IEのフリーズはネットワークの問題??



◇-IEのフリーズはネットワークの問題??-ゆん(9/17-20:46)No.10947
 ┣ネットワークの問題と言えなくもないけど-マサミ(9/17-21:18)No.10949
 ┃┗Re:ネットワークの問題と言えなくもないけど-ゆん(9/17-23:55)No.10984
 ┃ ┗Re:ネットワークの問題と言えなくもないけど-Discovery(9/18-01:11)No.10992
 ┃  ┗Re:ネットワークの問題と言えなくもないけど-o2ka(9/18-21:04)No.11030
 ┗駄レス-o2ka(9/17-23:47)No.10982
  ┗Re:駄レス-ゆん(9/17-23:59)No.10985

▲このページのトップに戻る
10947IEのフリーズはネットワークの問題??ゆん 9/17-20:46

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:IE5.5
--
みなさま、こんばんは。

表題の件について、
パソコンの講習中、以下の手順で全員がいっぺんに作業をすると、
かなりの台数がフリーズしてしまいます。原因がつかめず困っています。

【環境】
25台LANで接続。(HUB・10base使用)
サーバ1台。
OSはWindowsMeで、IDとPWDでログイン。

1)IEでWEB閲覧をする。
2)マイドキュメントを開き、新しいフォルダを作成
3)IEで閲覧中のページの画像を右クリックで「名前を付けて保存」する。

ここで、表示されるダイアログボックスが、固まります。
おもしろいことに?、フリーズするのは、ばらばらではなく、
同じ島の中。ということが多いのです。

派遣先のPCで、かなりカスタマイズされているみたいなのですが、
半年くらい前から、この状態が続いているらしく、
25台いっぺんだとフリーズするので、
5台ずつ分けて、作業をしてもらっている状況です。
(そうすると、フリーズ現象は、ほぼ起きていません。)

前任者から「ネットワークか、IEの問題」と言われているのですが、
何か、心当たりのある方は、いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
10949ネットワークの問題と言えなくもないけどマサミ 9/17-21:18
記事番号10947へのコメント
そもそも上の回線は何ですか?
私の時は一本のISDNに20台ぶら下がってましたが、
まさか今ではそんなことないですよね?

▲このページのトップに戻る
10984Re:ネットワークの問題と言えなくもないけどゆん 9/17-23:55
記事番号10949へのコメント
マサミさん、レスありがとうございます。

>そもそも上の回線は何ですか?
>私の時は一本のISDNに20台ぶら下がってましたが、
>まさか今ではそんなことないですよね?

派遣先の担当者(事務員)も、ネットワーク設定など外注に出していて、
はっきりわかっていないようなのですが、
「ADSLに変えた場合、どうなるか。」みたいなことを言っているのを
聞いたことがあるので、もしかしたら・・・そんなんかもしれません。

民間企業ではなく、地元の公共施設の1室で、
「回線が細い」とは前任者も言っていましたが、ハッキリは聞いていないようで
す。

もし、ISDNで25本ぶらさがってるとしたら、
やはり、フリーズはありえるのでしょうか。
WEB閲覧だけなら、かなり遅いながらも、フリーズはしないようです。
(ファイル操作が入るとダメなようです。)

▲このページのトップに戻る
10992Re:ネットワークの問題と言えなくもないけどDiscovery 9/18-01:11
記事番号10984へのコメント
ゆんさんは No.10984「Re:ネットワークの問題と言えなくもないけど」で書きました。

>もし、ISDNで25本ぶらさがってるとしたら、
>やはり、フリーズはありえるのでしょうか。
>WEB閲覧だけなら、かなり遅いながらも、フリーズはしないようです。
>(ファイル操作が入るとダメなようです。)

フリーズでなく、データを待っているだけだと思いますが
これがフリーズしてるように見えるんだよね
回線速度の遅い回線に多数のクライアントが繋がっている場合
リクエストして応答を受け取ってるのに
データが来ないとこういう現象が起こりますね

ご丁寧にもWinXPではプログラムが応答なしって表示してくれます
で、データが来るとちゃっかり表示も消えてくれますね

▲このページのトップに戻る
11030Re:ネットワークの問題と言えなくもないけどo2ka 9/18-21:04
記事番号10992へのコメント
>ご丁寧にもWinXPではプログラムが応答なしって表示してくれます
>で、データが来るとちゃっかり表示も消えてくれますね

W2kでも、タスクマネージャを立ち上げると「応答なし」表示になってますね。

「応答なし」画面を眺めながら続行されるのを待っていたら、通りかかった人が
「"応答無し"になってるよ」と教えてくれました(笑)。

「ん〜、大丈夫。続行されるから・・・。」
無事 続行されたのを見て、納得できない様子でした(爆)。

▲このページのトップに戻る
10982駄レスo2ka 9/17-23:47
記事番号10947へのコメント
以前、出先で サーバをnetwareからNTサーバに変えたらパフォーマンスが
落ちた、という事がありました。

そのときはサーバの設定を変える事で回避できたのですが、ぼくはサーバは
いじった事が無いので「どこをどう変えた」という事まではわかりません。

▲このページのトップに戻る
10985Re:駄レスゆん 9/17-23:59
記事番号10982へのコメント
o2kaさん、ありがとうございます。

>以前、出先で サーバをnetwareからNTサーバに変えたらパフォーマンスが
>落ちた、という事がありました。

見事に?NTのログオンスクリプトが走ってますね。^^;

>そのときはサーバの設定を変える事で回避できたのですが、ぼくはサーバは
>いじった事が無いので「どこをどう変えた」という事まではわかりません。

ありがとうございます。
派遣先なので、マシンルーム(無人でまっくら)は立ち入れないし、担当者の方も
とくに、技術系の方ではないので、聞くに聞けなくて・・・

だましだましですが、なんとか使えている状態なので、
そう大きな問題にはなっていないようです。

回線に関して、もうちょっと情報を集めてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言