CSVファイルをエクセルで表示する際の先頭0を表示させたい



▲このページのトップに戻る
1194CSVファイルをエクセルで表示する際の先頭0を表示させたい素人 4/12-19:08

メーカー名:関連性なし
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
csvファイルの中に「00001」のような数字が入っています。

このCSVファイルをエクセルで開きたいのですが
「1」ではなく「00001」と表示させたいのですが
できますでしょうか?


よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
1199Re:CSVファイルをエクセルで表示する際の先頭0を表示させたいおやじ 4/12-20:21
記事番号1194へのコメント
素人さんは No.1194「CSVファイルをエクセルで表示する際の先頭0を表示させ
たい」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>csvファイルの中に「00001」のような数字が入っています。
>
>このCSVファイルをエクセルで開きたいのですが
>「1」ではなく「00001」と表示させたいのですが
>できますでしょうか?

どこかの過去ログで、相当ご意見ご回答が出た事を記憶していますが
なかなか難しいテーマでしたね。

簡単にやるなら、拡張子CSVをTXTに変えれば自分で指定する
事が出来る、という回答もありましたね。私はそれしか知りません。

▲このページのトップに戻る
1212変だったんですよね・・・o2ka 4/12-21:49
記事番号1199へのコメント
>どこかの過去ログで、相当ご意見ご回答が出た事を記憶していますが
>なかなか難しいテーマでしたね。

「"で囲めば文字列扱いになる」が通用しなかったんですよね。
 ↑コレって、バグではないんかい・・・?

▲このページのトップに戻る
1253Re:変だったんですよね・・・sumi URL4/13-07:32
記事番号1212へのコメント
o2kaさんは No.1212「変だったんですよね・・・」で書きました。
>>どこかの過去ログで、相当ご意見ご回答が出た事を記憶していますが
>>なかなか難しいテーマでしたね。
>
>「"で囲めば文字列扱いになる」が通用しなかったんですよね。
> ↑コレって、バグではないんかい・・・?

"'0001"にすれば良いと回答したような記憶があります。
皆さん ' を見逃していますが。

▲このページのトップに戻る
1255Re:変だったんですよね・・・SARU 4/13-09:02
記事番号1253へのコメント
sumiさんは No.1253「Re:変だったんですよね・・・」で書きました。
>o2kaさんは No.1212「変だったんですよね・・・」で書きました。
>>>どこかの過去ログで、相当ご意見ご回答が出た事を記憶していますが
>>>なかなか難しいテーマでしたね。
>>
>>「"で囲めば文字列扱いになる」が通用しなかったんですよね。
>> ↑コレって、バグではないんかい・・・?
>
>"'0001"にすれば良いと回答したような記憶があります。
>皆さん ' を見逃していますが。

というか、これではデータとして意味をなさないのでは?

▲このページのトップに戻る
1256Re:変だったんですよね・・・sumi URL4/13-09:27
記事番号1255へのコメント
SARUさんは No.1255「Re:変だったんですよね・・・」で書きました。

>>"'0001"にすれば良いと回答したような記憶があります。
>>皆さん ' を見逃していますが。
>
>というか、これではデータとして意味をなさないのでは?
>
はい、ご指摘の通りです。

milkhouseさんの方法が適切ですね。

▲このページのトップに戻る
1288Re:変だったんですよね・・・o2ka 4/13-19:43
記事番号1255へのコメント
>というか、これではデータとして意味をなさないのでは?

ダメなら、EXCEL形式で運用してもらうしか無いでしょうね。

もしくは、Excel形式のひな型を作っておいて、そこから
CSVファイルを参照するとか。

▲このページのトップに戻る
1257Re:CSVファイルをエクセルで表示する際の先頭0を表示させたいSARU 4/13-09:29
記事番号1199へのコメント
>
>簡単にやるなら、拡張子CSVをTXTに変えれば自分で指定する
>事が出来る、という回答もありましたね。私はそれしか知りません。

拡張子を変えなくても全てのファイル表示でできますね。

Excelを起動して

「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイルのインポートの編集」
でファイルの種類を「全てのファイル」にして該当CSVファイルを選択。
「インポート」でウイザードの設定に従って進み、(区切りや文字列引用符の設定)
3/3の画面で「0001」とかで表示させたいフィールドを選択して
「列のデータ形式」を「文字列」とすればいいようです。

ここまでの処理をマクロで記録しておくとちょっと編集すれば
いろいろできると思います。

▲このページのトップに戻る
1218Re:CSVファイルをエクセルで表示する際の先頭0を表示させたい無人 4/12-22:16
記事番号1194へのコメント
どんな手を使ってもいいなら。

="0001",="0002",・・・

▲このページのトップに戻る
1219Re:CSVファイルをエクセルで表示する際の先頭0を表示させたいmilkhouse URL4/12-22:25
記事番号1194へのコメント
>このCSVファイルをエクセルで開きたいのですが
>「1」ではなく「00001」と表示させたいのですが
>できますでしょうか?

CSVでなくても
例えば、C列を00001、00002と表示させたいなら
C列をクリック(選択)→右クリック→セルの書式設定→
表示形式→ユーザー定義→種類(T)の欄に 00000 と入力→OK
これでどんな数値を入力しても5桁表示になります


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言