windowsミレニアムスタートアップの画面が出ます



▲このページのトップに戻る
2036windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますwater_liliy 4/25-15:29

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV-BIBLO NE6/60C
ソフト名:
--
いつも参考にさせてもらっています。
今回は知人のノート型パソコンについて質問させてください。
機種名:富士通 FMV-BIBLO NE6/60C
OS:windows ME
です。
電源を入れてしばらくすると下記のような黒い画面に白い字が出ます。

microsoft windows ミレニアムスタートアップ(←英語です)

1.ノーマル
2.ログ (/Booting TXT)
3.Safe mode
4.step-by-step confirmation

F5=safe mode
shift+F8=step-by-step confirmation[N]

しばらくすると通常の画面に戻ります。

この上記画面を出さなくするにはどのようにしたら宜しいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
2038Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますうめさん 4/25-17:01
記事番号2036へのコメント
water_liliyさんは No.2036「windowsミレニアムスタートアップの画面が出ま
す」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:富士通 FMV-BIBLO NE6/60C
>ソフト名:
>いつも参考にさせてもらっています。
>今回は知人のノート型パソコンについて質問させてください。
>機種名:富士通 FMV-BIBLO NE6/60C
>OS:windows ME
>です。
>電源を入れてしばらくすると下記のような黒い画面に白い字が出ます。
>
>microsoft windows ミレニアムスタートアップ(←英語です)
>
>1.ノーマル
>2.ログ (/Booting TXT)
>3.Safe mode
>4.step-by-step confirmation
>
>F5=safe mode
>shift+F8=step-by-step confirmation[N]
>
>しばらくすると通常の画面に戻ります。
>
>この上記画面を出さなくするにはどのようにしたら宜しいでしょうか?
>宜しくお願いいたします。
2001年春モデルですか・・・ちょうど一年ぐらいですね。
保証期間過ぎちゃったかな?

可能性として・・・
1 -- logo.sysで設定されている。
   窓の手などを利用すると変更も簡単です。

2 -- Windowsの壁紙+ActiveDesktopを利用
   壁紙がその画面で、ActiveDesktopの画面が出ているだけ。

3 -- 本当に故障。
   メーカーさんの修理係へレッツゴー。もしくは販売店。

私の少ない知識では、これぐらいしか思いつきませんでした。

▲このページのトップに戻る
2068Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますo2ka 4/25-23:40
記事番号2038へのコメント
>1 -- logo.sysで設定されている。
>   窓の手などを利用すると変更も簡単です。

ただ、PC/AT互換機のWin9xの「起動しています」画像は、横サイズを
半分(320)にして保存されたものを伸張(640)して表示しているので、
この方法だと文字が汚くなってしまいます。

これに似たバリエーションとして「AUTOEXEC.BAT」内に
「echoコマンド」を記述してメッセージを表示させる方法もあります。

文字が「横に太くなった、不自然な表示」でないなら、この方法で
いたずらされている可能性もありますね。

「しばらくすると通常の画面に戻ります。」という事なので、
いたずらの可能性が大きいかと(Win95/98だと、自動で続行はされなかったはず)。

▲このページのトップに戻る
2109Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますwater_liliy 4/26-15:45
記事番号2038へのコメント
うめさんさんは No.2038「Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ます」で
書きました。
>2001年春モデルですか・・・ちょうど一年ぐらいですね。
>保証期間過ぎちゃったかな?
>
>可能性として・・・
>1 -- logo.sysで設定されている。
>   窓の手などを利用すると変更も簡単です。
>
>2 -- Windowsの壁紙+ActiveDesktopを利用
>   壁紙がその画面で、ActiveDesktopの画面が出ているだけ。
>
>3 -- 本当に故障。
>   メーカーさんの修理係へレッツゴー。もしくは販売店。
>
>私の少ない知識では、これぐらいしか思いつきませんでした。

うめさんさん、お返事有難うございます。
すみません、1の意味がわかりませんでした。
2は壁紙は雲という壁紙になっていて、シングルクリックの設定です。
故障だとしたら、3しかないですね。保障期間は過ぎたそうです。

お返事本当に有難うございます。

▲このページのトップに戻る
2040Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますcia 4/25-17:37
記事番号2036へのコメント
以下を確認。
msconfig
全般タブ>詳細設定>スタートアップ メニューを使用可能にする。
のチェックは?


▲このページのトップに戻る
2108Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますwater_liliy 4/26-15:40
記事番号2040へのコメント
ciaさんは No.2040「Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ます」で書
きました。
>以下を確認。
>msconfig
>全般タブ>詳細設定>スタートアップ メニューを使用可能にする。
>のチェックは?
>
>
ciaさんお返事有難うございます。
スタートアップメニューを可能にすると
DeepSleepを使用可能にするにチェックが入っています。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
2110Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますwater_liliy 4/26-16:23
記事番号2108へのコメント
うめさんさん、o2kaさん、ciaさん、皆さんの意見をご参考にさせていただき、
下記のように設定しました所、ウィンドウズミレニアムスタートアップは
出なくなりました。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigの全般タブの詳細設定で

・スタートアップメニューを可能にする
・DeepSleepを使用可能にする

のチェックをはずしました。(他の項目は最初からはずされていました)

皆さん本当に有難うございました。上記設定で大丈夫でしょうか?

余談ですが、知人PCは新入社員研修会にて貸し出しをした所、
このような状況になってPCが返ってきたそうです・・・
きっと、その講習会で詳しい方が使用されたのでしょうね。

有難うございました。<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
2122Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますやまふみ 4/26-19:20
記事番号2110へのコメント

>・スタートアップメニューを可能にする
>・DeepSleepを使用可能にする
>のチェックをはずしました。(他の項目は最初からはずされていました)

DeepSleep は、 スタート → Windows の終了 
を選択した時に表示される終了メニュー中の「スタンバイ」のことです。
今までスタンバイを使ったことがないのなら
なくなっても別に支障はないのでしょうが、
今回の件には直接関係ないように思いますので、
復活させておいてはいかがでしょう。

▲このページのトップに戻る
2154Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ますwater_liliy 4/27-12:11
記事番号2122へのコメント
やまふみさんは No.2122「Re:windowsミレニアムスタートアップの画面が出ます」で
書きました。

>DeepSleep は、 スタート → Windows の終了 
>を選択した時に表示される終了メニュー中の「スタンバイ」のことです。
>今までスタンバイを使ったことがないのなら
>なくなっても別に支障はないのでしょうが、
>今回の件には直接関係ないように思いますので、
>復活させておいてはいかがでしょう。

やまふみさん、お返事有難うございます。
なるほど、上記のように設定しなおします。
本当に有難うございました。
知人もとても喜んでいました。この場を借りまして御礼申し上げます。
有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/01/17/(火) 13:44:50MSIE6/WinXP