ノートPCのキーボードでいくつかのキーが認識されない



▲このページのトップに戻る
11736ノートPCのキーボードでいくつかのキーが認識されないぞう 9/29-12:52

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:LavieNX
ソフト名:キーボード
--
時々お世話になってます。
今回はノートPCのキーボードですが、起動したあと複数のキーが打てない
状態になります。フォントキャッシュのエラーの様に空白となる訳ではなく
打っても反応がない感じです。再起動したり、しばらく使っていると自然に
直ったりもしますが、また次回にはダメになっているので困ります。
物理的な損傷ではないみたいです。(今は打てる状態)
ダメなキーはいつも同じで2、R、F、Hなど5〜6個です。

身に憶えのあることとしては、最近外付けCD−Rを導入し、その後
デフラグを初めてやってみましたが、常駐ソフトをはずし忘れ延々終わらなく
なり途中で無理に中止したことくらいです。
この前兆かわかりませんが、PS2マウスが一度認識されなくなった
ことがありました。

どなたか助けてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11745Re:無理に中止したことくらいです??cknu 9/29-14:12
記事番号11736へのコメント
強制、電源落としましたか?

▲このページのトップに戻る
11804Re:無理に中止したことくらいです??ぞう 9/29-22:58
記事番号11745へのコメント
cknuさんは No.11745「Re:無理に中止したことくらいです??」で書きました。
>強制、電源落としましたか?

止めようとして一度デ  グ画面をと たので、中止ボタンが押せなくな 、
もう一度デ  グを起動して中止にして、ディスクアクセス止まってか 電源
切ったと思います。(たしか・・)
いま キーが効かないのでスペースにしています。よみづ くてすみません。

▲このページのトップに戻る
11748Re:ノートPCのキーボードでいくつかのキーが認識されないfleaflicker 9/29-14:59
記事番号11736へのコメント
>物理的な損傷ではないみたいです。(今は打てる状態)

私だったら、起動ディスク(FD)でブートしてキーが効くかどうか
試してみて判断しますね、物理的かソフト的か。

▲このページのトップに戻る
11805Re:ノートPCのキーボードでいくつかのキーが認識されないぞう 9/29-23:00
記事番号11748へのコメント
fleaflickerさんは No.11748「Re:ノートPCのキーボードでいくつかのキーが認
識されない」で書きました。
>>物理的な損傷ではないみたいです。(今は打てる状態)
>
>私だったら、起動ディスク(FD)でブートしてキーが効くかどうか
>試してみて判断しますね、物理的かソフト的か。
>
ブートってなんでしょう??素人ですみません。

▲このページのトップに戻る
11816Re:ブートってなんでしょう??cknu 9/29-23:47
記事番号11805へのコメント
>ブートってなんでしょう??素人ですみません。

98かMEの起動ディスクを作って、起動してみる。
フロッピーに収まった小さなOS、DOSからキーボードの検証をする。

▲このページのトップに戻る
11823Re:ノートPCのキーボードでいくつかのキーが認識されないfleaflicker 9/30-00:57
記事番号11805へのコメント
>ブートってなんでしょう??素人ですみません。

Win98ですよね? だったら、いらないフロッピーディスクを2枚用意して下さ
い。
で、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の起動ディスク
のところで起動ディスクを作成。一応、1、2と番号を振っておく。

1のディスクを入れて電源を入れるか再起動。フロッピーから起動(ブート)
するはずです。(普通にWindowsが起動したら要BIOS変更)

途中、選択画面が出てきますが、適当に選んで下さい。
これで起動できたら
A:\>
と表示されるはずなので、ここでキー入力してみて入力できない文字があれば
ハード的なトラブル、問題なく入力できればソフト的なトラブル、と私は
判断します。


大方ハードの問題だと思うんですがね。経験的にNECはキーボード入力の
トラブルが多いです、デスクトップ、ノート問わず。

▲このページのトップに戻る
11812起動時に何かでてますぞう 9/29-23:33
記事番号11736へのコメント
windowsとか起動する前に何かメッセージ出ているみたいです。
緑の字が・・・
F2:BIOSとかより前のところで。以前は出ていなかったはず。
そこの部分で止めてメッセージ確認するには?

今は再起動したので問題なく打てています。

▲このページのトップに戻る
11860起動ディスク試してみましたぞう 9/30-22:46
記事番号11736へのコメント
起動ディスク作って試してみました。
結果、打てませんでした。
機械の問題ということで、直しに出すことにします。
(打てないのでおかしな文章・・・)
あいがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/13/(日) 17:25:13キーが全然動きませnMSIE6/WinXP