アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない



◇-アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-MYAON(9/18-12:10)No.11001
 ┣Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-キャスバル(9/18-13:25)No.11005
 ┃┗Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-MYAON(9/18-13:51)No.11007
 ┃ ┣Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-キャスバル(9/18-14:09)No.11009
 ┃ ┃┗Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-o2ka(9/18-21:14)No.11032
 ┃ ┃ ┗Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-milkhouse(9/18-22:16)No.11041
 ┃ ┃  ┣GraphicConverter for Mac-Ai-net(9/18-22:25)No.11043
 ┃ ┃  ┃┗Re:GraphicConverter for Mac-はる(9/18-22:45)No.11048
 ┃ ┃  ┃ ┗Re:GraphicConverter for Mac-Ai-net(9/18-22:53)No.11050
 ┃ ┃  ┗Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-やまふみ(9/19-00:20)No.11062
 ┃ ┃   ┗Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-やまふみ(9/19-00:23)No.11063
 ┃ ┗別の意見ですが-糖衣(9/19-01:05)No.11071
 ┗Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かない-MYAON(9/19-13:26)No.11111

▲このページのトップに戻る
11001アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないMYAON 9/18-12:10

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR
ソフト名:アウトルックエクスプレス
--
アウトルックエクスプレスでMacユーザーに画像を添付ファイルで送ると、
文字化けして開かないといわれます。
圧縮はせずに、jpgで送っています。
どうすればマトモに送れるでしょうか。


▲このページのトップに戻る
11005Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないキャスバル 9/18-13:25
記事番号11001へのコメント
>アウトルックエクスプレスでMacユーザーに画像を添付ファイルで送ると、
>文字化けして開かないといわれます。

ちょっとわからないんですが、何が文字化けしてるのかな?
メールの本文?
相手のMacの方に「.jpgだから、それに対応のビューワで見てね」と
伝えればすむと思いますが。
って言うか、Macの方のメーラーは何?
OEでHTML形式でメール送信をしてて、相手のメーラーが
HTMLに対応していないってことはありませんか?


>圧縮はせずに、jpgで送っています。

.jpg自体、圧縮している形式です。
揚げ足取りでアレなんだけど、聞くは一時の恥ってね。
ココが簡単だから、1回見てみて。
http://zaidan.iris.or.jp/ihpc/03/030103.html


▲このページのトップに戻る
11007Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないMYAON 9/18-13:51
記事番号11005へのコメント
キャスバルさんは No.11005「Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送
ると開かない」で書きました。
>ちょっとわからないんですが、何が文字化けしてるのかな?

写真等のスキャナー取り込みの画像です。

>相手のMacの方に「.jpgだから、それに対応のビューワで見てね」と
>伝えればすむと思いますが。

それでも見られないそうです。

>って言うか、Macの方のメーラーは何?

1ヶ所ではなく、複数のユーザーさんにNG出されちゃったので
これはメーラーのせいとかじゃないように思えたのです。
私の操作ミスだと…

>OEでHTML形式でメール送信をしてて、相手のメーラーが
>HTMLに対応していないってことはありませんか?

OEとは何の事でしょうか。初心者なものですいません。

>.jpg自体、圧縮している形式です。

そうでしたね。単にラカやラサ、アラジンなどを使ってない
という意味でした。
>

▲このページのトップに戻る
11009Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないキャスバル 9/18-14:09
記事番号11007へのコメント
>>ちょっとわからないんですが、何が文字化けしてるのかな?
>写真等のスキャナー取り込みの画像です。

いや、画像なんだよねぇ?テキストデータじゃないんだよねぇ?
それが文字化けとはどういうことだろう・・・?
開くと変な文字列がいっぱいでるってことなのかな?
バイナリなので見れるか否かしかないのだけど。
もちろんそのjpg自体はご自分で見れるのですよね?


>>相手のMacの方に「.jpgだから、それに対応のビューワで見てね」と
>>伝えればすむと思いますが。
>それでも見られないそうです。

具体的には、何で見てるのかな? IEやNNなどのブラウザでもダメ?


>>OEでHTML形式でメール送信をしてて、相手のメーラーが
>>HTMLに対応していないってことはありませんか?
>OEとは何の事でしょうか。初心者なものですいません。

OEとはOutlookExpress、IEとはInternetExplorer、NNとはNetscapeNavigator。
普段は書くと長いからね。普通は省略しちゃう。
上記の3つくらいは覚えておくといいじょ。
きっといつの日か役に立ちます。
で、OEでしたら ツール>オプション>送信タブ にて「メール送信の形式」を
テキスト形式にしていただくといいと思います。


>>.jpg自体、圧縮している形式です。
>そうでしたね。単にラカやラサ、アラジンなどを使ってない
>という意味でした。

らじゃ。そういう意味かなとは思ったけど念のためでした。。。
ごみんに。


▲このページのトップに戻る
11032Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないo2ka 9/18-21:14
記事番号11009へのコメント
>いや、画像なんだよねぇ?テキストデータじゃないんだよねぇ?
>それが文字化けとはどういうことだろう・・・?

Macユーザの方がわかっていないだけじゃないですか?

Winで作成したデータにはMacバイナリ(リソースフォーク)が付きませんから、
単にファイルをクリックして開くとテキストエディタで開かれます。

先に画像編集アプリケーションを開いて、そこで問題のファイルを
指定してもらえば、開けるはずですが・・・。

▲このページのトップに戻る
11041Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないmilkhouse URL9/18-22:16
記事番号11032へのコメント
>Macユーザの方がわかっていないだけじゃないですか?

Mailのバージョンはなんでしょうかねぇ?
私のiBookはちゃんと見られるのですが・・
バージョンは1.1です

>Winで作成したデータにはMacバイナリ(リソースフォーク)が付きませんから、
>単にファイルをクリックして開くとテキストエディタで開かれます。

画像は添付ファイルではなく、挿入ファイルではないのですか?
たとえ背景になっていてもプレビューで見られると思います

▲このページのトップに戻る
11043GraphicConverter for MacAi-net 9/18-22:25
記事番号11041へのコメント

GraphicConverter
http://www.lemkesoft.de/us_gcdownload.html

すばらしいソフトウェアがあります!
シェアウェア使用料を送金しても、あまりあるソフトウェアです。

▲このページのトップに戻る
11048Re:GraphicConverter for Macはる 9/18-22:45
記事番号11043へのコメント
説明は

http://www.zdnet.co.jp/download/mac/graph/graphiccon.html

本体は

http://www.bridge1.com/graphicconverter.html

▲このページのトップに戻る
11050Re:GraphicConverter for MacAi-net 9/18-22:53
記事番号11048へのコメント

ちゃんと送金すると、デンマークのレムケ氏から、
数日後に航空便で手紙がきました。(^_^;

▲このページのトップに戻る
11062Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないやまふみ 9/19-00:20
記事番号11041へのコメント

MAC OE のメル友さんがいますけど、
MAC OE と Win OE 間のHTML(リッチテキスト)メールの
やり取りには別に問題ないですね。
(HTMLなんだから、当たり前かもしれないが (^▽^笑) )

従って相手がMAC OEで、
送ろうとしている写真もたいした量じゃないという場合(枚数的にも容量的にも)は、
添付をやめてリッチテキストへの貼りつけ画像として送るという手も出てきますが...

でもきっと相手は OE というわけじゃないんですよね。
その場合は他の方のアドバイスをご参考に。

▲このページのトップに戻る
11063Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないやまふみ 9/19-00:23
記事番号11062へのコメント

>添付をやめてリッチテキストへの貼りつけ画像として送るという手も出てきますが...

正確な用語を使ったほうがいいんだろうな。
「リッチテキストへの貼りつけ画像」 → 「リッチテキストへの挿入画像」
です。

▲このページのトップに戻る
11071別の意見ですが糖衣 9/19-01:05
記事番号11007へのコメント
少し皆さんとは別の意見ですが、メールの添付には幾つかのフォーマットがあって、
お互いがそれに対応していないと文字化けします。具体的にはBinHex,uuencode,
Base 64という形式があって、古いメールソフトだとその全てには対応していない
物があります。

OEですと、たとえ最新バージョンであってもBase-64とuuencodeしか対応していません。
一方、マックの一部のメールソフトではbinhexしか対応していない物があります。
一昔前、添付の文字化け(Win→Mac)はほぼこれが殆どでした。

参考URL
http://www.tokai.or.jp/salon/mail/qa/encode.html
http://jfly.nibb.ac.jp/html/discussion/1997/9711_decoding_attatch_file.html

▲このページのトップに戻る
11111Re:アウトルックエクスプレスでMacに添付ファイルを送ると開かないMYAON 9/19-13:26
記事番号11001へのコメント
皆様ありがとうございます。
すでに自分の理解の範疇を超えてしまって、オロオロですが、
皆様のアドバイスを参考にもう少し頑張ってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/02/18/(水) 20:35:27MSIE6/WinXP
×初めて2005/02/24/(木) 00:23:19MSIE6/Win98