CD−RWに上書きできない



◇-CD−RWに上書きできない-ふみ(9/24-16:12)No.11424
 ┣Re:CD−RWに上書きできない-ふん(9/24-17:12)No.11427
 ┣Re:CD−RWに上書きできない-sakura(9/24-20:48)No.11432
 ┣Re:CD−RWに上書きできない-sumi(9/24-21:10)No.11433
 ┃┗Re:CD−RWに上書きできない-sumi(9/24-22:11)No.11434
 ┃ ┗Re:CD−RWに上書きできない-やまふみ(9/25-11:22)No.11474
 ┗Re:CD−RWに上書きできない-ふみ(9/25-13:46)No.11484

▲このページのトップに戻る
11424CD−RWに上書きできないふみ 9/24-16:12

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:バリュースター
ソフト名:
--
CD-RWを始めて使用しデータを保存しました。
書き込みはできるのですが
「ホルダーが読み取り専用に設定されています」とコメントが出て
上書、削除ができません。繰り返し記録できるということなのに
どうしてなのでしょうか?
パソコン初心者なのでどうしてよいか分かりません。
よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
11427Re:CD−RWに上書きできないふん 9/24-17:12
記事番号11424へのコメント
ふみさんは No.11424「CD−RWに上書きできない」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:バリュースター
>ソフト名:
>CD-RWを始めて使用しデータを保存しました。
>書き込みはできるのですが
>「ホルダーが読み取り専用に設定されています」とコメントが出て
>上書、削除ができません。繰り返し記録できるということなのに
>どうしてなのでしょうか?
>パソコン初心者なのでどうしてよいか分かりません。
>よろしくお願いします。
>
>
>
パケットライトソフトを入れていますか?確かあなたのような使用法
にはパケットライトソフトが必要です。

▲このページのトップに戻る
11432Re:CD−RWに上書きできないsakura 9/24-20:48
記事番号11424へのコメント
ふみさんは No.11424「CD−RWに上書きできない」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:バリュースター
>ソフト名:
>CD-RWを始めて使用しデータを保存しました。
>書き込みはできるのですが
>「ホルダーが読み取り専用に設定されています」とコメントが出て
>上書、削除ができません。繰り返し記録できるということなのに
>どうしてなのでしょうか?
>パソコン初心者なのでどうしてよいか分かりません。
>よろしくお願いします。

CD-RW対応のCDを使ってますよね?

以前友達で、CD-RW対応の機械でCD-RのCDディスクに書き込もうとしてた
人がいたので念のため

▲このページのトップに戻る
11433Re:CD−RWに上書きできないsumi 9/24-21:10
記事番号11424へのコメント
ふみさんは No.11424「CD−RWに上書きできない」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:バリュースター
>ソフト名:
>CD-RWを始めて使用しデータを保存しました。
>書き込みはできるのですが
>「ホルダーが読み取り専用に設定されています」とコメントが出て
>上書、削除ができません。繰り返し記録できるということなのに
>どうしてなのでしょうか?
>パソコン初心者なのでどうしてよいか分かりません。
>よろしくお願いします。
>
>
追記禁止のディスクアットワンスで記録していませんか。

▲このページのトップに戻る
11434Re:CD−RWに上書きできないsumi 9/24-22:11
記事番号11433へのコメント
sumiさんは No.11433「Re:CD−RWに上書きできない」で書きました。
>ふみさんは No.11424「CD−RWに上書きできない」で書きました。
>>OS名:WIN Xp
>>パソコン名:バリュースター
>>ソフト名:
>>CD-RWを始めて使用しデータを保存しました。
>>書き込みはできるのですが
>>「ホルダーが読み取り専用に設定されています」とコメントが出て
>>上書、削除ができません。繰り返し記録できるということなのに
>>どうしてなのでしょうか?
>>パソコン初心者なのでどうしてよいか分かりません。
>>よろしくお願いします。
>>
>>
>追記禁止のディスクアットワンスで記録していませんか。

良く読むとFDやMOと同じ使い方をしたいようですね。
ふんさんが言われるように、パケットライトソフトで
書き込んで下さい。

▲このページのトップに戻る
11474Re:CD−RWに上書きできないやまふみ 9/25-11:22
記事番号11434へのコメント

CDへの書き込みにはいくつか方式があり、
CD書き込みビギナーの頃は
この方式の使い分けができずに無駄CDを生産してしまうものです。
(ハイ、2〜3枚生産しました...)

パケットライト及びその他の書き込み方式の概略はこちらの説明で...

http://japan.cnet.com/Help/manual/0936.html

どういう書き込み方式で書き込むのか
明確に意識して取りかからないと、
書き込み後の使い勝手が
イメージとちが〜〜〜うということになってしまいます。

お使いのCD書き込み用のソフトは
この全ての書き込み方式ができるようになっていると思います。
(パケットライトソフトは
その他書き込み方式とは別立てになっていると思うが、
CD-RW機器には付いてきているのが普通。)

後はCD書き込みを特集した雑誌や解説本などを、
1度じっくり読むことをお勧めいたします。
残念ながらFDのように気軽に...とはいかないのがCDでして、
どうしても説明文を読む必要がありますね。

▲このページのトップに戻る
11484Re:CD−RWに上書きできないふみ 9/25-13:46
記事番号11424へのコメント
お答え下さった皆様ありがとうございました。
CDのことに関してFDを使うように簡単に考えていましたが
そうではないのですね。
バケットライトソフトに関してもまだよく分からない状態なのですが
そのソフトを入れればFDと同じような使用が可能なのですね。
教えていただいたようにもう少しCDの書き込みについて勉強してみます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/23/(日) 21:06:31パソコン会社のサポートは受付時間が早すぎて不便ですが、このHPは、私のような初心者には助かります。ありがとうございます。MSIE6/WinXP
初めて2006/10/20/(金) 21:20:08PCを買った所で聞いたのですが、手助けにもならない状況で書き込み専用で使っていました。書き込み・上書きの詳しく載った本を探して勉強してみます。ありがとうございました。MSIE6/WinXP
初めて2009/04/08/(水) 21:51:25 Netscape4/WinXP