リカバリができません・・




◇-リカバリができません・・-淳子(4/14-04:22)No.1335
 ┣Re:リカバリができません・・対処法1-るるる(4/14-04:41)No.1336
 ┃┗Re:リカバリができません・・対処法1-淳子(4/14-05:20)No.1337
 ┣Re:リカバリができません・・-SARU(4/14-06:00)No.1340
 ┃┗すいません、訂正。-SARU(4/14-06:14)No.1341
 ┗Re:リカバリ 追記-淳子(4/14-22:27)No.1381
  ┗Re:リカバリ 追記-SARU(4/14-23:01)No.1386
   ┗Re:リカバリ 追記-淳子(4/15-20:42)No.1440
    ┣Re:リカバリ 追記-SARU(4/15-21:05)No.1445
    ┃┗Re:リカバリ 追記-淳子(4/15-22:15)No.1449
    ┗Re:リカバリ 追記-o2ka(4/15-23:46)No.1458
     ┗Re:リカバリ 追記-淳子(4/16-07:01)No.1489
      ┗Re:リカバリ 追記-やまふみ(4/16-09:48)No.1497
       ┣Re:リカバリ 追記-SARU(4/16-10:05)No.1498
       ┃┗Re:リカバリ 追記-淳子(4/16-21:08)No.1524
       ┃ ┗Re:リカバリ 追記-o2ka(4/16-22:18)No.1533
       ┗Re:リカバリ 追記-淳子(4/16-20:46)No.1520


▲このページのトップに戻る
1335リカバリができません・・淳子 4/14-04:22

先日は、皆様にはたくさんのコメントを頂きまして有難うございました。
早速ですが、「ひじょうにやられちゃったかも」しれないパソコンを
リカバリしようとしていたのですが、今回始めてこんな表示があり作業が
進まなくなりました。
起動ディスクを入れ、フォーマットしますか?>でしたっけ。
これに対し、はい。とエンターを押した段階で、

メモリが足りません。
フォーマットを中止しました。
ハードディスクの初期化を中止。
何らかのエラーが発生しました。

パソコンを再起動させて、F2キーより数回、同じ事を繰り返しましたが
上記の表示が出ます。
リカバリは、説明書を見ながらですが、今回までに7〜8回経験がありますが、
このようなことは、初めてです。

何が悪いのでしょう・・?
ご解答よろしくお願い致します。
なお、やられちゃたパソコンは、一応リカバリだけしておき、今後はノートPCを使
っていこうかと考えています。


▲このページのトップに戻る
1336Re:リカバリができません・・対処法1るるる 4/14-04:41
記事番号1335へのコメント
淳子さんは No.1335「リカバリができません・・」で書きました。
>先日は、皆様にはたくさんのコメントを頂きまして有難うございました。
>早速ですが、「ひじょうにやられちゃったかも」しれないパソコンを
>リカバリしようとしていたのですが、今回始めてこんな表示があり作業が
>進まなくなりました。
>起動ディスクを入れ、フォーマットしますか?>でしたっけ。
>これに対し、はい。とエンターを押した段階で、
>
>メモリが足りません。
>フォーマットを中止しました。
>ハードディスクの初期化を中止。
>何らかのエラーが発生しました。
>
>パソコンを再起動させて、F2キーより数回、同じ事を繰り返しましたが
>上記の表示が出ます。
>リカバリは、説明書を見ながらですが、今回までに7〜8回経験がありますが、
>このようなことは、初めてです。
>
>何が悪いのでしょう・・?
>ご解答よろしくお願い致します。
>なお、やられちゃたパソコンは、一応リカバリだけしておき、今後はノートPCを使
>っていこうかと考えています。
>
>
オプションコマンドをつけてセットアップを開始して下さい
たとえば
setup /im /is

▲このページのトップに戻る
1337Re:リカバリができません・・対処法1淳子 4/14-05:20
記事番号1336へのコメント
るるるさんは No.1336「Re:リカバリができません・・対処法1」で書きました。

>オプションコマンドをつけてセットアップを開始して下さい

早速コメント頂き有難うございます。
申し訳ありませんが、「オプションコマンド」が何なのかも判りかねています。、
どの段階で、どのような画面が出た時にできるものなんでしょうか・・

>たとえば
>setup /im /is

このことも私には・・・
すみません。



▲このページのトップに戻る
1340Re:リカバリができません・・SARU 4/14-06:00
記事番号1335へのコメント
>
>メモリが足りません。
>フォーマットを中止しました。
>ハードディスクの初期化を中止。
>何らかのエラーが発生しました。
>
メモリ、HDD、SCSIなど出荷時と異なるハードウェア構成に
なっていませんか?

出荷時と同じ構成にしてみては?

又、FujituのサイトでのQAは確認しましたか?

http://www.fmworld.net/

http://spsrch01.fmworld.net/cgi-bin/fmworld/qanavi/view_qa.cgi?
WWW_INFO_ID=012898&DATAID=000000000000015&DATADATE=19990921

http://spsrch01.fmworld.net/cgi-bin/fmworld/qanavi/view_qa.cgi?
WWW_INFO_ID=011498&DATAID=000000000000008&DATADATE=19990902

(最後までコピーしてペースト)

又、/is などのオプションはWin98のセットアップオプションなので、
リカバリCDからではこのオプションは使用できないと思います。

▲このページのトップに戻る
1341すいません、訂正。SARU 4/14-06:14
記事番号1340へのコメント
>>
>メモリ、HDD、SCSIなど出荷時と異なるハードウェア構成に
>なっていませんか?
>
>出荷時と同じ構成にしてみては?
>
>又、FujituのサイトでのQAは確認しましたか?
>
>http://www.fmworld.net/
>
>http://spsrch01.fmworld.net/cgi-bin/fmworld/qanavi/view_qa.cgi?
>WWW_INFO_ID=012898&DATAID=000000000000015&DATADATE=19990921
>
>http://spsrch01.fmworld.net/cgi-bin/fmworld/qanavi/view_qa.cgi?
>WWW_INFO_ID=011498&DATAID=000000000000008&DATADATE=19990902
>
>(最後までコピーしてペースト)
>
>又、/is などのオプションはWin98のセットアップオプションなので、
>リカバリCDからではこのオプションは使用できないと思います。

何を勘違いしたのか、過去の記事でもPCの詳細が全く
書いてなかったですね。
Fujituからのコメントは無視してください。m(__)m

ただ、新規スレッドをたてるなら、自分のPCの機器構成、
使用OSくらいは書きましょう。

▲このページのトップに戻る
1381Re:リカバリ 追記淳子 4/14-22:27
記事番号1335へのコメント
淳子さんは No.1335「リカバリができません・・」で書きました。
>先日は、皆様にはたくさんのコメントを頂きまして有難うございました。
>早速ですが、「ひじょうにやられちゃったかも」しれないパソコンを
>リカバリしようとしていたのですが、今回始めてこんな表示があり作業が
>進まなくなりました。
>起動ディスクを入れ、フォーマットしますか?>でしたっけ。
>これに対し、はい。とエンターを押した段階で、
---------------------------
>メモリが足りません。
>フォーマットを中止しました。
>ハードディスクの初期化を中止。
>何らかのエラーが発生しました。
-------------------------------
と、表示され、何度やってもリカバリCD−ROMを入れるところまで
作業がすすみません。

富士通FMVwin98です。

▲このページのトップに戻る
1386Re:リカバリ 追記SARU 4/14-23:01
記事番号1381へのコメント
>作業がすすみません。
>
>富士通FMVwin98です。

↑機器構成というのは型番とか、増設したカードの有無、メモリなどが
あるかどうかです。

FMWORLDでQ&A等確認しましたか?

http://spsrch01.fmworld.net/cgi-bin/fmworld/qanavi/frm_search.cgi?
URL=http%3A%2F%2Fspsrch01.fmworld.net%2Fcgi-bin%2Ffmworld%2Fqanavi%
2Fview_qa.cgi%3FWWW_INFO_ID%3D012979%26DATAID%3D000000000000020%
26DATADATE%3D19990922&ISTIME=0.035206&QUERYSTRING=%A5%E1%A5%E2%A5%EA%C9%
D4%C2%AD

などが該当しそうですが..

▲このページのトップに戻る
1440Re:リカバリ 追記淳子 4/15-20:42
記事番号1386へのコメント
SARUさんは No.1386「Re:リカバリ 追記」で書きました。

SARUさん、どちらかでこういう問題は、なぜメーカーに問い合わせしないんだろう?
と仰っておられましたが、全くその通りですね。
何度も申し訳ございません。

型番は98冬富士通FMVデスクパワーCスリー30L。

>↑機器構成というのは型番とか、増設したカードの有無、メモリなどが
>あるかどうかです。

増設カード無し、メモリの交換などはしておりません。
また、現在のメモリ容量は、システムのプロパティ表示が出ませんので
確認できなくなっています。

あれから、リカバリ起動ディスクは、コピーを取り、リカバリの際には
コピーを必ず使うとのことを、取り説で初めて知りました。
これまでに行ったリカバリでは、購入時に添付のものをそのまま使っておりました。
素人の推測ですが、この添付の起動ディスクに何か損傷でもあるのではないでしょうか?

重複しますが、起動ディスクを差込後、リカバリーメニューからリカバリCD-ROMの
実行を、選択しましたが、やはり「メモリが不足」「何かによりエラー発生」この
表示ばかりが出てきますので、あれこれさわっているうちに、「MS-DOS領域を作成する」とか
「削除する」とかが出てきましたので、訳が判りませんでしたが、色々選択して見ました。
その後、電源を切り再起動をさせたら、真っ黒の画面になり、何も見えなくなりました。
ネットへもつなげません。
で、今は普段使わないビブロから、つねげてここに来ています。>涙
もう、ほんとに、何も理解できなくて申し訳ありません。
ご紹介の富士通では、なんとかクラブの会員にもなっており、メールサポートも
受けられるようですが、すぐさま、困相に頼ってしまいここへ来てしまいます。
申し訳なく思います。

それにしても、MS-DOSが何かも判らないまま、領域設定をしてしまったようです。
これをやると、Dドライブのファイルも消えるんですね。
だったら、Dドライブにあるバックアップも消えた?

意味不明の説明に終わったかもしれませんが、ごめんなさい。
デスクトップの方は、ごみ箱いきになってももう、かまわないつもりですので
思い切って、色々やってみたいと思います。
メーカーからもサポートなりなんなりやってもらいながら、何故、リカバリができなかったのか?
この原因を追求だけでもしておきたいと思います。
長文になりすみません。色々とお手数をおかけ致しました。




▲このページのトップに戻る
1445Re:リカバリ 追記SARU 4/15-21:05
記事番号1440へのコメント
淳子さんは No.1440「Re:リカバリ 追記」で書きました。
>SARUさんは No.1386「Re:リカバリ 追記」で書きました。
>
>SARUさん、どちらかでこういう問題は、なぜメーカーに問い合わせしないんだろう?
>と仰っておられましたが、全くその通りですね。
>何度も申し訳ございません。
>
>型番は98冬富士通FMVデスクパワーCスリー30L。
>
>>↑機器構成というのは型番とか、増設したカードの有無、メモリなどが
>>あるかどうかです。
>
>増設カード無し、メモリの交換などはしておりません。
>また、現在のメモリ容量は、システムのプロパティ表示が出ませんので
>確認できなくなっています。
>
>あれから、リカバリ起動ディスクは、コピーを取り、リカバリの際には
>コピーを必ず使うとのことを、取り説で初めて知りました。
>これまでに行ったリカバリでは、購入時に添付のものをそのまま使っておりました。
>素人の推測ですが、この添付の起動ディスクに何か損傷でもあるのではないでしょうか?
>
>重複しますが、起動ディスクを差込後、リカバリーメニューからリカバリCD-ROMの
>実行を、選択しましたが、やはり「メモリが不足」「何かによりエラー発生」この
>表示ばかりが出てきますので、あれこれさわっているうちに、「MS-DOS領域を作成する」とか
>「削除する」とかが出てきましたので、訳が判りませんでしたが、色々選択して見ました。
>その後、電源を切り再起動をさせたら、真っ黒の画面になり、何も見えなくなりました。
>ネットへもつなげません。
>で、今は普段使わないビブロから、つねげてここに来ています。>涙
>もう、ほんとに、何も理解できなくて申し訳ありません。
>ご紹介の富士通では、なんとかクラブの会員にもなっており、メールサポートも
>受けられるようですが、すぐさま、困相に頼ってしまいここへ来てしまいます。
>申し訳なく思います。
>
>それにしても、MS-DOSが何かも判らないまま、領域設定をしてしまったようです。
>これをやると、Dドライブのファイルも消えるんですね。
>だったら、Dドライブにあるバックアップも消えた?
>
>意味不明の説明に終わったかもしれませんが、ごめんなさい。
>デスクトップの方は、ごみ箱いきになってももう、かまわないつもりですので
>思い切って、色々やってみたいと思います。
>メーカーからもサポートなりなんなりやってもらいながら、何故、リカバリができなかったのか?
>この原因を追求だけでもしておきたいと思います。
>長文になりすみません。色々とお手数をおかけ致しました。
>
>
>
>
富士通のマニュアルに手順が書いてあったと思いますが..
リカバリとはマシンを購入時に戻すと言うことです。
起動ドライブ(c)は基本領域でなければならず、
Dは拡張領域になっていたはずで、基本領域の開放は
拡張領域を確保していると出来ないので、dドライブは
もう存在しないと思います。
もし出来るのなら、cドライブのフォーマットだけ行う
べきでしたね。(リカバリだと出来ないかも。)
手順等わからなかったのなら、バックアップをdドライブへ
取っている事など最初に書くべきでした。

マニュアルに領域確保からの手順があるはずですから、
その手順通りにリカバリを行ってください。
(いまは領域解放されただけの状態だと思うので、
 出荷状態への復帰は大丈夫だと思います)

▲このページのトップに戻る
1449Re:リカバリ 追記淳子 4/15-22:15
記事番号1445へのコメント
SARUさんは No.1445「Re:リカバリ 追記」で書きました。
>淳子さんは No.1440「Re:リカバリ 追記」で書きました。

早速お返事頂き恐縮です。

>マニュアルに領域確保からの手順があるはずですから、
>その手順通りにリカバリを行ってください。
>(いまは領域解放されただけの状態だと思うので、
> 出荷状態への復帰は大丈夫だと思います)

そうですよね!復帰は大丈夫ですよね!>きっと。
パソコンなんて、所詮は「文具」と、どなかた仰っておられましたが、
とっても素敵な表現だと思いました。
一喜一憂することなく、気楽にいきます。
例えファイルを失ったとしても、私の場合は、命にべつじょうないですから(笑)
では、何もしらない素人ですが、素人なりに再度頑張ってみたいと思います。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
1458Re:リカバリ 追記o2ka 4/15-23:46
記事番号1440へのコメント
>それにしても、MS-DOSが何かも判らないまま、領域設定をしてしまったようです。
>これをやると、Dドライブのファイルも消えるんですね。
>だったら、Dドライブにあるバックアップも消えた?

あぅ!
ファイナルデータの出番か??
でも、HDDをいじくっちゃうとファイナルデータでも復旧できなくなっちゃう。

データを残したいなら、HDDは付替えになりますね。

でも、HDDを付け替えるとリカバリできなくなるかも・・・。
微妙なトコロですね。

▲このページのトップに戻る
1489Re:リカバリ 追記淳子 4/16-07:01
記事番号1458へのコメント
o2kaさんは No.1458「Re:リカバリ 追記」で書きました。
>>それにしても、MS-DOSが何かも判らないまま、領域設定をしてしまったようです。
>>これをやると、Dドライブのファイルも消えるんですね。
>>だったら、Dドライブにあるバックアップも消えた?
>
>あぅ!
>ファイナルデータの出番か??
>でも、HDDをいじくっちゃうとファイナルデータでも復旧できなくなっちゃう。
>
>データを残したいなら、HDDは付替えになりますね。
>
>でも、HDDを付け替えるとリカバリできなくなるかも・・・。
>微妙なトコロですね。

よく判りませんが微妙ですか、、、
「領域情報を表示」なんてところで、同じところをいったりきたり。
Cドライブ Dドライブの状態の確認なんてところをいったりきたり。>取り説見ながら。
何がなんだか判らないです〜。

▲このページのトップに戻る
1497Re:リカバリ 追記やまふみ 4/16-09:48
記事番号1489へのコメント

リカバリが実行できなかった原因は
「コンベンショナルメモリの不足」
(「メモリ」と普通に言う時のメモリとは別物)によるものだったと思われます。
起動ディスクの故障などではないでしょう。
「コンベンショナルメモリの不足」には
取るべき対策がきちんとあるのですが、
それにはDOSの知識が必要で、
DOSを知らないままPCを使っている人間には
かなり厳しいです。(私もそのひとりで、結構大変 (;^_^ A )

どなたか少々PCマニアックなお知り合いはいませんか?
やみくもにひとりでがんばるよりも、
教えてもらうか、「分からない」ものとしてお任せしてしまうほうが、
よさそうな場面だと思われます。
基礎知識の不足は2〜3日で補えるものではないですから。
だいたい今自分が何をやっているのかさっぱり分からない、
理論的な裏ヅケは何もない状態でしょう?
何かメッセージを見るたびにオロオロするだけになると思います。

それから、お金に余裕があったら、
XPプリインストールのPCの購入を考えられたらいかがでしょうか?
95〜MEまでのOSはイザという場面で「DOSの知識」が必要になってしまいますが、
XPではそういうことがなくなる...ハズです。

▲このページのトップに戻る
1498Re:リカバリ 追記SARU 4/16-10:05
記事番号1497へのコメント
やまふみさんは No.1497「Re:リカバリ 追記」で書きました。
>
>リカバリが実行できなかった原因は
>「コンベンショナルメモリの不足」
>(「メモリ」と普通に言う時のメモリとは別物)によるものだったと思われます。
>起動ディスクの故障などではないでしょう。
>「コンベンショナルメモリの不足」には
>取るべき対策がきちんとあるのですが、
>それにはDOSの知識が必要で、
>DOSを知らないままPCを使っている人間には
>かなり厳しいです。(私もそのひとりで、結構大変 (;^_^ A )
>
富士通のアプリは何でもかんでも「メモリ不足」を表示する
傾向があるので、本当にメモリ不足かどうか判りませんが(^-^;

現に、Q&AでもSCSIカードが付いてるだけで「メモリ不足」
が表示されるみたいですし。

FDISKまでいってるって事は、領域確保した時点でPCの
再起動とあるはずですから、次に起動したときに、また
FDISKを行うを選択してしまっているだけなのでは
ないでしょうか?(次はフォーマットでしょう)

検索で「FDISK」とすればいっぱい出てくるので、
十分理解した上で行ってください。

とりあえず、
WinFAQは無くなりました
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02D8450
http://www.proside.co.jp/faq/kihon/kihon_03.html
など。

▲このページのトップに戻る
1524Re:リカバリ 追記淳子 4/16-21:08
記事番号1498へのコメント
SARUさんは No.1498「Re:リカバリ 追記」で書きました。
>やまふみさんは No.1497「Re:リカバリ 追記」で書きました。

>>DOSを知らないままPCを使っている人間には
>>かなり厳しいです。(私もそのひとりで、結構大変 (;^_^ A )


>富士通のアプリは何でもかんでも「メモリ不足」を表示する
>傾向があるので、本当にメモリ不足かどうか判りませんが(^-^;
>
>現に、Q&AでもSCSIカードが付いてるだけで「メモリ不足」
>が表示されるみたいですし。
>
>FDISKまでいってるって事は、領域確保した時点でPCの
>再起動とあるはずですから、次に起動したときに、また
>FDISKを行うを選択してしまっているだけなのでは
>ないでしょうか?(次はフォーマットでしょう)
>
>検索で「FDISK」とすればいっぱい出てくるので、
>十分理解した上で行ってください。

>とりあえず、
>WinFAQは無くなりました
>http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02D8450
>http://www.proside.co.jp/faq/kihon/kihon_03.html
>など。

今のところ、まださらっとしか閲覧できておりませんが、昨夜やっていたのと同じ画面がありま
すね。
で、今夜今からゆっくり拝見してから作業を、と思い電源を入れてみたんですが、いつもの正常
な画面が出ました。何が良かったんでしょうね? まぐれというところでしょうか(^_^;)

が、しかしです!気になっていたDドライブがダメです。
エクスプローラーからDドライブをまた、DドライブのFMバックアップというところに入れて使
っていた
FFFTPも、開こうとすると、下記のような表示が出ます。
FFFTPを開こうとした時

ショートカットエラー

Dドライブを開こうとした時、

「D\にアクセスできません」「システムに装着されたデバイスは動作しません」

で、あれこれいじくっていた時に、Dドライブをフォマットしますか?と聞いてきたので
OKを押しました。>これはちょっと、意味が判らないままやってしまいました・・

で、Dドライブが開けない理由は、昨夜の何の裏づけも無い、やみくもな操作によるもので
しょうね。 そんな訳で、今こういう状況です。



▲このページのトップに戻る
1533Re:リカバリ 追記o2ka 4/16-22:18
記事番号1524へのコメント
>で、Dドライブが開けない理由は、昨夜の何の裏づけも無い、やみくもな操作によるもので
>しょうね。 そんな訳で、今こういう状況です。

C:ドライブが生きてて良かったよ〜。
この状態なら、ファイナルデータが使用できますね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html

まずは体験版でデータの修復が可能か確認し、修復可能であった場合
レジストするなりパッケージを購入するなりしてデータを修復して
みてください。

▲このページのトップに戻る
1520Re:リカバリ 追記淳子 4/16-20:46
記事番号1497へのコメント
やまふみさんは No.1497「Re:リカバリ 追記」で書きました。
>
>リカバリが実行できなかった原因は
>「コンベンショナルメモリの不足」
>(「メモリ」と普通に言う時のメモリとは別物)によるものだったと思われます。

そうですね、ここで言うメモリとは、別の物では?私も感じていました。
これは、何も判らないけど、判らないなりの素人の「感」と言ったものです。(^_^;)

>起動ディスクの故障などではないでしょう。

これに関しては、故障のように思います。

>「コンベンショナルメモリの不足」には
>取るべき対策がきちんとあるのですが、
>それにはDOSの知識が必要で、
>DOSを知らないままPCを使っている人間には
>かなり厳しいです。(私もそのひとりで、結構大変 (;^_^ A )
>
>どなたか少々PCマニアックなお知り合いはいませんか?
>やみくもにひとりでがんばるよりも、

周囲にいるのはいるのですが、あまり信頼?安心できません・・
かえって、ごちゃごちゃにされそうです。>以前、システムリソース、常駐解除の時にも
そう申し上げましたが・・
おそらく、PCの先輩と思っていたその方達のスキルを、私が超えて?しまったのでしょう??(^^ゞ

>だいたい今自分が何をやっているのかさっぱり分からない、
>理論的な裏ヅケは何もない状態でしょう?

全く、その通り。理論的な裏付けなんかありません。
でも、しかしです、やまふみさん、やりました!!
PCがほぼ元通りに戻ったんです! 
出てこなかった画面も登場、いつもと同じ環境で、なんとまた、デスクトップからつないで今、
ここへ来ています。
素人の執念?ってとこでしょうか?(^^ゞ

>それから、お金に余裕があったら、
>XPプリインストールのPCの購入を考えられたらいかがでしょうか?
>95〜MEまでのOSはイザという場面で「DOSの知識」が必要になってしまいますが、
>XPではそういうことがなくなる...ハズです。

はい! 一応このデスクトップを元にもどすことができましたので、気がすみました。(80%位)
もうこれ以上このPCには未練はありません。>動作が随分鈍くなりましたので。

>XPプリインストールのPCの購入を考えられたらいかがでしょうか?
購入の際に、ぜひ教えて頂きたいことがあります。>検索でも頑張って情報収集はしますが。

その折には、別スレッドで、投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。(*^,^*)
どうも有り難うございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言