リカバリー不可能



◇-リカバリー不可能-ダロン(9/28-14:45)No.11677
 ┣Re:リカバリー不可能-Ai-net(9/28-14:54)No.11679
 ┗Re:リカバリー不可能-Seiya(9/28-14:57)No.11680
  ┗Re:リカバリー不可能-milkhouse(9/28-18:15)No.11689

▲このページのトップに戻る
11677リカバリー不可能ダロン 9/28-14:45

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:VAIO PCG887
ソフト名:リカバリー
--
これまでの経緯。。。
VAIO PCG887(CPU PenU333,128MB,HDD6GB)を使用しており、過去に知人にメモリ
を増設、そしてMeのクリーンインストールをやってもらいました。
ウィルスバスター2001でウィルスが検索されたこともありましたが
そのとき削除できませんでした。
ウィルスのせいかどうかはわかりませんが動作が不安定で
インターネット中によくフリーズしていました。
最近になって頻繁に「****.dll が原因でエラーが起きました」
などというメッセージがでてくるようになり一日に何度も再起動しなくては
ならない状況となり、とりあえず自分で再インストールを試みることにしました。

VAIOのリカバリーCDをかけたところ、フォーマットまではできたようなのですが
セットアップ途中でエラーがおき、「SUWINで不正な命令が発生しました。発生した
場所はモジュールSETUPX.DLL内の001A:1D7A番地です」と表示され、中断されてし
まいました。

どうしてよいかわからず、WinMeのCD-ROMで起動させ、見よう見まねで
Start with CD-ROM support
を選択し、
A:>
A:>FORMAT C:
などのコマンドをためしてみたのですが、
「コマンドまたはファイル名が正しくありません」
と表示されフォーマットできませんでした。

以前fdiskで領域は削除されていたようですがリカバリーにより
領域は復活しています。(これはちょっとずれてる内容でしょうが念のため)

EドライブがCD-ROMドライブのようで
E:\>WIN9X\>setup
で再度セットアップを試みたところ、今度は
「このセットアップファイル(.CAB)を展開できませんでした。原因として
ウィルス、コンベンショナルメモリの不足、不良メディア、またはハードウェア
の問題が考えられます。詳しくはsetup.txtのメッセージセクションを参照してく
ださい」と表示されました。

放っておいたウィルスが原因なのでしょうか?
自分で復活させることは不可能でしょうか?
現在まわりに詳しい人がおらず誰にも聞けません。
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11679Re:リカバリー不可能Ai-net 9/28-14:54
記事番号11677へのコメント

>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VAIO PCG887

サポートに電話してみたらどーでしょ。
日曜日も 17時までやってるようだし。
応答の途中で「音声認識」も使っているんだなぁ。
電話代たいへんなので、回答は折り返し電話してもらいましょ。

▲このページのトップに戻る
11680Re:リカバリー不可能Seiya 9/28-14:57
記事番号11677へのコメント
ダロンさんは No.11677「リカバリー不可能」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VAIO PCG887
>ソフト名:リカバリー
>これまでの経緯。。。
>VAIO PCG887(CPU PenU333,128MB,HDD6GB)を使用しており、過去に知人にメモリ
>を増設、そしてMeのクリーンインストールをやってもらいました。
>ウィルスバスター2001でウィルスが検索されたこともありましたが
>そのとき削除できませんでした。
>ウィルスのせいかどうかはわかりませんが動作が不安定で
>インターネット中によくフリーズしていました。
>最近になって頻繁に「****.dll が原因でエラーが起きました」
>などというメッセージがでてくるようになり一日に何度も再起動しなくては
>ならない状況となり、とりあえず自分で再インストールを試みることにしました。
>
>VAIOのリカバリーCDをかけたところ、フォーマットまではできたようなのですが
>セットアップ途中でエラーがおき、「SUWINで不正な命令が発生しました。発生した
>場所はモジュールSETUPX.DLL内の001A:1D7A番地です」と表示され、中断されてし
>まいました。
>
>どうしてよいかわからず、WinMeのCD-ROMで起動させ、見よう見まねで
>Start with CD-ROM support
>を選択し、
>A:>
>A:>FORMAT C:
>などのコマンドをためしてみたのですが、
>「コマンドまたはファイル名が正しくありません」
>と表示されフォーマットできませんでした。
format.com のPATHが通ってない。
>
>以前fdiskで領域は削除されていたようですがリカバリーにより
>領域は復活しています。(これはちょっとずれてる内容でしょうが念のため)
実際にFDISKで確かめてください。c:\がアクティブになっていることをチェック。また、
FDISK変更後FORMATは必要です。

>
>EドライブがCD-ROMドライブのようで
>E:\>WIN9X\>setup
>で再度セットアップを試みたところ、今度は
>「このセットアップファイル(.CAB)を展開できませんでした。原因として
>ウィルス、コンベンショナルメモリの不足、不良メディア、またはハードウェア
>の問題が考えられます。詳しくはsetup.txtのメッセージセクションを参照してく
>ださい」と表示されました。
DOSイメージで立ち上げようとするとこんなメッセージが出たと思います。
リカバリーはFDDも付属で入っていませんか?
>
>放っておいたウィルスが原因なのでしょうか?
リカバリーCDで再インストールで以前のリソースを復元しない限り
まずは大丈夫と思います。
>自分で復活させることは不可能でしょうか?
>現在まわりに詳しい人がおらず誰にも聞けません。
>どうかよろしくお願いします。
>
意外と簡単にできると思います。再インストールの手順は購入時の本に記載されていま
す。がんばってください。

▲このページのトップに戻る
11689Re:リカバリー不可能milkhouse URL9/28-18:15
記事番号11680へのコメント
私も以前はPCG-885を所有していました
比較的小型で持ち運びにはちょうどでしたネ

88xシリーズはOSがwin98でしたね
win98での使用ではダメなのですか?MEはあまりお勧めではないようです

FDDとCDドライブを入れ替えて使うため多少不便ではありましたが
確か2枚付属しているリカバリCDで簡単に再インストール出来るはずです

そのときに、FDISKでパーティションを切り直していても強制的に
4G+2Gに戻されたはずです

メモリーなどをはずして購入直後の状態にして
リカバリーCDでブートできませんか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言