WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・



◇-WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・-もんきち(10/8-08:28)No.12362
 ┗Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・-メガロ(10/8-09:23)No.12363
  ┗Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・-もんきち(10/8-14:27)No.12369
   ┗Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・-メガロ(10/8-15:12)No.12370
    ┗Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・-もんきち(10/8-16:45)No.12373
     ┗Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・-もんきち(10/8-17:59)No.12375
      ┗Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・-メガロ(10/8-18:23)No.12376
       ┗有難うございました。-もんきち(10/9-08:26)No.12419

▲このページのトップに戻る
12362WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・もんきち 10/8-08:28

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe Windows2000
パソコン名:VAIO
ソフト名:
--
いつもお世話になります。
WinMeをCドライブにWin2000をDドライブにインストールしています。
Win2000でしか使わないアプリケーションを、Dドライブに
両方で使用するアプリケーションは、WinMeにインストールしてあるフォルダーを
指定してインストールしました。
このような場合機能を追加したり、アンインストールする場合などWinMeとWin20
00で同期をとらなければいけないと思うのですが・・・
例えばアンインストールする場合は、どちらを先に行わなければならないとか
順序が、あるのでしょうか?
両方で使用しているアプリケーションは、WinMeにインストールしてから次に
Win2000にインストールしています。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
12363Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・メガロ 10/8-09:23
記事番号12362へのコメント
どちらが先でも構わないけど、アンインストール前にインストールフォルダ
を別の場所にコピーしてバックアップ。アンインストール後、バックアップ
フォルダを元の位置に戻して、もう一方のOSでアンインストール。

でも、同じソフトでもNT系と9x系でインストールされるファイルが違うものも
多いから、HDDに余程余裕がない限り別のフォルダにインストールする方が
安定して使えるし、インストール・アンインストールで悩まなくて良い。

▲このページのトップに戻る
12369Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・もんきち 10/8-14:27
記事番号12363へのコメント
分かりやすい回答有難うございました。

やった事は、無いのですが、WinMeのみにインストールしてあるソフトをWin2000で起
動させてしまうとどうなるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
12370Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・メガロ 10/8-15:12
記事番号12369へのコメント
もんきちさんは No.12369「Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのです
が・・・」で書きました。
>分かりやすい回答有難うございました。
>
>やった事は、無いのですが、WinMeのみにインストールしてあるソフトをWin2000で起
>動させてしまうとどうなるのでしょうか?

そのソフトにも寄ります。
例えば、レジストリにインストール情報が書き込まれていないと起動しない
タイプ。殆どの市販ソフトがこれにあたりますが、起動しないか、起動しても
正常な動作は期待できません。

また、オンラインソフトでよくある、インストールではレジストリをいじらない
タイプ。こういったソフトは問題なく動作することが多いと思いますよ。

もうひとつ、インストールしたフォルダ以外にインストールで必要ファイルが
コピーされるタイプ。C:\Program Files\Common Files とか、システムフォルダ
C:\Windows\System32 等にインストールでファイルがコピーされて、それが無いと
起動しないソフト。こういうのももたくさんあります。

私も昔、Meと2000を同時に使っていましたが、ソフトの同居は必要最低限
にしていました。Becky!や、タブブラウザ等は同居してもほとんど問題なかった
ですね。

▲このページのトップに戻る
12373Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・もんきち 10/8-16:45
記事番号12370へのコメント
たびたび、有難うございます。

実は、Win2000でMSDNが、使用出来なくなりました。
インストールし直してもダメなので、Win2000をインストールし直そうと思っているのですが、
手順が、よく分からないので教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
12375Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・もんきち 10/8-17:59
記事番号12373へのコメント
>実は、Win2000でMSDNが、使用出来なくなりました。
>インストールし直してもダメなので、Win2000をインストールし直そうと思っているのですが、
>手順が、よく分からないので教えて下さい。
>
上記の質問ですが、漠然的に書いてしまって、すみません。
分からないのは、元のWinMeのみの状態にする事なのですが、
WinMeからWin2000がインストールしてあるDドライブをフォーマットすればいいのかなとも
思うのですが・・・・
その辺が、よく分からないのでお願い致します。


▲このページのトップに戻る
12376Re:WinMeとWin2000をデュアルで使用しているのですが・・・メガロ 10/8-18:23
記事番号12375へのコメント
WinFAQに該当項目があったと思います。

▲このページのトップに戻る
12419有難うございました。もんきち 10/9-08:26
記事番号12376へのコメント
いろいろと有難うございました。
また、不明な点がでてきましたら よろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言