システムリソースが突然に増えました?



◇-システムリソースが突然に増えました?-ヨネ(初心者)(4/11-19:54)No.1107
 ┣Re:システムリソースが突然に増えました?-kei100(4/11-21:09)No.1111
 ┃┗Re:有り難うございました。-ヨネ(初心者)(4/11-21:32)No.1116
 ┗Re:ちょっと認識が違うようですよ。-けんた(4/11-21:58)No.1118
  ┗Re:ちょっと認識が違うようですよ。-ヨネ(初心者)(4/12-05:11)No.1156
   ┗Re:ちょっと認識が違うようですよ。-けんた(4/12-06:06)No.1157

▲このページのトップに戻る
1107システムリソースが突然に増えました?ヨネ(初心者) 4/11-19:54

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:DOS/V
ソフト名:リソース
--
お世話になります。
いままで、msconfigにて、ぎりぎりまで不要なものを
外してもWIN98起動時に73%しかなかったのですが
たまたま・・・背景は「無し」の設定だったんで
背景を設定しようとしたら・・・「active desktop」
を有効に・・とメッセージが、取りあえず「OK」して
背景を適用してみたんですが・・・やっぱ、気に入らず
元の「無し」に戻しました。
その後・・・たまたま・・・システムリソースを
確認してみたら95%になってるんです(^^)
あれぇ・・・?増えたんですから、問題はないのですが
「actve desktop」の設定ってなんでしょうか?
WINヘルプを見てみたのですが・・・いまいち
分かりませんでした。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
1111Re:システムリソースが突然に増えました?kei100 URL4/11-21:09
記事番号1107へのコメント
ヨネ(初心者)さんは No.1107「システムリソースが突然に増えました?」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DOS/V

>あれぇ・・・?増えたんですから、問題はないのですが
>「actve desktop」の設定ってなんでしょうか?

簡単に言うと、デスクトップの壁紙のために
わざわざ*IEを使って*表示するといったところでせうか。

劇重ですね、古いPCだと・・・ @ Win98/K6-3(333MHz)/64MB

たぶん、使わないのにアクティブデスクトップが有効になっていて、
今回オフにしたのでしょう。

では。

▲このページのトップに戻る
1116Re:有り難うございました。ヨネ(初心者) 4/11-21:32
記事番号1111へのコメント
kei100さんは No.1111「Re:システムリソースが突然に増えました?」で書きました。
>ヨネ(初心者)さんは No.1107「システムリソースが突然に増えました?」で書き
>ました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:DOS/V
>
>>あれぇ・・・?増えたんですから、問題はないのですが
>>「actve desktop」の設定ってなんでしょうか?
>
>簡単に言うと、デスクトップの壁紙のために
>わざわざ*IEを使って*表示するといったところでせうか。
>
>劇重ですね、古いPCだと・・・ @ Win98/K6-3(333MHz)/64MB
>
>たぶん、使わないのにアクティブデスクトップが有効になっていて、
>今回オフにしたのでしょう。
>
>では。
>
有り難うございます。
壁紙を表示するためにIEを使って表示するってこと
なのですね。
WINのヘルプを見ながら、もう一度確認してみます。
有り難うございました。

▲このページのトップに戻る
1118Re:ちょっと認識が違うようですよ。けんた 4/11-21:58
記事番号1107へのコメント

active desktop

 Internet Explorer 4.0で追加された機能の1つ。

 このアクティブデスクトップでは、従来は静的なビットマップのみを表示できた
デスクトップ領域(ユーザーから見て、デスクトップの最背面にあたる部分)をWWW
ブラウザとして機能できるようにし、Internet/Intranet上にあるWWWサーバから
の情報を表示させられるようにする。このアクティブデスクトップは、ユーザーが
自由にカスタマイズすることができ、さまざまなオブジェクトやリンクなどを配置
できるようになっている。


ということは、起動したと同時にリソース「資源」を食いつぶしているわけです。
ですから、上記の機能を使用しないのならWin9x系OSではOFFにすることによって
システムリソースを消費しなくてすみます。

▲このページのトップに戻る
1156Re:ちょっと認識が違うようですよ。ヨネ(初心者) 4/12-05:11
記事番号1118へのコメント
けんたさんは No.1118「Re:ちょっと認識が違うようですよ。」で書きました。
>
>active desktop
>
> Internet Explorer 4.0で追加された機能の1つ。
>
> このアクティブデスクトップでは、従来は静的なビットマップのみを表示できた
>デスクトップ領域(ユーザーから見て、デスクトップの最背面にあたる部分)をWWW
>ブラウザとして機能できるようにし、Internet/Intranet上にあるWWWサーバから
>の情報を表示させられるようにする。このアクティブデスクトップは、ユーザーが
>自由にカスタマイズすることができ、さまざまなオブジェクトやリンクなどを配置
>できるようになっている。
>
>
>ということは、起動したと同時にリソース「資源」を食いつぶしているわけです。
>ですから、上記の機能を使用しないのならWin9x系OSではOFFにすることによって
>システムリソースを消費しなくてすみます。

説明、有り難うございます。
現在、画面のプロパティの「web」では「active desktop・・・」
にチェックが入ってます。苦労してシステムリソースを増やそうと
しても70%くらいでしたが、たまたま・・・「背景」をいじって
みたら・・・リソースがぐんと増えたのです。
「アクティブデスクトップ」を有効にしたってことなのですが・・・
本当は・・・逆に消費してしまうんでしょうか?
取りあえず・・・95%になってるので、そのままにしてあります。




▲このページのトップに戻る
1157Re:ちょっと認識が違うようですよ。けんた 4/12-06:06
記事番号1156へのコメント

>説明、有り難うございます。
>現在、画面のプロパティの「web」では「active desktop・・・」
>にチェックが入ってます。苦労してシステムリソースを増やそうと
>しても70%くらいでしたが、たまたま・・・「背景」をいじって
>みたら・・・リソースがぐんと増えたのです。
>「アクティブデスクトップ」を有効にしたってことなのですが・・・
>本当は・・・逆に消費してしまうんでしょうか?
>取りあえず・・・95%になってるので、そのままにしてあります。

パソコンを起動した直後にシステムリソースが80%以上ならそんなに気にすることは
ありません。

システムリソースはアイコンやウインドウを表示したりするだけでも消費するので無駄なショー
トカットアイコンもできるだけなくしたほうが良いし、特に必要のない常駐ソフトも終了したほ
うがシステムの安定度は増します。

しかしながら、ネットをする以上セキュリテイーソフトは必須です。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言