オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロファイルの扱い。



◇-オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロファイルの扱い。-社会科教師(4/19-16:34)No.1667
 ┗Re:オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロファイルの扱い。-かず@自宅(4/20-01:02)No.1698
  ┗Re:オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロファイルの扱い。-社会科教師(4/21-20:07)No.1790
   ┗突っ込み&ゴミ-kei100@Note(4/21-20:27)No.1792
    ┗Re:いえいえ、ありがとうございます。-社会科教師(4/21-22:23)No.1803
     ┗Re:いえいえ、ありがとうございます。-かず@会社(4/22-09:57)No.1820
      ┗問題点は多々ありますので、別内容はいずれ新規に書かせていただきます。-社会科教師(4/22-18:42)No.1851

▲このページのトップに戻る
1667オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロファイルの扱い。社会科教師 4/19-16:34

メーカー名:デル
OS名:WindowsNT WindowsXp
パソコン名:Dimension4400
ソフト名:Office等
--
【内容】
タイトルの状況下、XPのみクライアント側の設定で移動プロファイルを使わない
ように設定し、下記問題点を回避することは出来ますでしょうか?
【状況】
NT4.0サーバー1台とワークステーション50台をLANでつなぎ、移動プロファイルを
設定しています。理論上、約1,300人がそれぞれパスワードでログオンします。
(実際にはあまり使わない人もいますが、最低一度は使っていますので、移動
プロファイルは存在します。)
新たに、XPprofessionalを10台、ドメインに参加させたところ、普通に移動
プロファイルが使えました。
【問題】
ところが再度NTでログオンすると、画面がXP風(Classic?)になり、
ファイル'C:\WINDOWS\System32\ctfmon.exe'(またはその構成ファイル)が
見つかりません。…といったエラー表示の後、OKボタンで
「WindowsNTへようこそ」の画面が現れます。
XPがOffice2002、NTが2000(そもそも、NTはC:\WINNT\…であり、IMEのパスも
違うので…)という事もあってか、IMEは97になってしまいます。

あらためてXP側でログオンすると、こちらは何ら支障なく使えます。
NTワークステーション側も機能的に大きな障害はないので、上記の点さえ
気にしなければ、概ね問題なく使えます。

(個々のユーザー単位では設定できそうですが、数的に困難です。)
アドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
1698Re:オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロファイルの扱い。かず@自宅 4/20-01:02
記事番号1667へのコメント
社会科教師さんは No.1667「オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロファイル
>ところが再度NTでログオンすると、画面がXP風(Classic?)になり、
>ファイル'C:\WINDOWS\System32\ctfmon.exe'(またはその構成ファイル)が
>見つかりません。…といったエラー表示の後、OKボタンで
>「WindowsNTへようこそ」の画面が現れます。
>XPがOffice2002、NTが2000(そもそも、NTはC:\WINNT\…であり、IMEのパスも
>違うので…)という事もあってか、IMEは97になってしまいます。
>
>あらためてXP側でログオンすると、こちらは何ら支障なく使えます。
>NTワークステーション側も機能的に大きな障害はないので、上記の点さえ
>気にしなければ、概ね問題なく使えます。
>

そうですよね、NTとXPでは、システムのディレクトリー名が違いますもんね。
WindowsとWinNTではディレクトリー名そのものが違うので困りものです。

1.WindowsXPを止めて、WindowsNTかWindows2000にする。
2.WindowsNTからWindowsXPにアップグレードする。
 (これだと、WindowsXPでもフォルダ名はWinNTなんで、若干対処できる?)

うーん、難しい問題ですね。
ところで、Windows2000をクライアントにした場合は、大丈夫でしょうか?
Windows2000もWinNTでNTと同じフォルダ名なんで、どうかなって思った
のですが。

▲このページのトップに戻る
1790Re:オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロファイルの扱い。社会科教師 4/21-20:07
記事番号1698へのコメント
>1.WindowsXPを止めて、WindowsNTかWindows2000にする。
>2.WindowsNTからWindowsXPにアップグレードする。

ご返信いただきありがとうございます。
他の板では反応なしでしたので…。
このまま消えていきそうなので、お礼を申し上げます。

「1」は理論上は問題ないと思います。
導入に当たっては2000も視野に入れたのですが、実は寄贈品だったと
いう点と、サポートを打ち切る期限を示しているOS(他のNT、meなども含めて)
にするのは前進的ではないということでXPにしました。
(厳密にはせっかく寄贈いただくものに、あえてOS変更依頼するのか…といった
部分等、バランスを考えた結論です。)

「2」はごもっともな見解だと思います。
いずれはそうしたいと思っているのですが、予算が…。
致命的な障害はでていないので、(私に予算決定権がないため)周りを
説得するのは時間がかかりそうです。

NTはセキュリティに優れ、XPと比較してバグなども出尽くしているため、
安心して使っていましたが、USBが実質使えないなど細かな問題は
抱えていました。
NT5.0?が出て、そこで対応という噂があったなか、結局2000、XPprofessionalと
OSそのものが変更されたため、何かとコスト的に大変です。

#この板は反応がはやく、みな記述もソフトな口調でよく拝見させていただいて
おります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
1792突っ込み&ゴミkei100@Note URL4/21-20:27
記事番号1790へのコメント
社会科教師さんは No.1790「Re:オールNTドメインにXPで参加する場合、移動プロ
ファイルの扱い。」で書きました。

>NTはセキュリティに優れ、XPと比較してバグなども出尽くしているため、
>安心して使っていましたが、USBが実質使えないなど細かな問題は
>抱えていました。

ほかにも、DirectXが使えないとかありますね・・・

>NT5.0?が出て、そこで対応という噂があったなか、
>結局2000、XPprofessionalとOSそのものが変更されたため、
>何かとコスト的に大変です。

いや、
Windows NT 5.0 = Windows 2000
Windows NT 5.1 = Windows XP
なんですが・・・

「スタート」>「ファイル名を指定して実行」(か、Windowsキー+R)で
winver と入力して、OKor実行を押してみましょう。
バージョンが出てきますよ。
# Win95以降ならこれでどのバージョンか3秒で見分けられる。
# スタートボタン押したほうが速いって?(苦笑)


学校の教師ですか?ご苦労様です。
いや〜、ちょっと詳しいと全部押し付けられちゃうようで・・・ご苦労様です。

自分のいた中学では、30台近いのWinNT4.0 Workstation マシンと
40台のWin98マシンとWinNT4.0 Server*3を2人だけで・・・しかも兼任で管理
(=生徒が勝手に入れたゲームの消去・トラブルの復旧)ということしてました。
# NTなのにFATフォーマットという笑っちゃう状況だったし(ぉ
# Cドライブ丸ごと消去とか、Winntフォルダがゴミ箱へとかされるという(爆死)
# ほんと、技術の先生、過労で倒れるor過労死するんじゃなかろうか
# という感じでした。(ほぼ毎日午後から出張or勉強会という・・・)

って、あまり書くと身内にばれるかもしれませぬな(笑)
すでにばれてるという話もありますが(ぉ

でわ。

▲このページのトップに戻る
1803Re:いえいえ、ありがとうございます。社会科教師 4/21-22:23
記事番号1792へのコメント
>Windows NT 5.0 = Windows 2000
>Windows NT 5.1 = Windows XP

そうなんですか、危うく間違った知識のまま進むところでした。
ありがとうございます。
ということはNTシリーズは予告どおり5.0からUSB対応になったわけですね。

>「スタート」>「ファイル名を指定して実行」(か、Windowsキー+R)で

>winver と入力して、OKor実行を押してみましょう。

でました。

>40台のWin98マシンとWinNT4.0 Server*3を2人だけで・・・しかも兼任で管理
>(=生徒が勝手に入れたゲームの消去・トラブルの復旧)ということしてました。

生徒、ちょっと目を離すと大量におかしなものをDLします。
ちなみにAD-awareを使うと、1024個(限界点)でストップすることも…。
勿論、大半がクッキーなので、こちらを先に消さないと使えません。

勝手にブラクラを踏んでしまうこともあるので、大変です。

▲このページのトップに戻る
1820Re:いえいえ、ありがとうございます。かず@会社 4/22-09:57
記事番号1803へのコメント
>>Windows NT 5.0 = Windows 2000
>>Windows NT 5.1 = Windows XP
>
>そうなんですか、危うく間違った知識のまま進むところでした。
>ありがとうございます。
>ということはNTシリーズは予告どおり5.0からUSB対応になったわけですね。

うちでは、Win2000,WinXPでUSBキーボードとプリンターが普通に使えます。
(USB1.1ですが)

>勝手にブラクラを踏んでしまうこともあるので、大変です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/19/brcrdeyabai.html
こういうのがあるんですね。
ブラクラ踏んだことがないので、今のところ必要ないですが。

▲このページのトップに戻る
1851問題点は多々ありますので、別内容はいずれ新規に書かせていただきます。社会科教師 4/22-18:42
記事番号1820へのコメント
>うちでは、Win2000,WinXPでUSBキーボードとプリンターが普通に使えます。
>(USB1.1ですが)

2.0も大分出回ってきましたので(信頼性が高まったのでしょうか?)そろそろ
標準になる頃でしょうか?「これからはSCSIだ!」といって慌てて何台か
ボードを挿した時期があったのですが、ほとんど…

>http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/19/brcrdeyabai.html
>こういうのがあるんですね。
>ブラクラ踏んだことがないので、今のところ必要ないですが。

WEB版?はあったようですがソフトとしてははじめて知りました。
最近は、意外とメールで(ブラクラアドレスが)くるケースが多いようです。
添付がないので安心して?、クリックしてしまうようです。
メール新規作成やIEの画面が大量に開いて固まるくらいはいいのですが、
「バチッ!」と電源が落ちるのもあるようで、対応や指導が大変です。

この辺は実は問題点として多々抱えておりますので、過去ログ参照をされる
方のために、いずれ別に新規投稿させていただきたいと思います。

参考情報までいただき、本当にありがとうございました。
と、言いますか、またよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言