カシオピアのサービスについて



◇-カシオピアのサービスについて-はぐれぐも(4/18-21:29)No.1622
 ┣Re:カシオピアのサービスについて-ゆう(4/18-22:12)No.1624
 ┃┗Re:カシオピアのサービスについて-あまや(4/19-05:49)No.1642
 ┣Re:カシオピアのサービスについて-Discovery(4/18-23:33)No.1629
 ┃┗Re:カシオピアのサービスについて-やまふみ(4/19-02:08)No.1636
 ┃ ┗Re:カシオピアのサービスについて-Discovery(4/19-02:26)No.1639
 ┗Re:カシオピアのサービスについて-りょう(4/19-11:28)No.1647
  ┗Re:カシオピアのサービスについて-やまふみ(4/20-04:18)No.1703

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1622カシオピアのサービスについてはぐれぐも 4/18-21:29

メーカー名:カシオ
OS名:WindowsMe
パソコン名:CASSIOFEIA FIVA 206VL
--
ソフト名:
私は2001年9月にカシオピアFIVA-MPC206を買って使っているのですが、
3月中旬にプラスチック製の留め金が折れてしまいました。暑さが1ミリ程度の
ちゃちなものです。もちろん、落としたり、乱暴に扱ったわけではありません。
保障期間中でもあり、サービスセンターに持ち込んだところ修理代として1万円かか
るといわれて、驚いてしまいました。ノートPCは毎日開け閉めするものですから、6
ヶ月程度で折れること自体おかしいのですが、その修理代が1万円というのにもおど
ろきました。商品開発の段階で耐久テストなどをやっているはずで、6ヶ月で折れる
ような素材などは使うべきではないと思いますが、いかがでしょうか。それに、保
障期間中にもかかわらず、1万円も修理代がかかるというのもひどい話ではないでし
ょうか。あきれて、修理を頼まずにかえってきてしまいました。このような場合は
どうすればいいのでしょうか。
教えてください。消費者センターにでも訴えたほうがいいのでしょうか。

はぐれぐも

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1624Re:カシオピアのサービスについてゆう 4/18-22:12
記事番号1622へのコメント
はぐれぐもさん、はじめまして。

>消費者センターにでも訴えたほうがいいのでしょうか。

消費者センターに相談しても根本的な解決には至らないと
思うので、その前にカシオ(の本部)へ直接連絡・相談しては
どうでしょうか。
<参考>
http://www.casio.co.jp/mpc/info/contact.html
http://www.casio.co.jp/mpc/info/contact_h.html

(保証書はお持ちですよね?)
保証期間内にあることをしっかり伝えれば修理に応じてくれる筈です。

私は悪くない、とかたくさん文句言ってやってくださいね。(^^)



はぐれぐもさんは No.1622「カシオピアのサービスについて」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:cassipeia FIVA206VL
>ソフト名:
>私は2001年9月にカシオピアFIVA-MPC206を買って使っているのですが、
>3月中旬にプラスチック製の留め金が折れてしまいました。暑さが1ミリ程度の
>ちゃちなものです。もちろん、落としたり、乱暴に扱ったわけではありません。
>保障期間中でもあり、サービスセンターに持ち込んだところ修理代として1万円かか
>るといわれて、驚いてしまいました。ノートPCは毎日開け閉めするものですから、6
>ヶ月程度で折れること自体おかしいのですが、その修理代が1万円というのにもおど
>ろきました。商品開発の段階で耐久テストなどをやっているはずで、6ヶ月で折れる
>ような素材などは使うべきではないと思いますが、いかがでしょうか。それに、保
>障期間中にもかかわらず、1万円も修理代がかかるというのもひどい話ではないでし
>ょうか。あきれて、修理を頼まずにかえってきてしまいました。このような場合は
>どうすればいいのでしょうか。
>教えてください。
>はぐれぐも

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1642Re:カシオピアのサービスについてあまや 4/19-05:49
記事番号1624へのコメント
ゆうさんは No.1624「Re:カシオピアのサービスについて」で書きました。
>はぐれぐもさん、はじめまして。
(ざっくり中略)
>(保証書はお持ちですよね?)
>保証期間内にあることをしっかり伝えれば修理に応じてくれる筈です。
>
>私は悪くない、とかたくさん文句言ってやってくださいね。(^^)

個人的には私もメーカーに文句を言いたくなるケースですね(^^;
ただ、確かにはぐれぐもさんの保証書の部分がどうなっているのか曖昧ですね。
206VLは昨年7月12日発売だから保証期間内なのは間違いないですが、
「販売店」および「お買え上げ日」がきちんと証明されないとダメでないかな?

「修理代1万円」についてですが、
参考までに、先日某S社のノートPCを有償修理しました。
パーツ代26,300円(2,300〜12,000円の六点)+技術料6,000円=32,300円
消費税を加えると33,915円
チョットしたパーツでも2,000円以上、それに技術料が高いですね(笑)
(私は見積もりの範囲内で納得した料金でしたので修理しました…
実際もの凄くきれいになって来たので修理に出してよかったと思っています)

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1629Re:カシオピアのサービスについてDiscovery 4/18-23:33
記事番号1622へのコメント
はぐれぐもさんは No.1622「カシオピアのサービスについて」で書きました。

>ょうか。あきれて、修理を頼まずにかえってきてしまいました。このような場合は
>どうすればいいのでしょうか。
>教えてください。消費者センターにでも訴えたほうがいいのでしょうか。

メーカー本体のお客様相談室なんかあるだろ
そこへ、こういう対応をサービスセンターで受けたって電話する
電話でらち明かなけりゃ本社へ電話する

まあ、上の人間へ行くほど対応は良くなる、これ当然


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1636Re:カシオピアのサービスについてやまふみ 4/19-02:08
記事番号1629へのコメント

>まあ、上の人間へ行くほど対応は良くなる、これ当然

上の人間を出させる方法は、
とにかく引き下がらないことです。
1日苦情をいい続ける覚悟でもって「戦闘体制」に入らないと。
基本的に皆、他の仕事も抱えていて、
ひとりの苦情者が長引くのは避けたいものなので、
相手に引き下がる様子が見えないと、
しぶしぶながら無料修理に応じたりすることになります。

最初に応対したのがオネーサンだった場合は、
「泣かす」ぐらいのいきおいで。
(「脅せ」と言っているわけじゃないですよ。
あくまで製品への苦情ではありますが、
口調をこわ〜〜〜くしてください。)
女性部下が困惑した様子で長電話していると、
比較的早く男性上長が「どれどれ、私に回してご覧」、
となることが多いです。
(男性部下の場合、
「これもいい経験」とばかりにほおっておかれるので、長引く。(^▽^笑)
上長が女性だった場合.... う〜〜〜ん...)

もっともこれらは「自分に非がない」と思えてこそやれること。
そう思えるなら断固として戦ってください。

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1639Re:カシオピアのサービスについてDiscovery 4/19-02:26
記事番号1636へのコメント
やまふみさんは No.1636「Re:カシオピアのサービスについて」で書きました。

>最初に応対したのがオネーサンだった場合は、
>「泣かす」ぐらいのいきおいで。
>(「脅せ」と言っているわけじゃないですよ。
>あくまで製品への苦情ではありますが、
>口調をこわ???くしてください。)
>女性部下が困惑した様子で長電話していると、
>比較的早く男性上長が「どれどれ、私に回してご覧」、
>となることが多いです。
>(男性部下の場合、
>「これもいい経験」とばかりにほおっておかれるので、長引く。(^▽^笑)
>上長が女性だった場合.... う???ん...)

怖ーくし過ぎると、いけないけど実際クレーマーと間違われる
ただ、パソコンサポセン相手にやっても無駄だな
日本メーカーの殆どはサポート会社に委託してるから
やるなら本社製品課


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1647Re:カシオピアのサービスについてりょう 4/19-11:28
記事番号1622へのコメント
あなた、他のサイトでも同じ事書いていますね〜。
しかも住所もつけてtる。。。あれ、削除しないとえらいことになりますよ〜。
ネットの基本ですよ、個人情報を書かないというのは。。。
しかも会社を名指しで中傷してるし、知りませんよ〜。
ちなみにそのサイトはhttp://pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/
これを見たらすぐ削除をお勧めします。なにもなければいいですが。。。

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1703Re:カシオピアのサービスについてやまふみ 4/20-04:18
記事番号1647へのコメント

>しかも会社を名指しで中傷してるし、知りませんよ〜。

ここに書かれている程度の内容でしたら、
「中傷」にはあたらないでしょう。
このぐらいのことでメーカーが「何か」アクションを起こすようでしたら、
雑誌でよくやっている、製品テストの企画なんか一切できなくなります。
メーカーは毎日もっともっと怖ーい苦情も受けてますので(←経験者談)、
このぐらいは紳士的といってもいいかも。

もっとも他のカキコミを見ていないので、
そちらの方が「中傷」にあたりそうな内容で、
さらに住所付きだったのなら、問題でしょうが。

なんにせよ、個人情報を掲示板で記載してしまうと、
他の問題(ネット被害のたぐい)が生じますので、
今後記載せぬよう注意してください。

それと製品に対する苦情は、ばんばん本社に言ってもらっていいんですよ。
メーカーの製品テストには限界があり、
ユーザそれぞれの環境で実際の使用に入ったときに、
どんなトラブルが起こるのか全てをチェックできるわけではありません。
(そんなことが出来たら、回収騒ぎなんて起こるワケないですからね。)
苦情が上がらないと、次の製品に反映されていきません。
悪質クレーマーは困りますが、
ちょっと怖いぐらいの理路整然とした苦情は、
きちんとレポートが開発部門に回りますよ。

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