HDD認識



◇-HDD認識-かず(9/21-22:06)No.11266
 ┣Re:HDD認識-sumi(9/21-22:15)No.11269
 ┃┣Re:HDD認識-かず(9/21-23:17)No.11274
 ┃┗Re:HDD認識-かず(9/21-23:19)No.11275
 ┃ ┗Re:HDD認識-sumi(9/22-07:53)No.11285
 ┃  ┗Re:HDD認識-かず(9/22-07:56)No.11286
 ┃   ┗Re:HDD認識-sumi(9/22-08:06)No.11287
 ┃    ┗Re:HDD認識-Discovery(9/22-23:22)No.11322
 ┗Re:HDD認識-o2ka(9/22-23:37)No.11326
  ┗あっと・・・-o2ka(9/22-23:38)No.11328

▲このページのトップに戻る
11266HDD認識かず 9/21-22:06

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:なし
--
HDD認識での質問です。
最近調子悪くてシステムHDDを変えました。
そして以前使っていたHDDをプライマリスレーブに付け替えて
いったん必要なファイルをコピーした後、以前プライマリスレーブ
についていたHDDと付け替えました。
そしたらプライマリスレーブのHDDがうまく認識されなく
Fales??のような文字がバイオス認識画面で出ます。
その後起動するとなぜか424Gとなっていて(本当は60G)
もちろん全くアクセス出来ません。
突然壊れたのでしょうか?
重要なファイルが入ってるので出来れば復旧したいのですが・・・
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
11269Re:HDD認識sumi 9/21-22:15
記事番号11266へのコメント
かずさんは No.11266「HDD認識」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト名:なし
>HDD認識での質問です。
>最近調子悪くてシステムHDDを変えました。
>そして以前使っていたHDDをプライマリスレーブに付け替えて
>いったん必要なファイルをコピーした後、以前プライマリスレーブ
>についていたHDDと付け替えました。
>そしたらプライマリスレーブのHDDがうまく認識されなく
>Fales??のような文字がバイオス認識画面で出ます。
>その後起動するとなぜか424Gとなっていて(本当は60G)
>もちろん全くアクセス出来ません。
>突然壊れたのでしょうか?
>重要なファイルが入ってるので出来れば復旧したいのですが・・・
>よろしくお願いします。
>
>
BIOSのHDD認識はAUTOになっていますか。

▲このページのトップに戻る
11274Re:HDD認識かず 9/21-23:17
記事番号11269へのコメント
sumiさんは No.11269「Re:HDD認識」で書きました。
>かずさんは No.11266「HDD認識」で書きました。
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:なし
>>HDD認識での質問です。
>>最近調子悪くてシステムHDDを変えました。
>>そして以前使っていたHDDをプライマリスレーブに付け替えて
>>いったん必要なファイルをコピーした後、以前プライマリスレーブ
>>についていたHDDと付け替えました。
>>そしたらプライマリスレーブのHDDがうまく認識されなく
>>Fales??のような文字がバイオス認識画面で出ます。
>>その後起動するとなぜか424Gとなっていて(本当は60G)
>>もちろん全くアクセス出来ません。
>>突然壊れたのでしょうか?
>>重要なファイルが入ってるので出来れば復旧したいのですが・・・
>>よろしくお願いします。
>>
>>
>BIOSのHDD認識はAUTOになっていますか。

▲このページのトップに戻る
11275Re:HDD認識かず 9/21-23:19
記事番号11269へのコメント
なってます。
ケーブルもつなぎ変えてみましたが、ほかのHDDはちゃんと
認識します。
修復する方法はあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11285Re:HDD認識sumi 9/22-07:53
記事番号11275へのコメント
かずさんは No.11275「Re:HDD認識」で書きました。
>なってます。
>ケーブルもつなぎ変えてみましたが、ほかのHDDはちゃんと
>認識します。
>修復する方法はあるのでしょうか?
>
FAT32なら、Win98の fdisk/mbr を実行してみては如何ですか。

▲このページのトップに戻る
11286Re:HDD認識かず 9/22-07:56
記事番号11285へのコメント
ありがとうございます。
MBR壊れるとサイズの認識おかしくなるんですか?
それと・・バイオスで認識してくれないんですが、
MBR修復できるのでしょうか?
ちなみに、2000です。

▲このページのトップに戻る
11287Re:HDD認識sumi 9/22-08:06
記事番号11286へのコメント
かずさんは No.11286「Re:HDD認識」で書きました。
>ありがとうございます。
>MBR壊れるとサイズの認識おかしくなるんですか?

可能性あります。

>それと・・バイオスで認識してくれないんですが、

detectで認識しないということですか。
エラーメッセージは読みとれませんか。

>MBR修復できるのでしょうか?
>ちなみに、2000です。
>
2000のコマンドは不明です。
ディスクの管理に何かなかったかな。

▲このページのトップに戻る
11322Re:HDD認識Discovery 9/22-23:22
記事番号11287へのコメント
sumiさんは No.11287「Re:HDD認識」で書きました。

>>MBR修復できるのでしょうか?
>>ちなみに、2000です。
>>
>2000のコマンドは不明です。
>ディスクの管理に何かなかったかな。

マスターブートレコードは
回復コンソールで FIXMBR デバイス名
このデバイス名は MAP コマンドで確認
こういう形式で \Device\Harddisk(0) てな感じ

パーティションブートレコードは
回復コンソールで FIXBOOT ドライブ名

▲このページのトップに戻る
11326Re:HDD認識o2ka 9/22-23:37
記事番号11266へのコメント
>そして以前使っていたHDDをプライマリスレーブに付け替えて
>いったん必要なファイルをコピー

これって、DOSから行っていますよね?
Windows起動中は、一部のシステムファイルにはExplorerから
アクセスできないと思いますが・・・。


>その後起動するとなぜか424Gとなっていて(本当は60G)
>もちろん全くアクセス出来ません。

それとも、CDライターのバックアップ機能を使用??
その場合は、ファイルイメージではなくパーティションイメージで
コピーされますから、パーティションサイズが変わるとシステムに
異常が発生するでしょう、多分。

後者だったら、Discoveryさんの書かれている方法で修復できるのかも。

▲このページのトップに戻る
11328あっと・・・o2ka 9/22-23:38
記事番号11326へのコメント
>Windows起動中は、一部のシステムファイルにはExplorerから
>アクセスできないと思いますが・・・。

FAT32パーティションなら関係ないのかな??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言