セキュリティソフトの更新とバージョンアップ



◇-セキュリティソフトの更新とバージョンアップ-かっちゃん(9/30-14:50)No.11846
 ┣Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップ-キャスバル(9/30-15:02)No.11847
 ┃┗Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップ-かっちゃん(9/30-23:16)No.11865
 ┗Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップ-o2ka(9/30-23:13)No.11864
  ┗Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップ-かっちゃん(9/30-23:21)No.11867
   ┗Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップ-やまふみ(10/1-05:21)No.11873
    ┗Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップ-かっちゃん(10/1-23:30)No.11933

▲このページのトップに戻る
11846セキュリティソフトの更新とバージョンアップかっちゃん 9/30-14:50

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad
ソフト名:NIS2002
--
先日セキュリティソフトのバージョンアップを勧めるDMが届きました。
昨年の更新時にNortonAntivirus2000からNIS2002に乗り換えたので、
今年は更新でいいかな?と思っていたのですが、
延長キーの料金を見ると4000円で、NIS2003へのバージョンアップの5300円とそう
変わらない料金で驚いています。
そこで質問なのですが、
これはNIS2003に新たに付加された機能を得るために
毎年バージョンアップ版を買うべきなのか、
それとも新しい機能(侵入検知、スパム警告)がなくても
何ら不自由がないので延長キーを買って少しでも節約に励むべきなのか(笑)
どちらが良いと考えますか?

プロバイダのメールチェックサービス(有料)も利用してますし、
OutlookExpressも使用していないので
この1年間はヒヤッとすることもなく過ごしてきましたが、
これだけウイルスが世間を騒がせて
今やPCにセキュリティソフトは必須アイテムなのに値下げしないなんて、
ウイルスをばら撒いてるのは??だったりして?
なあ〜〜んてね、悪い冗談でした。



▲このページのトップに戻る
11847Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップキャスバル 9/30-15:02
記事番号11846へのコメント
どもどもです。

>毎年バージョンアップ版を買うべきなのか、
>それとも新しい機能(侵入検知、スパム警告)がなくても
>何ら不自由がないので延長キーを買って少しでも節約に励むべきなのか(笑)
>どちらが良いと考えますか?

あくまで私見ですが…
antivirusに関しては、余裕があれば毎年udateしたほうが
いいかもしれませんね。
古いエンジンだと検索されないウイルスもありますし。

ぼくがNPF(ファイヤーウォールね)は2002ですが
NAVは2000です。来年には買う予定ですが。
毎日klez来るし。

しっかりとウイルス対策に関してアンテナを張られて、
それなりの知識、対策もとっているのでしたら
コストを抑えた方向でもいいかなと思います。
極論ですが、全てのパッチをあててIE、OE使わず
最新ウイルスに常にアンテナ張って、、、、
ってんであれば、そうは感染しないと思いますし。

あくまで「ツール」うんぬんより「意識」が重要な要素だと
ぼくは考えています。
かっちゃんさん(なんか変)のように対策とられてるのでしたら
1年くらいなら古いバージョンでもいいんじゃないかな?


っと、webの会社に就いてる者からの無責任な意見でした。。。

▲このページのトップに戻る
11865Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップかっちゃん 9/30-23:16
記事番号11847へのコメント
キャスバルさん、どうもありがとうございました。

>しっかりとウイルス対策に関してアンテナを張られて、
>それなりの知識、対策もとっているのでしたら
>コストを抑えた方向でもいいかなと思います。
>極論ですが、全てのパッチをあててIE、OE使わず
>最新ウイルスに常にアンテナ張って、、、、
>ってんであれば、そうは感染しないと思いますし。

知識がないので用心してると言ったほうが正しいかな?(笑)
もし感染したら完全にお手上げで、
自分ひとりの力ではどうすることも出来ないのが見えているのですが、
毎年新しいバージョンのものを買うのはちょっと引っかかるものですから。
でも、延長キーを買うにしても料金があまり違わないのもね。(笑)

>っと、webの会社に就いてる者からの無責任な意見でした。。。

いえいえどうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
11864Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップo2ka 9/30-23:13
記事番号11846へのコメント
>NIS2003に新たに付加された機能を得るために

というより、既存の機能が最適化されて後のバージョンほど軽快になるので
バージョンアップは行った方が良いでしょう。
 ↑新機能の分重くなって、プラマイ0という意見もあるでしょうが(笑)


>ウイルスをばら撒いてるのは??だったりして?
>なあ〜〜んてね、悪い冗談でした。

「他社より対応が早い」を売りにするために、ウイルスとワクチンを
自社開発してバラまいている、なんて噂もありましたね・・・。
真相はいかに??

▲このページのトップに戻る
11867Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップかっちゃん 9/30-23:21
記事番号11864へのコメント
o2kaさん、どうもありがとうございます。

>>NIS2003に新たに付加された機能を得るために
>
>というより、既存の機能が最適化されて後のバージョンほど軽快になるので
>バージョンアップは行った方が良いでしょう。
> ↑新機能の分重くなって、プラマイ0という意見もあるでしょうが(笑)

なるほど、そうなんですか・・・
↑半分くらいしか理解していませんが。

>「他社より対応が早い」を売りにするために、ウイルスとワクチンを
>自社開発してバラまいている、なんて噂もありましたね・・・。
>真相はいかに??

どうお返ししたらよいものか・・・(汗)

▲このページのトップに戻る
11873Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップやまふみ 10/1-05:21
記事番号11867へのコメント

金銭問題がいよいよ大きくなってきたら、
ウイルスチェックもファイヤーウォールも
全部フリーソフトでまかなうという手もありますよ。
信頼性の高いフリーソフトもちゃんとあります。
(というか、海外の有名フリーモノは
高機能有料版を企業などに導入を促すための販促モノが多いので、
個人の利用には充分な機能が備わっていたり。)

日本語化パッチが存在しているソフトもありますしね。

▲このページのトップに戻る
11933Re:セキュリティソフトの更新とバージョンアップかっちゃん 10/1-23:30
記事番号11873へのコメント
やまふみさん、どうもありがとうございます。

ウイルス来襲を喜んでる会社は許せません!(笑)
もし来年もこんな疑問を抱くようなら、
その時は信頼性の高いフリーソフトを探し出すことを誓います!
でも、今は楽な道を選びたい・・・(爆)

皆さまどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言