マニュアルで解らない言葉が...。



◇-マニュアルで解らない言葉が...。-ももこと(4/19-17:07)No.1673
 ┣Re:「ハードコピー」の意味-社会科教師(4/19-17:18)No.1674
 ┣Re:マニュアルで解らない言葉が...。-mmsanta(4/19-17:19)No.1675
 ┗Re:マニュアルで解らない言葉が...。-KESETENE(4/19-18:39)No.1680
  ┗Re:マニュアルで解らない言葉が...。-おっさん(4/19-22:03)No.1686
   ┗Re:マニュアルで解らない言葉が...。-やまふみ(4/20-06:07)No.1708

▲このページのトップに戻る
1673マニュアルで解らない言葉が...。ももこと 4/19-17:07

メーカー名:関連性無し
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:
--
「ハードコピー」ってどういう意味なんでしょうか?
辞書やデジタル用語辞典や検索してもわかりませんでした。
基本的なことだと思いますがお願いします。
教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
1674Re:「ハードコピー」の意味社会科教師 4/19-17:18
記事番号1673へのコメント
>「ハードコピー」ってどういう意味なんでしょうか?

その昔、オフコン時代には画面をそのままプリントアウトすることを
そう呼んでいました。今も名残で使いますが、ほとんどの人は文脈から
察するようで、単独では通じなくなってきました。

現在で言うならばキーボードの「PrintScreen」ですね。

#「いくら押してもプリントアウトされないなぁ〜」と嘆いていた時期が
あります。

現在はそのままプリントアウトして使うこと自体が少なくなったので
しょうか…クリップボード上にのるだけです。
もっとも、加工をするにはそうでないと困ります。

▲このページのトップに戻る
1675Re:マニュアルで解らない言葉が...。mmsanta 4/19-17:19
記事番号1673へのコメント
ももことさんは No.1673「マニュアルで解らない言葉が...。」で書きまし
た。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>「ハードコピー」ってどういう意味なんでしょうか?
>辞書やデジタル用語辞典や検索してもわかりませんでした。
>基本的なことだと思いますがお願いします。
>教えて下さい。
画面表示されているものを、プリントアウトすることです。
(たぶん)
追伸(パソコン用語辞典2001年版 エクスメディア)
ハードコピー(hard copy)
画面に表示されている内容をハードディスクにコピーし、プリンタで
出力すること。
コピーした内容は、画像データとして保存される。 以上
疑問1 HDDにコピーされて、保存されるんですかー?
    知りませんでした。


▲このページのトップに戻る
1680Re:マニュアルで解らない言葉が...。KESETENE 4/19-18:39
記事番号1673へのコメント
IEに検索ってのがついてありますよね。
そこに「ハードコピー」と入力して検索すれば
たくさん出てきますよ。
デジタル用語辞典とかなんとか辞典とかは
簡潔にしか書いていないので、
実際どのようなものなのか理解しづらいです。

#HDからHDにコピーすることなのかナー
とかいろいろ考えてしまった。出力の話か..

▲このページのトップに戻る
1686Re:マニュアルで解らない言葉が...。おっさん 4/19-22:03
記事番号1680へのコメント
余談ですが、今の主流のプリンターはWinプリンター(ドライバーが必要)
ですから出来ませんがプリンター自体でフォントを持ってる物なら、BIOS
設定画面を「PrintScreen」キーを押すことによってモニターの画面そのまま
で印刷が出来ました。

 試した事がないから不明ですが、Winで作った起動ディスクのConfig.sys
にDvice=print.sysなんて書くと同様のことが出来る気がします。
その昔AT/互換機をいじり始めたころはBIOS設定をメモして置きたい時によく
使いました。(ほんまにゴミやなぁ) m(__)m

▲このページのトップに戻る
1708Re:マニュアルで解らない言葉が...。やまふみ 4/20-06:07
記事番号1686へのコメント

PrintScreen、ハードコピー、画面印刷(古過ぎか?)、
皆同じ意味と思ってOKです。
ハードコピーだの画面印刷といっていた頃は
クリップボードにキャプチャではなく、
すぐにプリントアウトでした。

なんかどっかでもっと別な表現も見かけたけど、
今ちょっと思い出せない。(;^_^ A 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言