37.1キロバイトの感染メールの扱い



◇-37.1キロバイトの感染メールの扱い-ayaka(4/14-22:28)No.1382
 ┗Re:37.1キロバイトの感染メールの扱い-ayaka(4/14-22:33)No.1383
  ┗Re:37.1キロバイトの感染メールの扱い-GOFY事、貧乏な長兄(4/14-23:52)No.1392
   ┗ありがとうございます。-ayaka(4/15-00:18)No.1396
    ┗まだ見るかな?-ナマケモノ(4/16-08:40)No.1494
     ┗Re:まだ見るかな?-KESETENE(4/16-21:58)No.1531
      ┗Re:まだ見るかな?-KESETENE(4/16-23:12)No.1537
       ┗EdMaxが紹介されてました。-KESETENE(4/19-01:33)No.1632
        ┗Re:EdMaxが紹介されてました。-o2ka(4/19-01:41)No.1634

▲このページのトップに戻る
138237.1キロバイトの感染メールの扱いayaka 4/14-22:28

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:バリュースター
ソフト名:Outlook Ex 6.0
--
いつものように、アウトルックEX6.0でメールの送受信をしたところ、
ノートンがウィルスメールを検出したとの表示が出ました。

しかし、メールの受信がいつまでたっても終わらず、受信を中止
したところ、受信トレイに件名も何もないメールが入っていたので
開かずに削除しました。

時間をおいてもう一度メールの送受信をしたところ、また同じ
現象がおきました。

問題のメールの大きさは37.1キロバイトですが、そんなに受信時間の
かかる大きさなのでしょうか?
10分くらい待っても受信しきれません。

気長に受信して削除するしか方法はないのでしょうか?

受信を拒否する方法はないでしょうか?

今、ノートンで感染をスキャンしていますが、今のところ感染は
していないようです。

▲このページのトップに戻る
1383Re:37.1キロバイトの感染メールの扱いayaka 4/14-22:33
記事番号1382へのコメント
ayakaさんは No.1382「37.1キロバイトの感染メールの扱い」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:NECバリュースター
>ソフト名:Outlook 6.0



すみません。補足です。

検出されたウィルス名は「W95.Hybris」となっていました。


よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
1392Re:37.1キロバイトの感染メールの扱いGOFY事、貧乏な長兄 4/14-23:52
記事番号1383へのコメント
>ayakaさんは No.1382「37.1キロバイトの感染メールの扱い」で書きました。
>>OS名:WIN Xp
>>ソフト名:Outlook 6.0
>ウィルス名は「W95.Hybris」となっていました。
>
1)プロバイダさんに事情を話し、問題メールを削除してもらったら?
メールサーバはユーザーごとにディレクトリ管理しているのでさほど時間を
かけずに探せるはず。
2)メールを「読んだことにする」アプリがフリーソフトにあったことを
記憶しています。 今後の事を考えてD/L & お試ししてみては?
※ ファイルの大きさ。 違っていたらごめんなさい。
ファイルの1番目か2番目のレコードに、ファイルの属性、所有者、大きさ
などを記述した部分があったと思う。
そこを悪意をもって無理矢理書き直せば実際のファイルと異なる大きさを
表示させることができると思う。

▲このページのトップに戻る
1396ありがとうございます。ayaka 4/15-00:18
記事番号1392へのコメント
GOFY事、貧乏な長兄さんは No.1392「Re:37.1キロバイトの感染メールの扱い」で
書きました。
>>ayakaさんは No.1382「37.1キロバイトの感染メールの扱い」で書きました。
>>>OS名:WIN Xp
>>>ソフト名:Outlook 6.0
>>ウィルス名は「W95.Hybris」となっていました。
>>
>1)プロバイダさんに事情を話し、問題メールを削除してもらったら?
> メールサーバはユーザーごとにディレクトリ管理しているのでさほど時間を
> かけずに探せるはず。
>2)メールを「読んだことにする」アプリがフリーソフトにあったことを
> 記憶しています。 今後の事を考えてD/L & お試ししてみては?
>※ ファイルの大きさ。 違っていたらごめんなさい。
> ファイルの1番目か2番目のレコードに、ファイルの属性、所有者、大きさ
> などを記述した部分があったと思う。
> そこを悪意をもって無理矢理書き直せば実際のファイルと異なる大きさを
> 表示させることができると思う。
>



お世話になります。


1)事情を話して、そのようにして頂こうと思います。
 
2)開かずに読んだことになるのですか?何だかよさそうですね。
  さっそく調べて見ようと思います。

※ そうなのですか……。
  実際にはもっと大きい可能性もあるということですね。
  もっと自衛しなくてはと、戒めになりました。


焦ってしまって、大変解りにくい内容にもかかわらず
丁寧なアドバイスを下さって、感謝してます。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
1494まだ見るかな?ナマケモノ 4/16-08:40
記事番号1396へのコメント
ダイヤルアップの頃は、爆弾メール対策等で、以下のソフトを使っていました。

「Delete On Server」
サーバ上でメールを一覧から選択削除。マルチアカウント、APOP対応
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745.html

▲このページのトップに戻る
1531Re:まだ見るかな?KESETENE 4/16-21:58
記事番号1494へのコメント
ナマケモノさんは No.1494「まだ見るかな?」で書きました。
>ダイヤルアップの頃は、爆弾メール対策等で、以下のソフトを使っていました。
>
>「Delete On Server」
> サーバ上でメールを一覧から選択削除。マルチアカウント、APOP対応
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745.html

EdMax http://www.edcom.jp/ 
でも同じようなことができますね。
リモートって機能で..

▲このページのトップに戻る
1537Re:まだ見るかな?KESETENE 4/16-23:12
記事番号1531へのコメント

>EdMax http://www.edcom.jp/ 
>でも同じようなことができますね。
>リモートって機能で..

すいません。「巡回受信」という機能でした。
メーラー設定→受信タブの中で設定してください(使用する場合)。

▲このページのトップに戻る
1632EdMaxが紹介されてました。KESETENE 4/19-01:33
記事番号1537へのコメント
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/urateiban/20020415/01/
やっぱいい!ってかんじですかね。
まだみていたら、試してみては・・・(フリー版もあるし)

▲このページのトップに戻る
1634Re:EdMaxが紹介されてました。o2ka 4/19-01:41
記事番号1632へのコメント
KESETENEさんは No.1632「EdMaxが紹介されてました。」で書きました。
>http://arena.nikkeibp.co.jp/col/urateiban/20020415/01/
>やっぱいい!ってかんじですかね。
>まだみていたら、試してみては・・・(フリー版もあるし)

「ブラウザー編」の記事も面白いですね。
今日は疲れたので、全部読んでいられない・・・。
明日、続きを読もう・・・。

オヤスミナサイ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言