パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・



▲このページのトップに戻る
122パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・綾乃 3/27-14:43

メーカー名:イーヤマ
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:わかりません
--
これは仕事場のパソコンを使っています。
相談なのですが、家の自分のパソコンが壊れてしまったみたいで、
使いたい機能が使えません。

2月終わりぐらいから、メールを開こうとしたら、
ログオフの画面が出てきて、「パスワードを入力して下さい。」という様な
画面になるのですが、いまいちパスワードが分からず、多分これだろう
というのを入力しても接続できず、メールが見れませんでした。
他に、最近起動や表示が遅いと思い、「オンラインで出来るウイルス検索」
をしました。それで、けっこうウイルスが出てきて、削除したのですが、
いくつか削除できないのがありました。
でも削除できないので、取り合えず、その日は閉じたのですが。

次の日に、ネットを見ようとしたら、開けませんでした。
「ダイヤルアップネットワーク」を開いて見ても、何が悪いのか分からず、
始めからもう1度設定しなおす事にして、
「コントロールパネル」→「モデム」を開こうをしたら、「ファイルが存在しないか
違うため開けません」みたいな文章が出てきました。
コントロールパネルに入っている「マウス」など、他の機能も同じ用に出来ませんでした。

それから、ワードも使おうと思ったら、開けませんでした。
エクセルは出来るのですが、、、

やっぱりウイルスで出来なくなってしまったんでしょうか。
それとも、出来なくなったからって自分であたって、
もっと悪くしてしまったんでしょうか。
どうすれば直るのか全然分かりません。
どなたか教えてください。お願いします!!
それとも、やっぱり買い替えないとダメかなぁ。

▲このページのトップに戻る
127Re:パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・小杉 3/27-16:29
記事番号122へのコメント
綾乃さんは No.122「パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IIYAMA
>ソフト名:わかりません
>これは仕事場のパソコンを使っています。
>相談なのですが、家の自分のパソコンが壊れてしまったみたいで、
>使いたい機能が使えません。
>
>2月終わりぐらいから、メールを開こうとしたら、
>ログオフの画面が出てきて、「パスワードを入力して下さい。」という様な
>画面になるのですが、いまいちパスワードが分からず、多分これだろう
>というのを入力しても接続できず、メールが見れませんでした。
>他に、最近起動や表示が遅いと思い、「オンラインで出来るウイルス検索」
>をしました。それで、けっこうウイルスが出てきて、削除したのですが、
>いくつか削除できないのがありました。
>でも削除できないので、取り合えず、その日は閉じたのですが。
>
>次の日に、ネットを見ようとしたら、開けませんでした。
>「ダイヤルアップネットワーク」を開いて見ても、何が悪いのか分からず、
>始めからもう1度設定しなおす事にして、
>「コントロールパネル」→「モデム」を開こうをしたら、「ファイルが存在しないか
>違うため開けません」みたいな文章が出てきました。
>コントロールパネルに入っている「マウス」など、他の機能も同じ用に出来ませんでした。
>
>それから、ワードも使おうと思ったら、開けませんでした。
>エクセルは出来るのですが、、、
>
>やっぱりウイルスで出来なくなってしまったんでしょうか。
>それとも、出来なくなったからって自分であたって、
>もっと悪くしてしまったんでしょうか。
>どうすれば直るのか全然分かりません。
>どなたか教えてください。お願いします!!
>それとも、やっぱり買い替えないとダメかなぁ。
>

えっ?買い替えるって・・・パソコンですか???

そんな必要はないですよ。ウイルス検索ソフトがウイルスに感染したプログラムを一時的に隔離した
ために、ソフトが動かなくなってしまったんだと思います。隔離されたプログラムを復活させる方法
もあると思うのですが、感染したウイルスの名前を調べて、それに対応したツールを探してこなけれ
ばならないので、とても大変な作業になります。

簡単なのはパソコンが動くうちに大切なファイル(自分で作ったワードやエクセルのファイル、E-
mailのアドレス帳など)をフロッピィーディスクなどに移しておいて(CD-Rなんかがあると最高な
んだけど・・・)、再インストールをするのが手っ取り早いと思います。既製品だとパソコンを買った
ときにリカバリーCDというのがついていて、それを使うとパソコンの中のソフトが買ったときの状態
に戻せます。パソコンの中のデータは全部消えてしまいますが、ウイルスも一緒に消えてしまうので
安心です。再インストール(リカバリー)したら、今度はウイルス検索ソフトを入れておいた方が良
いですよ。

では

▲このページのトップに戻る
128Re:パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・かず@会社 3/27-16:33
記事番号122へのコメント

>やっぱりウイルスで出来なくなってしまったんでしょうか。

たぶんそうでしょうね。
>それとも、出来なくなったからって自分であたって、
>もっと悪くしてしまったんでしょうか。
>どうすれば直るのか全然分かりません。
>どなたか教えてください。お願いします!!
>それとも、やっぱり買い替えないとダメかなぁ。
>

最も手っ取り早いのは、
1.必要なデータをバックアップ
2.リカバリーCDなどでOSの再インストール
3.ウィルス対策ソフト導入
4.ウィルス対策ソフトのデータを最新の物にする。

5.上記4までが済んでから、メールなりWebなりしましょう。
4までを怠るとまた感染する可能性大。

または、どんなウィルスに感染しているかわかっているのなら、
ウィルス対策のHPにそれぞれ対処方法が載っているので、その手順で
直しましょう。


▲このページのトップに戻る
133Re:パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・おっさん 3/27-18:56
記事番号122へのコメント
エクスプローラー等でファイル操作をした事が無い場合とか、起動してアプリを使うだけってな使用
方法でやってたのでしたら、下手にファイルをバックアップしない方がええかも知れませんよ。バッ
クアップしたファイルが感染なんて事になると、後で泣く事に。

 素直にリカバリーした方が無難かも知れません。もし、どうしてもの時には、テキスト系のファイ
ルだけをバックアップして。 と言うのも、知合いで、何回インストールし直してもウイルスに感染
してるってな事があって、毎回、バックアップからの書き戻し時に感染なんてのがありました。

▲このページのトップに戻る
137Re:パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・やまふみ 3/27-21:01
記事番号133へのコメント

バソコンは買ったときの状態に戻すことができます。

パソコンを買った時についてきたマニュアルもCD類も、
とにかく全部ひっぱり出して、
「OS再インストール」とか「リカバリ」と書いてあるところを
調べて実行しましょう。
一所懸命に調べても分からないし、
頼れる知り合いもいない場合は、
そのパソコンのメーカーのサポートに電話してしまいましょう。
「ウイルスにやられたので、パソコンを買った時の状態にもどしたいんですが」と聞けば、
やり方はすぐに教えてもらえると思います。
(「お金払って修理サービスに出してくれ」って言われるかな? (^▽^笑)
でもホントは自分でやれる程度の作業です。)

大事なデータがあれば救いたいんでしょうけど、
今の時点で「バックアップ」なる作業の経験がなければ、
諦めたほうがいいでしょう。
まともに動かないパソコンから、なんとかかんとかバックアッブを取り、
ウイルス感染の有無をチェックした上で、
きれいになったパソコンに戻す能力が要求されますから。

尚、ウイルスによる被害は
パソコンそのものを買いなおすような「機械の故障」ではありませんから、
身近に詳しい人がいれば、
大事なデータを救ってから買った時の状態にもどして、
それからまたデータを入れなおしてくれたり、
あるいは「買った時の状態に戻す」ことをしなくても、
パソコンを使える状態にしてくれる可能性はあります。

▲このページのトップに戻る
175Re:パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・綾乃 3/28-17:22
記事番号137へのコメント
レスありがとうございます!
パソコン買い替えなくてもいいんですね。よかったぁ〜(^o^)

直す方法は2通りあるようですが、
簡単そうなOSを再インストールする方をしようと思います。
幸い、そんなに大事なものはないし、いくつかはFDに保存してるし。

でも、いまいち方法が分かりません。
この間、似たような事を試してみたけど、CD-ROMを入れても起動しないし、
起動しようと開いたら、テキスト文書みたいなのが出てきて、よく分かりませんでした。。。
簡単にでいいので、教えて下さい!

それと、ウイルスなんですが、オンラインでウイルス検索した時に、削除できないのが
いくつかあって、それがまだ、どこかに残っていると思うのですが、
今はネットが出来ないし、その時に書いてなかったので、何のウイルスなのか分かりません。
って事は、やっぱりOSを再インストールするのが初心者の私にはいいのかなぁ。

それから、これ(上の方法)が分からなかったり、出来なかったら、
高校の時の先生に電話して、聞いてみようと思います。
出来るなら直してもらいたいけど。。。
先生も忙しいみたいだし、私も仕事があるし。
でも、時間が取れたら聞いてみます。

ちなみに、本気でパソコン買い換える事考えてました(-_-;)
この掲示板にカキコミしてよかったぁ〜。
ありがとうございました!
よければ、また教えてください!

▲このページのトップに戻る
193Re:パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・無人 3/28-22:37
記事番号175へのコメント
>でも、いまいち方法が分かりません。
>この間、似たような事を試してみたけど、CD-ROMを入れても起動しないし、
>起動しようと開いたら、テキスト文書みたいなのが出てきて、よく分かりませんでした。。。
>簡単にでいいので、教えて下さい!

パソコン買ったときに付いてきたマニュアルに書いてある。

>それと、ウイルスなんですが、オンラインでウイルス検索した時に、削除できないのが
>いくつかあって、それがまだ、どこかに残っていると思うのですが、
>今はネットが出来ないし、その時に書いてなかったので、何のウイルスなのか分かりません。
>って事は、やっぱりOSを再インストールするのが初心者の私にはいいのかなぁ。

再インストールはともかく、ネットに繋げるなら他からのレスにもあるように
ウィルス検知ソフトだけは買ってインストールしておくこと。


▲このページのトップに戻る
197Re:パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・o2ka 3/28-23:12
記事番号193へのコメント
>パソコン買ったときに付いてきたマニュアルに書いてある。

メーカー製PCの場合、他の機種にインストールできないように独自のカスタマイズを行っている事が多いの
で、
同じメーカーの同じ時期の機種(できれば同一機種)を持っている方(か、メーカー)に聞く以外
リカバリ方法はわかりません。
また、全く同じ機種でも製造時期によってリカバリ方法が違うという可能性もあり得ます。

ということで、マニュアル参照が一番手っ取り早くて確実な方法ですね。

▲このページのトップに戻る
207Re:パソコンがウイルスで壊れたみたい。どうしたら・・・やまふみ 3/29-01:43
記事番号197へのコメント

>一所懸命に調べても分からないし、
>頼れる知り合いもいない場合は、
>そのパソコンのメーカーのサポートに電話してしまいましょう。

と書いたはず。サポートっていうのはユーザが使うために存在しています。
この程度の質問に対して、ロクな回答が帰ってこないようなサポートでしたら、
そんなところのパソコンを買った自分を反省するしかありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/28/(火) 10:02:43MSIE6/Win98