ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???



◇-ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???-やまふみ(9/23-19:03)No.11368
 ┣Re:ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???-やまふみ(9/23-19:08)No.11369
 ┗Re:ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???-Ai-net(9/23-19:26)No.11370
  ┗Re:ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???-Ai-net(9/23-20:07)No.11371
   ┗Re:ZoneAlarmが1度終了すると起動しなくなる-やまふみ(9/23-22:30)No.11376
    ┗Re:ZoneAlarmが1度終了すると起動しなくなる-Ai-net(9/23-22:41)No.11377
     ┗Re:ZoneAlarmが1度終了すると起動しなくなる-Ai-net(9/23-22:49)No.11380
      ┗Re:ZoneAlarmが1度終了すると起動しなくなる-やまふみ(9/24-05:19)No.11411
       ┣Re:蛇足&脱線-やまふみ(9/24-05:23)No.11412
       ┃┗Re:Shiftキー-Ai-net(9/24-23:53)No.11438
       ┗ほかの PFW とのバッティング-Ai-net(9/24-08:46)No.11417
        ┗Re:Norton AntiVirus でもアンインストールしないとダメ?-やまふみ(9/25-05:28)No.11461
         ┗Re:常駐切りでZone再起動に成功-やまふみ(9/26-04:08)No.11528

▲このページのトップに戻る
11368ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???やまふみ 9/23-19:03

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad i Series 1200


ZoneAlarmのUpgrade通知機能から
「3.1.395にアップできます」とのお告げを受けたので、
いそいそzaSetup_1025なるセットアップファイルを
通知機能から飛ばされるダウンロード先、

http://download.zonelabs.com/bin/updates/znalm
/znalmDownloadUpdate.html

から手に入れて実行しましたが、
進捗状況を示す横棒グラフが8%のところで止まってしまいます。
(仕方ないのでインストールCancelしています。)

失敗後、Tempファイル内は全削除した上で、
実行時にメニューで選択可能になっていた
「旧バージョンをアンインストールしてクリーンインストールする」を
選択してみたのですが、結果は変わりません。

少しヘンだなと思っているのは、
ZoneAlarm 3.1.395 バージョンは、
Upgrade通知機能に示されるリンク先にしか存在していないらしいことです。
 
ZoneAlarmのホームページを訪ねて、
フリー版を手に入れるルートからでは

http://download.com.com/3000-2092-10039884.html?
part=zonealarm&subj=dlpage&tag=button

の、US-CNETのダウンロードページに飛ばされ、
ここで手に入るのは3.1.291になっています。
(表示と実際にダウンロードされるファイルにズレがないかどうか、
ダウンロードして確認済みです。)

いままで通知機能で示される最新バージョンと
CNETダウンロードページで示される最新バージョンにズレがあった記憶がなく、
(というか、今までは通知機能から行ってもCNETに行きついたような気が...)
?????状態です。

もしかして一般公開前の人柱にされているでしょうか?

尚、最新版インストール失敗後の
3.1.291バージョンの動作には格別問題はありません。
が、一旦ZoneAlarmを終了させてもう一度起動しようとすると、
起動せずに
「ZONEALARM のページ違反です。モジュール : KERNEL32.DLL」
で落ちるという現象があります。
ただ、この現象はいつからと言われると
今回のトラブルからではなくて、
3.1.291にバージョンアップした時かもしれないのですが...
(3.1.291へのアップもそう前のことではなく、
これにアップして以降、
PC稼動中に終了させる行為をした記憶がちょっとなかったり...
親と音声チャットする時は一時的に切らないとならないので、
ソフト終了後PCを再起動しないと起動しないのはかなり面倒...)

3.1.395及び3.1.291に関するトラブル情報などをご存知の方、
情報提供をお願いいたします。

また、最新版のインストールを成功させる方法(←待ったほうが吉?)や、
ソフトを一旦終了後は起動しなくなるトラブルの解決策などのアドバイスも
お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
11369Re:ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???やまふみ 9/23-19:08
記事番号11368へのコメント

自分の環境情報をまるまる入れ忘れてました。

OS : 98SE
PC : IBM ThinkPad i Series 1200

セキュリティアップデートはマメにしていますが、
発表されたばかりのIE6 SP1だけはまだ入れていません。

▲このページのトップに戻る
11370Re:ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???Ai-net 9/23-19:26
記事番号11368へのコメント

えっと、現在のところ、ZoneAlarm の「アップデートのチェック」で
zaSetup_1025.exe をダウンロードすることになっています。
日本語化もすでに作成されています。
で、ZoneAlarm 3.1.395 にしています。(^_^;
Windows XP では、インストールの過程でブルースクリーンに見舞われ
ますた。(ウイルスバスター2002 を入れているためだが…)

▲このページのトップに戻る
11371Re:ZoneAlarm最新バージョン(3.1.395)がヘン???Ai-net 9/23-20:07
記事番号11370へのコメント

回答になってなかった。

インストールでトラブるなら、アンインストールして
Windows を再起動してから、Program Files\Zone Labs
を削除してから、新しいインストーラでインストールすると
いい、、、かな。

さっき、Shiftキーが壊れた (T_T)

▲このページのトップに戻る
11376Re:ZoneAlarmが1度終了すると起動しなくなるやまふみ 9/23-22:30
記事番号11371へのコメント
やっぱりアンインストールですよね...(←再設定が面倒なヤツ)

で、アンインストールしてみたのですが、
これが「できない」ときたもんだ。
アンインストールウィザード君固まる・固まる。

試しに Program Files\Zone Labs フォルダを削除して
最新バージョンへのアップしてみたところ、
これには成功したので(古いレジストリの記述があっても無視なのか???)、
この最新バージョンからアンインストールを行い、
再インストールし直してみました。

で一応最新ハージョンは稼動しているのですが、
1度終了させてからもう1度起動しようとすると
「Zoneのページ違反 kernel32」で落ちる状況は改善されませんでした。
2度目の起動時にはZoneAlarmのロゴ画面までは出ます。
そのロゴ画面が縮まるかのごとくに
タスクトレイに入るというところで落ちています。

こちらに何か解決策はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11377Re:ZoneAlarmが1度終了すると起動しなくなるAi-net 9/23-22:41
記事番号11376へのコメント

>で、アンインストールしてみたのですが、
>これが「できない」ときたもんだ。

「きたもんだ」ときたか。
うー、もー、わからん。(笑
アンインストールして、Zone Labs 削除して、Win98 なら
c:\windows\Internet Logs を削除して、レジストリから
関係するキーをすべて削除して、「ZoneAlarm なし」で
様子みる、、、かなぁ。。。
カーネルエラーがまたでれば、ほかにも問題あり、と。。。

Win98SE で、とっても相性もよく、しっかり動いております。
ADSL ルーターごしなので、ほとんど警告がないけど。

Shiftキー は、セロテープはってしのぐ。(爆

▲このページのトップに戻る
11380Re:ZoneAlarmが1度終了すると起動しなくなるAi-net 9/23-22:49
記事番号11377へのコメント

もう1こ。win98 なら、
c:\windows\system\ZoneLabs もあった。

▲このページのトップに戻る
11411Re:ZoneAlarmが1度終了すると起動しなくなるやまふみ 9/24-05:19
記事番号11380へのコメント

手動の完削で様子見ですかぁ...。

できればやるべきなのでしょうが、
PC起動時に有無を言わさず即ネットに繋がるケーブルで、
結構頻繁に攻撃(たぶんポートスキャンなんだろうけど...)があるので、
ファイヤーウォールをはずしたまま通常運用してみるのは
真夏の深夜にヘソ出し超ミニで
人気の無い道を歩く若いおジョーサンのごとく危険なのです。(ルータ無いし)

kernel32関係のエラーは、
この環境で見るのは初めてで、
今のところZoneAlarmの再起動にしか見られません。
またこの現象は、
Zoneの画面デザインが大幅に変わる前のバージョンには起こっていませんでした。

それに、再起動というか...
アンインストール成功→PCの再起動(もちろんZone起動せず)
→最新版インストール成功 の時、
インストール直後にスグに起動に入ろうとする
セットアップウィザード上の流れでも、
タスクトレイに入るところで落ちてしまいましたので、
おそらく、PC起動時のスタートアップからの起動でないと
立ち上がらなくなっていると思われます。

作業時間確保の問題もありまして(ご飯仕度が気になる主婦だし(^▽^笑))、
完削実験はもっと運用に困るような現象が出てからにしてみます。
今のところ終了しなきゃ良いみたいですし、
攻撃が多いという事情から、
PC稼動の途中でZoneを止めるのは
そう頻繁にあるわけじゃない親との音声チャットの時だけなので。
(ファイル転送は何故かZone止めなくても出来たり...
イヤ、非常に正確にいうと音声チャットも出来てはいたり。
接続に片側からの呼びかけしか成功しないのと、
無音がちょいと続くと接続が切断されるという問題があるだけ。)

他の常駐を止めて見るだの、
この際ショック療法で IE6 SP1 アテてみるとかの
(「なんかのバランスが変わって直るかも」という超確立の低い無謀な期待)
簡単にできることはこれからやってみます。

回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
11412Re:蛇足&脱線やまふみ 9/24-05:23
記事番号11411へのコメント

Shiftキーお大事に。(−人−)

▲このページのトップに戻る
11438Re:ShiftキーAi-net 9/24-23:53
記事番号11412へのコメント
やまふみさんは No.11412「Re:蛇足&脱線」で書きました。
>
>Shiftキーお大事に。(−人−)

Shiftキー 壊れの件、サポートに電話したところ、キートップだけ
代引きで送付するとのこと。たった1枚に、ずいぶんとイイお値段。
ついでに、すべての顧客個人情報モレモレだったことについて、
モソモソと苦言を呈しておいた。<ぉぃぉぃ

▲このページのトップに戻る
11417ほかの PFW とのバッティングAi-net 9/24-08:46
記事番号11411へのコメント

以前書いたと思いますが、ZoneAlarm 3.1 になってから他の Firewall と
ぶつかります。(設定でオフにしていても…)

Win9x で、ウイルスバスター2002 とでは、「再起動の嵐」になります。
↑ msconfig で PCCPFW のチェックをはずして回避

Norton Internet Security でもエラーになった、との報告があります。
↑ 使ってないので何かわからんが、msconfig でオフ

McAfee.com PFW plus でも、同様な現象が起こるでしょう。

▲このページのトップに戻る
11461Re:Norton AntiVirus でもアンインストールしないとダメ?やまふみ 9/25-05:28
記事番号11417へのコメント

ファイヤーウォールはコンフリクト防止のため
もともとZoneしか入れていません。

しかし、Norton AntiVirus ならプレインストールで入っています。
しかししかし、賞味期限が切れてしまったので、
現在 Msconfig のそれ関連は全部はずしてあり、
他のウイルスチェックといえば、
必要に応じて ANTIDOTE のフリー版(常駐機能ナシ・レジストリに書き込み無し)
をダウンロードし、
チェック終了後ゴミ箱行き
(どうせ最新定義ファイルを手に入れるにはソフトごとダウンロードなので)
という使い方しかしてないんですけど...。

こんなんでも何か影響ありそうですか?
Norton をアンインストールしてみたほうがいいんでしょうか? 
(使ってないのになんでアンインストールしてないかというと、
プレインストールで入っていた巨大ソフトをアンインストールすると、
レジストリを壊していってくれそうだから... (^▽^笑) 
アンインストールでは何度かレジ壊され歴があるのでキョーフ感強いです。)

個人的には「タスクトレイに入れない」という見た目の状況から、
その時稼動中の常駐との関連を疑っていますが...
PC起動時には「みやすたっぷ」というフリーソフトで
ある程度常駐アプリの立ち上げ順をコントロールしているため、
みやすたっぷにコントロールされていないZoneが
(システム系を除いて)一番最初に立ちあがるんですよ。
 ・「めもりくりーなー(名前通りの機能)」
 ・「onClick(反転させた単語を左クリックで指定の検索エンジンで検索)」 
 ・「MSN Messenger」
あたりが原因かなぁなどと...
(ただしMessengerを切っている時でも現象は起きてしまった。)
他にも、壁紙/スクリーンセーバーの自動チェンジャーとか、
「クターのデスクトップカレンダー(クターとは→http://www.kutar.com/)」
とか、かなりくだらない常駐があったりしてますが...┐(´ー`)┌

スレッドがあるうちに常駐き切り実験できたら、報告します。

▲このページのトップに戻る
11528Re:常駐切りでZone再起動に成功やまふみ 9/26-04:08
記事番号11461へのコメント

どうもやっぱり「常駐」みたいです。
みやすたっぷで起動コントロールしている
フリーソフト群とMSN Messengerを切ってから
Zoneを終了させ、起動したところ、
無事再起動しました。

どうも、上記常駐があるとZoneの終了自体でつまづいているようです。
せっかちな私は、
終了時のエラーメッセージがトロトロ表示されるタイミングを待たずに、
再起動してみていたようです。
(もっとも、終了のエラーをきちんと見た後の再起動も失敗する。)

 ・MSN Messenger
 ・めもりくりーなー(名称通りの機能)
 ・ペンちゃん(イベントサウンド管理/壁紙セーバーチェンジャー)
 ・onClick(WEB文字を反転して左クリックで指定検索エンジンで検索)
 ・クターのメモメモカレンダー(メモ機能付きカレンダーソフト)

の中に犯人がいるようです。( ()゜0)」 クター! 君なのか! )
このうち「MSN Messenger」は起動するしないを選択式にしてあり、
起動してないことのほうが多いです。
ただし起動してない時でも
OEを起動してしまうと「OEで連動起動してないよアイコン」が
タスクトレイに表示されて残ってしまうため、
完全に犯人から除外できないです。

上記ソフトに縁がない方、ご安心ください。
(たいがい縁がなさそうですね。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
!!5回以上2007/06/07/(木) 23:43:52best big cock vidsOpera/WinXP N-HIT