複数OSインストール



◇-複数OSインストール-SASA(9/18-23:57)No.11058
 ┣Re:複数OSインストール-ひろ(9/19-00:09)No.11060
 ┃┗Re:複数OSインストール-o2ka(9/19-00:38)No.11066
 ┃ ┗Re:複数OSインストール-糖衣(9/19-01:17)No.11072
 ┃  ┗Re:複数OSインストール-Discovery(9/19-01:43)No.11074
 ┃   ┗Re:複数OSインストール-o2ka(9/19-01:48)No.11077
 ┃    ┗Re:複数OSインストール-Discovery(9/19-02:19)No.11080
 ┃     ┗Re:複数OSインストール-SASA(9/19-11:08)No.11108
 ┃      ┗Re:複数OSインストール-マウスパッド(9/19-14:40)No.11117
 ┣Re:複数OSインストール-Ai-net(9/19-00:14)No.11061
 ┃┣こういうのありですか?>まちゅさん-匿名(9/19-13:29)No.11113
 ┃┃┗Re:こういうのありですか?>まちゅさん-はる(9/19-15:45)No.11123
 ┃┃ ┣Re:こういうのありですか?>まちゅさん-milkhouse(9/19-17:42)No.11128
 ┃┃ ┗Re:こういうのありですか?>まちゅさん-o2ka(9/20-00:42)No.11145
 ┃┗おわび-Ai-net(9/19-20:05)No.11136
 ┗Re:複数OSインストール-アチャラカ・ホイ(9/19-18:10)No.11130

▲このページのトップに戻る
11058複数OSインストールSASA 9/18-23:57

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:BTO
ソフト名:
--
今使ってるCドライブの他にパーティション分けしてるDドライブにも Win98 を
インストールしたいのですが、可能でしょうか?
もし出来るのでしたら、方法も伝授して頂きたいのですが・・・
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11060Re:複数OSインストールひろ 9/19-00:09
記事番号11058へのコメント
ひろです

>今使ってるCドライブの他にパーティション分けしてるDドライブにも Win98 を
>インストールしたいのですが、可能でしょうか?
>もし出来るのでしたら、方法も伝授して頂きたいのですが・・・
>よろしくお願いします。

基本的にWin9x系OS(Win98/98/Me)ってCドライブにしかインストールできないんじゃ
なかったでしたっけ?


▲このページのトップに戻る
11066Re:複数OSインストールo2ka 9/19-00:38
記事番号11060へのコメント
>基本的にWin9x系OS(Win98/98/Me)ってCドライブにしかインストールできないんじゃ
>なかったでしたっけ?

マルチブート用のソフトが行っている方法は、「D:ドライブから起動するときには
C:ドライブを隠して、D:ドライブをC:ドライブとする」方法だったかと・・・。

「ブートマジック」だっけ?
たったそれだけの機能なのに(しかも、FD 1枚だけのソフトなのに)1万円以上したと
記憶しています。

現在使用しているのと同じHDDをもう一台購入して、交換して起動した方が
安上がりかと・・・。
 ↑「同じHDD」の根拠は、将来的にRAIDに拡張できる事から・・・

▲このページのトップに戻る
11072Re:複数OSインストール糖衣 9/19-01:17
記事番号11066へのコメント
>「ブートマジック」だっけ?
>たったそれだけの機能なのに(しかも、FD 1枚だけのソフトなのに)1万円以上したと
>記憶しています。
>
>現在使用しているのと同じHDDをもう一台購入して、交換して起動した方が
>安上がりかと・・・。
> ↑「同じHDD」の根拠は、将来的にRAIDに拡張できる事から・・・

安全性や、安定性、互換性、どれをとっても市販のマルチブートソフトは
お薦めしません。どちらか一つがだめになった場合、かなりの確率でもう
一方も起動できなくなったりします。

ということで、o2ka さんの意見に賛成なのですが、HDDをもう一台買って
きて、BIOSでHDDの起動順序を変えるという方法があります。
また、HDDのジャンパピン付けるMaster/Slave切り替えのスイッチが売られて
いるので、それを使って起動前にあらかじめどちらのHDDから起動するか変え
るのも便利です。安全性は少し劣ります。

▲このページのトップに戻る
11074Re:複数OSインストールDiscovery 9/19-01:43
記事番号11072へのコメント
糖衣さんは No.11072「Re:複数OSインストール」で書きました。

>ということで、o2ka さんの意見に賛成なのですが、HDDをもう一台買って
>きて、BIOSでHDDの起動順序を変えるという方法があります。
>また、HDDのジャンパピン付けるMaster/Slave切り替えのスイッチが売られて
>いるので、それを使って起動前にあらかじめどちらのHDDから起動するか変え
>るのも便利です。安全性は少し劣ります。

安全に切り替えるならこれ
http://www.alphaomega.co.jp/multi/winux/
電源ONの時は切り替えスイッチは機能しないし

ただHDはアクセスのない状態で長時間電源を入れとくと
寿命が短くなるので注意

で一番はリムーバブルケースで丁寧に扱う

▲このページのトップに戻る
11077Re:複数OSインストールo2ka 9/19-01:48
記事番号11074へのコメント
>>また、HDDのジャンパピン付けるMaster/Slave切り替えのスイッチが売られて
>>いるので、それを使って起動前にあらかじめどちらのHDDから起動するか変え
>>るのも便利です。安全性は少し劣ります。

もしもウイルスが入り込んだときに、起動していない方のHDDにも汚染が広がる
可能性がありますからね。


なので、HDD交換の利便性も含めて考えると

>で一番はリムーバブルケースで丁寧に扱う

に落ち着くと思います。

▲このページのトップに戻る
11080Re:複数OSインストールDiscovery 9/19-02:19
記事番号11077へのコメント
o2kaさんは No.11077「Re:複数OSインストール」で書きました。

>もしもウイルスが入り込んだときに、起動していない方のHDDにも汚染が広がる
>可能性がありますからね。

Winux2000なら広がりませんよ
セレクトしたHD以外は認識されませんので

▲このページのトップに戻る
11108Re:複数OSインストールSASA 9/19-11:08
記事番号11080へのコメント
貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
これから色々検討したいと思います。

▲このページのトップに戻る
11117Re:複数OSインストールマウスパッド 9/19-14:40
記事番号11108へのコメント
Cドライブに98が入っていて、さらに98をDドライブに入れるのですか?
もし、そういうことをするのでしたら、2000や、XPの方がよいと思いま
すが…
そうすれば、ブートソフト買わなくてもマルチブートが可能ですし…
私も現にそうしています。片方がいかれても、もう片方のOSから、何かしら
の作業が出来るので、バックアップとるにしても楽です。
よけいなことでしたら、御免なさいm(__)m

▲このページのトップに戻る
11061Re:複数OSインストールAi-net 9/19-00:14
記事番号11058へのコメント
SASAさんは No.11058「複数OSインストール」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:BTO
>ソフト名:
>今使ってるCドライブの他にパーティション分けしてるDドライブにも Win98 を
>インストールしたいのですが、可能でしょうか?

ぶぁかなことはやめな

▲このページのトップに戻る
11113こういうのありですか?>まちゅさん匿名 9/19-13:29
記事番号11061へのコメント
Ai-netさんは No.11061「Re:複数OSインストール」で書きました。
>SASAさんは No.11058「複数OSインストール」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:BTO
>>ソフト名:
>>今使ってるCドライブの他にパーティション分けしてるDドライブにも Win98 を
>>インストールしたいのですが、可能でしょうか?
>
>ぶぁかなことはやめな
君のような人には答えてほしくないね。>Ai-net

▲このページのトップに戻る
11123Re:こういうのありですか?>まちゅさんはる 9/19-15:45
記事番号11113へのコメント
>>ぶぁかなことはやめな

いえいえ、実に正解です。
何のために入れたいのかわかりませんが・・・
Dドライブの適当なフォルダーにOSのCD丸々コピーして
置いておいて、トラブッた時用に使うのは賛成ですが。

▲このページのトップに戻る
11128Re:こういうのありですか?>まちゅさんmilkhouse URL9/19-17:42
記事番号11123へのコメント
>Dドライブの適当なフォルダーにOSのCD丸々コピーして
>置いておいて、トラブッた時用に使うのは賛成ですが。

ノートンのゴーストやHDバックアップ革命などが
それに当たりますね

私はHDバックアップ革命でCドライブを丸ごと圧縮して
Dドライブに保存してありますので、いざとなれば簡単に元に戻せます
でもハードディスクが逝った場合はお手上げです

▲このページのトップに戻る
11145Re:こういうのありですか?>まちゅさんo2ka 9/20-00:42
記事番号11123へのコメント
>何のために入れたいのかわかりませんが・・・

相性の悪いソフトを複数環境で使い分け、という使い方もありますね。

Win9x系は特に相性でパフォーマンスが落ちたりフリーズしまくったり
しますから・・・。

▲このページのトップに戻る
11136おわびAi-net 9/19-20:05
記事番号11061へのコメント

寝ぼけて、質問者はじめ皆さんにに対して、失礼をしました。
申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
11130Re:複数OSインストールアチャラカ・ホイ 9/19-18:10
記事番号11058へのコメント
SASAさんは No.11058「複数OSインストール」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:BTO
>ソフト名:
>今使ってるCドライブの他にパーティション分けしてるDドライブにも Win98 を
>インストールしたいのですが、可能でしょうか?
>もし出来るのでしたら、方法も伝授して頂きたいのですが・・・
>よろしくお願いします。
>

SystemSelector2でカンタンにできます。
DL版がたしか4000円だったかと。

(注1)メーカーの回し者ではありません。単に愛用中なだけです。

(注2)一台のPCでも使用許諾条件上はどうなんでしょう?

(注3)リムーバブル・ケース利用のほうが確実なのは間違いありません。私は両
方使ってます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/15/(日) 01:03:47Ai-netさんに賛成です。ちょっとばかり反論されたからって、すぐに謝ってしまうくらいだったら、最初から意見なんか言わないことです。MSIE6/Win2000
初めて2005/01/17/(月) 04:03:12MSIE6/WinXP