無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。



◇-無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。-yumi(4/14-07:37)No.1343
 ┣追記-yumi(4/14-08:17)No.1344
 ┃┗Re:残念ながら。-ppp(4/14-08:49)No.1345
 ┃ ┗ありがとうございました。-yumi(4/14-10:08)No.1346
 ┣Re:無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。-GOFY事、貧乏な長兄(4/15-04:07)No.1406
 ┃┗Re:無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。-yumi(4/16-00:22)No.1471
 ┗オリジナルは Win 95 のはず-Ai-net(4/15-11:15)No.1417
  ┣Re:オリジナルは Win 95 のはず-mto(4/15-17:02)No.1423
  ┗Re:オリジナルは Win 95 のはず-mto(4/15-17:12)No.1424
   ┗Re:オリジナルは Win 95 のはず-yumi(4/16-00:18)No.1468
    ┗Re:オリジナルは Win 95 のはず-yumi(4/16-00:25)No.1472

▲このページのトップに戻る
1343無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。yumi 4/14-07:37

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV_DESK POWERS13
ソフト名:
--
5年ほど前に購入し、最近ウィルスが侵入したりで重くなっていたので
リカバリをしようとしましたが、起動ディスクが見当たらず探していたら
ノートパソコン(他社製)の起動ディスクがあったので、それを使い(、リカバリ
CDROM(これは正規の)を入れたところ、エラーが出てリカバリできませんで
した。やっぱり他社のを組み合わせたからでしょうか・・・。
もうこのパソコンは、使用不可なのでしょうか?
再生できる道があれば、どうかお教えください。よろしくお願いします。m(__)m

▲このページのトップに戻る
1344追記yumi 4/14-08:17
記事番号1343へのコメント
リカバリディスクは引越しの時に無くしたみたいで、どんなに探しても見つかりません。
だから、リカバリ用のCD−ROMしかありません。(T_T)

▲このページのトップに戻る
1345Re:残念ながら。ppp 4/14-08:49
記事番号1344へのコメント
yumiさんは No.1344「追記」で書きました。
>リカバリディスクは引越しの時に無くしたみたいで、どんなに探しても見つかりません。
>だから、リカバリ用のCD−ROMしかありません。(T_T)
>


リカバリー時に使用する専用の起動ディスクはメーカー品だと本当にそのメーカー
の機種しかリカバリーCD−ROMを読み込めないようになっていると思います。

ですから、取り説にもクーロンフロッピーを作成してそれを普段は利用してほんまる起動ディスク
は大事に保管するようにと注意書きがされていたはずです。

ですから、知り合いに同じ機種を使用している人がいないケースだと富士通に有料で専用の起動デ
ィスクを郵送してもらうしかないでしょう。

▲このページのトップに戻る
1346ありがとうございました。yumi 4/14-10:08
記事番号1345へのコメント
ご回答ありがとうございました。m(__)m
今、富士通のサービスセンターに問い合わせしています。
(でも混んでてなかなか繋がりません。(^^ゞ
でも、これで元に戻るんだったら良かったです。
無茶したのでもうダメなのかなと思い、新しいパソコンの購入を考えていました。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
1406Re:無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。GOFY事、貧乏な長兄 4/15-04:07
記事番号1343へのコメント
yumiさんは No.1343「無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV_DESK POWERS13
>最近ウィルスが侵入したりで重くなっていたので・・・
>リカバリをしようとしましたが、起動ディスクが見当たらず・・・・
>リカバリCDROM(これは正規の)を入れたところ、エラーが出て・・・
>もうこのパソコンは、使用不可なのでしょうか?
>

あれ??ちょい待ち?メーカー製のPCで、WIN’98も生きていると?
それならWin'98の「コントロールパネル」から・・(以下酔っているので確証なし)
確か起動FDが作成可能なはず。
メーカー製の(またはOEMの)CD-ROMならドライバ「OEMCD????」の名前で可動なはず。
98付属の「システム分析」で、アプリCDドライバをで確認してから、
作成した起動ディスク(98は2枚組でしたか?)の空き容量の多い方
にコピーして起動すれば作動可能かな?(DOSのバッチファイルの知識が必要な事も)
実際にやってみればそんなに難しくないと思うよ。
DOS_HELPは「/?」や、具体的に「FORMAT/?」と入力すると表示されたと思う。

改めて宣言する!「酔っているので確証は無い!」わははは!
最後に言わせてね。「パソコン」なんて所詮「文具」。
適当にやっていれば動く物だよ。



▲このページのトップに戻る
1471Re:無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。yumi 4/16-00:22
記事番号1406へのコメント
書き込みありがとう御座います。
実は、そのPCは、別の起動ディスクでフォーマットしてしまったので
今は、ただの箱状態なんです。
起動ディスクが見つからない時点で、ここに書き込むべきでした。(T_T)
自分の判断で、無茶はしてはいけませんね。反省です。

▲このページのトップに戻る
1417オリジナルは Win 95 のはずAi-net 4/15-11:15
記事番号1343へのコメント
yumiさんは No.1343「無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV_DESK POWERS13
>ソフト名:
>5年ほど前に購入し、最近ウィルスが侵入したりで重くなっていたので
>リカバリをしようとしましたが、起動ディスクが見当たらず探していたら
>ノートパソコン(他社製)の起動ディスクがあったので、それを使い(、リカバリ
>CDROM(これは正規の)を入れたところ、エラーが出てリカバリできませんで
>した。やっぱり他社のを組み合わせたからでしょうか・・・。

ちょっと調べてみました。

http://www.fmworld.net/product/former/dp9611/lowspec.html より

96年11月発表のもの
FMV-DESKPOWER S13 268,000円(税別)
品名 FMV-DESKPOWER S13
CPU Pentiumプロセッサ-133MHz

当時のこの状況であれば、Windows 95 OSR2 がインストールされた製品でしょう。
どのようにしてそれを Windows 98 にしたのか判りませんが、
Windows 98 で使うには無理があります。

うまく起動フロッピーで Windows 95 CD-ROM を認識できて Windows 95 を
インストールできたらの話ですが、不必要なオマケソフトをインストールしないで
オリジナルのWindows 95 のままで使うか、廃棄するか、どちらかでしょう。

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
1423Re:オリジナルは Win 95 のはずmto 4/15-17:02
記事番号1417へのコメント
Ai-netさんは No.1417「オリジナルは Win 95 のはず」で書きました。
>yumiさんは No.1343「無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。」で書き
>ました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV_DESK POWERS13
>>ソフト名:
>>5年ほど前に購入し、最近ウィルスが侵入したりで重くなっていたので
>>リカバリをしようとしましたが、起動ディスクが見当たらず探していたら
>>ノートパソコン(他社製)の起動ディスクがあったので、それを使い(、リカバリ
>>CDROM(これは正規の)を入れたところ、エラーが出てリカバリできませんで
>>した。やっぱり他社のを組み合わせたからでしょうか・・・。
>
>ちょっと調べてみました。
>
>http://www.fmworld.net/product/former/dp9611/lowspec.html より
>
>96年11月発表のもの
>FMV-DESKPOWER S13 268,000円(税別)
>品名 FMV-DESKPOWER S13
>CPU Pentiumプロセッサ-133MHz
>
>当時のこの状況であれば、Windows 95 OSR2 がインストールされた製品でしょう。
>どのようにしてそれを Windows 98 にしたのか判りませんが、
>Windows 98 で使うには無理があります。
>
>うまく起動フロッピーで Windows 95 CD-ROM を認識できて Windows 95 を
>インストールできたらの話ですが、不必要なオマケソフトをインストールしないで
>オリジナルのWindows 95 のままで使うか、廃棄するか、どちらかでしょう。
>
> Ai-net

▲このページのトップに戻る
1424Re:オリジナルは Win 95 のはずmto 4/15-17:12
記事番号1417へのコメント
Ai-netさんは No.1417「オリジナルは Win 95 のはず」で書きました。
>yumiさんは No.1343「無茶をしたのでリカバリが出来なくなってしまいました。」で書き
>ました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV_DESK POWERS13
>>ソフト名:
>>5年ほど前に購入し、最近ウィルスが侵入したりで重くなっていたので
>>リカバリをしようとしましたが、起動ディスクが見当たらず探していたら
>>ノートパソコン(他社製)の起動ディスクがあったので、それを使い(、リカバリ
>>CDROM(これは正規の)を入れたところ、エラーが出てリカバリできませんで
>>した。やっぱり他社のを組み合わせたからでしょうか・・・。
>
>ちょっと調べてみました。
>
>http://www.fmworld.net/product/former/dp9611/lowspec.html より
>
>96年11月発表のもの
>FMV-DESKPOWER S13 268,000円(税別)
>品名 FMV-DESKPOWER S13
>CPU Pentiumプロセッサ-133MHz
>
>当時のこの状況であれば、Windows 95 OSR2 がインストールされた製品でしょう。
>どのようにしてそれを Windows 98 にしたのか判りませんが、
>Windows 98 で使うには無理があります。
>
>うまく起動フロッピーで Windows 95 CD-ROM を認識できて Windows 95 を
>インストールできたらの話ですが、不必要なオマケソフトをインストールしないで
>オリジナルのWindows 95 のままで使うか、廃棄するか、どちらかでしょう。
>
> Ai-net

私の所もS13を使っています。
同じような人がいるとうれしくなって投稿します。
私は、WIN98アップグレード版を入手してアップグレードしました。
更にHDDも8.4GBに入替、メモリーも64MBに増強し、プリインストールのソフトは殆どやめて、事
務専用(ワープロ、計算ソフト等)にして現在も使っています。
動きは遅いが、この用途なら問題ありません。
ご参考までに。

▲このページのトップに戻る
1468Re:オリジナルは Win 95 のはずyumi 4/16-00:18
記事番号1424へのコメント
色々調べていただいて書き込みありがとう御座います。m(__)m
Aiさんのおっしゃるとおり、オリジナルはW95です。
でも、知人がW98にバージョンアップしてくれましたが、確かに処理は遅いです。
うちには二台PCがあるのですが、S13と新しいのとでは牛と馬ぐらいの差があります。
でも、S13もまだ壊れていないし、ずっと使ってたんです。
Aiさんも、まだ使ってらっしゃるんですね。私も仲間を見つけたようで嬉しいです。
でもそのPCが、こんな事になってしまって・・・。
富士通には、在庫があるとの事なので起動ディスクを注文しました。(3000円でした・・・)
届いたら、最初からやってみます。どうか、元に戻りますように・・・。


▲このページのトップに戻る
1472Re:オリジナルは Win 95 のはずyumi 4/16-00:25
記事番号1468へのコメント
同じPCをもってらっしゃるのは、mtoさんでした。Aiさんと間違えました。ごめんなさい。
お二人とも、ご親切にありがとうございました。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/05/05/(木) 22:47:26MSIE6/Win98