フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには



▲このページのトップに戻る
1428フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには筒井 孝 4/15-18:29

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:aptiva
ソフト名:windows
--
フォルダやCD−ROMの内容のみを印刷したいのですが、良くわかりません。
教えていただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
1430Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するにはnb URL4/15-18:43
記事番号1428へのコメント
筒井 孝さんは No.1428「フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:aptiva
>ソフト名:windows
>フォルダやCD−ROMの内容のみを印刷したいのですが、良くわかりません。
>教えていただければ幸いです。


これは。Print Screen キーを押せば、クリップボードにその画面がコピーされます
ので、これを、ペイントや、画像ソフトに張り付け印刷すればよいと思います。

Print Screen キーとは、キーボードの右上の方にある、私のキーボードではPrint 
Scrnと表示してあるキーです。

現在見ているパソコンの画面全体がこのキーを押すとその瞬間にコピーされます。

この画像の必要な部分を切り取って印刷すればよいと思います。

又ご質問がありましたらお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
1432Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するにはnb URL4/15-19:16
記事番号1430へのコメント
nbさんは No.1430「Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには」で書きまし
た。
>筒井 孝さんは No.1428「フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには」
>で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:aptiva
>>ソフト名:windows
>>フォルダやCD−ROMの内容のみを印刷したいのですが、良くわかりません。
>>教えていただければ幸いです。
>
おおなんと、

>>OS名:Windows98
>>パソコン名:aptiva
>>ソフト名:windows

とは、私が今使っている機種と同じかも分かりませんね。

私も現在、2年半ほど前のを使っています。

その頃は、WIN98が入ってました。

キーボードは変更しましたが、aptivaオリジナルのキーボードとほとんど同じものですので、
キー配列は同じではないかと思います。

▲このページのトップに戻る
1434Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するにはmilkhouse URL4/15-19:29
記事番号1432へのコメント
Excelをお使いでしたら
シートに各フォルダー内のファイル名を書き出すことが出来ますよ
(マクロを使用することになりますが)

▲このページのトップに戻る
1435Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するにははまー 4/15-19:35
記事番号1428へのコメント
筒井 孝さんは No.1428「フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:aptiva
>ソフト名:windows
>フォルダやCD−ROMの内容のみを印刷したいのですが、良くわかりません。
>教えていただければ幸いです。

dir q:\ /s > files.txt

とするとQドライブの中身がテキスト形式で files.txtというファイルに
なりませんか?

▲このページのトップに戻る
1447Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには筒井 孝 4/15-22:12
記事番号1435へのコメント
はまーさんは No.1435「Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには」で書き
ました。
>筒井 孝さんは No.1428「フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには」
>で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:aptiva
>>ソフト名:windows
>>フォルダやCD−ROMの内容のみを印刷したいのですが、良くわかりません。
>>教えていただければ幸いです。
>
>dir q:\ /s > files.txt
>
>とするとQドライブの中身がテキスト形式で files.txtというファイルに
>なりませんか?

ありがとうございます。大変参考になりました。

▲このページのトップに戻る
1436Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するにはおっさん 4/15-19:41
記事番号1428へのコメント
こんな方法はどうですか?そうゆう事が出来るユーティリティ(フリーソフトな
ど)もありますがWin標準で可能ですから。
●スタートからコマンドプロンプトを起動します。
●そこで印刷したいフォルダーを次のように入力します。
●仮にDドライブのTEMPフォルダーを印刷したいのでしたらこうゆう風になりま
す。行頭の>のマークはコマンドプロンプトのマークです。

>dir D:\temp > d:\temp\test.txt

 この説明をすると、DドライブのtempフォルダーのリストをDドライブのtempと
いうフォルダーの中にtest.txt という名前のファイルを作ってそれに書き込
む。となります。その書かれたtest.txtをメモ帳等で開いて印刷します。印刷の
形状は以下のようになります。

日付            サイズ  ファイル名
2002/04/14 16:22 16,384 Perflib_Perfdata_4b0.dat
2002/04/07 17:28 <DIR> pft5.tmp

 こんなのは駄目ですか?DOSを知ってる人なら誰でもご存知の方法なんです
けどね。操作に心配な場合には、書き込みリストファイル先をフロッピードライ
ブにしてやってみるとええかも知れないです。その場合にはこうなります。

>dir D:\temp > A:\test.txt

 以上

▲このページのトップに戻る
1448Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するには筒井 孝 4/15-22:13
記事番号1436へのコメント
おっさんさんは No.1436「Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するに
は」で書きました。
>こんな方法はどうですか?そうゆう事が出来るユーティリティ(フリーソフトな
>ど)もありますがWin標準で可能ですから。
>●スタートからコマンドプロンプトを起動します。
>●そこで印刷したいフォルダーを次のように入力します。
>●仮にDドライブのTEMPフォルダーを印刷したいのでしたらこうゆう風になりま
>す。行頭の>のマークはコマンドプロンプトのマークです。
>
>>dir D:\temp > d:\temp\test.txt
>
> この説明をすると、DドライブのtempフォルダーのリストをDドライブのtempと
>いうフォルダーの中にtest.txt という名前のファイルを作ってそれに書き込
>む。となります。その書かれたtest.txtをメモ帳等で開いて印刷します。印刷の
>形状は以下のようになります。
>
>日付            サイズ  ファイル名
>2002/04/14 16:22 16,384 Perflib_Perfdata_4b0.dat
>2002/04/07 17:28 <DIR> pft5.tmp
>
> こんなのは駄目ですか?DOSを知ってる人なら誰でもご存知の方法なんです
>けどね。操作に心配な場合には、書き込みリストファイル先をフロッピードライ
>ブにしてやってみるとええかも知れないです。その場合にはこうなります。
>
>>dir D:\temp > A:\test.txt
>
> 以上

ありがとうございます。大変参考になりました。

▲このページのトップに戻る
1441Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するにはmmsanta 4/15-20:51
記事番号1428へのコメント
筒井 孝さんは No.1428「フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷する
には」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:aptiva
>ソフト名:windows
>フォルダやCD−ROMの内容のみを印刷したいのですが、良くわかりません。
>教えていただければ幸いです。
おもしろい、フリーソフトを見つけました。
名称 すくりん(PrintScreenみたい)
場所 ベクター・WINDOWS・ユーティリティ
的はずれかもしれませんが。
今日DLしたばかりで、わたしも使い方はよく解りませんけど。

▲このページのトップに戻る
1444Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するにはmmsanta 4/15-21:03
記事番号1441へのコメント
mmsantaさんは No.1441「Re:フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷するに
は」で書きました。
>筒井 孝さんは No.1428「フォルダの中味やCD−ROMの中味だけを印刷する
>には」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:aptiva
>>ソフト名:windows
>>フォルダやCD−ROMの内容のみを印刷したいのですが、良くわかりません。
>>教えていただければ幸いです。
>おもしろい、フリーソフトを見つけました。
>名称 すくりん(PrintScreenみたい)
>場所 ベクター・WINDOWS・ユーティリティ
>的はずれかもしれませんが。
>今日DLしたばかりで、わたしも使い方はよく解りませんけど。
>
mmsantaです、すくりんのアドレスが間違っておりました。
ベクターは間違いありません。

▲このページのトップに戻る
1446Re:度々すみません。mmsanta 4/15-21:15
記事番号1444へのコメント
度々すみません。
ベクター・WINDOWS・画像&サウンド・グラフィックセーバー(キャプチャ)
の下の方にあります。
私の場合
XPで可動しています。(支障がでるかどうかは解りません)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/04/(水) 18:09:26DOS時代からやっている方も多いのですね。ありがとうございました。MSIE6/Win2000