印刷ができません



◇-印刷ができません-岡田です(9/19-09:49)No.11104
 ┣Re:印刷ができません-キャスバル(9/19-13:10)No.11109
 ┃┗Re:印刷ができません-岡田です(9/19-14:55)No.11118
 ┗Re:印刷ができません-SARU(9/19-14:35)No.11116
  ┗Re:印刷ができません-岡田です(9/19-14:56)No.11119
   ┗Re:印刷ができません-SARU(9/19-17:19)No.11127

▲このページのトップに戻る
11104印刷ができません岡田です 9/19-09:49

メーカー名:日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:MATE NX MA35D
ソフト名:
--
会社のパソコンなんですが、印刷できない時があって困っています。
月に1、2回程度の割合でたまに起こるのですが、私のパソコンから
いざ印刷しようと印刷ボタンをおしても何も反応が無く、
そのまま砂時計のまま固まってしまいます。
Ctrl+Alt+delで「応答無し」となったそのソフトを終了させるしか
ありません。 

この現象はソフトに関係無く、エクセルでもメモ帳でも
印刷しようとすると起こります。またこのトラブルが起きると
スタート→設定→プリンタ の画面を開くこともできません。
(しばらく砂時計が表示されて、元のデスクトップ画面に戻る)

仕方がないので再起動させようとすると、「このプログラムから応答が..」
のメッセージがでます。(ちなみにこのダイアログにプログラム名は書いてありま
せん。)

で、スタート→電源を切る が反応しなくなるのでCtrl+Alt+delで再起動させて
います。
そこで不思議なのですが、再起動→印刷してみる→出来ない→強制終了を
10回近くも繰り返していると、突然普通に印刷できることがあり、
それ以後は普通に問題無く使えます。

このトラブルの原因と解決方等 アドバイスを宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
11109Re:印刷ができませんキャスバル 9/19-13:10
記事番号11104へのコメント
こんにちは。英語でいうと、Hello!(もうやめよう…


>会社のパソコンなんですが、印刷できない時があって困っています。

ダメな際は、他のマシンからも印刷はできませんか?
御社のネットワーク状況がわかりませんのでなんともいえませんが、
プリンタサーバのエラーをまずは疑ってみてください。

たぶんプリンタサーバとして使用してるマシンから
jobを削除して再度印刷すれば済むような。。。


▲このページのトップに戻る
11118Re:印刷ができません岡田です 9/19-14:55
記事番号11109へのコメント
>>会社のパソコンなんですが、印刷できない時があって困っています。
>
>ダメな際は、他のマシンからも印刷はできませんか?
>御社のネットワーク状況がわかりませんのでなんともいえませんが、
>プリンタサーバのエラーをまずは疑ってみてください。
>
>たぶんプリンタサーバとして使用してるマシンから
>jobを削除して再度印刷すれば済むような。。。
>
>

こんにちは。(hello)

LANはサーバーをたてずに、ハブに4台LANケーブル差して
使っています。 また私が使っているPCにレーザープリンター
LANでつながった別のPCにそれぞれ、プロッター、インクジェット、
ドットインパクトプリンターがつながっています。
印刷がダメなときには、私のPCからは他のすべてのプリンターを
使おうとするとプリーズします。
またその時、他のPCからは私のPCにつながっているレーザープリンターは
使えませんが、他のPCのプリンターどうしは使えます。

また、私のPCにつながっているプリンタのJOBを削除しようにも、
印刷したときに表示されるプリンターのアイコンがタスクトレイに
表示されませんし、前述したように「スタート」「設定」「プリンタ」を
選択しても表示されません....

▲このページのトップに戻る
11116Re:印刷ができませんSARU 9/19-14:35
記事番号11104へのコメント
岡田ですさんは No.11104「印刷ができません」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NX MA35D
>ソフト名:
>会社のパソコンなんですが、印刷できない時があって困っています。
>月に1、2回程度の割合でたまに起こるのですが、私のパソコンから
>いざ印刷しようと印刷ボタンをおしても何も反応が無く、
>そのまま砂時計のまま固まってしまいます。
>Ctrl+Alt+delで「応答無し」となったそのソフトを終了させるしか
>ありません。 
>
>この現象はソフトに関係無く、エクセルでもメモ帳でも
>印刷しようとすると起こります。またこのトラブルが起きると
>スタート→設定→プリンタ の画面を開くこともできません。
>(しばらく砂時計が表示されて、元のデスクトップ画面に戻る)
>
>仕方がないので再起動させようとすると、「このプログラムから応答が..」
>のメッセージがでます。(ちなみにこのダイアログにプログラム名は書いてありま
>せん。)
>
>で、スタート→電源を切る が反応しなくなるのでCtrl+Alt+delで再起動させて
>います。
>そこで不思議なのですが、再起動→印刷してみる→出来ない→強制終了を
>10回近くも繰り返していると、突然普通に印刷できることがあり、
>それ以後は普通に問題無く使えます。
>
>このトラブルの原因と解決方等 アドバイスを宜しくお願い致します。

WIN95のバージョンがもし
OSR1(システムのプロパティで「4.00.950」または「4.00.950A」の場合)
なら、SPOOLSS.DLL のアップデートは行いましたか?
NXが98互換機かAT互換機か判りませんが、双方にこのアップデート
モジュールが用意されていますが。
「ネットワーク プリンタに対し印刷する際、発生する問題を修正」
となっています。
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/
からATor98の「アップデートモジュール」
で入って
「SPOOLSS.DLL のアップデート」を選択。

OSのバージョンが「4.00.950B」以降の場合は関係ないので
無視してください。

▲このページのトップに戻る
11119Re:印刷ができません岡田です 9/19-14:56
記事番号11116へのコメント
SARUさんは No.11116「Re:印刷ができません」で書きました。
>WIN95のバージョンがもし
>OSR1(システムのプロパティで「4.00.950」または「4.00.950A」の場合)
>なら、SPOOLSS.DLL のアップデートは行いましたか?
>NXが98互換機かAT互換機か判りませんが、双方にこのアップデート
>モジュールが用意されていますが。
>「ネットワーク プリンタに対し印刷する際、発生する問題を修正」
>となっています。
>http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/
>からATor98の「アップデートモジュール」
>で入って
>「SPOOLSS.DLL のアップデート」を選択。
>
>OSのバージョンが「4.00.950B」以降の場合は関係ないので
>無視してください。
>
ありがとうございます。
4.00.950.Cでした。

▲このページのトップに戻る
11127Re:印刷ができませんSARU 9/19-17:19
記事番号11119へのコメント
岡田ですさんは No.11119「Re:印刷ができません」で書きました。
>SARUさんは No.11116「Re:印刷ができません」で書きました。
>>WIN95のバージョンがもし
>>OSR1(システムのプロパティで「4.00.950」または「4.00.950A」の場合)
>>なら、SPOOLSS.DLL のアップデートは行いましたか?
>>NXが98互換機かAT互換機か判りませんが、双方にこのアップデート
>>モジュールが用意されていますが。
>>「ネットワーク プリンタに対し印刷する際、発生する問題を修正」
>>となっています。
>>http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/
>>からATor98の「アップデートモジュール」
>>で入って
>>「SPOOLSS.DLL のアップデート」を選択。
>>
>>OSのバージョンが「4.00.950B」以降の場合は関係ないので
>>無視してください。
>>
>ありがとうございます。
>4.00.950.Cでした。

プリンタドライバの更新は当然試されたのですよね。
後は、c:\windows\spool\printers 内にファイルが
残っていたら削除するとか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言