外付けHDを取り付けたが認識できない。




◇-外付けHDを取り付けたが認識できない。-sad(10/4-22:12)No.12124
 ┣Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-cknu(10/4-23:11)No.12131
 ┃┗Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-sad(10/4-23:28)No.12133
 ┃ ┣Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-cknu(10/5-00:00)No.12149
 ┃ ┃┣Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-kei100(10/5-00:09)No.12152
 ┃ ┃┗Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-sad(10/5-00:39)No.12163
 ┃ ┗Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-Discovery(10/5-00:10)No.12153
 ┃  ┗Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-sad(10/5-00:51)No.12169
 ┃   ┗Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-Discovery(10/5-01:53)No.12185
 ┃    ┣Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-SARU(10/5-02:09)No.12187
 ┃    ┃┗Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-Discovery(10/5-23:26)No.12250
 ┃    ┗Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-o2ka(10/5-12:15)No.12201
 ┗Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。-sad(10/5-23:28)No.12251


▲このページのトップに戻る
12124外付けHDを取り付けたが認識できない。sad 10/4-22:12

メーカー名:アプライド
OS名:Windows98
パソコン名:BRAIN
ソフト名:
--
いつもお世話になっております。
スカジー接続の商品名がI/Oという外付けのHDを上記のパソコンに
接続したのですが認識できません。このHDとは別に同じくスカジー接続の
MOを取り付けているのですがこちらは正常に読めます。
初心者で申し訳ないのですが外付けのHDを取り付けた場合、
専用のドライバが必要なのでしょうか?それともPCの設定が
おかしいのでしょうか?
よろしく御指導願います。

▲このページのトップに戻る
12131Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。cknu 10/4-23:11
記事番号12124へのコメント
SCSI-IDは重複していませんか、
ターミネーターは付いていますか、
領域作成、フォーマットは完了していますか、
普通に使うのであれば専用driverは不要だと思いますが、

▲このページのトップに戻る
12133Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。sad 10/4-23:28
記事番号12131へのコメント
cknuさん
ご回答ありがとうございます。
>SCSI-IDは重複していませんか
ディップスイッチのことですよね?重複してないと思います。
>ターミネーターは付いていますか、
ターミネ―ターとはどのようなものでしょうか?
>領域作成、フォーマットは完了していますか、
この外付けHDは今までサーバーとして使ってたもので、今回、
別のパソコンにつなぎ変えようとしているものです。
ですのでフォーマットは完了しています。
領域作成ですが、このような場合でも再設定が必要なのでしょうか?
もしそうであれば領域作成のやりかた若しくは
リンクを教えて頂ければ幸いです。
>普通に使うのであれば専用driverは不要だと思いますが、
了解しました。

▲このページのトップに戻る
12149Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。cknu 10/5-00:00
記事番号12133へのコメント
ターミネーターとは、数珠繋ぎにしたSCSI機器の最終抵抗ですが、
SCSIカードのマニュアルに書いてあると思います。

サーバーとのことで、NTFSやLinaxのフォーマットになっていればWindows98からは
見えません、
安全のため、IDE-HDDの電源は抜いて、
起動ディスクから、fdiskを実行し、SCSI=HDDの領域削除、領域作成、フォーマッ
トしますが、
尚、拡張領域に作成した理論領域がNTFSならば、fdisk では削除できません、

WinFAQは無くなりました
その他、fdiskで検索!

▲このページのトップに戻る
12152Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。kei100 URL10/5-00:09
記事番号12149へのコメント
cknuさんは No.12149「Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。」で書きました。
>尚、拡張領域に作成した理論領域がNTFSならば、fdisk では削除できません、

NTFSならば「4.非 MS-DOS 領域を削除」
で消去できたような記憶がありますが、どうでしょうか?
# Win98・・・もう久しく見てないなぁ(遠い目

だめだったら、サーバーの管理者に頼んで、
サーバーに繋いで領域を開放してもらいましょう。

では。

▲このページのトップに戻る
12163Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。sad 10/5-00:39
記事番号12149へのコメント
cknuさん

ご親切にありがとうございます。
NTFSという用語が良くわかりませんが(;^^)検索しながら
明日トライしたいと思います。

▲このページのトップに戻る
12153Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。Discovery 10/5-00:10
記事番号12133へのコメント
sadさんは No.12133「Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。」で書きました。

サーバーってOS何で、
ひょっとしてNTFSでフォーマットされてませんか
繋いだのWIN98だよね

ともう一ちょ
SCSIのデバイススキャン画面、起動時表示されると思うけど
そこでHDは認識してますか


▲このページのトップに戻る
12169Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。sad 10/5-00:51
記事番号12153へのコメント
>サーバーってOS何で、
サーバーのOSはwin95でした。
>ひょっとしてNTFSでフォーマットされてませんか
初心者なものでNTFSと言うのが何か良くわかりません。。
>繋いだのWIN98だよね
そうです。
>ともう一ちょ
>SCSIのデバイススキャン画面、起動時表示されると思うけど
>そこでHDは認識してますか

起動時の表示は確認してませんが、
システム→デバイスマネージャ→ディスクドライブの中にそれらしい
ディスクが出てくるので内部的には認識出来てると思うのですが。。
その中のプロパティ→設定 を見るとドライブの割り当てのとこが
ブランクになっているので、これが関係してるのかなと思ってるのですが。。



▲このページのトップに戻る
12185Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。Discovery 10/5-01:53
記事番号12169へのコメント
sadさんは No.12169「Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。」で書きました。
>>サーバーってOS何で、
>サーバーのOSはwin95でした。

じゃNTFSではないんです。サーバって言うから
ついNT系(WINNT、2000、XP)かと思った

>起動時の表示は確認してませんが、
>システム→デバイスマネージャ→ディスクドライブの中にそれらしい
>ディスクが出てくるので内部的には認識出来てると思うのですが。。
>その中のプロパティ→設定 を見るとドライブの割り当てのとこが
>ブランクになっているので、これが関係してるのかなと思ってるのですが。。

これはHDでは現れませんが文字入ってない

となるとサーバってNEC PC9821系って事かな?
この場合はフォーマットする必要が有るけど



▲このページのトップに戻る
12187Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。SARU 10/5-02:09
記事番号12185へのコメント
Discoveryさんは No.12185「Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。」で書きまし
た。
>sadさんは No.12169「Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。」で書きました。
>>>サーバーってOS何で、
>>サーバーのOSはwin95でした。
>
>じゃNTFSではないんです。サーバって言うから
>ついNT系(WINNT、2000、XP)かと思った
>
>>起動時の表示は確認してませんが、
>>システム→デバイスマネージャ→ディスクドライブの中にそれらしい
>>ディスクが出てくるので内部的には認識出来てると思うのですが。。
>>その中のプロパティ→設定 を見るとドライブの割り当てのとこが
>>ブランクになっているので、これが関係してるのかなと思ってるのですが。。
>
>これはHDでは現れませんが文字入ってない
>
>となるとサーバってNEC PC9821系って事かな?
>この場合はフォーマットする必要が有るけど
>
>
>
HDDと別のSCSI機器を取り付ける場合は
HDDのscsi idは0か1にしろって
どこかで見た様な記憶があるけどどうなんでしょう?
(SCSIのHDDから起動する場合だったかも)
せめてMOより前のIDにするべきだと思うけど
id割当はどうなってるんでしょう?
※転送速度が速い順にするべきだったはず。


▲このページのトップに戻る
12250Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。Discovery 10/5-23:26
記事番号12187へのコメント
SARUさんは No.12187「Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。」で書きました。

>HDDと別のSCSI機器を取り付ける場合は
>HDDのscsi idは0か1にしろって
>どこかで見た様な記憶があるけどどうなんでしょう?
>(SCSIのHDDから起動する場合だったかも)
>せめてMOより前のIDにするべきだと思うけど
>id割当はどうなってるんでしょう?
>※転送速度が速い順にするべきだったはず。

ID 0,1 が HD
ID 2,3,4 リムーバブル
ID 5,6 がスキャナなど
って言うやつかな、記憶あいまいだけど、
スキャナでIDが若いと認識しないのがむかーしは有りましたね



▲このページのトップに戻る
12201Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。o2ka 10/5-12:15
記事番号12185へのコメント
>>サーバーのOSはwin95でした。
>
>となるとサーバってNEC PC9821系って事かな?

一票。
PC-98系とAT互換機系では、ディスクフォーマットに互換性がありません。
 ↑CD-ROMやAT互換機でフォーマットしたFD等、例外もありますが

>この場合はフォーマットする必要が有るけど

▲このページのトップに戻る
12251Re:外付けHDを取り付けたが認識できない。sad 10/5-23:28
記事番号12124へのコメント
本日、システム→デバイスマネージャ→ディスクドライブ→ディスク
→プロパティで「リムーバル」にチェックを入れて再起動したら
認識できました。仰る通り、ディスクの中身を見ようとしたら
「フォーマットされてません」とメッセージが出ましたので
フォーマット→完全スキャンディスクしたら無事、読み書きが
出来るようになりました。
仰る通り、以前サーバで使ってたパソコンはPC−9821でした。

助かりました。皆さんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/11/(土) 20:58:22MSIE5/Win98