ノートPCで液晶が急に真っ暗になってしまいます



▲このページのトップに戻る
11140ノートPCで液晶が急に真っ暗になってしまいますゆっこちん 9/19-21:48

メーカー名:シャープ
OS名:WindowsMe
パソコン名:Mebius MT1-H1R
ソフト名:なし
--
パソコンを起動させて、しばらくすると急に液晶画面が真っ暗になってしまいま
す。インターネットをしているときによくなるような気がします。真っ暗になって
も正常に動作はしています。そうなると、見えないのでいったん終了させてしまう
しか方法がありません。頻繁に起きるという訳でもありませんが、これは故
障・・・?なのでしょうか。電源はちゃんとつないで使っています。
省電力モニタの設定もなしにしてあります。何か解決策はありますか?

▲このページのトップに戻る
11148Re:ノートPCで液晶が急に真っ暗になってしまいますo2ka 9/20-01:12
記事番号11140へのコメント
http://pasokoma.jp/bbs/pslg10843.html

「あわてず騒がず蓋をガタガタ動か」す、は試しましたか?

蓋を閉じるとバックパネルの光源を切るタイプだと、そのセンサー部分が
なんらかの原因で異常動作しているのかも。

▲このページのトップに戻る
11154Re:ノートPCで液晶が急に真っ暗になってしまいますやまふみ 9/20-03:54
記事番号11148へのコメント

>「あわてず騒がず蓋をガタガタ動か」す、は試しましたか?

自分で書いておいて言うのもなんだけど、
「ガタガタ」だとなんだかすごく乱暴そうだな。(^▽^笑)

真っ暗直後に
蓋を今の角度より少し後ろに倒したり、
90度より少し手前に倒したり、をやっていると
ポッと真っ暗になった時のまんまの状態で
復活したりしませんか?

蓋を動かしたことによって復活するようですと、
接触不良やセンサー異常などの随分ハード的な原因になりますので、
直したければ「入院」ですね。
ノートは自分でいじれる余地もほとんどないし...

そう蓋を動かせばそのままの状態で復活して、
その現象がそうそう頻繁ではないのなら、
もっと頻繁になるまでほっとくというのもアリかと、
個人的には思ってますが...
どうせ入院させると状態が軽度だろうと重度だろうと、
治療内容は一緒(どっかの部品取り換えておしまい)な気がするので。

98PやMEだと、
「もうしばらくもってくれればXPの載っかったのに買い換えても...」
というもあったりしません?

▲このページのトップに戻る
11243Re:ノートPCで液晶が急に真っ暗になってしまいますゆっこちん 9/21-16:27
記事番号11154へのコメント
お返事ありがとうございます。

やはりハード的なものですよね。
液晶だけが真っ暗になって、Windows自体は動作しているので・・・。

保証書を見たらまだ1年たっていなかったので、思い切って入院させようと思いま
す。

ふたを動かしても復活してくれませんでした。
アタリが悪かったのかなーーーーー。

▲このページのトップに戻る
11242Re:ノートPCで液晶が急に真っ暗になってしまいますゆっこちん 9/21-16:25
記事番号11148へのコメント
お返事ありがとうございます。

>「あわてず騒がず蓋をガタガタ動か」す、は試しましたか?

いろいろやってみましたけど、やっぱり復活してくれません・・・。
やはりハード的なものですよね。
保証書を見たらまだ1年以内なので入院させようかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言