CDドライブのアクセスランプが点灯したままでCDをセットできない。



▲このページのトップに戻る
11373CDドライブのアクセスランプが点灯したままでCDをセットできない。9/23-21:25

メーカー名:エプソン
OS名:WindowsXp
パソコン名:830AV
ソフト名:B's GOLD5
--
突然内臓CD-RWのアクセスランプが点灯したまま取り出すことが
できなくなりました。中には何も入っていないのですが、パソコン
上ではCDを入れた(認識しているような)状況になっています。
windows XPの動作も鈍く正常でなくなりました。
CD−ROMドライブが使用できないのです。

1.このような時に、パソコンに付属のリカバリーCDを使用して
リカバリーする方法はないものでしょうか?

2.また、アクセスランプを消して正常な環境に戻す方法はない
ものでしょうか。

何から手をつけたらいいのか、舞い上がっています。

このようになった直前の操作は・・・
B's GOLD5でCD-ROMをコピーしていて3枚目を作成しようとした時
にCDドライブのアクセスランプが点灯したままになっいることに
気がつきました。2枚は正常に作成できています。

パソコンを再起動したのてすが、それでもCDドライブのアクセス
ランプが点灯したままで、ウィンドウズが起動するのにとても
時間がかかるようになりました。

今までこのようなことは一度もなかったのですが当日ワコムの
タブレットドライバをインストールしたことが原因なのかも
知れません。

ワコムのタブレット(随分昔の型)をドライバ(XP対応ドライバ)をインス
トールしてからシリアルに接続したのですが、タブレット自体は正常に使用
できていました。

パソコンはEPSON AV830
HDは30G 空きは10G程です。
OSはMeからXPにバージョンアップしています。

直す手がかりを教えて頂きたいのです。
宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
11391Re:CDドライブの認識不良キャスバル URL9/23-23:30
記事番号11373へのコメント
>突然内臓CD-RWのアクセスランプが点灯したまま…

レスがなったので、気休め程度なのだけど。。。
詳細が不明なのだけど、CD-ROMドライブと
CD-RWドライブと2つあるのかな?

1:CD-RWのドライバ入れなおしてみて
2:そのソフトがなんだかは、ぼくはしらないのだけど
 1回入れなおしてみて
ってあんばいでしょうか?

一人で先走っちゃうと面倒なことになるので
ちょっと待って、識者の回答を待ってみましょ。ね?

▲このページのトップに戻る
11395Re:CDドライブの認識不良9/23-23:48
記事番号11391へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>レスがなったので、気休め程度なのだけど。。。
>詳細が不明なのだけど、CD-ROMドライブと
>CD-RWドライブと2つあるのかな?

CDドライブはコンボドライブで1つしかありません。

CD-RWのドライバはどうやって入れ直すのでしょうか?

XPはなんとか起動するのですが、いつまでたっても
CDドライブのアクセスランプが点灯したままなのです。
ドライブアイコンから取り出しを試しても反応がありません。

宜しくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
11392Re:CDドライブのアクセスランプが点灯したままでCDをセットできない。o2ka 9/23-23:41
記事番号11373へのコメント
>突然内臓CD-RWのアクセスランプが点灯したまま取り出すことが
>できなくなりました。中には何も入っていないのですが、パソコン
>上ではCDを入れた(認識しているような)状況になっています。

Windows起動前の段階では、どうなのでしょうか?

BIOSでドライブの起動順をCD-ROMがHDDより先になるように
設定し、電源を入れてすぐにWindowsのCD-ROMを入れたら
インストーラが起動しませんか?

CD-ROMドライブのトレイを開いたままWindowsを起動すると
どのような挙動を示しますか?

▲このページのトップに戻る
11397Re:CDドライブのアクセスランプが点灯したままでCDをセットできない。9/23-23:54
記事番号11392へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>Windows起動前の段階では、どうなのでしょうか?
>
>BIOSでドライブの起動順をCD-ROMがHDDより先になるように
>設定し、電源を入れてすぐにWindowsのCD-ROMを入れたら
>インストーラが起動しませんか?
>
>CD-ROMドライブのトレイを開いたままWindowsを起動すると
>どのような挙動を示しますか?

一度試してみます。

起動前にCDドライブのイジェクトボタンを押したことは
ないのですが、起動後にイジェクトボタンを押しても何も
反応しません。
またイジェクトの穴に針金を入れてみたのですが、これも
何も反応しなくて、アクセスランプが点灯したままなのです。

▲このページのトップに戻る
11396うちのは壊れてましたよ・・・野次馬 9/23-23:52
記事番号11373へのコメント

つい一月前に、同様にアクセスランプつきっぱなしでCD−R/Wドライブが昇天
しました。

デスクトップ型なら、とりあえず安いCD−ROMドライブを買って交換してみて
は?

▲このページのトップに戻る
11402Re:うちのは壊れてましたよ・・・9/24-00:17
記事番号11396へのコメント
ご回答ありがとうござます。

>つい一月前に、同様にアクセスランプつきっぱなしでCD−R/Wドライブが昇天
>しました。
>
>デスクトップ型なら、とりあえず安いCD−ROMドライブを買って交換してみて
>は?

▲このページのトップに戻る
11399Re:CDドライブのアクセスランプが点灯したままでCDをセットできない。糖衣 9/24-00:07
記事番号11373へのコメント
>このようになった直前の操作は・・・
>B's GOLD5でCD-ROMをコピーしていて3枚目を作成しようとした時
>にCDドライブのアクセスランプが点灯したままになっいることに
>気がつきました。2枚は正常に作成できています。

症状からみて、CD-RWの内部エラーだと思います。タブレットのドライバ
が原因である可能性は低いと思います。
原因は熱や電気、機械的な問題など色々ありますが、とりあえず
PCの電源を全部落として、ノートならバッテリごと外して数分置くと
治っている場合もあります。

デスクトップならCMOSクリアーが有効な場合もあります。

BIOSや、DOSでの動作が正常(アクセスランプがちゃんと機能する)
なら、WindowsXPの問題といえます。
その場合はデバイスマネージャーで該当のCD-RWを一度削除し、
再起動することでデバイスの再認識が出来ます。

▲このページのトップに戻る
11401Re:CDドライブのアクセスランプが点灯したままでCDをセットできない。9/24-00:15
記事番号11399へのコメント
ご回答ありがとうございます。

試してみたいと思います。

皆さんからこのように情報を頂けて心強く感じております。

ありがとうございます。

>症状からみて、CD-RWの内部エラーだと思います。タブレットのドライバ
>が原因である可能性は低いと思います。
>原因は熱や電気、機械的な問題など色々ありますが、とりあえず
>PCの電源を全部落として、ノートならバッテリごと外して数分置くと
>治っている場合もあります。
>
>デスクトップならCMOSクリアーが有効な場合もあります。
>
>BIOSや、DOSでの動作が正常(アクセスランプがちゃんと機能する)
>なら、WindowsXPの問題といえます。
>その場合はデバイスマネージャーで該当のCD-RWを一度削除し、
>再起動することでデバイスの再認識が出来ます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言