2045Re:CD-ROMが動かないヨーコ 4/25-18:34
記事番号2044へのコメント
かんさん
早速ありがとうございました。
スミマセン。素人の私にもう少しだけ具体的に教えてくださいますか?

▲このページのトップに戻る
2049Re:CD-ROMが動かない284 かん 4/25-20:15
記事番号2045へのコメント
284かんです。

「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」
「デバイス マネージャ」タブの中に「CD-ROM」があり、
その中のメーカー名が書いてある、その物を削除して再起動
します。

CD-ROMが壊れていなければ認識してくれますよ。

▲このページのトップに戻る
2060Re:CD-ROMが動かないおっさん 4/25-22:19
記事番号2049へのコメント
最初に湿式のCD-ROMクリーナーを買ってそれで掃除してみましょう。次にそ
れでも駄目な時には以下を。

壊れたと思うのなら、ねじとカシメをうまく戻して分解して読み取りヘッド
をサポートするバー(丸い棒)を少し掃除して、ヘッド何回か動かしてやる
とちゃんと動くようになると思います。CD-ROMドライブの機械部分は単純で
すから結構これで読み取るようになると思います。しかし、読んでて無理と
思ったら今は安いですから買うとええですよ。CD-ROMドライブ機能だけの物
なら4〜5千円で買う事が出来ると思います。

 また、こうゆう手もあります。パソコン本体からメディアを入れるほうが
身体の反対になるように外して両手でしっかりと持って上へ下へとちからい
っぱい振ってから戻すと動くようになる時もあります。うっそみたいな話で
すが、数台復活させてます。(^^)

▲このページのトップに戻る
2106Re:CD-ROMが動かないヨーコ 4/26-14:24
記事番号2060へのコメント
おっさんさん。
詳しい説明ありがとうございます。
自分では怖いので(^^;、おっさんさんくらい知識のある人を
周りで見つけてやってもらうことにします。

>CD-ROMドライブ機能だけの物なら4〜5千円で買う事が出来ると思います。
CD-ROMだけ交換できるんですね?! それも自分で…。

> また、こうゆう手もあります……
どうしたらこんな手を思いつくのでしょうか。スゴイ!
素人の私は、最初のふき取りからですね(^^;
ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
2105Re:CD-ROMが動かないヨーコ 4/26-14:17
記事番号2049へのコメント
かんさん
詳しい説明ありがとうございました。
やってみますね!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2011/10/16-10:45左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています