サウンドカードのドライバーがはいらない



◇-サウンドカードのドライバーがはいらない-手習い(10/2-13:36)No.11952
 ┣Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-はる(10/2-14:07)No.11953
 ┃┗Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-手習い(10/2-16:34)No.11965
 ┣Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-ひろ(10/2-14:34)No.11958
 ┃┗Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-手習い(10/2-16:44)No.11967
 ┃ ┗Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-はる(10/2-17:47)No.11970
 ┃  ┗Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-手習い(10/2-18:12)No.11972
 ┃   ┗Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-はる(10/2-19:03)No.11976
 ┃    ┗Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-手習い(10/3-10:41)No.12030
 ┗Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-o2ka(10/2-23:31)No.11996
  ┣おっと・・・-o2ka(10/2-23:45)No.11999
  ┃┗Re:おっと・・・-手習い(10/3-10:55)No.12031
  ┗Re:サウンドカードのドライバーがはいらない-Discovery(10/2-23:58)No.12000
   ┗あっと(苦笑)-o2ka(10/3-00:15)No.12004
    ┗Re:あっと(苦笑)-手習い(10/3-12:02)No.12033
     ┣Re:あっと(苦笑)-takepi(10/3-21:25)No.12040
     ┃┗Re:あっと(苦笑)-sumi(10/3-22:06)No.12043
     ┃ ┗Re:あっと(苦笑)-手習い(10/4-14:43)No.12103
     ┗Re:あっと(苦笑)-o2ka(10/3-21:51)No.12041
      ┗Re:あっと(苦笑)-Discovery(10/3-23:35)No.12058
       ┗Re:あっと(苦笑)-o2ka(10/4-00:15)No.12066
        ┣Re:あっと(苦笑)-手習い(10/4-14:52)No.12104
        ┃┣Re:あっと(苦笑)-Discovery(10/5-00:04)No.12150
        ┃┗挿し方-o2ka(10/5-00:23)No.12156
        ┗Re:あっと(苦笑)-手習い(10/4-15:01)No.12106
         ┗Re:あっと(苦笑)-o2ka(10/5-00:00)No.12148

▲このページのトップに戻る
11952サウンドカードのドライバーがはいらない手習い 10/2-13:36

 
PC       自作
OS       WIN98se
M/B      ECS
サウンドカード  AOpen AW850-L

 サウンドカードのドライバーがインストールが 1ケ月以上かかってまだできず。
デバイスの(!)が消えません。インストールの時cmaudio.cat おはじめ Audio
3d.dll等見つからずAOpenなど見つけれる限りのF&Qを探しましたがあまり
にも初歩すぎてか解決できません。
どなたかご教授おねがいします。

 

▲このページのトップに戻る
11953Re:サウンドカードのドライバーがはいらないはる 10/2-14:07
記事番号11952へのコメント
ECSだけじゃわかんないなーMBの型板も書いてもらわないとー
とりあえず・・・

  http://www.cmedia.com.tw/e_download_01.htm

▲このページのトップに戻る
11965Re:サウンドカードのドライバーがはいらない手習い 10/2-16:34
記事番号11953へのコメント
はるさんは No.11953「Re:サウンドカードのドライバーがはいらない」で書きまし
た。
>ECSだけじゃわかんないなーMBの型板も書いてもらわないとー
>とりあえず・・・
>
>  http://www.cmedia.com.tw/e_download_01.htm
>
すみません M/Bは ESC P6IEATです。
せっかくの URLおしえてくださいましたが 英語がりかいできません。もうし
わけありません。尚AOpenのHPよりAW850のドライバーダウンロードしまし
たが
どうしてよいかわからずそのままになっています。
よろしくご指導おねがいします。

▲このページのトップに戻る
11958Re:サウンドカードのドライバーがはいらないひろ 10/2-14:34
記事番号11952へのコメント
ひろです

>PC       自作
>OS       WIN98se
>M/B      ECS
>サウンドカード  AOpen AW850-L
>
> サウンドカードのドライバーがインストールが 1ケ月以上かかってまだできず

>デバイスの(!)が消えません。インストールの時cmaudio.cat おはじめ Audio
>3d.dll等見つからずAOpenなど見つけれる限りのF&Qを探しましたがあまり
>にも初歩すぎてか解決できません。
>どなたかご教授おねがいします。

とりあえず、AW850-Lではないけど、AW850のドライバなら
http://www.aopen.co.jp/tech/download/sound/default.htm
にあるので、試してみてはどうかな?
(それともすでに試してみたかな?)

▲このページのトップに戻る
11967Re:サウンドカードのドライバーがはいらない手習い 10/2-16:44
記事番号11958へのコメント
ひろさんは No.11958「Re:サウンドカードのドライバーがはいらない」で書きました。
>ひろです
>
>>PC       自作
>>OS       WIN98se
>>M/B      ECS P6IEAT
>>サウンドカード  AOpen AW850-L
>>

>
>とりあえず、AW850-Lではないけど、AW850のドライバなら
>http://www.aopen.co.jp/tech/download/sound/default.htm
>にあるので、試してみてはどうかな?
>(それともすでに試してみたかな?)

ありがとうございます。ダウンロードはしてありますが・・・それおどうしてよいか判らず
そのままになっています。それで添付のCDでインストールを試みていました。
途方にくれています。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11970Re:サウンドカードのドライバーがはいらないはる 10/2-17:47
記事番号11967へのコメント
ん?? なんですと??
とりあえず、マイコンピュータ→コンパネ→デバィスマネージャー
→サウンドビデオ、およびゲームのコントローラーを削除
再起動して、サウンドカードを認識したらCDからでもダウンロードしたものでも
サウンドカード右クリック→プロバティ→ドライバーの更新とかで
捜しにいかないかな??

▲このページのトップに戻る
11972Re:サウンドカードのドライバーがはいらない手習い 10/2-18:12
記事番号11970へのコメント
はるさんは No.11970「Re:サウンドカードのドライバーがはいらない」で書きました。
>ん?? なんですと??
>とりあえず、マイコンピュータ→コンパネ→デバィスマネージャー
>→サウンドビデオ、およびゲームのコントローラーを削除
>再起動して、サウンドカードを認識したらCDからでもダウンロードしたものでも
>サウンドカード右クリック→プロバティ→ドライバーの更新とかで
>捜しにいかないかな??
>
ありがとうございます。ドライバーの更新は何度かしました。しかし要求される
cmaudio.cat とか Audio3d.dll cmaudio.sis とかその他見つかりません。
相性が悪いせいでしょうか?
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
11976Re:サウンドカードのドライバーがはいらないはる 10/2-19:03
記事番号11972へのコメント
じゃあやっぱりここのドライバーを試してみれば??
http://www.cmedia.com.tw/e_download_01.htm


▲このページのトップに戻る
12030Re:サウンドカードのドライバーがはいらない手習い 10/3-10:41
記事番号11976へのコメント
はるさんは No.11976「Re:サウンドカードのドライバーがはいらない」で書きまし
た。
>じゃあやっぱりここのドライバーを試してみれば??
>http://www.cmedia.com.tw/e_download_01.htm
>
ありがとうございます。ダクンロードしました。それからどうすれば良いのかご教
授ください。超初心で右も左もわかりません。よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
11996Re:サウンドカードのドライバーがはいらないo2ka 10/2-23:31
記事番号11952へのコメント
>デバイスの(!)が消えません。

LANボードを挿しているなら、外してみる。
で、サウンドボードを挿しているスロットを変更してみる。

▲このページのトップに戻る
11999おっと・・・o2ka 10/2-23:45
記事番号11996へのコメント
>で、サウンドボードを挿しているスロットを変更してみる。

サウンドはオンボードなんですね。

拡張ボードを外して、USBやシリアルポートもBIOSで切れば
音が出るようになりませんか?
それで音が出るようになるなら、Win98のIRQシェアリングとの
相性が悪くて、IRQシェアリングが正常に機能していないので
しょう。

IRQシェアリングの動作不良が原因である場合、とりあえず
最低限の構成で使用するか、サウンドをUSB化するか
OSをWinXP/2kに変更する事で音が出るようになるでしょう。
 ↑根本的な解決は、OSの変更以外ではできていないのですが

▲このページのトップに戻る
12031Re:おっと・・・手習い 10/3-10:55
記事番号11999へのコメント
o2kaさんは No.11999「おっと・・・」で書きました。
>>で、サウンドボードを挿しているスロットを変更してみる。
>
>サウンドはオンボードなんですね。
>
すみません説明不足でオンボードは音が出ますが誰の声かわかないのでAOpen
のAW850-Lを取り付けました。それのドライバーの指示するcmaudio.sys 等がど
うしても見つけることが出来ずAOpenのHPよりダウンロードしたものもどう
すれば良いのか判らずたすけおもとめました。何も知らず勉強しようとはじめまし
た。よろしくご教授おねがいします。

>拡張ボードを外して、USBやシリアルポートもBIOSで切れば
>音が出るようになりませんか?
>それで音が出るようになるなら、Win98のIRQシェアリングとの
>相性が悪くて、IRQシェアリングが正常に機能していないので
>しょう。
>
>IRQシェアリングの動作不良が原因である場合、とりあえず
>最低限の構成で使用するか、サウンドをUSB化するか
>OSをWinXP/2kに変更する事で音が出るようになるでしょう。
> ↑根本的な解決は、OSの変更以外ではできていないのですが

▲このページのトップに戻る
12000Re:サウンドカードのドライバーがはいらないDiscovery 10/2-23:58
記事番号11996へのコメント
o2kaさんは No.11996「Re:サウンドカードのドライバーがはいらない」で書きました。
>>デバイスの(!)が消えません。
>
>LANボードを挿しているなら、外してみる。
>で、サウンドボードを挿しているスロットを変更してみる。

オンボードのサウンド切ってんだろうか??
なんかオンボードサウンドのドライバーのような気がするんだけど
気のせいかな

▲このページのトップに戻る
12004あっと(苦笑)o2ka 10/3-00:15
記事番号12000へのコメント
>オンボードのサウンド切ってんだろうか??

そういえば、サウンドボードを載せているって話だったんですね。

>なんかオンボードサウンドのドライバーのような気がするんだけど
>気のせいかな

多分、コレでしょう。
オンボードのサウンドを(多分、ジャンパで)切ってみてください。
 ↑BIOSの「AC97Codec」は、切るとかえって増設ボードから
  音が出なかったりする。AOpenのマザーで経験

▲このページのトップに戻る
12033Re:あっと(苦笑)手習い 10/3-12:02
記事番号12004へのコメント
o2kaさんは No.12004「あっと(苦笑)」で書きました。
>>オンボードのサウンド切ってんだろうか??
>
>そういえば、サウンドボードを載せているって話だったんですね。
>
>>なんかオンボードサウンドのドライバーのような気がするんだけど
>>気のせいかな
>
>多分、コレでしょう。
>オンボードのサウンドを(多分、ジャンパで)切ってみてください。
> ↑BIOSの「AC97Codec」は、切るとかえって増設ボードから
>  音が出なかったりする。AOpenのマザーで経験

知らないことで 今、オンボードのBIOSの方をきってみました。それで再度た
めしましたが指示される(ファイルがみつかりません)のれんぞくです。何分知ら
ないことばかりですみません。
誰の声かわかる歌を聴いてみたい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
12040Re:あっと(苦笑)takepi 10/3-21:25
記事番号12033へのコメント
まちがってたらすいません
単純にzipの圧縮ファイル解凍してないとかじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
12043Re:あっと(苦笑)sumi URL10/3-22:06
記事番号12040へのコメント
takepiさんは No.12040「Re:あっと(苦笑)」で書きました。
>まちがってたらすいません
>単純にzipの圧縮ファイル解凍してないとかじゃないですか?
>
それは無いでしょう。

AopenのHPによるとAW850-Lのドライバーは、AW850用で良いようです。
このドライバーの中には、cmaudio.cat や Audio3d.dll cmaudio.sis
はありませんね。

なお、AW850-Lのチップセットは、CMedia CMI8738です。

はるさんが紹介されたHPのドライバーにも、これらのファイルは
ありませんよ。
http://www.cmedia.com.tw/e_download_01.htm

▲このページのトップに戻る
12103Re:あっと(苦笑)手習い 10/4-14:43
記事番号12043へのコメント
sumiさんは No.12043「Re:あっと(苦笑)」で書きました。
>takepiさんは No.12040「Re:あっと(苦笑)」で書きました。
>はるさんが紹介されたHPのドライバーにも、これらのファイルは
>ありませんよ。
>http://www.cmedia.com.tw/e_download_01.htm

お手数かけております。ここも試さだせてもらいました。
ドライバーのインストールってこんなにもたいへんなものばかりですか?

▲このページのトップに戻る
12041Re:あっと(苦笑)o2ka 10/3-21:51
記事番号12033へのコメント
>>オンボードのサウンドを(多分、ジャンパで)切ってみてください。
>> ↑BIOSの「AC97Codec」は、切るとかえって増設ボードから
>>  音が出なかったりする。AOpenのマザーで経験
>
>知らないことで 今、オンボードのBIOSの方をきってみました。

えーと、BIOS(AC97codec)の方は切らないでください。
WDMドライバを使用して再生を行うカードの場合、音が出せなくなるようです。
 ↑AX-3S Proで BIOSのAC97codecを切ったら、音が出なくなった(philips702)
  という実経験からなので、特定のマザーの場合だけなのかもしれませんが

そうではなく、マニュアルで ON-BOARD SOUNDのジャンパの位置を確認して
ジャンパでSOUNDをDISABLEDにしてみてください。

▲このページのトップに戻る
12058Re:あっと(苦笑)Discovery 10/3-23:35
記事番号12041へのコメント
o2kaさんは No.12041「Re:あっと(苦笑)」で書きました。
>>>オンボードのサウンドを(多分、ジャンパで)切ってみてください。
>>> ↑BIOSの「AC97Codec」は、切るとかえって増設ボードから
>>>  音が出なかったりする。AOpenのマザーで経験
>>
>>知らないことで 今、オンボードのBIOSの方をきってみました。
>
>えーと、BIOS(AC97codec)の方は切らないでください。
>WDMドライバを使用して再生を行うカードの場合、音が出せなくなるようです。
> ↑AX-3S Proで BIOSのAC97codecを切ったら、音が出なくなった(philips702)
>  という実経験からなので、特定のマザーの場合だけなのかもしれませんが
>
>そうではなく、マニュアルで ON-BOARD SOUNDのジャンパの位置を確認して
>ジャンパでSOUNDをDISABLEDにしてみてください。

98SEのドライバの中のINFには該当ファイルは書かれてないぞ
それにWDMで無くVXDだし
http://www.aopen.co.jp/tech/download/sound/aw850.htm
の9X用をダウンロードしたんだろうか??

▲このページのトップに戻る
12066Re:あっと(苦笑)o2ka 10/4-00:15
記事番号12058へのコメント
>98SEのドライバの中のINFには該当ファイルは書かれてないぞ

サウンドボードを正常に認識できていないために、インストーラが
混乱しているのでしょう。
ボードの認識が正常に行えれば、不要なドライバ類も要求しなく
なるでしょう。

>それにWDMで無くVXDだし

情報、ありがとうございます。

でも、WDMでない場合はBIOSの「AC97codec」が不要なのかどうかは
ぼくは未確認なので、この場合のBIOSの設定はどちらが正解なのか
ぼくにはわかりません。

▲このページのトップに戻る
12104Re:あっと(苦笑)手習い 10/4-14:52
記事番号12066へのコメント
o2kaさんは No.12066「Re:あっと(苦笑)」で書きました。
>>98SEのドライバの中のINFには該当ファイルは書かれてないぞ
>
>サウンドボードを正常に認識できていないために、インストーラが
>混乱しているのでしょう。
>ボードの認識が正常に行えれば、不要なドライバ類も要求しなく
>なるでしょう。
>
>>それにWDMで無くVXDだし
>
>情報、ありがとうございます。
>
>でも、WDMでない場合はBIOSの「AC97codec」が不要なのかどうかは
>ぼくは未確認なので、この場合のBIOSの設定はどちらが正解なのか
>ぼくにはわかりません。

お世話をかけています。サウンドボードを正常に認識できないとはM/Bとの相性
ですか? 又は挿し方にコツでもありますか?
WDMとかVXD とは なんですか?


▲このページのトップに戻る
12150Re:あっと(苦笑)Discovery 10/5-00:04
記事番号12104へのコメント
手習いさんは No.12104「Re:あっと(苦笑)」で書きました。

>お世話をかけています。サウンドボードを正常に認識できないとはM/Bとの相性
>ですか? 又は挿し方にコツでもありますか?
>WDMとかVXD とは なんですか?

用語はここで
http://yougo.ascii24.com/gh/

▲このページのトップに戻る
12156挿し方o2ka 10/5-00:23
記事番号12104へのコメント
>お世話をかけています。サウンドボードを正常に認識できないとはM/Bとの相性
>ですか? 又は挿し方にコツでもありますか?

挿し方のコツは・・・「確実に挿すためにマザボをケースから外して挿してみる」
ですかね?
ケースの設計に問題がある場合、ブラケットがケースのネジ止めで突っかえて
キチンと挿さっていない場合も考えられます。


サウンドボードでは、経験からは あまりM/Bとの相性とは考えにくいですね。
 ↑OSとの相性はあります(USBの場合、Win98で異様に重たいとか)が・・・

原因を特定できればすんなり認識してくれるものです(Windowsの環境に
問題がある場合、Winのインストールし直しという「すんなり」とは
言い難い状況になりますが・・・)。

以上、philips"702"、AudioTrak"MAYA"、onkyo"SE-U33"等「普通」とは
言い難いサウンドデバイスを使ってきた者の戯言でした。


>WDMとかVXD とは なんですか?

WDMは"Windows Driver Model"の略で、詳細は
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/10/5784710.html

VXDは「仮想デバイスドライバ」の略らしいけど、詳細は知らない。
 ↑「専門はASだからね〜」とか言って逃げたり(爆)
googleで調べれば、解説ページも見つかるでしょう。

▲このページのトップに戻る
12106Re:あっと(苦笑)手習い 10/4-15:01
記事番号12066へのコメント

追伸
ジャンパの設定はマニユアルには
  
  JP1    クリア CMOS
  JP2    BIOS書き込み保護
  JP3    KB電源オン
  JP8〜12  CPUコア電圧設定
になっています。サウンドはどれなのか判りません。このなかにありますか?
お教えください>

▲このページのトップに戻る
12148Re:あっと(苦笑)o2ka 10/5-00:00
記事番号12106へのコメント
手習いさんは No.12106「Re:あっと(苦笑)」で書きました。
>
>追伸
>ジャンパの設定はマニユアルには
>  
>  JP1    クリア CMOS
>  JP2    BIOS書き込み保護
>  JP3    KB電源オン
>  JP8〜12  CPUコア電圧設定
>になっています。サウンドはどれなのか判りません。このなかにありますか?

無いですね。
日本語マニュアルがダウンロード可能だったのでダウンロードしてチェック
してみましたが、このマザーの場合はBIOSで切る方法が正解のようですね。
 ↑BIOSのサウンドの文言が機能通りとは珍しい。さすがp4と言うか・・・
  pen!!!やAthlonとは違いますね

ところで、サウンドボードを挿すスロットの変更はしてみましたか?
スロットによってはWin9xでは他の機器(シリアルポート等)とIRQを
共有するため、IRQシェアリングが正常に機能していない場合 接続された
機器が正常に認識されない事が多いです。
 ↑ぼくがWinXP/2kに乗り換えたのは、この辺の要因が強い

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/06/21/(月) 04:27:19MSIE5/Win2000
初めて2004/06/27/(日) 17:32:25まったく同じ症状が出ましたが、www2.tzuhui.edu.tw/chien/cmh/drvここでファイルをダウンロードして使ってみたら、動くようになりました。MSIE6/Win98
×初めて2004/07/19/(月) 12:30:41知ったかぶりのやつばっかだなwMSIE6/Win2000
初めて2006/08/06/(日) 04:16:28AW850Deluxe、win98でまったく同じ症状が出ましたが、下記で音が出るようになりました。デバイスマネージャでAW850を削除、アプリの追加と削除でPCIAUDIOのアプリを削除再起動(ハードウエアの検出はキャンセル)コントロールパネル-ハードウェアの追加win98のCD-ROMを要求されたら、AOPENのインストールCD-ROMの\w95-98\drvを指定する。これで、音が出るようになりました。私の場合ジョイスティックドライバは、新しいのがあると言われましたが、動かなかったので再度、CD-ROMのものをインストールしました。その後、\w95-98\appのsetup.exeにてアプリをインストール。MSIE6/Win98