液晶モニターお使いの皆さんへ・・・



◇-液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-kools(9/16-15:06)No.10813
 ┣Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-プロマル。(9/16-15:27)No.10816
 ┃┣Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-kools(9/16-15:35)No.10817
 ┃┃┗Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-ぱっくにゃん(9/16-22:51)No.10862
 ┃┗Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-kools(9/16-15:38)No.10818
 ┃ ┗Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-とーる(9/16-15:46)No.10822
 ┗Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-とーる(9/16-15:38)No.10819
  ┣Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-kools(9/16-15:46)No.10821
  ┃┗Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-sumi(9/16-15:55)No.10826
  ┗Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-Ai-net(9/16-15:49)No.10825
   ┗Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・-sumi(9/16-16:08)No.10827

▲このページのトップに戻る
10813液晶モニターお使いの皆さんへ・・・kools 9/16-15:06

メーカー名:関連性無し
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:
--
自分は今液晶モニターを買おうか悩んでいるのですが(液晶のほうが画像がきれい
だと聞いているので)

液晶モニターお使いの皆さんは液晶モニター使ったら普通のモニター(いまいち言
い方がわからない・・・)など使う気にならないなどありますか?
普通のモニターと液晶モニターの決定的な違いなどおしえてください

▲このページのトップに戻る
10816Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・プロマル。 9/16-15:27
記事番号10813へのコメント
koolsさんは No.10813「液晶モニターお使いの皆さんへ・・・」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>自分は今液晶モニターを買おうか悩んでいるのですが(液晶のほうが画像がきれい
>だと聞いているので)
>
>液晶モニターお使いの皆さんは液晶モニター使ったら普通のモニター(いまいち言
>い方がわからない・・・)など使う気にならないなどありますか?
>普通のモニターと液晶モニターの決定的な違いなどおしえてください


液晶モニターの利点


1眼が疲れにくい

2.消費電力がCRTの65パーセントで少エネ

3.コンパクトで場所をとらない。

4.通常CRTより寿命が長い。

液晶モニターの欠点

1.CRTにくらべて多少割高

2.CRTにくらべて反応速度、発色性に劣るため。ゲーム等に向かない。

3.バックライトの寿命がある。

4.画面に傷がつきやすく、あつかいにくい。

▲このページのトップに戻る
10817Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・kools 9/16-15:35
記事番号10816へのコメント
画質の綺麗さ鮮明さなどはどうですか?極端な違いなどありますか?

自分の液晶モニター買いたい理由がもっと良い画質を望んでなので

▲このページのトップに戻る
10862Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・ぱっくにゃん 9/16-22:51
記事番号10817へのコメント
>自分の液晶モニター買いたい理由がもっと良い画質を望んでなので
>
良い画像を求めるならCRTディスプレイの方です。
名の通ってるメーカーの、価格の高いものを選ぶと良いです。
(ここで聞くより、ご自身でパソコンショップ等で確認した方が早いし、確実だと
思いますが・・・)

▲このページのトップに戻る
10818Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・kools 9/16-15:38
記事番号10816へのコメント

>
>3.バックライトの寿命がある。
>

バックライトとはなんですか?

▲このページのトップに戻る
10822Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・とーる 9/16-15:46
記事番号10818へのコメント
>バックライトとはなんですか?

インターネットできるんですから、検索しましょ。
一発で出てきます。
説明すると(俺も検索して詳細を知ったんだけど)液晶は自ら発光するわけでない
ので、光源が必要なんです。バックライトとは、液晶の裏面に配置された光源のこ
とをさします。

もしゲームボーイをしたことがあるなら分かると思うのですが、アレは外から明か
りをとらないと、基本的には暗くて見えないんですよ。そのため、わざわざ窓際と
かに行ってプレイしたり、「ライトボーイ」なる専用の外部光源装置(?)を買っ
たりした方も・・・。

▲このページのトップに戻る
10819Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・とーる 9/16-15:38
記事番号10813へのコメント
寿命などについてはよくわかりませんが、俺も考えを書いてみます。
(バックライトについては、ある日突然、ということもある?)

液晶の特徴は、コンパクトで割高、ということでしょうか。
最近の液晶だと、ゲームをしたりDVD映画を見たりしても、さほど描画の遅れなどは気にな
らないと思います。(これは個人差があるので、電気屋などに展示してあるものを実際に
見たほうが良いでしょう)
また、傷がつきやすいということですが、多少ならば普通に使う分にはほとんど問題ない
と思います。
また、CRTに関しては、発色は液晶よりもキレイであるように思います。液晶だと、イマイ
チ色のコントラストがでにくいというか・・・説明がヘタでゴメンナサイ。

▲このページのトップに戻る
10821Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・kools 9/16-15:46
記事番号10819へのコメント
とーるさんは No.10819「Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・」で書きました。
>寿命などについてはよくわかりませんが、俺も考えを書いてみます。
>(バックライトについては、ある日突然、ということもある?)
>
>液晶の特徴は、コンパクトで割高、ということでしょうか。
>最近の液晶だと、ゲームをしたりDVD映画を見たりしても、さほど描画の遅れなどは気にな
>らないと思います。(これは個人差があるので、電気屋などに展示してあるものを実際に
>見たほうが良いでしょう)
>また、傷がつきやすいということですが、多少ならば普通に使う分にはほとんど問題ない
>と思います。
>また、CRTに関しては、発色は液晶よりもキレイであるように思います。液晶だと、イマイ
>チ色のコントラストがでにくいというか・・・説明がヘタでゴメンナサイ。


では液晶のもっとも良いところは場所を取らない(コンパクト)
ということでしょうかね?
画質に関しては液晶買うまでもないのかな?

▲このページのトップに戻る
10826Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・sumi 9/16-15:55
記事番号10821へのコメント
koolsさんは No.10821「Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・」で書きました。
>とーるさんは No.10819「Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・」で書きました。
>>寿命などについてはよくわかりませんが、俺も考えを書いてみます。
>>(バックライトについては、ある日突然、ということもある?)
>>
>>液晶の特徴は、コンパクトで割高、ということでしょうか。
>>最近の液晶だと、ゲームをしたりDVD映画を見たりしても、さほど描画の遅れなどは気にな
>>らないと思います。(これは個人差があるので、電気屋などに展示してあるものを実際に
>>見たほうが良いでしょう)
>>また、傷がつきやすいということですが、多少ならば普通に使う分にはほとんど問題ない
>>と思います。
>>また、CRTに関しては、発色は液晶よりもキレイであるように思います。液晶だと、イマイ
>>チ色のコントラストがでにくいというか・・・説明がヘタでゴメンナサイ。
>
>
>では液晶のもっとも良いところは場所を取らない(コンパクト)
>ということでしょうかね?
>画質に関しては液晶買うまでもないのかな?

発色、特に中間色は、CRTの方が上です。ただし、安物はダメですが。
鮮明度は、液晶の方が勝っています。その分、粗が目立ちます。
CRTもリフレッシュレートが低いと目が疲れますから、残像の少ない
場合は、85Hz以上を推奨いたします。

▲このページのトップに戻る
10825Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・Ai-net 9/16-15:49
記事番号10819へのコメント

>また、CRTに関しては、発色は液晶よりもキレイであるように思います。液晶だと、イマイ
>チ色のコントラストがでにくいというか・・・説明がヘタでゴメンナサイ。

色再現性ってーやつですね。液晶では業務用モニターにすら使えません。
CRT よりスゴイのが、近い将来でます。

▲このページのトップに戻る
10827Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・sumi 9/16-16:08
記事番号10825へのコメント
Ai-netさんは No.10825「Re:液晶モニターお使いの皆さんへ・・・」で書きました。
>
>>また、CRTに関しては、発色は液晶よりもキレイであるように思います。液晶だと、イマイ
>>チ色のコントラストがでにくいというか・・・説明がヘタでゴメンナサイ。
>
>色再現性ってーやつですね。液晶では業務用モニターにすら使えません。
>CRT よりスゴイのが、近い将来でます。

何でしょうね、そのスゴイと言うのは。
有機液晶はもう出ているし???

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/21/(金) 22:48:45MSIE6/Win98