WINDOWS98が起動しない



◇-WINDOWS98が起動しない-TNR(9/27-01:39)No.11580
 ┣Re:WINDOWS98が起動しない-hira@D(9/27-02:04)No.11584
 ┃┗Re:WINDOWS98が起動しない-TNR(9/27-02:56)No.11586
 ┃ ┗Re:WINDOWS98が起動しない-hira@D(9/27-04:07)No.11587
 ┃  ┗Re:WINDOWS98が起動しない-TNR(9/27-15:58)No.11613
 ┃   ┗Re:WINDOWS98が起動しない-ふん(9/27-17:16)No.11617
 ┃    ┗Re:WINDOWS98が起動しない-TNR(9/27-23:46)No.11646
 ┃     ┗Re:WINDOWS98が起動しない-o2ka(9/28-11:45)No.11666
 ┗Re:WINDOWS98が起動しない-o2ka(9/27-22:57)No.11637
  ┗Re:WINDOWS98が起動しない-TNR(9/27-23:58)No.11647
   ┗Re:WINDOWS98が起動しない-TNR(9/29-01:30)No.11713
    ┗Re:WINDOWS98が起動しない-o2ka(9/29-18:32)No.11766

▲このページのトップに戻る
11580WINDOWS98が起動しないTNR 9/27-01:39

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR
ソフト名:
--
PCを起動した時にBIOS画面で止まってしまいます。BIOSの設定を初期化にして、
何回かやり直したら何とか起動しましたが、その後でWIN98を終了させ立ち上げると
やはりBIOS画面で止まってしまいます。OSの問題でしょうか?
過去ログを見たらOSの上書きとかありましたが、これはOSの再インストールとは別
なのでしょうか?ちなみに止まった時にPCをもう一度起動させ、BIOS画面で起動デ
ィスクを入れても受付けません。
解決策があればお願いします。

▲このページのトップに戻る
11584Re:WINDOWS98が起動しないhira@D 9/27-02:04
記事番号11580へのコメント
久しく書き込みをしていませんでした。
前回はかなり前ですね、久々の書き込みです。
ええと、テクニカルな部分は知識人に任せるとして、(笑

>PCを起動した時にBIOS画面で止まってしまいます。BIOSの設定を初期化にして、
>何回かやり直したら何とか起動しましたが、その後でWIN98を終了させ立ち上げると
>やはりBIOS画面で止まってしまいます。OSの問題でしょうか?

OSにはいってからのフリーズなのか、
BIOSの途中でのそれなのかによるでしょうね。
なにか画面に表示されませんか?
(注意書きのようなもの)

>過去ログを見たらOSの上書きとかありましたが、これはOSの再インストールとは別
>なのでしょうか?ちなみに止まった時にPCをもう一度起動させ、BIOS画面で起動デ
>ィスクを入れても受付けません。

もし、あなたが”OSの再インストール”を「いったんHDDをフォーマットして再度イ
ンストール」と考えておられるならば、それは”OSの上書き”とは違います。
しかし、Windows98のインストールディスクがあれば、現状でのOSの再インストール
をすることによってOSの上書きが可能です。
メーカーのリカバリディスクしかないということであればOS上書きは難しいと思いま
す。

>解決策があればお願いします。

OSが何らかの不具合を起こしているのか、
BIOSがおかしいのかわからないので、まずはそちらを解決するほうが先でしょう。

識者は補完をお願いします。

▲このページのトップに戻る
11586Re:WINDOWS98が起動しないTNR 9/27-02:56
記事番号11584へのコメント
hira@Dさんは No.11584「Re:WINDOWS98が起動しない」で書きました。
>久しく書き込みをしていませんでした。
>前回はかなり前ですね、久々の書き込みです。
>ええと、テクニカルな部分は知識人に任せるとして、(笑
>
>>PCを起動した時にBIOS画面で止まってしまいます。BIOSの設定を初期化にして、
>>何回かやり直したら何とか起動しましたが、その後でWIN98を終了させ立ち上げると
>>やはりBIOS画面で止まってしまいます。OSの問題でしょうか?
>
>OSにはいってからのフリーズなのか、
>BIOSの途中でのそれなのかによるでしょうね。
>なにか画面に表示されませんか?
>(注意書きのようなもの)
>
>>過去ログを見たらOSの上書きとかありましたが、これはOSの再インストールとは別
>>なのでしょうか?ちなみに止まった時にPCをもう一度起動させ、BIOS画面で起動デ
>>ィスクを入れても受付けません。
>
>もし、あなたが”OSの再インストール”を「いったんHDDをフォーマットして再度イ
>ンストール」と考えておられるならば、それは”OSの上書き”とは違います。
>しかし、Windows98のインストールディスクがあれば、現状でのOSの再インストール
>をすることによってOSの上書きが可能です。
>メーカーのリカバリディスクしかないということであればOS上書きは難しいと思いま
>す。
>
>>解決策があればお願いします。
>
>OSが何らかの不具合を起こしているのか、
>BIOSがおかしいのかわからないので、まずはそちらを解決するほうが先でしょう。
>
>識者は補完をお願いします。

レスありがとうございます。
BIOSでハードディスク等の読みこみが行われた後にSec Masterの表示の下で
バーが点滅してる状態で止まります。何回かやり直したら立ち上がるのですが、
WINDOWSのロゴが表示される前にPCのスペック等の表示がされていましたが、
それを飛ばしてWINDOWSが起動します。これも問題があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11587Re:WINDOWS98が起動しないhira@D 9/27-04:07
記事番号11586へのコメント
>BIOSでハードディスク等の読みこみが行われた後にSec Masterの表示の下で
>バーが点滅してる状態で止まります。何回かやり直したら立ち上がるのですが、
>WINDOWSのロゴが表示される前にPCのスペック等の表示がされていましたが、
>それを飛ばしてWINDOWSが起動します。これも問題があるのでしょうか?

セカンダリ・マスターの表示から先に進まないということは、
そこに原因があるのでしょうか。PCの詳しい構成が知りたいです。
とくにドライブ等の接続です。セカンダリマスターには何をつけているんですか?
それをはずした状態で、OSは正しく動くのでしょうか?
試す価値はあるかもしれません。

スペックなどが表示されずにOSが起動する場合があるとのことですが、
因果関係がつかめないので前記の問題を解決するほうを優先しましょう。

▲このページのトップに戻る
11613Re:WINDOWS98が起動しないTNR 9/27-15:58
記事番号11587へのコメント
hira@Dさんは No.11587「Re:WINDOWS98が起動しない」で書きました。
>>BIOSでハードディスク等の読みこみが行われた後にSec Masterの表示の下で
>>バーが点滅してる状態で止まります。何回かやり直したら立ち上がるのですが、
>>WINDOWSのロゴが表示される前にPCのスペック等の表示がされていましたが、
>>それを飛ばしてWINDOWSが起動します。これも問題があるのでしょうか?
>
>セカンダリ・マスターの表示から先に進まないということは、
>そこに原因があるのでしょうか。PCの詳しい構成が知りたいです。
>とくにドライブ等の接続です。セカンダリマスターには何をつけているんですか?
>それをはずした状態で、OSは正しく動くのでしょうか?
>試す価値はあるかもしれません。
>
>スペックなどが表示されずにOSが起動する場合があるとのことですが、
>因果関係がつかめないので前記の問題を解決するほうを優先しましょう。

セカンダリ・マスターはCD-ROMのみです。
今、気づきましたが画面が止まる時にフロッピーディスクの
アクセスランプがつきっぱなしになるのですが、
これは関係あるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11617Re:WINDOWS98が起動しないふん 9/27-17:16
記事番号11613へのコメント


>セカンダリ・マスターはCD-ROMのみです。
>今、気づきましたが画面が止まる時にフロッピーディスクの
>アクセスランプがつきっぱなしになるのですが、
>これは関係あるのでしょうか?


フロッピードライブ本体又はケーブルに問題がある可能性が高いです。

試験的にBIOSで起動時にフロッピードライブへのアクセスを無効にしたら
どうでしょうか、初期設定ではアクセスが有効になっているはずです。

▲このページのトップに戻る
11646Re:WINDOWS98が起動しないTNR 9/27-23:46
記事番号11617へのコメント
ふんさんは No.11617「Re:WINDOWS98が起動しない」で書きました。
>
>
>>セカンダリ・マスターはCD-ROMのみです。
>>今、気づきましたが画面が止まる時にフロッピーディスクの
>>アクセスランプがつきっぱなしになるのですが、
>>これは関係あるのでしょうか?
>
>
>フロッピードライブ本体又はケーブルに問題がある可能性が高いです。
>
>試験的にBIOSで起動時にフロッピードライブへのアクセスを無効にしたら
>どうでしょうか、初期設定ではアクセスが有効になっているはずです。

試してみました。最初いけましたが、その後で立ち上げ直すとやはり
止まってしまい、何回かやり直さないといけません。
現状はなんとかPCが起動しますが、後々大丈夫かと心配です。

▲このページのトップに戻る
11666Re:WINDOWS98が起動しないo2ka 9/28-11:45
記事番号11646へのコメント
>試してみました。最初いけましたが、その後で立ち上げ直すとやはり
>止まってしまい、何回かやり直さないといけません。
>現状はなんとかPCが起動しますが、後々大丈夫かと心配です。

FDDのケーブルを外してしまえば、起動は問題なくなりそうですね。

FDDのケーブルを挿し直してみて、症状が出ないなら 端子が接触不良を
起こしていただけでしょう。

挿し直してダメなら、FDDとFDケーブルのどちらが悪いのか確認して
悪い方を買い換え(調べる手段が無いなら、両方買い換え)ですかね?

▲このページのトップに戻る
11637Re:WINDOWS98が起動しないo2ka 9/27-22:57
記事番号11580へのコメント
>PCを起動した時にBIOS画面で止まってしまいます。BIOSの設定を初期化にして、
>何回かやり直したら何とか起動しましたが、その後でWIN98を終了させ立ち上げる

>やはりBIOS画面で止まってしまいます。

BIOSの電源管理を無効(DISABLED)にできるなら、無効にしてみてはいかがでしょう
か?
出先のPCで、そんな事例がありましたので・・・。
 ↑原因は不明だけど、きっかけはMcAfeeのパターン更新だったような・・・

▲このページのトップに戻る
11647Re:WINDOWS98が起動しないTNR 9/27-23:58
記事番号11637へのコメント
o2kaさんは No.11637「Re:WINDOWS98が起動しない」で書きました。
>>PCを起動した時にBIOS画面で止まってしまいます。BIOSの設定を初期化にして、
>>何回かやり直したら何とか起動しましたが、その後でWIN98を終了させ立ち上げる
>と
>>やはりBIOS画面で止まってしまいます。
>
>BIOSの電源管理を無効(DISABLED)にできるなら、無効にしてみてはいかがでしょう
>か?
>出先のPCで、そんな事例がありましたので・・・。
> ↑原因は不明だけど、きっかけはMcAfeeのパターン更新だったような・・・

電源管理とはPower Management/APMの設定ですよね?
今、確認してみたら無効になってました。
再度起動させたら起動しましたので、
しばらく様子をみてみます。
今回は色々勉強になりました。
答えて頂いた方々ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
11713Re:WINDOWS98が起動しないTNR 9/29-01:30
記事番号11647へのコメント
いけるかなと思いましたが、立ち上がらない事が多いです。
FDのコネクタとか外してBIOSの設定もFDを無効にして見ましたが、
安定しません。


▲このページのトップに戻る
11766Re:WINDOWS98が起動しないo2ka 9/29-18:32
記事番号11713へのコメント
TNRさんは No.11713「Re:WINDOWS98が起動しない」で書きました。
>いけるかなと思いましたが、立ち上がらない事が多いです。
>FDのコネクタとか外してBIOSの設定もFDを無効にして見ましたが、
>安定しません。

CMOSクリア/BIOSの「setup default」を行った上で、今までの操作を
再度試してみてください。
それでダメだと、別の箇所(マザー、CPU、IDEケーブル等)の故障かも
しれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言