システムが起動しません



◇-システムが起動しません-波村(9/18-03:20)No.10994
 ┣Re:システムが起動しません-SARU(9/18-05:19)No.10996
 ┃┗Re:システムが起動しません-波村(9/18-19:18)No.11022
 ┃ ┗Re:システムが起動しません-SARU(9/18-20:55)No.11027
 ┃  ┗Re:システムが起動しません-波村(9/18-23:51)No.11055
 ┗Re:システムが起動しません-はる(9/18-22:33)No.11046
  ┗Re:システムが起動しません-波村(9/18-23:55)No.11057
   ┗Re:システムが起動しません-ゆう(9/19-13:27)No.11112
    ┗Re:システムが起動しません-波村(9/19-21:21)No.11139

▲このページのトップに戻る
10994システムが起動しません波村 9/18-03:20

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-MA40D/S
ソフト名:?
--
はじめまして。

数ヶ月前、中古でパソコンを購入しました。
そして先日、素人の身もわきまえず、IDEの内蔵ハードディスクの増設に挑戦し
たところ、スイッチを入れてもWin98が起動しなくなりました。
慌てて増設しようとしたハードディスクを取り外し、再起動させても変わりませ
ん。
safeで起動させようとしても不可能でした。
重要なデータはフロッピーに落としていたこともあって、再セットアップを行いま
した。
再セットアップ自体は問題なくすんだのですが、「再セットアップが完了しまし
た。再起動の後システムを起動します」といったメッセージの後、再起動が始まっ
ても、まったく状況が変わっていないのです。
以前に作っておいた起動ディスクでスキャンディスクを行っても、ハードディスク
は「異常なし」となり、クラスタチェックでも不良は発見されませんでした。
増設しようとしたときに妙なところに触れてケーブルが抜けたところでもあった
か・・・と見てみましたが、その様子もありません。
ご助力いただければさいわいです。

▲このページのトップに戻る
10996Re:システムが起動しませんSARU 9/18-05:19
記事番号10994へのコメント
波村さんは No.10994「システムが起動しません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-MA40D/S
>ソフト名:?
>はじめまして。
>
>数ヶ月前、中古でパソコンを購入しました。
>そして先日、素人の身もわきまえず、IDEの内蔵ハードディスクの増設に挑戦し
>たところ、スイッチを入れてもWin98が起動しなくなりました。
>慌てて増設しようとしたハードディスクを取り外し、再起動させても変わりませ
>ん。
>safeで起動させようとしても不可能でした。
>重要なデータはフロッピーに落としていたこともあって、再セットアップを行いま
>した。
>再セットアップ自体は問題なくすんだのですが、「再セットアップが完了しまし
>た。再起動の後システムを起動します」といったメッセージの後、再起動が始まっ
>ても、まったく状況が変わっていないのです。
>以前に作っておいた起動ディスクでスキャンディスクを行っても、ハードディスク
>は「異常なし」となり、クラスタチェックでも不良は発見されませんでした。
>増設しようとしたときに妙なところに触れてケーブルが抜けたところでもあった
>か・・・と見てみましたが、その様子もありません。
>ご助力いただければさいわいです。

どういうメッセージが出てダメなのかよくわかりませんが、
FDから起動してFDISKでHDDの基本区画が
activeになっていますか?

私がノートのHDD換装を行った時、Activeに
なっていなくて起動しなかった事がありましたが。

▲このページのトップに戻る
11022Re:システムが起動しません波村 9/18-19:18
記事番号10996へのコメント
SARUさんは No.10996「Re:システムが起動しません」で書きました。
>どういうメッセージが出てダメなのかよくわかりませんが、
>FDから起動してFDISKでHDDの基本区画が
>activeになっていますか?
>
>私がノートのHDD換装を行った時、Activeに
>なっていなくて起動しなかった事がありましたが。
>
レスありがとうございます。

確かめてみたところ、ちゃんとactiveになっていました。

詳しい症状を付け加えると、

電源を入れる
→NECのロゴ及び「F2:セットアップを起動します」「F9:ネットワークブート」の画面
が出る
→「DXE−M04−Initializing network boot device 
using interrupt 18h.....」とのメッセージの画面に切り替わる
→フロッピーディスクドライブのアクセスランプがつき、「ガガ―ッ」と音を立てる
→以後、画面左上に「−」が点滅しているだけ。

といった具合で、エラーメッセージも何も出ません。
とにかく、ハードディスクからシステムが起動しないようです。
起動ディスクを使ってのチェックや、再セットアップ自体はうまく行くのですが・・・

▲このページのトップに戻る
11027Re:システムが起動しませんSARU 9/18-20:55
記事番号11022へのコメント
波村さんは No.11022「Re:システムが起動しません」で書きました。
>SARUさんは No.10996「Re:システムが起動しません」で書きました。
>>どういうメッセージが出てダメなのかよくわかりませんが、
>>FDから起動してFDISKでHDDの基本区画が
>>activeになっていますか?
>>
>>私がノートのHDD換装を行った時、Activeに
>>なっていなくて起動しなかった事がありましたが。
>>
>レスありがとうございます。
>
>確かめてみたところ、ちゃんとactiveになっていました。
>
>詳しい症状を付け加えると、
>
>電源を入れる
>→NECのロゴ及び「F2:セットアップを起動します」「F9:ネットワークブート」の画面
>が出る
>→「DXE−M04−Initializing network boot device 
>using interrupt 18h.....」とのメッセージの画面に切り替わる
>→フロッピーディスクドライブのアクセスランプがつき、「ガガ―ッ」と音を立てる
>→以後、画面左上に「−」が点滅しているだけ。
>
>といった具合で、エラーメッセージも何も出ません。
>とにかく、ハードディスクからシステムが起動しないようです。
>起動ディスクを使ってのチェックや、再セットアップ自体はうまく行くのですが・・・

「Remote Power On機能」というのが(wake on lan?)付いている
みたいですが、bios設定画面で有効になっていませんか?
「ネットワークブート」をOFFにするみたいな。

PC98−NXはさわった事が無いので。

ただ、
http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/11011/ma_sqa.htm
を見ると、標準内蔵のHDDは取り外し不可とありますが、
biosでの8.4G超えの確認や、この機種でのHDD換装実績情報は
あったのですか?

▲このページのトップに戻る
11055Re:システムが起動しません波村 9/18-23:51
記事番号11027へのコメント
>「Remote Power On機能」というのが(wake on lan?)付いている
>みたいですが、bios設定画面で有効になっていませんか?
>「ネットワークブート」をOFFにするみたいな。
>
>PC98−NXはさわった事が無いので。
>
>ただ、
>http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/11011/ma_sqa.htm
>を見ると、標準内蔵のHDDは取り外し不可とありますが、
>biosでの8.4G超えの確認や、この機種でのHDD換装実績情報は
>あったのですか?
>
セットアップの設定はデフォルト値をロードし、工場出荷時の状態に戻してあります。
ご指摘いただいたRemote Power On機能についても、設定を変えて試してみましたが同じことでした。
あと、標準で内蔵されていたHDDの方には手をつけてないです。交換でなく増設を試みていたもので。

▲このページのトップに戻る
11046Re:システムが起動しませんはる 9/18-22:33
記事番号10994へのコメント
BIOSの更新とかはしましたか??
とりあえずNXのことは・・・http://www.shangrila.tv/・・かな??

▲このページのトップに戻る
11057Re:システムが起動しません波村 9/18-23:55
記事番号11046へのコメント
はるさんは No.11046「Re:システムが起動しません」で書きました。
>BIOSの更新とかはしましたか??
>とりあえずNXのことは・・・http://www.shangrila.tv/・・かな??
>
biosについては再セットアップを試みた時点でデフォルト値をロードし、周辺機器
も含めてすべての状態を工場出荷時の状態に戻した、はずだったんですが・・・な
ぜか、システムが起動しないのはそのままなんです。
あと、http://www.shangrila.tv/ のご紹介、ありがとうございます。
さっそく行ってきます。

▲このページのトップに戻る
11112Re:システムが起動しませんゆう 9/19-13:27
記事番号11057へのコメント

HDの交換(増設?)のせいでMBRに何か障ったのかも…

試してください(↓)

「起動ディスクで起動し、
FDISK /MBR」

<参考>
「マスターブートレコード(MBR)をリフレッシュする」
http://nacelle.cug.net/trouble/98032.html



>あと、http://www.shangrila.tv/ のご紹介、ありがとうございます。
>さっそく行ってきます。

私もNX機使っているのでこちら(↑)の掲示板はよく覗いています。

BBS>>[NX初心者用掲示板]もしくは[NXファンクラブ掲示板]に
書き込むときっと的確な回答が貰えます。 (^-^)

▲このページのトップに戻る
11139Re:システムが起動しません波村 9/19-21:21
記事番号11112へのコメント
>HDの交換(増設?)のせいでMBRに何か障ったのかも…
>
>試してください(↓)
>
>「起動ディスクで起動し、
>FDISK /MBR」
>
><参考>
>「マスターブートレコード(MBR)をリフレッシュする」
>http://nacelle.cug.net/trouble/98032.html
>
>
>
>>あと、http://www.shangrila.tv/ のご紹介、ありがとうございます。
>>さっそく行ってきます。
>
>私もNX機使っているのでこちら(↑)の掲示板はよく覗いています。
>
>BBS>>[NX初心者用掲示板]もしくは[NXファンクラブ掲示板]に
>書き込むときっと的確な回答が貰えます。 (^-^)

ありがとうございました!
ハードディスク、起動いたしました。本当にありがとうございます。
素人の生兵法ほど恐いものが無い事、実感しました。
これからはもっと勉強した上でパソコンをいじりたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言