メールで添付したテキストファイルが文字化け



▲このページのトップに戻る
174メールで添付したテキストファイルが文字化けまつなお 3/28-17:20

メーカー名:シャープ
OS名:WindowsNT
パソコン名:Mebius
ソフト名:OUTLOOK EXPRESS 6
--
メールで秀丸のテキストを添付したら、受信先ではテキストの中身は英字以外はす
べて文字化けになってしまいます。
現在の対処法としましては、ファイルを圧縮かけて送信しております。
なにか思い当たる点がございましたら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
178Re:メールで添付したテキストファイルが文字化けmilkhouse URL3/28-19:08
記事番号174へのコメント
>メールで秀丸のテキストを添付したら、受信先ではテキストの中身は英字以外はす
>べて文字化けになってしまいます。
>現在の対処法としましては、ファイルを圧縮かけて送信しております。
>なにか思い当たる点がございましたら教えて下さい。

テキストファイルはそんなにサイズが大きくないはずですので
圧縮しなくてもいいように思えますが・・
書庫として複数ファイルをまとめて送るときには便利ですね

秀丸で、メニューのその他→ファイルタイプ別の設定で
フォントを確認してみてくださいね。

あと、メールの受信先はMacだとか・・
Macの標準フォントはOsakaですので注意が必要ですね

MS明朝を使っていればそれほど問題はないと思いますが・・
ファイル名も英数半角で8文字以内がルールです

▲このページのトップに戻る
389Re:メールで添付したテキストファイルが文字化けまつなお 4/1-16:33
記事番号178へのコメント
milkhouseさん御返答ありがとう御座います。
秀丸を圧縮して添付する理由は、ファイルのサイズは小さいんですけど、圧縮かけて
添付しないと、受信元で文字が化けてしまうからです。
フォントはMS 明朝になってましたが、解決できません・・・・・

▲このページのトップに戻る
397Re:メールで添付したテキストファイルが文字化けo2ka 4/1-21:39
記事番号389へのコメント
まつなおさんは No.389「Re:メールで添付したテキストファイルが文字化け」で書きまし
た。
>milkhouseさん御返答ありがとう御座います。
>秀丸を圧縮して添付する理由は、ファイルのサイズは小さいんですけど、圧縮かけて
>添付しないと、受信元で文字が化けてしまうからです。
>フォントはMS 明朝になってましたが、解決できません・・・・・

フォントというか、エンコードの問題では?
現在は、unicodeで保存していませんか?

メールがShift-JISで送られているなら、添付文書の本文もShift-JISで保存して
送ってみてはいかがでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言