CD−ROMドライブが認識されなくなった



◇-CD−ROMドライブが認識されなくなった-西村(3/28-04:53)No.163
 ┗Re:CD−ROMドライブが認識されなくなった-グッチ(3/28-18:43)No.177
  ┗ありがとうございました。-西村(3/29-15:40)No.230
   ┗Re:ありがとうございました。-グッチ(3/29-17:49)No.234
    ┗Re:ありがとうございました。-おっさん(3/29-18:48)No.236

▲このページのトップに戻る
163CD−ROMドライブが認識されなくなった西村 3/28-04:53

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:e-note640H
ソフト名:
--
はじめまして、よろしくお願いします
今までは正常にCDドライブは認識されていたのですが、
LANカードをつけてから急にCD-ROMドライブが認識され
なくなってしまいました。
一度LANカードをはずしてOSを再インストールをしたら
CDドライブは認識されたのですが。LANカードをつけた
たら認識されなくなってしまいました。
たまに認識することもあるのですが、ほとんどは認識
されません。
CDはTEAC社 ATAPI CD−224Eです。
LANカードはI-ODATA社のPCET/TX−Rです。
BIOSはPHENIXBIOSです。
ネットでいろいろ探し回ったのですが、どうにもなりま
せん。誰か教えてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
177Re:CD−ROMドライブが認識されなくなったグッチ 3/28-18:43
記事番号163へのコメント
西村さんは No.163「CD−ROMドライブが認識されなくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC e-note640H
>ソフト名:
>はじめまして、よろしくお願いします
>今までは正常にCDドライブは認識されていたのですが、
>LANカードをつけてから急にCD-ROMドライブが認識され
>なくなってしまいました。
>一度LANカードをはずしてOSを再インストールをしたら
>CDドライブは認識されたのですが。LANカードをつけた
>たら認識されなくなってしまいました。
>たまに認識することもあるのですが、ほとんどは認識
>されません。
>CDはTEAC社 ATAPI CD−224Eです。
>LANカードはI-ODATA社のPCET/TX−Rです。
>BIOSはPHENIXBIOSです。
>ネットでいろいろ探し回ったのですが、どうにもなりま
>せん。誰か教えてください。お願いします。

BIOS設定画面から、IRQ番号バッティングしないように手動にて設定しなおしま
す。

つまり、リソースの競合を回避すれば解決すると思いますよ。


▲このページのトップに戻る
230ありがとうございました。西村 3/29-15:40
記事番号177へのコメント
IRQを空けてみてやってみましたがだめでした。
もう一度再インストールしてみました。最初は例によって認識されてい
たのですが、すぐに認識されなくなってしまいました。
LANをつける前でLANカードは影響されてなかったみたいです。
LANをつけたらすぐにうんぬん、というやつは私の思い込みでしたすみません。
IRQの勉強が少しできたので満足です。
グッチさんどうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
234Re:ありがとうございました。グッチ 3/29-17:49
記事番号230へのコメント
西村さんは No.230「ありがとうございました。」で書きました。
>IRQを空けてみてやってみましたがだめでした。
>もう一度再インストールしてみました。最初は例によって認識されてい
>たのですが、すぐに認識されなくなってしまいました。
>LANをつける前でLANカードは影響されてなかったみたいです。
>LANをつけたらすぐにうんぬん、というやつは私の思い込みでしたすみません。
>IRQの勉強が少しできたので満足です。
>グッチさんどうもありがとうございました。


そうでしたか、とすると、ハードとの相性が良くなかったのでしょうかね。

わたしは、てっきり、IRQの競合と思い込んでしまいました。

パソコンは本当に、気難しい、電化製品ですね。

▲このページのトップに戻る
236Re:ありがとうございました。おっさん 3/29-18:48
記事番号234へのコメント
 よろしければ、次の事を試してください。
CD−ROMを接続してるチャンネルを変えて見てください。今がIDE−1のスレーブ
ならIDE−2のマスターとかIDE−2のスレーブとかに。
これで結構よく解決する場合があります。CD−ROMによってはこうゆう事だけで認識
不可になる事が多いです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言