OutlookExplessでの余談



◇-Outlook Explessでの余談-Seiya(9/27-18:25)No.11623
 ┣Re:Outlook Explessでの余談-茶(9/27-18:33)No.11625
 ┃┗Re:Outlook Explessでの余談-キャスバル(9/27-18:45)No.11627
 ┃ ┗Re:MS<例によって目立たない説明だ...-やまふみ(9/28-06:04)No.11652
 ┃  ┗Re:例によってEnter途中で押した←私-やまふみ(9/28-06:22)No.11653
 ┗あ〜ららら・・・-o2ka(9/27-23:10)No.11638

▲このページのトップに戻る
11623Outlook Explessでの余談Seiya 9/27-18:25

メーカー名:デル
OS名:Windows2000
パソコン名:LATITUDE
ソフト名:OUTLOOK EXPLASS
--
仕事でEXCELやACCESSを圧縮し配布してますが、配布先から『ウィルスがあるから
添付ファイルは保存できません』との苦情電話。
よくよく調べてみると、オプションのセキュリティに『ウィルスの可能性のある添
付ファイルは保存したり開いたりしない』が標準でチェックが入るらしい。
苦情電話先にチェックを外すよう支持したときには、メールは即座に削除したとの
こと。
そっちの要求でわざわざ3時間も残業して作ってやったのに、送り直せとは何事じ
ゃ。とも言い返せず、『いいですよ、すぐ送ります。』悲しい宮使い。

ご参考までに。(こんなの既に知ってるんでしょうね)
では。

▲このページのトップに戻る
11625Re:Outlook Explessでの余談9/27-18:33
記事番号11623へのコメント
お疲れ様です

『ウィルスの可能性のある添付ファイルは保存したり開いたりしない』って
ちょっとやりすぎだと思う反面、
それだけウィルスが蔓延してるのも事実と思う今日この頃・・・。





Seiyaさんは No.11623「Outlook Explessでの余談」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:DELL LATITUDE
>ソフト名:OUTLOOK EXPLASS
>仕事でEXCELやACCESSを圧縮し配布してますが、配布先から『ウィルスがあるから
>添付ファイルは保存できません』との苦情電話。
>よくよく調べてみると、オプションのセキュリティに『ウィルスの可能性のある添
>付ファイルは保存したり開いたりしない』が標準でチェックが入るらしい。
>苦情電話先にチェックを外すよう支持したときには、メールは即座に削除したとの
>こと。
>そっちの要求でわざわざ3時間も残業して作ってやったのに、送り直せとは何事じ
>ゃ。とも言い返せず、『いいですよ、すぐ送ります。』悲しい宮使い。
>
>ご参考までに。(こんなの既に知ってるんでしょうね)
>では。
>

▲このページのトップに戻る
11627Re:Outlook Explessでの余談キャスバル 9/27-18:45
記事番号11625へのコメント
お疲れです。疲れています。はぁ〜。。。

.zipや.lzhもひっかかるんでしたっけ?
.exeとか.comとか.srcとかの実行ファイルだけかと思ってた。

>『ウィルスの可能性のある添付ファイルは保存したり開いたりしない』って
>ちょっとやりすぎだと思う反面、
>それだけウィルスが蔓延してるのも事実と思う今日この頃・・・。

同感は同感なんですが、ここまできてもディフォルトが
HTMLってのが理解できない。諸悪の根源だってのに。

対応策の根底がおかしんだよなぁ。

▲このページのトップに戻る
11652Re:MS<例によって目立たない説明だ...やまふみ 9/28-06:04
記事番号11627へのコメント

>.zipや.lzhもひっかかるんでしたっけ?
>.exeとか.comとか.srcとかの実行ファイルだけかと思ってた。

フツー、圧縮は「開封可」でしょう、と思いこんでいたら、
ななんと、

http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g31.asp

「ウィルスに限らずすべての添付ファイルを開いたり保存することができなくなりま
す。」 (←例によって見づらい小さな字ネ)

だそうでう

▲このページのトップに戻る
11653Re:例によってEnter途中で押した←私やまふみ 9/28-06:22
記事番号11652へのコメント

>だそうでう

「う」削除で「す。」

文字サイズもっと大きくして、
「すべての添付ファイル」を赤太字にでもしてくれよ〜〜〜

IE6では設定項目はあってもチェックは入れてなかったのですが、
IE6 SP1からチェック付きが既定値だそうです。

ウチは実家の親のPCのセキュリティアップデートまで面倒見ている都合で、
パッチを添付で送っちゃうことが多多多々なんですよ。
(トーゼンのことながら彼らにパッチの要/不要は判断できないため、
私が判断して必要なものをダウンロードして送っている。)

MSのセキュリティアップデート提供手段が
あまりにも分かりずらいのが原因でそんなことしてんのに、
今後(規定値使っていると)保存もさせてくれないっていうんじゃ、
怒怒怒 (`´)怒怒怒 だ。

▲このページのトップに戻る
11638あ〜ららら・・・o2ka 9/27-23:10
記事番号11623へのコメント
>ご参考までに。(こんなの既に知ってるんでしょうね)

OEは使用していないので、ぜんぜん知りませんでした。

しかし・・・、キャスバルさんも指摘しているように「目茶苦茶」な
対応のしかたですね、MS。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言