印刷ができません
◇-印刷ができません-岡田です(9/19-09:49)No.11104 ┣Re:印刷ができません-キャスバル(9/19-13:10)No.11109 ┃┗Re:印刷ができません-岡田です(9/19-14:55)No.11118 ┗Re:印刷ができません-SARU(9/19-14:35)No.11116 ┗Re:印刷ができません-岡田です(9/19-14:56)No.11119 ┗Re:印刷ができません-SARU(9/19-17:19)No.11127
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
11104 | 印刷ができません | 岡田です | 9/19-09:49 |
メーカー名:日本電気 OS名:Windows95 パソコン名:MATE NX MA35D ソフト名: -- 会社のパソコンなんですが、印刷できない時があって困っています。 月に1、2回程度の割合でたまに起こるのですが、私のパソコンから いざ印刷しようと印刷ボタンをおしても何も反応が無く、 そのまま砂時計のまま固まってしまいます。 Ctrl+Alt+delで「応答無し」となったそのソフトを終了させるしか ありません。 この現象はソフトに関係無く、エクセルでもメモ帳でも 印刷しようとすると起こります。またこのトラブルが起きると スタート→設定→プリンタ の画面を開くこともできません。 (しばらく砂時計が表示されて、元のデスクトップ画面に戻る) 仕方がないので再起動させようとすると、「このプログラムから応答が..」 のメッセージがでます。(ちなみにこのダイアログにプログラム名は書いてありま せん。) で、スタート→電源を切る が反応しなくなるのでCtrl+Alt+delで再起動させて います。 そこで不思議なのですが、再起動→印刷してみる→出来ない→強制終了を 10回近くも繰り返していると、突然普通に印刷できることがあり、 それ以後は普通に問題無く使えます。 このトラブルの原因と解決方等 アドバイスを宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
11109 | Re:印刷ができません | キャスバル | 9/19-13:10 |
記事番号11104へのコメント こんにちは。英語でいうと、Hello!(もうやめよう… >会社のパソコンなんですが、印刷できない時があって困っています。 ダメな際は、他のマシンからも印刷はできませんか? 御社のネットワーク状況がわかりませんのでなんともいえませんが、 プリンタサーバのエラーをまずは疑ってみてください。 たぶんプリンタサーバとして使用してるマシンから jobを削除して再度印刷すれば済むような。。。 |
▲このページのトップに戻る
11118 | Re:印刷ができません | 岡田です | 9/19-14:55 |
記事番号11109へのコメント >>会社のパソコンなんですが、印刷できない時があって困っています。 > >ダメな際は、他のマシンからも印刷はできませんか? >御社のネットワーク状況がわかりませんのでなんともいえませんが、 >プリンタサーバのエラーをまずは疑ってみてください。 > >たぶんプリンタサーバとして使用してるマシンから >jobを削除して再度印刷すれば済むような。。。 > > こんにちは。(hello) LANはサーバーをたてずに、ハブに4台LANケーブル差して 使っています。 また私が使っているPCにレーザープリンター LANでつながった別のPCにそれぞれ、プロッター、インクジェット、 ドットインパクトプリンターがつながっています。 印刷がダメなときには、私のPCからは他のすべてのプリンターを 使おうとするとプリーズします。 またその時、他のPCからは私のPCにつながっているレーザープリンターは 使えませんが、他のPCのプリンターどうしは使えます。 また、私のPCにつながっているプリンタのJOBを削除しようにも、 印刷したときに表示されるプリンターのアイコンがタスクトレイに 表示されませんし、前述したように「スタート」「設定」「プリンタ」を 選択しても表示されません.... |
▲このページのトップに戻る
11116 | Re:印刷ができません | SARU | 9/19-14:35 |
記事番号11104へのコメント 岡田ですさんは No.11104「印刷ができません」で書きました。 >OS名:Windows95 >パソコン名:NX MA35D >ソフト名: >会社のパソコンなんですが、印刷できない時があって困っています。 >月に1、2回程度の割合でたまに起こるのですが、私のパソコンから >いざ印刷しようと印刷ボタンをおしても何も反応が無く、 >そのまま砂時計のまま固まってしまいます。 >Ctrl+Alt+delで「応答無し」となったそのソフトを終了させるしか >ありません。 > >この現象はソフトに関係無く、エクセルでもメモ帳でも >印刷しようとすると起こります。またこのトラブルが起きると >スタート→設定→プリンタ の画面を開くこともできません。 >(しばらく砂時計が表示されて、元のデスクトップ画面に戻る) > >仕方がないので再起動させようとすると、「このプログラムから応答が..」 >のメッセージがでます。(ちなみにこのダイアログにプログラム名は書いてありま >せん。) > >で、スタート→電源を切る が反応しなくなるのでCtrl+Alt+delで再起動させて >います。 >そこで不思議なのですが、再起動→印刷してみる→出来ない→強制終了を >10回近くも繰り返していると、突然普通に印刷できることがあり、 >それ以後は普通に問題無く使えます。 > >このトラブルの原因と解決方等 アドバイスを宜しくお願い致します。 WIN95のバージョンがもし OSR1(システムのプロパティで「4.00.950」または「4.00.950A」の場合) なら、SPOOLSS.DLL のアップデートは行いましたか? NXが98互換機かAT互換機か判りませんが、双方にこのアップデート モジュールが用意されていますが。 「ネットワーク プリンタに対し印刷する際、発生する問題を修正」 となっています。 http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/ からATor98の「アップデートモジュール」 で入って 「SPOOLSS.DLL のアップデート」を選択。 OSのバージョンが「4.00.950B」以降の場合は関係ないので 無視してください。 |
▲このページのトップに戻る
11119 | Re:印刷ができません | 岡田です | 9/19-14:56 |
記事番号11116へのコメント SARUさんは No.11116「Re:印刷ができません」で書きました。 >WIN95のバージョンがもし >OSR1(システムのプロパティで「4.00.950」または「4.00.950A」の場合) >なら、SPOOLSS.DLL のアップデートは行いましたか? >NXが98互換機かAT互換機か判りませんが、双方にこのアップデート >モジュールが用意されていますが。 >「ネットワーク プリンタに対し印刷する際、発生する問題を修正」 >となっています。 >http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/ >からATor98の「アップデートモジュール」 >で入って >「SPOOLSS.DLL のアップデート」を選択。 > >OSのバージョンが「4.00.950B」以降の場合は関係ないので >無視してください。 > ありがとうございます。 4.00.950.Cでした。 |
▲このページのトップに戻る
11127 | Re:印刷ができません | SARU | 9/19-17:19 |
記事番号11119へのコメント 岡田ですさんは No.11119「Re:印刷ができません」で書きました。 >SARUさんは No.11116「Re:印刷ができません」で書きました。 >>WIN95のバージョンがもし >>OSR1(システムのプロパティで「4.00.950」または「4.00.950A」の場合) >>なら、SPOOLSS.DLL のアップデートは行いましたか? >>NXが98互換機かAT互換機か判りませんが、双方にこのアップデート >>モジュールが用意されていますが。 >>「ネットワーク プリンタに対し印刷する際、発生する問題を修正」 >>となっています。 >>http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/ >>からATor98の「アップデートモジュール」 >>で入って >>「SPOOLSS.DLL のアップデート」を選択。 >> >>OSのバージョンが「4.00.950B」以降の場合は関係ないので >>無視してください。 >> >ありがとうございます。 >4.00.950.Cでした。 プリンタドライバの更新は当然試されたのですよね。 後は、c:\windows\spool\printers 内にファイルが 残っていたら削除するとか。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|