LANで、盗聴されることがありますか?



◇-LANで、盗聴されることがありますか?-こう(4/17-22:34)No.1561
 ┣Re:LANで、盗聴されることがありますか?-Discovery(4/17-23:23)No.1563
 ┃┗Re:LANで、盗聴されることがありますか?-やまふみ(4/18-00:55)No.1575
 ┃ ┗Re:LANで、盗聴されることがありますか?-こう(4/18-07:43)No.1582
 ┃  ┣Re:LANで、盗聴されることがありますか?-Discovery(4/18-23:11)No.1628
 ┃  ┗Re:LANで、盗聴されることがありますか?-o2ka(4/19-00:56)No.1630
 ┃   ┗Re:LANで、盗聴されることがありますか?-こう(4/19-18:40)No.1681
 ┣Re:LANで、盗聴されることがありますか?-ゆう(4/18-00:48)No.1574
 ┗Re:LANで、盗聴されることがありますか?-とおりすがり(4/18-12:02)No.1586
  ┗Re:LANで、盗聴されることがありますか?-やまふみ(4/18-14:43)No.1590
   ┗Re:LANで、盗聴されることがありますか?-こう(4/19-18:41)No.1682

▲このページのトップに戻る
1561LANで、盗聴されることがありますか?こう 4/17-22:34

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:VAIO
ソフト名:OE
--
一つの建物内でLANを組み、メインのPCからケーブル接続しているネット回線
を共有して利用しています。
メールやHP巡回先をはじめ、チャットの内容なども、別のLAN接続しているP
Cから見ることは、できるのでしょうか?もしくは、どこまでわかるのでしょう
か?LANのメインPC(ソフト設計技術者)に見られているのかな?と心配して
います。

▲このページのトップに戻る
1563Re:LANで、盗聴されることがありますか?Discovery 4/17-23:23
記事番号1561へのコメント
こうさんは No.1561「LANで、盗聴されることがありますか?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:OE
>一つの建物内でLANを組み、メインのPCからケーブル接続しているネット回線
>を共有して利用しています。
>メールやHP巡回先をはじめ、チャットの内容なども、別のLAN接続しているP
>Cから見ることは、できるのでしょうか?もしくは、どこまでわかるのでしょう
>か?LANのメインPC(ソフト設計技術者)に見られているのかな?と心配して
>います。

ちょっと訳わかんない部分があるぞ
システム管理者がその人で、HPの巡回先を収集するように
設定してるなら分かるそういうようにしてるんだから
勿論ユーザー側も業務で使用するコンピュータから
業務に関係ないHPなどを見ること自体は問題がある無論チャットも
なぜかって言うとその間業務は出来んわけだなその時点で遊んでるなんて
思われて職務怠慢ってことになるわな
まあ、チャットの内容やメールなんかは見てない、当たり前私信に当たる
まあ、疑る気持ちは分からんでもないが、信用してもらわんとシステム管理
なんてやってられんぞ

▲このページのトップに戻る
1575Re:LANで、盗聴されることがありますか?やまふみ 4/18-00:55
記事番号1563へのコメント

>システム管理者がその人で、HPの巡回先を収集するように
>設定してるなら分かるそういうようにしてるんだから

北米では社員をレイオフ(早い話がクビ)するため、
よく行われていますよ。そのためのソフトもたんまり。
コンピュータにいまいち疎い管理職にも良く分かるように、
大変分かりやすい出力付きで。
「社員番号:XXXX Mr.X 15:31〜15:47まで XXXXXX とチャット」
なんてね。
社長室に呼ばれたと思ったらこのリストを付きつけられて、
「君は1日7時間のうち、2時間も遊んでいるようだね。」なんてことになるわけです。

日本でもやっているところはやっているでしょう。
システム管理者にやろうと思って分からないことはありません。
道義的問題として「私信の中身までは見ない」でしょうが、
私信していることは分かりますし、見ているHPも当然分かりますから、
「遊んでいる」ことの証拠としては、それで充分です。

まぁ、システム管理者は他のことでもっといそがしいので、
どこまで管理するかは、その会社の上役の方針次第ですが。

▲このページのトップに戻る
1582Re:LANで、盗聴されることがありますか?こう 4/18-07:43
記事番号1575へのコメント
皆さんありがとうございます。

>道義的問題として「私信の中身までは見ない」でしょうが、
>私信していることは分かりますし、見ているHPも当然分かりますから、

…説明不足でした。申し訳ございません。
同じ家の中で、同居者(PCのソフト設計の仕事をしている)がLANを組んでくれたのです。
そのPCからネットへ接続しているようなのです。私のPCからは、電源ケーブルと、無線カードしか外
部へ出ていません。メールも、フリーアドレスしか使っていません。
自分専用のネット回線をもてば問題はないと思うのですが、今の環境で出来ません…。
この環境で、チャットやメール内容も、見られてしまうのでしょうか?
LANの相手がこちらを見てる または見られたことがわかる方法もあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
1628Re:LANで、盗聴されることがありますか?Discovery 4/18-23:11
記事番号1582へのコメント
こうさんは No.1582「Re:LANで、盗聴されることがありますか?」で書きました。
>皆さんありがとうございます。
>
>>道義的問題として「私信の中身までは見ない」でしょうが、
>>私信していることは分かりますし、見ているHPも当然分かりますから、
>
>…説明不足でした。申し訳ございません。
>同じ家の中で、同居者(PCのソフト設計の仕事をしている)がLANを組んでくれたのです。
>そのPCからネットへ接続しているようなのです。私のPCからは、電源ケーブルと、無線カードしか外
>部へ出ていません。メールも、フリーアドレスしか使っていません。
>自分専用のネット回線をもてば問題はないと思うのですが、今の環境で出来ません…。
>この環境で、チャットやメール内容も、見られてしまうのでしょうか?
>LANの相手がこちらを見てる または見られたことがわかる方法もあるのでしょうか?
>

WINDOWSので共有で接続してるの
相手方(つまり問題のPCのOS)は???
なぜそのPCから外部に出てると思うの???

ひょっとして無線ルーターって可能性も有るけど・・・この場合殆ど可能性はない


▲このページのトップに戻る
1630Re:LANで、盗聴されることがありますか?o2ka 4/19-00:56
記事番号1582へのコメント
>同じ家の中で、同居者(PCのソフト設計の仕事をしている)がLANを組んでくれたのです。

そんなに同居者が信用できないなら、同居しなければ良いじゃん。

>そのPCからネットへ接続しているようなのです。

「PCから」って、BJDでも使用してPCをルータ代わりにしているのかな?
あるいは、贅沢にもサーバOSを入れたPCを使っているのか・・・?

単品のルータを使用しているなら「接続時間と接続先(プロバイダ。訪問先では
無い)」程度しか情報は残らないから、心配する事も無いでしょう。

サーバPCを使用しているなら、より詳しい情報をLOGする事も可能ですね。
でも、「ウイルスからの防衛のために」訪問先をチェックする可能性は有っても、
普通の人はメールの内容までは見ないでしょう。

「そいつは普通じゃない」というなら、同居を辞めれば良いだけの事・・・。

▲このページのトップに戻る
1681Re:LANで、盗聴されることがありますか?こう 4/19-18:40
記事番号1630へのコメント
皆さん、ありがとうございます。
そうですね。心配しても仕方の無いことなのですね。より広い範囲で、見られている可能性もあるので
すね。物理的に対策を考えることを、実感しました。

▲このページのトップに戻る
1574Re:LANで、盗聴されることがありますか?ゆう 4/18-00:48
記事番号1561へのコメント
(会社でのことですか。マンション等、家庭で利用されているのですか。)

「ファイルの共有設定」について
http://www.ipa.go.jp/security/crack_report/20001218/0011hd.html
http://www.bbtec.net/support/tech/windows/win98_security.php

細かいことは「ネットワークの管理者」に尋ねるのがやはり一番確実だと思います。





こうさんは No.1561「LANで、盗聴されることがありますか?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:OE
>一つの建物内でLANを組み、メインのPCからケーブル接続しているネット回線
>を共有して利用しています。
>メールやHP巡回先をはじめ、チャットの内容なども、別のLAN接続しているP
>Cから見ることは、できるのでしょうか?もしくは、どこまでわかるのでしょう
>か?LANのメインPC(ソフト設計技術者)に見られているのかな?と心配して
>います。

▲このページのトップに戻る
1586Re:LANで、盗聴されることがありますか?とおりすがり 4/18-12:02
記事番号1561へのコメント
無線LANがついてるなら、他のパソコンを経由しないで
無線LAN付属のブロードバンドルーター経由で
NET接続してるんじゃないの?
但し、どのような手段で接続しようが、実際に情報は
流れているわけで、盗み見しようと思えば見ることが
出来てしまいます。
暗号化されているものに関しては、中身は分からないと
おもいますけど。

▲このページのトップに戻る
1590Re:LANで、盗聴されることがありますか?やまふみ 4/18-14:43
記事番号1586へのコメント

もしかしたら「会社」の話ではないかもな、と思っていたので、
説明不足というほどではありません。
回答もあんまり変わりません。
あなたが自分で構築したものでない以上、
構築者にはどんな仕掛けも可能です。
だいたい同居人の場合、
直接あなたのPCに触るチャンスも出てくるわけですから、
神経質になってもしょうがない気がしますが...

しかし、せっかくわざわざLANを組んでくれたその人は、
そんなに信用ならないのですか?
ソフトの設計技術者さんなんて、
忙しくて他の人のメールの盗み見だのなんだのする暇なさそうですけど。

ちなみに暗号化されていないメールは
別にLANでなくても
他者からの盗み見の危険にさらされてます。
私はメールに住所も電話番号も当然カード番号なども書いたことがありません。
フルネームを記述することも極稀です。
メールとは元々そんなものと心得てください。

閲覧したHPの情報にいたっては、
黙っていても外部のアチコチに漏れまくってます。

おおげさなたとえかもしれませんが、
誰も知りャしないと思ってチャイルドポルノのホームページ見にいったりすると、
警察の要注意人物の仲間入りしてたりします。
(欧州では大規模な「手入れ」がありましたよ。)

ネット上では
そもそも誰かに見られていると思って行動するのが一番です。
「身近な誰かさんに見られるのは嫌」といったたぐいの心配よりも、
うかつにネットショッピングに手を出して、
カード番号が漏れることのほうを心配したほうが良いかも。

▲このページのトップに戻る
1682Re:LANで、盗聴されることがありますか?こう 4/19-18:41
記事番号1590へのコメント
ありがとうございます。
ネットの世界の怖さを良く知ることができました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言